• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月20日

スズキ・スイフトスポーツに乗ってみる前に♪(*´∀`*)

つい先日、現行のスイフトスポーツにちょっとだけ試乗出来ましたが・・・

その前に、今から遡ること約5ヶ月ほど前にスイフトのRSt(1リッターの
3気筒ターボモデル)を試乗して来ましたので、今更ながらそのお話をして
いきます(^^;;



年頭に書いた日記で試乗してみたい車種に挙げていたヤツです。

この時はスズキアリーナ大田さんにお伺いし、営業さんとお茶を飲みつつ
雑談してから試乗車にご案内いただきました。

まずは外観から・・・



全体的な雰囲気はKeiの拡大版じゃなくなったスイフトの正常進化版って
感じですが、各部を見ると・・・

スイフトスポーツが出るまでは最上級でなおかつスポーティーなグレード
なので、グリルに赤いラインがアクセントに入っているのがまず目につき
ます。



そして後席のドアハンドルを見ると、C-HRやヴェゼル、またはアルファの
156や147及びジュリエッタのようにCピラーのガーニッシュ内に収まって
おり、パッと見では分かりづらいかもです(^^;;

そして内装について・・・



デザインは地味過ぎず派手過ぎずな感じですし、質感もVWのポロを若干
下回る程度なので、このクラスにしては悪くないと思います。

また、前後の席に腰掛けてみましたが・・・

全幅が前出のポロと一緒(全長はポロの方が大きく、全高はスイフトの方が
高い)ながら、大人2人が前席にいてもポロだと閉塞感を感ずるところを、
スイフトだと若干余裕が感じられたのは意外です。

そして後席ですが、頭上空間が結構高く取られていて、胴長短足の向きも
あるボクでも大丈夫でしたし、足元空間も前席のポジションにもよりけり
ですが、ポロより確実に余裕があります。

お次はエンジンとミッションについてですが・・・

バレーノに搭載されている1リットル3気筒のツインカムターボ(K10C)を
若干デチューンして(111PS/16.3kg-m → 102PS/15.3kg-m)搭載して
おりますが、バレーノがハイオク指定なのに対し、スイフトはレギュラー
でもOKなので、いくらかお財布に優しいかもですね(^^;;


ミッションはバレーノ同様6速のトルコンATを採用しており、国産のこの
クラスではCVTが圧倒的多数の中でこれはなかなか珍しいです。

そしていざ走らせてみると、排気量が1リットルとは思えないぐらい軽快で
ダイレクト感のある気持ち良い加速感を味わえましたが・・・

ターボが付いていることやトルコンATの出来が良いのに加え、カタログ
値で930kgと軽いボディも大いに寄与しているんでしょうね♪(*´艸`*)


3気筒エンジンなので、振動と音の面はどうか?と言うと・・・

停まっている時だと軽くプルプルと振動が感じられますし、アクセルを踏み
込んでいくと3気筒らしい音をさせますが、音量はそれほどでもないため、
あまり気にせずとも問題はなさそうです。

ATに関しては先述の通りスムーズでダイレクトな変速感もあり、エンジン
とのマッチングも良く、申し分のない出来なんですが・・・

マニュアル変速がパドルシフトでしか出来ないところがちょっとだけ残念
です・・・(´・ω・`)


乗り心地に関してはどうか?と言いますと、ヨーロッパ向けに足を硬めに
してあるため、路面の凹凸や段差などを結構忠実に伝え、さながら軟骨の
ごとくコリッとした感じを受けますが・・・

足がしっかり仕事をしていてその吸収が早いことと、軽いばかりか剛性感の
あるボディのおかげでガタピシすることがありません♪


なるほど、強いてネガを挙げれば3気筒であることやATのシフトゲートに
マニュアル変速機構がないこと、そしてちょっと軟骨のようにコリッとした
乗り心地の硬さぐらいでなかなかどうして悪いものじゃないし、やがて追加
されるであろう(今は追加されました)スイフトスポーツも恐らくかなり良い
ものになるんじゃないか?と期待を抱きつつお店を後にしました。

続きは本編にて。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/11/20 22:10:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

GW
hirom1980さん

ええかげん
avot-kunさん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@宮…>゚)))彡…本 さん

ゴルフのリアフォグはライトスイッチを二段階手前に引くと点く仕組みなので、運転手が必要もない時にそうしたんだろうなと推察します。

いずれにしても迷惑な話ですね😩」
何シテル?   04/24 20:22
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって11年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8 910111213
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation