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くに@SG5のブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

エンジン遍歴 その7

エンジン遍歴 その7ちょっと間があきましたが、まだまだあります、エンジン遍歴!

今日は、S14搭載のSR20DEです!

このエンジンの車両ですが、当時知人が乗っていて、S15代替の際に営業が頑張りすぎて査定額を高くし過ぎてしまい、そのまま中古車部に入庫できないという事態になりました。

そこで、入庫できる額でWHY10を売ってくるなら、交換OKの条件で入手。

無事WHY10が売れためにワタシの元へ。

自分が乗るにあたって、まずナンバー変更。

1号機と平仮名意外は同じナンバーで、当時1号機も外見後期だったので、後ろからみると区別の難しい車両でした。

で、エンジンですが、PS13よりも低速トルクがあり、街乗りも快適でした。

ただ、フルノーマルはいやだし、でもカリカリチューンもいやということで、S15ターボ純正マフラーを装着。

排気音もほどよく元気になり、上までスムーズに回るようになりました!

もともと純正形状のサスキットを組んでいたこともあり、山でもソコソコ快適に走れました!

ハイパワーではないけどそこそこ軽快、これで5ナンバーサイズの車両なら文句なしでした。

けっこう気に入っていたS14ですが、後輩の知人が乗りたいということで売却。

MT載せ換えて乗ってましたが、数ヶ月で廃車に…

オシャレな街乗り2ドア車として、入手できればまた乗りたいです。
Posted at 2019/05/29 20:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン遍歴 | 日記
2019年05月22日 イイね!

エンジン遍歴 その6

エンジン遍歴 その6アメリカンネタで、すっかり更新を忘れていたエンジン遍歴、第6弾!

今回は、PS13のSR20DEです!

が…



この車両、1週間しか乗ってないので、そんなに印象が…


当時定番?のSR20DE+4ATなので、街中では不自由なく走ってくれました。
で、どこもイジる事無く、次のオーナーに引き取られていきました。

売却後、少ししてEK11の代わりにWPY11を購入したため、セカンドカーは再びWHY10になりました。

ガレージに歴代ウイングロードが縦列で2台並ぶ家、当時は珍しかったです…

おっと、このままこのエンジンの話題が終わると淋しいので、昔義弟が乗っていたPS13(NA)のハナシをちょこっと。

H4年に新車購入後、ワタシを含めた周囲がターボばかりだったので、少しでもパワーアップしようとチューンを開始!

最初はパワーフローのみでしたが、その後トラストのマフラー、タコ足とチューンが進みましたが、やはり差は埋まらず…

で、次の手段がエンジン本体!

H5年当時、まだSR用パーツ(特にNA用)はあまり無く、取った手段がHP10エンジンパーツの流用!

当時の職場にU12ブルーバードSSS(2リッターNA・FF)のMT車があり、異様に速かったので、さらにパワーのあるHP10用なら、もっと速いだろうとの考えでした。

内容的には、ピストンとカムを交換、同時にスライドスプロケを導入し、当時行っていたショップの「オリジナル現車合わせECU」を装着!

が…


そのショップが悪徳ショップで、現車合わせは真っ赤なウソ!
乗った感じ、アイドリングは不安定で低速はモタモタして途中からドカンと加速する仕様でしたが、何かの理由でヘッドカバーを外すと…


ただバルタイを目一杯ずらしただけ!

ゲージ等がなかったので、とりあえず目盛を0にあわせると、めちゃスムーズになりました。
ちなみにこのエンジン、仲間からは「シルメーラエンジン」と言われてました。

パーツの無い平成初期でも楽しめたSR20NAエンジン、現代の技術でイジってみたいですね。
Posted at 2019/05/22 19:40:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン遍歴 | 日記
2019年05月16日 イイね!

エンジン遍歴 その4

エンジン遍歴 その4またまた書きます、歴代愛車のエンジン遍歴。
 
今日は、自身初の小排気量NA、CG10DEです。

大ヒットしたK11マーチのエンジンで、乗ったことのある方も多いと思います!

まずこのエンジン…

ノーマルだと激遅!

回るには回りますが、純正マフラーが効率悪いのか、パワーがありません!

当時の職場の代車でK11がありましたが、みんなアクセル全開で乗るせいか、排圧でタイコが膨らんでいました…

このパワーのないエンジン、K11で185サイズのタイヤを装着すると、原付よりも遅い!
遅すぎて客にクレームつけられた事もありました…

が、このクレームがもとでパワーアップにも踏み切れました!

一部のマニアには定番でしたが、CG13クランクとコンロッドを流用、ピストンはCG10用のままで組むと、ハイコンプ仕様の出来上がり!

同時にGA15インジェクターとスロットルチャンバー、CG13用CPU装着で、トルクフルなCGエンジンに変貌!

RB20DE搭載のC33ローレル5AT車とゼロヨンしても、3速入るまでは速かったです!(K11は4AT仕様でした)

また、トルクがあるせいか、当時流行った雨の日のFドリ遊びでも速かったです。

ノーマルではイモですが、イジれば速かったCGエンジン、やり残したのは排気系ですかね~。
キューブαのエキマニが欲しかったんですが、結局入手できずに終わりました。

また、このエンジンの弱点はタイミングチェーン回りです。
ちょっとでも管理が悪いと、すぐにスプロケが磨耗し、カタカタ音が出てました。

イジりがいのある小排気量マルチシリンダー、これからは出ないかな?
Posted at 2019/05/16 21:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン遍歴 | 日記
2019年05月15日 イイね!

エンジン遍歴 その3

エンジン遍歴 その3エンジン遍歴、第3弾!

ちなみに、愛車になった順番で書いてるので、年式はバラバラです…

さて今日のエンジンは、初の新車「WHY10ウイングロード」に搭載されていたSR18DE(125PS仕様)です!

このエンジン、SR18DEでは第二世代になるかと思います。
当時はP11プリメーラ、B14サニー、ラシーンなどに搭載されていました。
初代との違いは、サージタンクが上になっている事、18Di時代のローラーロッカーアームが復活した事かな?

初代ウイングロードがデビューしたとき、オーテック仕様の1.8Lを真先に契約!

当然GA15DE車よりも速いと思って買ったものの、実際はGA15DEが速かった…
おまけに、1年後にSR20DE(150PS仕様)が追加され、ガックリとヘコんだ記憶があります。

で、このエンジン…
回らない!

SR18では大人しめの性格、また重いローラーロッカーということもあり、6000rpmほどで頭打ちでした。

HP10のカム流用もしましたが、やっぱり上は回らず…
流用チューンも検討したものの、プリメーラ系とは違う部分が多く、あまり手を付けずに終わりました。

ただエンジン単体ではなく、車体丸ごとで見れば、当時流行りのアーシングの効果を体験できました。

ライトの光度アップ、低速トルクアップは、鈍感なウチの親でもわかりました。

また、追突事故に遭った後装着したマフラー(フジツボ ワゴリス)交換で、さらにトルクが上がりました。

あんまりいいイメージの無かった2型SR18DE、回さなければいいエンジンだと思います。

ただ、やはりB13等の140PS仕様があった以上、ワタシにとって満足できるエンジンだったことは確かです。

まとめとしては、自身初のSRエンジン、流用技に磨きを掛けてくれたエンジンとして、記憶に残っています。

うまくやれば流用天国のエンジン、これからは出ないかな?
Posted at 2019/05/15 20:34:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン遍歴 | 日記
2019年05月13日 イイね!

エンジン遍歴 その2

エンジン遍歴 その2
昨日から始めた新シリーズ、第2弾です。
今回は、初代セカンドカー、マーチスーパーターボのMA09ERTです。

今見ても珍しい、ターボ+スーパーチャージャーのパワーモリモリ仕様!

このクルマ、当時入社4年目で、足車兼ちょっと遊べるクルマとして3万円で購入!

入手後にタイミングベルト&ウォーターポンプを交換し、4年ほど活躍してくれました。

で、MA09ERTですが…

最初はフルノーマルで乗っていました。
ノーマルでもツインチャージャーの威力は凄まじく、そこらのPS13は楽勝!
少々クラッチミートを失敗しても、SCの威力でスムーズに加速してくれました。

確か、純正タービンはCA18DET純正に近いサイズだったと思います。
一度、わざとSCのクラッチを切って走らせたところ、まったく加速しませんでした…

軽量ボディ(またの名をペラペラボディ…)+ハイパワーのおかげで、山では十分楽しめましたが、要注意ポイントもありました。

まず、7000rpmでシフトすると、約4500rpmとちょうどトルクの谷間になってしまうこと。
これは、知人からマインズのCPUを譲ってもらって解決しました。
そう、レブリミッターが変更となり、純正タコメーターの目盛(8000rpm)をらくらく振り切るくらい回りました!


CPU変更後は、8000rpmシフトとなって、ますますモンスターぶりを発揮!
阿讃サーキットでも、フルノーマルの足&ブレーキながら51秒台をマークしました。

もう一つのポイントは、オーバーヒート!
行き着けの山では、登りを2本ほど走ると水温計がHに到達…
下りですぐに下がるものの、熱には弱かったですね。
これは、グリルにデーンと取り付けられたフォグの影響だと思います。

山・サーキットと十分楽しんだMA09ERTですが、次期セカンドカーのウイングロード(WHY10)購入に伴い親が乗るようになり、親がWPY11を買った時にお役御免となり、知人に1万で引き取られていきました。

その後、一度阿讃を走らせたあと、土に還っていきました…

今では貴重なツインチャージャー、もし入手できれば、マーチRのクロスミッションでも組んで乗りたいですね…

こんなコンパクトカー、また市販してほしいです!



Posted at 2019/05/13 20:59:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン遍歴 | 日記

プロフィール

「@ハイパーじい このテのやつ、SGでは使えないものもありますよ!」
何シテル?   08/24 22:32
車にどっぷりつかってます。前愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

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