• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くに@SG5のブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

メンテ&トラブル!

今日は朝からブラックサンダー号のメンテ。
まぁ、メンテというより修理ですが…

前オーナーがステアリング交換時に他車種用のボスを使っていて、なんとスパイラルケーブルなし!
当然ホーンもボタンでは鳴らず、別にスイッチを付けてましたが、それも鳴らず。

ボスが他車種用とは聞かされておらず、とりあえずスパイラルケーブルを付けるも、ボスが干渉して付かず…
ボスの裏側のプレートを切除して無事装着。
エアバッグの線があるため、ウインカーのリターンも作動します。
その後メーター球も変え、メンテ終了。

で、帰宅後はウェイクの修理。
なんと昨日の朝、オーディオが一切音が出なくなりました!

電源が入って表示も正常、考えられるのは内蔵アンプ!

そこで、以前使っていたアルパインの1DINを装着。

が…

またしても音が出ず!!
おまけに「DC ERROR」の表示が…

でも、車両側の電圧は正常。アースも取れてます。

そこで、別電源でチェックすると、ちゃんと鳴ります!

で、再度車両に付けると鳴らない…

よくよく調べると、フロント右スピーカーを接続すると鳴らなくなります。
右ドア内張とスピーカーを外し、デッキ側を接続すると鳴ります。
次にミッド接続、これも鳴ります。
最後にツイーター接続、なんと鳴ります!

結局、不具合箇所が見つからないまま元に戻し、正常になる状態にはなりましたが…

とりあえず、しばらく様子見です。
Posted at 2021/04/29 18:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月25日 イイね!

ニューマシン!

ニューマシン!きょうは、妹宅にニューマシンが納車されたので、さっそく見物!

ウチの2台と違い、曲面多様のボディ、なかなかグラマラスです。

そして、ワンペダルドライブを体験!

街乗り程度では、フットブレーキ不要なくらい減速します。
実際、交差点手前でアクセル離すと、停止線のかなり手前で停車。
慣れないと追突されそう…

その後いろいろチェックしていると、フロントブレーキが逆ベンチになってる!
alt
スポーツカーでもないのに!

でも、ワンペダルでブレーキ負担も少ないのに、必要か?とも思います。

この後、ドラレコやなんやと取り付けるとのことですが、走行中のTVキットを買うか悩んでました。
資料を貰ってましたが、配線図がないので、どの線を細工すればいいのやら…

また明日にでも調べてみます!
Posted at 2021/04/25 18:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月18日 イイね!

またまたウェイクイジり!

またまたウェイクイジり!ブレーキ強化も済み、次のネタ探し中のウェイク。

ノーマル車高・5Jインセット45のホイールでは、かなり中に入ります。

ロングボルト化と同時に5mmスペーサー入れましたが、まだ出せます。

そこで、ワイトレ用10mmハブリングを導入し、スペーサーを10mmにしました。

そこそこ満足できる出面になったので満足!

さて、次はローダウンか⁉
Posted at 2021/04/18 13:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月11日 イイね!

ブレーキ絶好調!

ブレーキ絶好調!今日はウェイクのブレーキチェックを兼ねて、魚を買いに安芸市までドライブ!

流用チューンの効果バッチリで、効き具合は問題なし!

安芸市では、有名な寺尾鮮魚店で買い物!

ヒラメ、サーモン、アジ、コウロウ(石鯛)のタタキを買いました。

晩飯は海鮮丼!
店には、クジラやらタチウオやら、いろんな魚があって、魚好きのチビは大興奮!

帰りに安芸漁港でパシャリ!
alt

去年はフォレで撮影した場所です。

さて、頑張って飯作るか!

ちなみに、ウェイクのメーター上の平均燃費は18km/h超え!

オッティではあり得ない数値が出ました!
さすが現代基準の設計の車両、大人しく走ると燃費いいですね。

次回遠出するときは、リッター20km超えを目指します!
Posted at 2021/04/11 18:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月10日 イイね!

今日もメンテ日!

今日もメンテ日!先日からブレーキ系チューンに突入したウェイク。

今日は、手つかずだったリアのハブボルトをロング化。

そして、フィーリングに違和感のあったブレーキのエア抜きを実施。
わずかですが、エアが混入してました。

後はリアブレーキの再調整、リアへのスペーサー装着、トーイン調整をして自宅での整備は終了。

夕方はムー君のいるDにていろいろチェック。
なんせ、先日のハブベ事件があるので、とあるパーツ交換ついでに見てもらいました。

作業後、ムー君と雑談タイム。

ウェイクも脚やら何やら手を入れたい部分があるので、プラン立ててました。

さて、当面の目標は脚回り!

またパーツ物色します!
Posted at 2021/04/10 20:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハイパーじい このテのやつ、SGでは使えないものもありますよ!」
何シテル?   08/24 22:32
車にどっぷりつかってます。前愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

     123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

スバル(純正) 初代レガシィ用・レターマーク「4CAM 16VALVE TURBO INTERCOOLER 4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 10:37:52
カーナビ用センサーユニット01…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/02 11:03:03
純正ブレンボリアローターの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 16:44:29

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前車SF5がEG・ATトラブルで修理不可となったため購入。 ボチボチとSFからパーツ移植 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2021.2月7日に納車! MOP:ドライビングサポートパック DOP:フロアマット、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
シルビアの「ハイパワー」な部分は引継ぎ、その他はシルビアとまったく逆を目指しています。 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
シルビアが化けました。 外観ほぼノーマル、オーディオは4.1ch化してます。 新車登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation