• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くに@SG5のブログ一覧

2021年07月23日 イイね!

車内快適化!

車内快適化!半年の新車点検を終えたウェイク。

今日は、ディスプレイオーディオ装着によって無くなったホルダーと電源の設置をしました。

電源は、エーモンのスマート充電キットを使ってステアリング根元の左側に設置。

そしてホルダーですが、マグネット式などのスッキリしたタイプを考えていましたが、もしスマホを修理すれば、新たに金属シートの購入をしないとダメで…

そこで、簡単に入れるだけのホルダーを製作!

ネットでも似たような製品がありますが、せっかくならお手軽・安価で!ということで、ホームセンターで屋内用配線カバーを購入。

艶消しブラックに塗装後、両面テープで貼り付けして完成!

塗料は持っていたので、実質買ったのはカバーだけ、200円ちょっとでした。

ハードに走るわけではないので、これで十分です!

これでまた快適化が進みました!

あとは足回り!

さて、いつになるやら…
Posted at 2021/07/23 20:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月22日 イイね!

早くも半年!

早くも半年!今日は朝からフォレの異音対策!

相変わらず音が出ます…
ハブベアリングは異常なし、ロアアームのジョイントやらキャリパー取付ボルトやら、一通り増し締めしました。
あと、ショックには気休めで、シリンダー外面に薄くグリス塗布。

とりあえず様子見です。

で、今はムー君のいるダイハツDにてウェイクの新車点検!
登録して、早くも半年経ちました!

スライドドア廻りの異音があるものの、他は快調!
だが、オッティと比べるとパワー面で劣るので、次はそのあたりが課題かな?
Posted at 2021/07/22 16:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月18日 イイね!

なぜ収まらない⁉

なぜ収まらない⁉なぜか異音が収まらないフォレ。
フロントからのゴトゴト音と、操舵時のスプリングの異音からスタートし、ID変換シートとスラストベアリングを導入。

ちょうど同時期にジムカーナ走行の予定があり、ホイールスペーサーを15mmから20mmに変更。

が、ゴトゴト音が収まらず。
ピロアッパーにガタがあったので、ピロ交換。

しかし、スプリング音は止まらず、ゴトゴト音は止まったものの、温度が上がるとキコキコ音が。

僅かな車高の変化で音が出て、大きくストロークさせると音が出ません。

そこで、ID変換シートをカットして高さを抑え、スラストベアリングをスプリング下側に移動。
ここまでが先週行った作業ですが…

キコキコ音だけが止まらない!

なので、最後の手段?でスペーサーを元に戻しました。

さて、数日乗ってみて、音が変化するかどうか…

もしダメなら、ショックやら何やら、高額な場所が怪しいです…

ん~、どっかでバイトでもして稼ごうかな?
Posted at 2021/07/18 17:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月06日 イイね!

ディスプレイオーディオ完成!

ディスプレイオーディオ完成!得意の流用ネタ、ディスプレイオーディオが完成!

社外のキットの一部を流用し、無事に作動しました!

ポイントは、やはりナビとカメラECUのシリアル通信でした。

ウェイクの場合、これさえクリアすればイケます。

LA650Sタントは、もともとこのシリアル通信がないので楽ですが、LA700Sはシリアル通信をすることでECUを「パノラマ対応モニターですよ!」と騙してやらないとダメですね。

まぁ、こんな流用をする人はいないと思いますが、どなたかの参考になれば…

さて、次のネタ考えよう!
Posted at 2021/07/06 20:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月04日 イイね!

純正品の罠…

純正品の罠…先日から格闘している、LA650純正ディスプレイオーディオ流用。

カメラ映像が映り、ステリングに反応してガイドラインが動くところまではOK!

が…

エンジン始動後、1分くらいしてRレンジにすると「周辺カメラを表示できません」の表示が。

いろいろ調べましたが、カメラECUがLA650S以降のディスプレイオーディオ対応車種とLA700Sでは制御が違う模様。

LA700Sは、パノラマモニター対応ナビとカメラECU間でシリアル通信をしていますが、LA650S以降では、このシリアル通信がありません。

つまり、純正ディスプレイオーディオにシリアル入出力がないので、LA700SのカメラECUはパノラマ非対応の社外モニターと判断し、映像を止めるようです。

ということは、別ユニットでカメラECUとシリアル通信すれば映るはず!

と、ここまで判明しましたが…

社外の変換ユニットって、まぁまぁイイ値段しますね!

ここまで来ると、社外ナビ買ったほうが良さそうにも思いますが、もう少し頑張ってみて、流用を完成させます!
Posted at 2021/07/04 14:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハイパーじい このテのやつ、SGでは使えないものもありますよ!」
何シテル?   08/24 22:32
車にどっぷりつかってます。前愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
45 678910
11121314151617
18192021 22 2324
25262728293031

リンク・クリップ

スバル(純正) 初代レガシィ用・レターマーク「4CAM 16VALVE TURBO INTERCOOLER 4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 10:37:52
カーナビ用センサーユニット01…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/02 11:03:03
純正ブレンボリアローターの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 16:44:29

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前車SF5がEG・ATトラブルで修理不可となったため購入。 ボチボチとSFからパーツ移植 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2021.2月7日に納車! MOP:ドライビングサポートパック DOP:フロアマット、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
シルビアの「ハイパワー」な部分は引継ぎ、その他はシルビアとまったく逆を目指しています。 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
シルビアが化けました。 外観ほぼノーマル、オーディオは4.1ch化してます。 新車登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation