• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くに@SG5のブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

マジで⁉

マジで⁉先日、実家に置いてあるパーツ入れを漁っていて、画像の物を発見。

NISMO製のマスターシリンダーストッパー、S14です。

もうシルビアはないし、今の状況じゃ、もう乗ることもないだろうし…

ちょっとした小遣いになればと思い、オクに出品。
たぶん売れないだろうと思い、100円スタート。

で、今日の午後2時過ぎに終了したんですが…

なんと、落札価格が出品価格の450倍!!!

小遣いどころか、新たなパーツが買えます!

しかしまぁ、落札者は代行業者なんですが、外国人って金持ってますね…

こんなパーツ、そんな金額で買うモノじゃないのに…

Made ㏌ JapanのNISMO製だから高いのか?

どっちにしてもオカシイ…

こうなったら、部品入れにある、シルビアに使えそうなパーツをフルに出品してみるか! 
Posted at 2022/03/30 17:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月23日 イイね!

パンク…

パンク…18インチ化から1か月ちょっと。

どうも1本だけエアが抜ける…

1か月でエア圧が半分くらいになる感じです。

そこでチェックすると…

右リアのエアバルブ根元のパッキンからエアが…

判明したのが日曜日の午後。

で、月曜日に修理しようと近所のBSの看板を上げてる店にTEL。
しかし、休みだった…

次に某BSタイヤの専門店にTEL。

ホイールの銘柄と症状を伝えると、在庫がないので、使える商品と納期、金額を知らせるとの事。

祝日なのですぐは無理だろうと思い、今日の午後まで待ってみたものの…

連絡は来ませんでした…

エアが減る状態で長く乗りたくないので、月曜に休みだった店に再度TEL。

バルブの在庫があるとの事で、すぐに行って作業してもらいました。

専門店だけあって、4本バルブ交換+タイヤバランス取りで14000円しましたが、プロならば当然の価格でしょう。

作業後、古いバルブを貰いましたが、店員曰く
「元のバルブのほうが、かなり軽いですね」

やはり一流ブランド、いいモノを使ってるんですね。

さて、これでしばらく快適に乗れそうです!
Posted at 2022/03/23 16:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月13日 イイね!

ようやく復活!

ようやく復活!オイル事件から3か月…

ようやくフォレスター完全復活です!

交換ミスからのAT交換…

AT交換後の納車でタービンブロー発覚…

予備のTD04Lに交換後の納車で白煙もくもく…

今回は、何事もなく無事に帰ってきました!

これで、ようやく元通り!

ついでに、前後スペーサーを変更。
フロントを3→5mmに、リアを5→8mmにしました。

さて、あとはタービンの慣らしだ!
Posted at 2022/03/13 16:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月07日 イイね!

愚痴… 続き

前出の愚痴の続きです…

なんか言わないとスッキリしない感じなんで…

まず、先方のクルマに装着不可であろうことは伝達済み。
しかし先方は、単なる配線ミスで機能が使えないと思い込んでます…

自分が得た流用の基本は…
「どのパーツがどんな機能を有しているか?」

正直、これを理解出来なければ、流用チューンは無理です。

思い込みでパーツ着けて壊したのは、イヤと言うほど見ました。

ここまで言って理解出来ないのら、流用チューンは辞めたほうがいいです。

ま、先方はただの情報収集でみんカラに登録してるようだし、パーツレビューや整備手帳、ブログすらも投稿ないですからね…

あと、コメントへの返事は早かったけど、送ったメッセージには無反応…

普通なら何か返事があるはず…

ネットが便利になると、こんな人が増えるんですかね?
ワタシはあんまり関わりたくないタイプです…

相手がどんな人が気になるなら、ワタシのパーツレビューを見てみて下さい。

タント純正DAの記事です…


Posted at 2022/03/07 20:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月07日 イイね!

愚痴…

先日から、とあるパーツの装着で質問をしてくる方がいます。

ワタシのパーツレビューのコメントをよくチェックしている方なら判るかもしれませんが…

で、いろいろ質問してくる割には、詳しい車両情報がわかりません。

やりとりしている中で判った情報をもとに返信していますが、さらに詳しい情報を求めてきます…

手持ちのデータには、大っぴらに開示できないものもあるし、判明している範囲では、ワタシのクルマと先方のクルマでは、元々の装備されているパーツが違う。

Dにも確認をとったところ、先方に装備されていないパーツがないと、先方の希望する機能は使えないとのこと。

その点は最初に伝えていたのですが、先方は引き下がらず、情報開示を要求してくるし…

そもそも、最近のクルマで、しかも電装系の流用となると、かなり下調べをして作業にかからないと成功しません。

ワタシも、この作業の際にはかなり時間かけて調べましたし…

それに、自動車整備に関わる方なら判ると思いますが、車両情報が正確に判らない時点で、正確なアドバイスは難しいです。

下手に自分で作業して壊して、その責任を押し付けられるのもイヤですしね…

なので、これ以上はダメというところは情報提供しませんでした。

すると、「難癖つけて情報提供してくれないのか?」とも取れるコメントを残していきました…

今回ワタシが言いたいのは、流用するなら、じっくり下調べしろ!
人に頼むなら、必要なことをちゃんとしろ!
素人判断で下手に手を出すと、クルマ壊すだけだぞ!

以上です…
Posted at 2022/03/07 13:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハイパーじい このテのやつ、SGでは使えないものもありますよ!」
何シテル?   08/24 22:32
車にどっぷりつかってます。前愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6 789101112
13141516171819
202122 23242526
272829 3031  

リンク・クリップ

スバル(純正) 初代レガシィ用・レターマーク「4CAM 16VALVE TURBO INTERCOOLER 4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 10:37:52
カーナビ用センサーユニット01…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/02 11:03:03
純正ブレンボリアローターの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 16:44:29

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前車SF5がEG・ATトラブルで修理不可となったため購入。 ボチボチとSFからパーツ移植 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2021.2月7日に納車! MOP:ドライビングサポートパック DOP:フロアマット、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
シルビアの「ハイパワー」な部分は引継ぎ、その他はシルビアとまったく逆を目指しています。 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
シルビアが化けました。 外観ほぼノーマル、オーディオは4.1ch化してます。 新車登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation