• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くに@SG5のブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

今回のトラブルの流れ…

今回のトラブルの流れ…
エンジン不調のおさまったフォレ。
誰かの参考になればと思い、症状の発生具合を書いて見ます。

不調~修理までの流れを思い出すと、思い当たるフシが…
おそらく、このころから症状が出始めたかと…
この時は、オイル粘度の違いくらいの間隔でしたが…

この後、普段の走行では上まで回すことがないのでノックの具合はわかりませんが、発進時などはスポーツシフトを多用していました。
出足が悪くなっていたのと、スロットルに違和感が出始めていたので、それをカバーする感じです。

世間が夏休みに突入し、道路状況も変化、踏める状況が出てきます。
すると…
ハイブースト・6000rpmからノッキング。
ローブーストも同じ… 

ノックが2~3回出たあと、いきなりパワーダウン。
出だしでは、原付に置いていかれるレベル、アクセル踏んでも、明らかに回転上昇が遅いです。

ここでECUを一度リセット。
だいぶ回復しましたが、まだ完璧ではなく、ノックも出ます。

今の仕様で初の夏場、やはりECU書き換えが必要かと考えます…
地元のショップにECU書き換えの可否を確認しますが、不可という結果に…

ちょうどこのころ、2700rpm付近での引っ掛かり感とバックファイヤが発生。
さすがにこの現象はECUではなさそうと考え、試しでエアフロを交換。

すると、見事解消!

トルク感、レスポンス、ノッキングすべて元に戻りました!

と、今回はこんな感じでした。
ま、誰かの参考になれば…

Posted at 2019/08/31 10:37:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月30日 イイね!

とりあえず、トラブル解消!

とりあえず、トラブル解消!続いていたエンジン不調、ようやく解消!

エアフロ不良からの空燃比ズレで不調になっていました。

一昨日からテスト用のBPEのエアフロ着けてましたが、今日、純正新品が届いたので交換。

スタート時から盛り上がるトルク、スムーズな中間加速、そして高ブースト時もノッキングなし!

とりあえずECUそのままでいけそう。

ただ、各リミッターの変更くらいはしたい思いが残ってますが…

まぁ、それは次の機会に!
Posted at 2019/08/30 19:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月28日 イイね!

やはりお前か!

前回書いた違和感。
細かくデータ取りする時間がないので、部品入れ替えでチェックしました。

今回の容疑者はエアフロ!

職場のBPEのものと入れ替えてテスト!

結果は…

違和感解消!

引っ掛かり感は消え、下からトルクが出ました!

バックファイアでピンときましたが、やはりお前か!

とりあえずパーツ手配します。

それはそうと、普段の通勤では2速2700rpmすら回すのが困難だと、改めて実感しました。

渋滞が多いので、そこに到達する前にブレーキ…

自宅から3km圏内になって、ようやく3回ほど回せました…

でも、交換前は毎回症状が出てたので、犯人はエアフロで間違いないでしょう!

残りは上のノッキング。
さて、これはどうなるかな?
Posted at 2019/08/28 19:36:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月27日 イイね!

やっぱり何か…

日曜日のイヂりで調子の良くなったフォレ。

実のところ、ウチのヤロー共のミスもあったので、そこを解消してバッチリ!

のハズが…

前回にも書いた2700rpm付近の引っ掛かり感。

よくよく考えると、いままでなかった現象。
明らかに回転上昇が止まるし、場合によってはバックファイヤ発生!

明らかにおかしい!
先日のNAOさんの指摘の通り、ECU以外の不調の可能性大…

データ調べようにも、職場にDST-iとDST-PCはソフトが古く、SG5のデータモニターが出来ません…

が、いままでの経験上、怪しいヤツが一つ!
ちょうど、テスト用に使えるパーツ(車両)も職場にあります!

明日にでもパーツ入れ替えてみて、フィーリングチェックします!
Posted at 2019/08/27 20:49:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月25日 イイね!

気分転換に

気分転換に先日からECUで頭を悩ませてますが、今日は気分転換に別の作業を。

まず、ECUにも関連する、スロットルバルブの交換。
以前エラーが出て交換したものですが、交換後はなんかフィーリングに違和感が…

そこで、以前のスロットルに戻しました。
数日前にもバッテリー外してリセットしましたが、今回はえらくフィーリングがいいです。

アクセルワークに対するツキもいいし、発進加速もいいです。

気になるのは、2800rpm付近での段付き感。
まぁ、交換前はそれ以下で2回ほど段付き感があったので、良くなったと判断。
6000rpmから上は全負荷だとブースト0.85でもノックが出るので、これはもうECUでしょう。

で、午後からは以前から計画していた、フォグの取り付け。
日産モコ(MG21S)純正OPのフォグを装着!
SG後期クロスポバンパーは純正がないので、フォグの選択には苦労します。
薄型フォグをナンバー横に着けようにも、MyフォレはH19年式のため車検NG…
最近はバンパー本体裏側にフォグ取り付け部が成形されているものがほとんどで、本体を着けてもベゼルが着かないなど、手ごわいです。
その点、モコ純正はランプ側ステーとベゼルでバンパーフェイスを挟み込む形で着けるので、スペースさえあれば装着可!

不満は、球がH8なので、そのうち変更します。

さて、これで外見はほぼ完了!
夏休みの自由研究、ほぼ終わりました!
Posted at 2019/08/25 16:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハイパーじい このテのやつ、SGでは使えないものもありますよ!」
何シテル?   08/24 22:32
車にどっぷりつかってます。前愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     12 3
45 6789 10
1112 131415 16 17
18 19 20212223 24
2526 27 2829 30 31

リンク・クリップ

スバル(純正) 初代レガシィ用・レターマーク「4CAM 16VALVE TURBO INTERCOOLER 4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 10:37:52
カーナビ用センサーユニット01…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/02 11:03:03
純正ブレンボリアローターの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 16:44:29

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前車SF5がEG・ATトラブルで修理不可となったため購入。 ボチボチとSFからパーツ移植 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2021.2月7日に納車! MOP:ドライビングサポートパック DOP:フロアマット、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
シルビアの「ハイパワー」な部分は引継ぎ、その他はシルビアとまったく逆を目指しています。 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
シルビアが化けました。 外観ほぼノーマル、オーディオは4.1ch化してます。 新車登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation