• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くに@SG5のブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

写っちゅう!

写っちゅう!今から半年ちょっと前。

朝の通勤中、上町2丁目交差点で、前にグーグルカーがいました!

まぁ、朝イチだしメインの国道だし、撮影はしてないだろうと思いながら追走。

その後、ちょくちょくグーグルアース見てましたが、写っておらず。

で、今日、何気なくグーグルアース見ると…

バッチリ写っちゅう!

しかも、上町から職場近くのコンビニにピットインするまで!

こうやって見ると、なかなか渋いなマシンやなぁ!と自己満足してます。

ちなみに、自宅付近も更新されており、ちょうどウェイクも写ってました!

これで当分は更新されんやろうなぁ。
Posted at 2021/11/29 15:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月28日 イイね!

今日も朝から作業!

昨日に続き、今日も朝イチでクルマイジり!

が、今日はMyマシンではなく、ブラックサンダー号!

先日Myフォレから外したマフラーを、ブラックサンダー号に移植!

GDB用ですが、SGからSGへの移植なので位置はバッチリ!

ついでに、ウチにあったGDB用リアスタビも装着!

作業前に聞くと、腰砕け感があるとの事でしたが、リアスタビ交換+減衰調整でどれだけ変わるか?

作業後に試運転でいつものお山に行ったので、後日確認します!


さて、昨日交換したウェイクの足回り、もうちょっと上げたいなぁ…

ということで、対策を検討中!
リアはスペーサーの厚み変更でイケそうですが、はたしてジムニー(JB23用)は合うのか?
外径は合いそうですが、見つけた20mmのジュラコン製のものは内側がテーパー状になってます。
はたして、このテーパーがあっても着くのか?
テーパー無しは15mmなので、ちょっと高さ不足のような気がして、20mmをチョイスしたいんですが…

あと、フロントはアッパーマウントにスペーサー噛ます方法でいこうと思ってます。
フロントは10mmほどのアップでいいので、目星をつけたブツが使えそう。
なるべく年内には完成させたいです!
Posted at 2021/11/28 14:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月27日 イイね!

ようやく組んだ!

ようやく組んだ!ポン着けに難ありだったLA400Kコペン純正ビルシュタイン。

対策を施して装着!

県外の某ショップにツレナイ返事をされたものの、意地があるのでめげずにやりました!

詳しくは整備手帳に書いてますが、まだ手直しが必要かと思います。

交換後はトー調整をして試走。

硬いと言われるコペン純正ですが、ウェイクに組むと快適です。

さて、ウェイクのチューンはある程度進みましたが、今度はエンジン関係に手を加えたい気もあります。

出足の軽さを求めたり、エンジン関係の熱対策をしたり…

イジればイジるほど、ネタが出てくるような気が…

どっかから給付金でも出ないかな?
Posted at 2021/11/27 15:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月21日 イイね!

久々のフォレチューン

久々のフォレチューン今日のフォレチューンメニュー、またまたマフラー交換!

そしておなじみの他車流用!

これで、純正含めて4本目のマフラーです。

純正→SF5用レガリスR→GDB用RM-01A→GDB用レガリススーパーRです。


以前はいろんなメーカーのマフラーを試しましたが、性能ではフジツボが一番良かったので、またフジツボ製をチョイス。

RM-01AとスーパーRって、同じような砲弾型の斜め出しですが、キャラはまったく違うようです。

ノーマルエンジンだと、レガリスシリーズのほうが相性がいいようで、今回も満足いく性能が手に入りました!

ただ、いままでの経験では、SG5にはSF5用レガリスRのほうがベストマッチングのような気がします。
やっぱりSG系の第二触媒って、かなり抵抗になるみたいですね…

さて、今回外したRM-01A、次はブラックサンダー号に装着予定!
タービンまでノーマルなので、どこまで性能アップするかな?

Posted at 2021/11/21 20:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月11日 イイね!

なんか違うよなぁ…

とあるチューンのため、いろいろとネットで調べていると、あるショップのブログに参考になりそうな記事が!

そこで、そのショップにメールで問い合わせ。

記事の作業の詳細と、画像に写っている純正パーツについて聞きました。

が…


帰ってきた返事は…

「ウチのパーツは〇〇専用で、他社流用は知りません」

いや聞きたいのはそこじゃなくて…

教えられないなら構いませんが、せめて質問内容にあった解答が欲しかった…

こうなったら、自力でチャレンジです!
Posted at 2021/11/11 12:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハイパーじい このテのやつ、SGでは使えないものもありますよ!」
何シテル?   08/24 22:32
車にどっぷりつかってます。前愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12345 6
78910 111213
14151617181920
212223242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

スバル(純正) 初代レガシィ用・レターマーク「4CAM 16VALVE TURBO INTERCOOLER 4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 10:37:52
カーナビ用センサーユニット01…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/02 11:03:03
純正ブレンボリアローターの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 16:44:29

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前車SF5がEG・ATトラブルで修理不可となったため購入。 ボチボチとSFからパーツ移植 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2021.2月7日に納車! MOP:ドライビングサポートパック DOP:フロアマット、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
シルビアの「ハイパワー」な部分は引継ぎ、その他はシルビアとまったく逆を目指しています。 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
シルビアが化けました。 外観ほぼノーマル、オーディオは4.1ch化してます。 新車登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation