今日は青い稲妻号のメンテ日。
ヘッドライト外して、磨いたあとウレタンクリアでピカピカに。
で、乾燥待ちにタイヤ交換、フロントパッド交換、筋金くん取り付け。
シャーシ系はだいたい終わりが見えてきたので、次はパワー系チューンを計画中!
で、ここで壁が立ちはだかる…
パワー系は、純正流用タービンと吸排気、それに合わせたECUセッティングの予定です。
そのECUチューンに関して、高知ではNo.1のM2に相談。
某ショップのECU代理店ということもあり、数少ないSG5・AT車のECU現車合わせが出来ないか質問。
結果…
・M2現車合わせは不可だが、某ショップにECUを送り、データを書き換えてもらって納品になる。
・SG5のAT車も、書き換えは可能
ですが、この後に壁が…
・SG5のAT車は、エンジンブローしやすいので、あんまりオススメは…
ショップの意見(実績?)では、AT車はMT車のエンジンに乗せ換えてからECUチューンするらしい。
ということは、ATとMTでエンジン本体が違うのか?
でも、ffonlyさんはMTだったよな?
ということは、AT・MT以外に何か違いが?
まず、同じエンジン(EJ205)のGDAはどうなのか?
→情報が少ないので何とも言えないが、SG5よりはブローしづらい?
GDAとSG5のEJ205は、何が違うのか?
→自分が調べた結果、ピストン、ヘッドガスケット、圧縮比は同じ。ヘッド品番が違うが、スバルFAST上でヘッド後方のメクラ栓のような部分に違いがあるのみで、前述の要素から燃焼室も同じと考えられる。
明確に違うのは、タービン、インテークカム、触媒(GDA-Eまで、F型以降は詳細不明)で、インジェクターやフューエルポンプも同じ。
上記の結果から、自分なりの推測ですが…
・SG5は触媒が多くタービンも小さいので、排圧の関係でエンジンに負荷が掛かりやすく、フルブースト高負荷ではブローしやすいのか?
・GDA-E型までの排気系統と同等あるいは高効率化すると、ブローせずチューン可能か?
実際、青い稲妻号はSF5用レガリスRを装着したことで、中間から上が非常に良くなりました。
ということは、排気系の負荷が極端に減ったということ?
ならば、負荷が減った状態でライトチューンすれば、無理なくパワーアップ可能?
実際のところは判りませんが、実測280PSレベルを目指した流用タービンチューンなら可能かと思いますが…
回りにGDA乗りがいないので、もっと情報があればいいですが…
さて、どうしようかな…
オーナーはやる気マンマンですし、GC用VFタービンで中間からのトルク重視チューンを考えてみましょうかな…
どなたか、GDAやSG5のタービン交換チューンで、詳しい情報があったら教えてください!
Posted at 2020/06/28 18:37:15 | |
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【青い稲妻号】 | 日記