• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くに@SG5のブログ一覧

2020年07月04日 イイね!

【青い稲妻号】ラストブログ…

この前、少しだけ触れましたが…

ワタシがメンテとチューンしていた【青い稲妻号】ブログも、これで最後となります…

まず稲妻号ですが、先日のメンテを行った日の夜、高知では有名な某所にて天に召されました…

木曜日には車両の撤去が終わったとのことで、オーナーから画像が送られてきましたが、かなり凄い状態…

「よく命があったな」というくらいの状態で、オーナー自身もそのことを言っていました。

オーナーも打撲程度で済んでおり、他に巻き込んだ車両もなく、それが不幸中の幸いかと…


オーナーは、しばらく安い足車を構えて次に備えるようです。
元々バイクで走ってた方なので、当分はバイクで某所に行くでしょう。

で、今日はオーナーから連絡があり、貸出していたレガリスRの弁償の話がありました。
でも、その前にオーナーから別パーツの譲渡話があったので、それと交換ということでまとまりました。

自分の愛車ではないですが、手塩にかけた車両がなくなるのは辛いものがあります…

オーナーには、次期マシンが来たら、無理せず走らせてほしいと思います。

これを見た皆さんも、どうか無理せずに…
Posted at 2020/07/04 20:31:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【青い稲妻号】 | 日記
2020年06月29日 イイね!

【青い稲妻号】なんと…

【青い稲妻号】なんと…今朝一番に青い稲妻号オーナーからTELが。

普段、こんな時間に連絡がくることはないので、イヤな予感がしましたが…

なんとまぁ…
な結果でした…


今後の予定が全面変更なので、またオーナーと相談します…
Posted at 2020/06/29 10:05:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【青い稲妻号】 | 日記
2020年06月28日 イイね!

【青い稲妻号】さらなる進化、そして壁…

今日は青い稲妻号のメンテ日。

ヘッドライト外して、磨いたあとウレタンクリアでピカピカに。
で、乾燥待ちにタイヤ交換、フロントパッド交換、筋金くん取り付け。

シャーシ系はだいたい終わりが見えてきたので、次はパワー系チューンを計画中!

で、ここで壁が立ちはだかる…


パワー系は、純正流用タービンと吸排気、それに合わせたECUセッティングの予定です。

そのECUチューンに関して、高知ではNo.1のM2に相談。

某ショップのECU代理店ということもあり、数少ないSG5・AT車のECU現車合わせが出来ないか質問。

結果…
・M2現車合わせは不可だが、某ショップにECUを送り、データを書き換えてもらって納品になる。
・SG5のAT車も、書き換えは可能



ですが、この後に壁が…
・SG5のAT車は、エンジンブローしやすいので、あんまりオススメは…

たしかに、ffonlyさんもブローしました。
ショップの意見(実績?)では、AT車はMT車のエンジンに乗せ換えてからECUチューンするらしい。
ということは、ATとMTでエンジン本体が違うのか?
でも、ffonlyさんはMTだったよな?

ということは、AT・MT以外に何か違いが?

MASAカプくんとの電話の後、考えてみました。

まず、同じエンジン(EJ205)のGDAはどうなのか?
→情報が少ないので何とも言えないが、SG5よりはブローしづらい?

GDAとSG5のEJ205は、何が違うのか?
→自分が調べた結果、ピストン、ヘッドガスケット、圧縮比は同じ。ヘッド品番が違うが、スバルFAST上でヘッド後方のメクラ栓のような部分に違いがあるのみで、前述の要素から燃焼室も同じと考えられる。
明確に違うのは、タービン、インテークカム、触媒(GDA-Eまで、F型以降は詳細不明)で、インジェクターやフューエルポンプも同じ。

上記の結果から、自分なりの推測ですが…
・SG5は触媒が多くタービンも小さいので、排圧の関係でエンジンに負荷が掛かりやすく、フルブースト高負荷ではブローしやすいのか?
・GDA-E型までの排気系統と同等あるいは高効率化すると、ブローせずチューン可能か?

実際、青い稲妻号はSF5用レガリスRを装着したことで、中間から上が非常に良くなりました。
ということは、排気系の負荷が極端に減ったということ?
ならば、負荷が減った状態でライトチューンすれば、無理なくパワーアップ可能?

実際のところは判りませんが、実測280PSレベルを目指した流用タービンチューンなら可能かと思いますが…

回りにGDA乗りがいないので、もっと情報があればいいですが…

さて、どうしようかな…

オーナーはやる気マンマンですし、GC用VFタービンで中間からのトルク重視チューンを考えてみましょうかな…

どなたか、GDAやSG5のタービン交換チューンで、詳しい情報があったら教えてください!
Posted at 2020/06/28 18:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【青い稲妻号】 | 日記
2020年05月17日 イイね!

【青い稲妻号】またまた進化!

納車から1年、青い稲妻号がどんどん進化してます!

今日は、Myフォレから外したSF5用レガリスRを装着!

マフラーの程度がいいので、装着後も静かです!

さて、これでどのくらい変わるのか?

報告が楽しみです!
Posted at 2020/05/17 11:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【青い稲妻号】 | 日記
2020年05月03日 イイね!

【青い稲妻号】メンテと進化!

【青い稲妻号】メンテと進化!昨日の午後と今日の午前中に分けて、青い稲妻号のメンテ&チューンを実施!

まず昨日は、問題のあったブレーキのメンテ。一番怪しいマスターバックへのバキュームホースを交換。
内部にチェックバルブがあり、これが逆流しているのではないかと推測。

交換後は、リアシート下の補強バー装着。

作業後は、ブレーキのタッチが激変、リアのよじれも無くなったとのこと!


で、今日はフロントのロアアームスティフナーとリアメンバーロックボルトの装着。
スティフナーは、Myフォレと同じくシルビア用リアトーロッドを改造。
ロックボルトは、外径20mm・内径12mm・長さ30mmのカラーを使い、半分を外径16mmまで削り込みました。

その後はタイヤを4本交換し、トー調整で終了。

さて、結果はいかに⁉
Posted at 2020/05/03 12:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【青い稲妻号】 | 日記

プロフィール

「@ハイパーじい このテのやつ、SGでは使えないものもありますよ!」
何シテル?   08/24 22:32
車にどっぷりつかってます。前愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スバル(純正) 初代レガシィ用・レターマーク「4CAM 16VALVE TURBO INTERCOOLER 4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 10:37:52
カーナビ用センサーユニット01…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/02 11:03:03
純正ブレンボリアローターの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 16:44:29

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前車SF5がEG・ATトラブルで修理不可となったため購入。 ボチボチとSFからパーツ移植 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2021.2月7日に納車! MOP:ドライビングサポートパック DOP:フロアマット、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
シルビアの「ハイパワー」な部分は引継ぎ、その他はシルビアとまったく逆を目指しています。 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
シルビアが化けました。 外観ほぼノーマル、オーディオは4.1ch化してます。 新車登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation