• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月19日

Trip to hawaii.

今年も英気を養うため国外へ逃亡中でした。
勿論海もですが、なにが楽しみってやっぱドライブですね(笑)

滞在先はなるべく日本人の少ない落ち着いたところ…ということでヒルトンハワイアンビレッジへ。
中心部から離れているので比較的静かです。
年々行く先々で日本語が飛び交う環境になっているハワイですが、敢えてそこから離れることでリラックスできますね。

今回の相棒はこいつ!

レンタカー受付ではCorolla・MustangかWranglerを勧められましたが迷わずJettaを指名。
聞くところによるとCorollaは人気でなかなか確保できない車種、あと2台は観光客向けに勧めているようです。
Corollaと言ってもusのはカッコ良いしパワーもあるので乗ってみたい気持ちもありました…。


やけに複雑な作りのホテル駐車場を脱出し目指すは私の大好きなカイルアの街。
この辺はまだ素のハワイの姿が見れます。
久しぶりの右側通行に感覚を失ってましたがすぐ慣れますね〜。
この辺はやはりVWのお陰かも。

ワイキキの喧騒を横目に東へ向かいます。


途中ショッピングモールに寄って物色。
ジェッタ良いな〜。愛車みたいだ(笑)


乗り慣れたポジションで運転です。


カイルアのホールフーズマーケットにて買い物と昼食。


カイルアビーチパークにて。



天気があまり良くなかったのが残念ですがやはり水も透き通り綺麗でした。

この後はハイウェイに乗り西側のダウンタウン方面に行き、相方の行きたい店に行きしました。


そして車関連。

カイルアのシェブロンスタンドにて給油しましたが、アメリカでの給油はクレジットカードに登録のZIP CODEの関係から日本のクレジットカードを機械にスワイプするだけではエラーになり使用不可能なようで、一度店舗に出向きポンプナンバーを告げてカードを預けるという手順でした。

また、是非日本でもと思った交通ルールはやはり赤信号でも"No turn on red"の表示が無ければ一時停止後に車が来ていなければ右折が可能なところでしょうか。日本で言えば左折ですね。
これにより無駄な停止も渋滞も緩和できます。

ジェッタの印象は。
やっぱVWですね〜。乗りやすいです。
ただ結構アメリカナイズされてます。
ハンドルが軽くて驚きました。それでもフラフラしないのは流石でしたが、欧州向けのVW車のあのしっとりとしたハンドリングではないのです。

エンジンはTSIを搭載した最新モデルで、こちらは何ら不満なく加速します。
しかしこれも日本のVWファンなら怒るかなっていうような雑な発進します。
ちょっと踏むとワンテンポおいてドカンと。
私の経験からするとカマロやAcura TSXのそれと似ています。
この二点は恐らく欧州向けジェッタでは改善されているのではないでしょうか?
それの確認もしてみたいですが、欧州旅行もしなくてはいけなくなるのでパスです(笑)

まぁ、なんだかんだ言って安心して運転できるのは事実。
さらにVWへの愛着がわく結果となりました。



さて、年に一度の楽しみも終わり、また次回まで頑張りますか…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/22 06:44:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

ダッシュパネル脱着難儀極まりない( ...
毛毛さん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2016年8月25日 13:39
来年もいこーう!完全にハワイにはまったよ♥︎笑

プロフィール

「トゥアレグ、吊り下げアクセルだったので萎えてやめました(笑)」
何シテル?   01/21 14:41
YAMAです。 ただの車好きです。 よろしくお願い致します。 ※上から目線な方はご勘弁を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2020/7/19 フロントスピーカー交換 75477km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:27:30
フロントスピーカー交換2  取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:18:34
稲城の丘の青GTIさんのフォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 20:00:50

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
一度は大排気量に乗ってみたくて。 普遍的なデザインが好みです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
紆余曲折を経てついに手に入れたゴルフ4。 状態重視、ノーマル主義を貫きます。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
運転がしやすくて、長距離が楽な車を探して辿り着きました。 C200 ダイナミックハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ 白い子 (フォルクスワーゲン シロッコ)
日常使いになる車を探していたところ巡り会いました。 1.4ツインチャージャーなので経済性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation