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2018年10月14日 イイね!

候補に乗る

候補に乗る昨日はティグアンTDIの試乗。
ティグアンは実は乗り換え候補No.1。
というのもまずはデザインが良い!最近は各メーカーのSUVが乱立していますが、個人的にはピンとくるデザインはありませんでした。
ところがこれはジャンルの枠組みを除いても上位に入るデザイン!


そしてやはり4motionというのが大きいです。
ゴルフオールトラックは冬場の試乗で性能が良いのは十分理解しながらもデザインがこれまたどうもストライクじゃないんです。
去年の災害級の大雪を経験して、今年もあれが続くようならどうしても一台四駆は必要になるように感じています。

そして早速試乗。
試乗車はある意味レアなComfortlineのフルオプション仕様(笑)
ヘッドライトもLEDだけど、やはり形状がHighlineの方がイカしてます。


乗ってすぐに馴染むのはVWの車の特徴ですが、この車はその平均値以上にその感覚が強い!
とてもこのデカイ車体を操っている感覚はなく、ゴルフに乗っているのと変わりません。

アクセルをグイっと踏めばものすごい加速!
ディーゼル的音質や振動ははむしろ上級のパサートTDIより抑えられている気がしました。
言われなきゃディーゼルをそこまで意識することはありません。
マウントなど改良が加えられているのか?細かいことはわかりませんがちょっと前のドイツ車を思わせたパサートTDIより確実に良くなっていました。曲がった見方をすればちょっと機械感が薄れてつまらないかも?(笑)

ハンドリングはVWらしく嫌な中心付近での重たさや演出じみた挙動はなくしっとりなめらかに回せてここで一安心。
ただ街乗りではゴルフと変わらないと書きましたが、速度域が上がると乗り心地はちょっと揺さぶられる感じがあります。
ダンパーが負けているような?
それでいて乗り心地は終始硬め。
分厚いミシュランPrimacy3を履いていてもこれだから困ったものです。
まぁこれもこの手の車で安定感を出すためには仕方のないことでしょう。
何かの試乗記でティグアンはDCCの方が好印象とありましたが、まさにそこなのかもしれません。

内装は良くも悪くもVWらしい。
無機質です。
まぁこれが飽きがこないしどんなシーンでも合うので良いのです(^^)


トータルで見て、以前1.4TSI Highlineのティグアンで感じたまとまりの良さはちょっと崩れてしまいました。
ただこれがDCC搭載車となるとどうなるのか?とても興味がそそられました。
幸か不幸か、即決!とはなりませんでした(^_^;)
Posted at 2018/10/14 09:28:49 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「トゥアレグ、吊り下げアクセルだったので萎えてやめました(笑)」
何シテル?   01/21 14:41
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