• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月30日

スキだらけ‥

以下に書く内容ですが、決して
そう言う行為を勧めてる訳ではありません。

下手したら「死に」ますし、生涯に渡って不自由な思いをする可能性があります。
‥どっちか?ったら後者の方が酷い。面倒見る家族は最初は良くても
「いっそ死んでくれた方が良かった」なんて思わせますし
思わせたくないし、思われたくもないでしょうし。

さて、題名の件です。
以下の内容、一見「クルマの運転手に対して文句」を言ってるか?の感じですが
私だってクルマを運転する身。決して他人事ではありません。

まず‥クルマを自分で運転してる時。
最近なぜか「方向指示器を出すタイミングが遅いクルマ」と
(これはATが原因だと思います何故か?良く分からないけど、自分もATに乗ると出すタイミングがズレて遅くなるのは自覚して気をつけてます。)

「一時停止線て停まらず、それをハミダス様な停まり方をするクルマ」が
多いのに、クルマ対クルマでもウンザリしてる所ですが‥
(こっちは良くわからないATの方が停まる発進の手間も少ないのに)

自転車に乗ってるとですね。当る気になれば幾らでも当れるくらい
実際、クルマの運転手は
確認もしないで停止線で停まらず、ウインカーも出さずに曲がってきます。
少なくとも私が免許を取る前で自転車に乗ってた昭和の頃より酷いです。

いまさら、私は長年クルマを運転してるので
何となく雰囲気で「こいつは何かするな」ってのが読めますけど

まだ免許を取る前の学生だったらと思うとゾッとします。

冒頭で注釈しましたが
「そろそろ平地や短い坂を探してルート決めるのも飽きたから電動自転車欲しいなぁ」とか
「あ~仕事したくねぇなぁ。働かないで楽に暮らしてぇなぁ」とか思ったら

歩道を確認もしないで飛び出してくる車。
ウインカーも出さないで左折してくる車。

そんなのばっかりですから、横っパラにド~ンと当って転んで
「あ~いたたたたたた!救急車!救急車!」って騒げばOKです。

当たり屋ってのは、わざと金目当てで当る訳ですが、そんな真似は必要ありません。

免許があるから交通法規は知ってるので、それに従った優先権を行使し
自転車を走行させたら、その日のウチに「ヒト稼ぎ」出来るくらい‥
クルマの運転手は隙だらけの法規無視です。
(例。歩道を跨ぐ時には跨ぐ前に停止して左右確認‥そんなヒトの方が少ない。)

や‥クルマの運転手に文句を言ってる訳でも、そんな身分でもなく
「自分が再び自転車に乗り始めるまで、自分もそんなだった」訳です。

このサイトでも、良く2輪車に向かって何らかのメッセージを発してる文もありますが
何で?そこまでして‥って思われるかも知れませんが
自分が1度2輪に乗ってみると、見えて来るものが沢山あります。

当然、明らかに2輪側が悪いケースもあります。
でも「当ると法的に4輪の負け」って事を忘れない方がいいです。

自衛の為にも2輪の動きを把握する必要はありそうですが
それは、頭で考えてもわかりません。

自転車でフラフラ走ってる女性を良くみますよね?
あれ、精一杯なんです。や、精一杯だから勘弁してヤってじゃないですよ。
そっちに必死で他に気が回らなくなってるんです。

今更、登り坂とか、エンジンに慣れてると
「かえって下りより走りやすいわ。登り最高~」とか思ったりしますよね。

自分で長いダラダラ坂を自転車で登ってみたり
強風が吹く中、風に逆らって走ってみると
「どんだけ辛かったか?」良く分かりますし、

そこで「一時停止を無視したり、方向機も出さない車にまで気を回す」
そんな気力なんかないですから。乗ってみたら判りますよ。

や、そのね。「だから自転車(や歩行者に)優しくしてやって」じゃないです。
それこそ「その相手を一生面倒見れるだけの余裕がある」なら、
どうそご勝手に‥です。
(でも、家族でも次第に終いには死んでくれ‥とか思う程ですけど)

自分を守る為に、車を運転する時には、車以外のモノにも
動きを読んで自衛しないと、これはマズイんだけど

クルマばかり乗ってると、どうも「それ」が判らないって話です。

‥突然、何の前触れもなく、ココのアカウントを消した方の
1人や2人‥いらっしゃるかも知れませんが

そう言う事故を起こしてしまい
「クルマに関わりたくなくなった」とか「断ちたい」
「やってる場合じゃない」‥そんな方も居たのではないかと
そんな思いもします。

とにかく、最近は自転車の動きも読める様になったので
これを忘れ?知らずに、今まで運転してて何も無かったのは
奇跡だったなぁ‥と、そんな思いもします。

クルマの側から「自転車も免許制に」なんて極論を言う方も居ますが
そう言う人ほど、長年クルマばかりで、片方の立場しか知らないからこそ
そんな事が言える気がしてなりません。

仮に自転車に免許や交通教育を求めるなら
四輪側にも2輪に乗って動きを実体験で把握する義務も必要です。
‥ね。どっちも現実的ではないですよね。

と言うか「結局互いに押し付けあってる」だけで「譲り合い」や「相互理解
」がない。
議論していい案を出そう‥じゃなく、互いの重箱の隅を突付いてるみたいな‥

まぁるで、どこぞの国の国会中継見てるみたいですよね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/30 20:38:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

咲いたよ❀
chishiruさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 11 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation