• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2021年10月20日 イイね!

NO.1177 余裕の消化を有意義に! 2021年北海道旅-11

NO.1177 余裕の消化を有意義に! 2021年北海道旅-11 9月11日、この日は次の宿泊予定地をコロナ事情により変更せざるを得ない為、135Kmもルートが短縮になっています。
 しかしこれによって生じた時間の余裕が、偶然の出会いによってとても有意義に消化する事が出来ています。 では“道の駅・厚岸グルメパーク”からひたすら沿岸ルートを走り、帯広の南“道の駅・コスモール大樹”までの記録です。


 この日は時間的に余裕があったせいか、いつもより30分寝坊してます。
 アラーム鳴った筈なのに気が緩んでる?
 室温は21度と丁度良くタップリ7時間も安眠しました。


 点灯しているサイドテーブル下の電源インジケーター、青が種別リチウム、黄色が電圧正常、赤がソーラー充電中表示です。
 朝5時半でもうソーラーパネルが発電始めています。
 まだ30w程度ですが。


 

 シェル内シンクで洗顔/歯磨きしたら道の駅敷地内をお散歩します。
 どうしても公衆トイレで歯磨き出来ない僕。 (浜頓別ではしたナ)


 “道の駅・厚岸グルメパーク”は近くに温泉施設が無いのに車中泊旅行者には人気らしい。


だからかな?


 cw号とは反対側を見てみたら?
 YouTubeで見た事が有るKトラキャンピングカーが2台停まってる!
 まだ早朝、後ほどオーナーさんを見かけたらお話し出来るかな?
 と、戻ったシェル内で朝食してから旅のメモを整理等してゆったりと過ごしました。 今まで早朝スタートばかりだったので、たまにはこれも有り。

 施設の開店を待ってからお土産を物色しcw号に戻ると?
 「これ自作ですか?」と話かけられました。


 先ほど確認していたこのKトラキャンパーのオーナー“つっちー”さんでした。
 無期限日本一周旅を始めて1ヶ月だそうです。


 実際に拝見させて頂きました。

 僕の様な単発旅行と違ってここで生活している訳ですからですからね、完全に部屋です。
 木の内装は温かみが有って落ち着きそう。
 『立てる』室内高とキャビン上部への張り出しで室内容積がcw号とは段違いです。 こう言うの見ちゃうと、重量/重心/空力と引き換えに失った物は大きいナ。
 オーナーさんにcw号シェル内も見て貰うと、「無機質でカッコイイ」と、お互い『無い物ねだり』です。 (笑)

 少し時間をおいて

 こちらのKトラキャンパーのオーナーでYouTuberの“たびぐらし-Journey Life-”さん御夫婦ともご対面。
 cw号の製作途中だったと言うことも有り、動画は初期の頃から拝見していました。 ずうっと視聴していたのでクルマ/オーナー御夫婦さんとの対面は感激です。
 これまで色々なキャンピングシェルを動画で紹介している御夫婦です。
 当然cw号にも興味が湧くのは自然の流れ?
 場所を少し移動して撮影となりました。

 さすがと言うか、驚きです。
 全く筋書き/リハーサル無しで行われたこの撮影の手順と編集の妙。
 ぶっつけ本番にも関わらず、スラスラと出てくる説明/会話に関西人の凄さを思い知りました。
 無口?な僕もタジタジでした。(笑)

 撮影後にも色々とお話しして「関東へ南下してくる時にはウチにも寄ってくださいネ」、撮影に立ち会って戴いた“つっちー”さんにも同様なご挨拶してお別れとなりました。

 で、気がついたらお昼を過ぎていました。
 時間に余裕が有ったこの日でしたが、さすがにちょっと遅れ気味・・・。
 折角のグルメパークだけど、後ろ髪引かれながらスタートしてリカバーしないと。


 急いでスタートしたcw号は予定の立寄り地の釧路/帯広をパスする事にしてルート変更。
 釧路別保ICから釧路西ICまで釧路外環状道を走行し、又沿岸走行に戻り、“道の駅・しらぬか恋問”に立ち寄り。


 こちらで帯広で食する予定だった『豚丼』が遅い昼食となりました。
 外にハート型の『恋が叶うポスト』(入り口左)が有ったけれど、もう僕には関係無し! (笑)  さあ、先を急ぎましょう。


 時間的に帯広を諦めたのなら出来るだけ沿岸沿いルートを走りましょう。 
 110Km約2時間走行して到着したのが“道の駅・さらべつ”でした。
 この少し前から小雨が降り出しています。
 厚岸で撮影が無ければ洗車するつもりだったけれど、しなくて正解だった。
 こちらはトイレ休憩のみで即スタートしました。


 今夜のお風呂、“道の駅・忠類”内に有るナウマン温泉アルコに到着する頃には日が暮れていました。
 ここも車中泊客に人気の場所です。
 

 オシャレな外観。


 入浴時間も珍しく遅くまで可能。


 中も当然綺麗でお風呂も広々、イルミに照らされた露天風呂も2つ有りとてもゆっくり出来ました。 人気ゆえ多少混み合っていましたが・・・。


 この日の晩御飯は施設内のレストランでコレ。
 (十勝?)牛のステーキ定食にざる蕎麦でした。
 コロナ対策、お水はセルフで使い捨てビニテ使用です。


 このステーキ、コスパ最高! ¥1,600で、画像で見るよりボリュームあります。
 倍の値段でも良いかも? (もっとも食べる前に倍の値段では頼めないけど(笑) )
 この所肉に飢えていたからかもしれないけれど、この旅で一番だったと思い出します。 北海道なら海鮮でしょうにネ〜。
 帯広で食べたかったもう一つ『ジンギスカン』の代打として3塁打を放ちました。

 この“道の駅・忠類”の駐車場は広くて泊まっても良かったけれど、大型のキャンピングカーで混み合っていたので当初の予定に従いました。
 (この日の気温が低く、そんな時はアイドリングする車多しでノイズを嫌って)


 約10Km先の“道の駅・コスモール大樹”が宿泊地です。
 広い駐車場から施設を挟んだ裏側にこじんまりした駐車場が有り、ひっそりとしているので安眠出来るでしょう。

 翌日はこの日短縮してしまった移動距離135Kmが加算される長距離移動が待っています。
 効力怪しいノンアルビールの力を借りて早寝した僕でした。
 「おやすみなさい」

 景色の画像が無い、と言うことはこの日のルートは・・・と言う事です。

○この日の接触者(会話)数
 道の駅・厚岸 
 お土産 1名
 撮影時 3名
 道の駅・恋問 1名
 道の駅・忠類お風呂 1名
 食事 1名
 の7名。  
 
○立ち寄り道の駅
 恋問
 さらべつ
 忠類
 大樹
 の4箇所
 

○cw号内覧会(撮影)
 道の駅・厚岸

※走行距離238Km、合計走行距離3360Km
 ルート短縮で余った時間を思わぬ出会いで消化したこの日でした。
Posted at 2021/10/21 18:29:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ

プロフィール

「NO.1293 東北道ライン繋がる 2024年GW旅-3 http://cvw.jp/b/207897/47694471/
何シテル?   05/03 14:50
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456 78 9
1011 12 131415 16
17 18 19 20212223
24 252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 18:48:57
NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 10:40:55

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から35年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation