• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satanblackのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

ダムぼっち(上野ダム)。

4月29日(金)は午後から雨予報。
降り出す前にスタッドレスタイヤ⇒夏タイヤへ交換。
ちょうど4本交換終わった時点、正午ちょうどに大粒の雨が落ちてきた。

4月30日(土)終日晴れ予報。(但し強風)
朝からステアリングセンター調整⇒市中試走⇒調整⇒市中試走
9割程度OKか。
中高速域ではほぼドンピシャ・ガタピシッ。
低速30㎞/h以下でビミョーに左寄り。
どうしても気になるようなら、エンジンオイル交換のときにプロにお願いしよう。



作業の目途がついて11:00。
あ〜 腹が、、、減った。
長めの試走とランチを兼ねて、いつもの神流川沿い、いつものR462を西走。

沿線店舗を新規開拓↓↓


(保守系が強い地域なので...)

前から気になってたお店。

本日最期の1人前、
ギリセーフ↓↓



『ざる定食』 ¥750

コスパ高し。
嬉しい、好きなもんばかりだ。
野菜天も大き過ぎず食べ易くサクサク、トンネルても美味しい。
付け合わせな冷奴、こういう定食ではある意味新鮮。
おとーふ、好きなんですよ^^
(スーパーやコンビニで売ってるフツーの豆腐が好き。こってり・まったり系のプレミアム豆腐も好きだけど、それはまた別の別の判断基準ね^^;)

麦で米を食うか!? 炭水化物摂取し過ぎ?? 時代に逆行???
まぁ、、、こういう食文化の中で育っているので。。。

『グルテンロード462』 ←勝手に命名 笑

神流湖最上流部の堆砂浚渫工事↓↓
こういうの好きだ。近くで見学してみたい。



上野村の道の駅は満車で入れず。
川の駅のほうでWC休憩と増し締め。




県道(ぶどう峠)は、今年も通行止めだが。。。



国道(十石峠)は、今年は通れるらしい。←何年振り?



新緑がキレイ。




いつもの『上野ダム』



誰も居ない、いつ来ても静かなダム。(本日は強風)

『ダムぼっち』
こんな大きな空間を独り占め。
サイコーの贅沢。

さすがにGW、入れ替わりで1台駐車場に入ってきたが。。。










閉塞所の入口まで行ってみた。
これより奥は... ムリ。
(台風災害復旧工事中のこの村道は通年通行止。GW中はあくまで慰霊登山の関係者向けに開放。ダム見学のための開放ではないので。)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハイドラが復路の途中で飛んでしまった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年、オンロード志向へキャラ変した我がJB43。
荒れ気味の未舗装路は走れなくなってしまったが、その分舗装路での楽しさ・走り易さが格段に向上。
特にこの界隈の国道は、アップダウンが少なく非力な小排気量NA車でも気持ち良くワインディングを楽しめる。


『グルテンロード462』 サイコーに楽しいぜ。

次回は久しぶりに上野村のうどん屋さんで、

手打ちうどん+ごはん+ポテサラ

麦・米・芋のトリプルグルテンランチ
=炭水化物定食かな ^^
Posted at 2022/05/01 17:32:10 | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2022年01月10日 イイね!

独ダム(大仁田ダム)、独食(南牧村)。

独ダム(大仁田ダム)、独食(南牧村)。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

11月半ばの北八ヶ岳(北横岳・縞枯山)で足慣らしをして、厳冬期に入る前の12月初旬には南八ヶ岳の硫黄岳に行きたいと思ってました。

がしかし、、、11月25日に身の回りで大きな事故が発生(交通事故や火災ではありません)

以降、12月はずっと後片付けや整理などの作業に追われ、山行を考える余裕もなく、ドライブにさえ出掛けられない(いや、クルマにほとんど乗らない)日が続いてました。

大晦日には疲労もMAX。3ヶ日はほぼ出掛けず終い。
年末スペシャル以降、TV&AMAZON Primeで「孤独のグルメ」ばかり観ていました。
3Q決算業務繁忙期の束の間のオアシス的なこの3連休。
西上州版「孤独のグルメ」を堪能すべく、神流川に沿っていつものR462、R299 を西へ。「独走」「独食・黙食」、そして「ぼっちダム活」を堪能してきました。

====================================



小寒を過ぎて厳冬期たる大寒へ続くこの時期。前々日には、都心始め関東平野南部で大雪も。
季節柄、大型バイクのツーリンググループや4輪のスポーツ車が少ないので、亀足のJB43でも「のんびり」であるも「そこそこのペース」(=地元ぃペース)でテンポよく走ることができました。





神流川の清流を眺めながら、、、
来る途中に寄った蔦屋書店に、欲しかった本の在庫があったので購入。
暫し、缶コーヒー飲みながら陽だまりで読書。




それにしても、腹が減った。。。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

年末年始、ずっと家に居たせいか、、、
醤油系・甘口系の味付けに飽き飽き。
上野村内のうどん屋さんも、(昨年知った)すいとん屋さんも☆☆☆
でも、今日は和食より洋食がいいなぁ。。。
なので、一山越えて(潜って?)お隣の南牧村へ。※ランチ以外の目的もあるし。







出梁がある養蚕農家をお店にした、いわゆる「古民家カフェ」です。
オーナーさん、だいぶ若そう。
全国一の高齢村=南牧村。
若年・壮年世代の移住を促進すべく、様々な施策が為されてますね。
そんな甲斐もあって、村内には新しいお店もちらほら。
新しい♨とかもあるし。

建物の用途が用途だけに陽当りが良いな~
1階の広間もぽかぽかの陽だまり。
ぽかぽか、ぽかぽか。う~ん、癒される。



キーマカレーと悩みましたが、『下仁田葱のピザ』ランチを頂きました。



下仁田葱の甘さとチーズの酸味がイー感じだね~ ^^ と、井之頭五郎風(笑



ピザにみそ汁、意外や意外、合う。
シイタケとマイタケとわかめのみそ汁。
お味噌も自家製かな。
劇中で五郎氏が根掘り葉掘り尋ねないことや蘊蓄を垂れないことも、「孤独のグルメシリーズ」に好感を抱く点です。
美味しいモノは、黙って頂く。それこそ美味しさ独り占め!?



朝から、コンビニコーヒー2杯、缶コーヒー1缶頂いているので、食後のドリンクはタンポポ茶。
スイーツはハーフ&ハーフの二種盛りをオーダーさせて頂きました。
黒糖チーズケーキと柚子シャーベット、、、
酸味と苦味、タンポポコーヒーのマイルドさ、なんとも言えないハーモニー。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

食後は※推し事?をして 、











早めに帰宅しました。

おしまい。

■次のダム活まで、ブログは通常どおり公開範囲限定に戻します。
Posted at 2022/01/10 11:10:26 | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2020年10月11日 イイね!

ぷちダム活【下久保ダム】

■2020年10月11日(日)■

中間決算明け、業務繁忙期の10月は深夜残業続き。台風が接近する土曜日は在宅ワーク。

6days/1weekの就業はさすがに疲れました。
 
昨晩は早寝して今日の午前中も家でゴロゴロ。

歳のせいかめっぽう衰えた回復力も、お昼を過ぎたら幾分身体が軽くなったので、気分転換にJB43シエラさんでぷちドライブ。

先週、オイル交換やケミカル注入をしたし、循環の意味も込めてちょっと回してあげたいし ^ ^

でも、行き先は… 小1時間で渋滞ナシで思いつくのは此処ら辺りしかありません。

総合力で利根川水系ナンバー2と言われる老舗大型物件。

国道からの眺め↓
alt
(画像は全てスマホ撮影、撮って出しです)

alt
(↑国道から堤体下まで降下する23%の急勾配。
AT車とて、下るのも登るのもジムニー冥利に尽きる一瞬 ^^

alt



健康維持のウォーキングも兼ねて、天端を2往復してみたり。(1.2km/回!←超大型物件と言われる所以)

下久保ダムゆえのショット↓


alt

alt

堤体折れ曲がり内角部分にて。
理論上90度画角のパノラマ画像。180度ではなく90度。それが下久保ダム  ^^

alt


alt

ダム下流に三波石狭。

altalt




ダムガードの配布が中止されているので、管理事務所1Fにある資料館も閉館中。

(水資源機構のダムは、国交省のダムに準じて11月1日より配布再開らしいです)

見学者用駐車場も施錠されているため、ダム全景が見下ろせる展望台へは降りられませんでした。

alt

なので、ダム右岸にある神川町営の城峰公園まで上がってみました。

こじんまりしたここの公園(ぷち森林公園的)、好きな場所です。

たまにふら〜っと訪れてみたくなるところ。

この地特有の冬桜(寒桜)も好きなので。

秋冬の花季がとても長いので、二度咲きならぬ三度咲?に感じることも。

冬桜、他所の地域では珍しいのでしょうか。

alt

alt

ここら辺では。小学校の校庭や街路樹、神社やお寺の境内でもポピュラーです。

ダム左岸の群馬県側にある大きな公園=旧鬼石町の桜山公園も見事ですが、自分はこじんまりした右岸の城峯公園のほうが好みです=埼玉推し ^^

と、花期の11月、見頃になったら再訪してみたいと思いますが、、、

混雑して密になりそうですね...

繁忙期10月、お出掛けはこれが最初で最後になりそうです。

11月は紅葉期の人出が引けたら、2000m級山行に出掛けてみようかな、JB43シエラさんで。

ここのところ、稼働数・走行距離が伸びてきているJB43シエラさん。

私なりの「こだわり」や「コンセプト」はあるけれど、、、
(えっ、ジムニーって今はそんなこと聞かれるの? なんか窮屈、つか鬱陶しなぁ 笑
つか、それこそ、大きなお世話!)

自分の使用目的や好みに沿って、当初からブレてない方向性になっていると思うけど、、、

ここ、今のみんカラでは言いたくない、書きたくない。

敢えて一言でいえば、喪服着て葬儀や法事に乗っていけるジムニーシエラ! 笑

(マジ記事を書いたとしても、需要なんか無いであろうに。記事アップと同時に着く脊髄反射イイネがウザい)


alt


みんカラ及びジムニーシエラやジムニーに関しての私の「思い」や「スタンス」はプロフと愛車紹介に記したとおりです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2104654/profile/

https://minkara.carview.co.jp/userid/2104654/car/1783069/profile.aspx

そんなこんなで、

※7月以降、ブログは「みん友さん限定」でアップしています。

(望まないイイネ!欲しくないイイネ!に翻弄され疲弊してしまいました。
頭で考えない脊髄反射イイネが嫌 death! )

また、過去の山行ブログは「公開範囲限定」に変更、削除若しくは他所に移転しました。

(思うところあってみんカラで登山に関する交流はしません。
みん友さんには新しく別の場所を用意しました。既知の方とは元々の場所で交流をしています。)

当面、ダム訪問・ソロツーリング・グルメや温泉等=お出掛け関連のみを全体公開にしたいと考えてます。

いくら人見知りが強い、選り好みが激しい私でも、、、

プロフにも書いたとおり、
お出掛けネタは、皆さんと共有したり、ジムニーシエラに縛られることなく車種を問わず交流したいと思っています。
みんカラ始めた理由は、そもそもそういう交流がしたかったからなので。


それが、いつの間にか車種括りに埋没してしました。
だから…
ジムニーシエラのストリームには、私の記事を表示して欲しくないというのが本音です。
もっとも、週末土曜日早い時間の投稿なので、、、
今後、皆さまのお出掛けやらDIY等のブログアップが続くでしょう。
なので、私の投稿なんか、直ぐにストリームの後ろのほうに追いやられて埋もれてしまうと思いますから。
お目汚しになり難いと思います。(それが狙いの記事上げ時刻)


========================================

定点観測:

昨年 台風19号上陸後2日目(2019.10.17) 左
今年 台風14号接近後翌日 (2020.10.11) 右

.altalt




Posted at 2020/10/17 13:53:58 | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2019年11月24日 イイね!

ぷちダム活、カレー無し(涙)「草木ダム」。




■2019年11月24日(日)に出掛けました■

妻が妻友とl一緒にフードフェスに出掛けてしまいました。

お昼ご飯はどうしよう...

冷蔵庫の余り物で野菜炒めやチャーハンくらいなら作れるけど...(一応、自炊は出来る!)

洗い物と生ゴミの取り扱いが億劫。

そんな寂しいおっさんの日曜日ですが、そこは発想の転換 ! 独りを楽しまないと!

お一人様バンザイです \(^-^)/


滅多に訪れない地域、


(前回は5年前ですかね)


なかなか出掛けることがない山域だけど、

最近気になっているダムがあって...

そこのダムカレーも美味しそうで。

大きな宿泊施設での提供なので、数量限定でも無いみたいだし。

一見さんで訪れても食べられそうだな。

今まで気付いてなかったけど、距離も近そうだぞ。

利根川水系のダムでは、Myホームダム=下久保ダムに次ぐ近さだ。


と、そんなダムが...


草木ダム!


=利根川水系渡良瀬川にある大型物件です。

「我が街より上流にある利根川水系ダム」という私の訪問基準からは外れますが、

下久保ダムと共に台風19号に立ちはだかった同胞ということで。


以下の囲みはすっ飛ばしてください  ^^

―  ―  ―   ―  ―  ―   ―  ―  ―   ―  ―  ―   ―  ―  ―   ―  ―  ―   ―  ―  ―   


おっと、防災はスタンドプレイではなく、チームプレイだ! とか、

ダムを擬人化したり、ゲームやアニメに例えたり、

特定のダムを煽ったり、ヨイショすることは...

各地で台風19号の被害が収束していない状況下、加えて千葉県では台風15号の被災もある中では、あまり良くないことなのかもしれませんね。そのような表現は控えます。


決して大風呂敷を広げること無く、自分の手の届く範疇で、前のめりならず、ガツガツせず、先人に対抗心燃やして自分が一番だの特別だのとドヤ顔?な勘違いもせず、謙虚に静かにのんびりと...

晩年?(ではないか、さすがに)おっさんになってから始めた趣味=ダム活、そんなスタンスで楽しんていきたいと思っています。


「年を取ってから趣味に目覚めた人間は、とかく前のめりになって無理や無茶をしがち!」


一応、登山歴だけは長い(スキルは伴っていませんが ^^; )私は、平成登山ブーム(=熟年登山ブーム、百名山ブーム)について客観的な視点からこのように感じました。

これを反面教師?に、折り返し地点を過ぎた人生を遊んでいきたいですね。


おっと、また愚痴ってしまった。(反省)


なんかね... おじさん達が元気が良いのはいーことだと思うのだけど...

なんか勘違い甚だしい奴多いというか…


ダメダメ。これ以上は(笑)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


上記を踏まえて、

ジムニーシエラ関係はネットであまり関わらないように心掛けてます。

みん友さんやフォロワーさん、志向や好みが合う方と交流させて頂くだけで充分です。

でもねぇ。。。

絡まれたりするのですよ。


なんかまた、「なんかジムニー乗っても気分が晴れないモヤモヤ病」を発症?


という訳ではありませんが、10:20に家を出て、草木ダム、1:25で到着です ↓↓


alt


金曜日の晩に降り始めた雨も、土曜日終日、日曜日午前中とよく降りました。

「日曜日(本日)お昼には雨も上がるでしょう」の予報どおり、雨は止みました。

途中、晴れ間も出始めてたけど、山間地は未だ雲が取れてませんでした。


ダム湖右岸を走るR122沿いの展望台から↓

有名物件ですので、スペックその他はダム活先輩方の記事を参考にしてください (笑)

↑と、趣味の先人達に対しては謙虚な気持ちで。なんて言ってながら面倒臭いことは丸投げ(爆)



alt

alt

この展望スペースのWCで用足ししたことはあったけど...

ダム全容を見るのは初めてです。


おぉぉー こんなに大きいダムだったんだ。(感心)


堤高140m、幅400m 堂々のスペックじゃないですか!?

話題のあのダムよりデカい?


alt

alt

alt


alt

(いつも通り?画像はスマホ中心です)


左岸にある管理事務所でダムカードを頂いて...

ダム下までクルマで行ってみました。


私の基準。


ダム直下まで行ける=優良物件

ダム直下にクルマを直着けできる=極上物件


となります。


よって、こちらのダムは極上物件ですね。



alt

超広角レンズを持ってないので、iPhoneパノラマ画像を弄って全容をば...↓↓

シメントリックで非常に端正なダムです。

前回の四万川ダムもイケメンでしたが、さすが水資源機構の物件は県営とは風格が違いますね。

つか、高さ軽く1.5倍あるし。


alt


alt

alt

alt


ダム直下の小さな発電所は、ダムよりだいぶ新しいようです。

H18完成と書いてありました。

↓↓わざと「見せる」作り? こういうの楽しいですね。 


alt

トンネルの奥から、タービンが回る凄い音。

平日は見学出来るのかしら?


alt

スミマセン。

世代交代間近、フィットさんの画像が多めです。


alt


alt



公園のほうに移動して...

風致施設が整備されているダム、良いですね。

作りっぱ、荒れ気味のダムが多い中、ここはキレイにメンテされています。


alt


車種によっちゃぁ、「もっと映えるアングル」を狙う輩がいるのだろうが...


コンパクトハッチでは入れない清さというか、入り込めないロードクリアランスというか、


そもそも、公園の芝生になんかクルマを乗り入れてはいけない!という常識が...


そういうことが判らない。というか、

判っていても映え~を優先する大人、多くなりましたよね。


ふぅ。 


なんかタメ息。


常識やマナー、時には法律の一線も乗り越えてしまう... 

小さいからといって何処でもズカズカ侵入し、

登山道や遊歩道始め、

思い出の場所やそっとしておいて欲しいような場所までも…

場合によっては人の思い出そのもの、いや、心の中まで入り込んでくる。

そんな走破性は要らないよ。

本当に必要な装備は、ユーザーの良心のトラクションコントロールではないかな。



朝ごはんが、ランチパック1ヶだったので、お腹も空きました。


ダムカレーをやってる国民宿舎「サンレイク草木」に向かいます。

(管理事務所からの左岸道路は、台風19号の被害で通行止めでした)


alt

alt


がしかし、


ダムカレーは平日・土曜日の提供とのこと(涙)

日曜日のメニューは、ランチバイキング=食べ放題なのだとか。


日頃、飲み放題には自信がありますが、食べ放題はチョッと自身がないのでパス。


カレーはまた今度、土曜日に来てみますね。


草木ダム、また訪れたくなる極上物件ですし。

(片品川上流の丸沼ダムとセットで巡るのも良いかもしれませんね)

ダム下の公園、桜がキレイそうです。


お昼は帰り道にどこかで食べましょう。


お天気も回復したので、秋を求めてダム湖上流まで行ってみました↓↓

この辺りも台風19号の影響が大きかったようです。

左岸の道路も台風の際に流れ出た土砂がこの週末の雨で濡れて泥々、なんて箇所がずい分ありました。

おかげでフィットさんも泥だらけ。


alt


alt

alt

alt

クルマ、汚くなってしまったので遠巻きに  ^^;


alt



残念ながらダムカレーを食べ損なってしまったので、遅めのお昼ごはんは帰り道のゆで太郎にて(笑)

ダムカレーではないけど、一応カレーていうことで。


alt



ダムカードのホルダーは、近くに美術館がある画家 星野富弘氏の絵が入っていました。

この方の作品は、こういう挿し絵にはぴったりですね。



altalt


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


クルマ、泥泥なので、家に着く前に洗車をして。


alt


途中の市街地走行と食事と洗車の時間を入れてこの所要時間。
途中横道逸れて、グネングネン道をビュンビュンとまではいきませんが、
びぃゅゅ~ん程度は楽しんで、この燃費は◎でしょう。


alt


楽しいぷちドライブになりました ^^

あの時、ネット上ではヒール役?
それでも、ギリギリの運用で任務を果たした下久保ダムと草木ダムを訪問できたので、
(下久保は10月14日に訪問済。諸事情でブログアップしてません)
次は、いよいよあのダムを訪れてみましょうか。
完成後、行ったこと無いので。
もちろん、スタッドレスを履いて冬になったら。
気温の低下とともに世間のヨイショもトーンダウン、路面凍結によって人出も減るでしょうから。

(と、相変わらず斜に構えた嫌味なヤツです)







↓よろしくお願いします。

alt


Posted at 2019/11/26 04:07:16 | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2019年11月02日 イイね!

2019秋ダム巡り「四万川ダム、野反ダム、品木ダム」。

2019秋ダム巡り「四万川ダム、野反ダム、品木ダム」。
■タイトル画像と行き先は関係ありません■



3連休は、カラマツの黄葉に染まる御嶽山=「おんたけゴールド」 が見たくて、2年まえとほぼ同じコース(+三浦ダム)で木曽路を訪れたいと思ってました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2104654/blog/m201711/
昨年夏の西日本豪雨では大きな災害が発生した王滝村ですが、今回の台風19号での被災はなかったそうなので安心しましたが、途中のR361権兵衛トンネルが通行止め。。。
アプローチが大変になってしまうので、泣く泣く諦め。。。
9月初旬から10月末まで残業続きだったので、連休は遠出はせずのんびり身体を休めることにしました。

がしかし、歳を取ったせいか...いつもの時間に目が覚めてしまい...
おじいさんは早起きです。
カーテン開けたら、雲一つないど・ピーカン! ☀ ☀ ☀

おぉぉぉ~ \(^o^))/ 出掛けてぇぇぇ~

おじいさんはせっかちです(笑) 思いったら直ぐ出かけたくなります。

あっ、ほぼ100km圏にダムカードを頂いてなかったダムが2ヶ所ありました。
そちらへ「ぷち」より少しロングな「ライト?」ツーリングに出掛けることにしましたよ。
ついでに温泉に浸かれたら良いな~
おじいさんは乾いています(笑) 今シーズン、早くも乾燥肌です。

なんか、凄んごいジジイだと思ってるでしょう?私のこと。
一応、ちびまる子ちゃんとリアル世代ですので。


■2019年11月2日(土)のぼっちドライブです■

alt

持ち物はこんだけ。
お風呂セット、防寒着のダウン、薬(ファーストエイドキット)、旧式の小型ミラーレス+望遠ズーム、お湯が入った保温水筒。
バーナーやコッフェルなどの調理器具、チェアやテーブルなども持ち出しません。
井出達はスウェットパーカ、ジーンズ、スニーカー。
完全に登山スイッチOFF! BE-PALモードALLリセット!!
なんか普段着として登山ウエアとか着るの好きじゃないんですよねぇ。
(台風や大雪のときは別)
特に国産のモンベルとかフェニックスとかさぁ、カッコ悪いし。
ファイントラックスなんか、もはやワークマンプラスに軽くぶち抜かれてるし。
(あくまで、デザインセンスという視点です)
道端で1バーナーでカップ麺作ったりするのも嫌い。
キャンプには全く興味ない。山行で登山口前泊の車中泊もしない。
だから、クルマは小さなジムニー・シエラに乗っています  ^^

なんか変な色↑↑のバッグとか言わないで。
青や緑、寒色好みの私。
とくにこういう系の色、ターコイズブルーとかセルリアンブルー(いわゆる青緑系)特に好きなんです  ^^


alt



奥地にある2つのダムを訪問するだけでは勿体ないので、
手前にある県営ダムも訪れてみました。


■ 中之条ダム ■

四万温泉の下流、国道363号線沿いにある群馬県営のダムです。

alt


小型のアーチ式ダム、その急なRが好きだったりするのですが、駐車スペースの関係(待ち車輛あり)で、滞在5分間の小休止。
家からここまでノンストップ。本音はもう少し休みたかったけど。
↑今回、このノンストップが仇に。前述の宣言の一部を撤回しなければならない羽目に...

私のダム巡り、
利根川水系上中流域及び、南アルプス・中央アルプス・北アルプスに関連深い河川を中心に、
水資源機構、国土交通省、電力会社及びJ-POWER 等の大型物件中心に活動しています。
ダムやダム湖に付属した風致施設を歩いたり、見たりするのも好きです。
それとダムやダム湖周囲の景観をダムの形状と合わせて鑑賞するのも、ダムを訪れる大きな楽しみです。
群馬県営のダムって...
堤体もダム湖も小さい、どこも同じような形状(特に新しいダム)、無人の管理事務所、風致施設ナシ又はせっかあっても手入されずに荒れている、周辺の植生景観にも特徴が無い(←里に近いということが原因)
あまり興味を引く存在ではなかったのですが、↓↓ここは違いました。


■ 四万川ダム ■

ダムサイトにあった案内板によれば、キャッチコピーは、
「人には教えたくない湖 奥四万湖 奥四万ダム」
だそうです。
私も教えたくないのでタラタラ書きません ^^
話題の「四万ブルー」=コバルトブルーは今の季節ではないそうですが、
今回のターコイズブルーもとてもキレイでした。

エレベーターが自由解放されているダムは希少だと思いますが、いかがでしょう。
(今まで訪れたダムでは初めてです)
トンネルも意匠に凝った間接照明でした。

alt

alt


altalt



スペックより大きく感じられるダムです。
おそらく、

両岸の山が低くて谷が浅いせいでしょうね。

alt


ダム下の公園もキレイに整備されています。
広めのWCも清潔でした。

alt


居心地の良い空間です。
うん、うん。いいですね、こーいう感じ。

alt

天端に出ました↓↓
久しぶりの天気に恵まれた3連休。
今や群馬県屈指のブランド力を誇る四万温泉からも至近距離。
天端には人がたくさん。
写り込みが激しいので、画像は少なめ。

alt

alt

湯治湯として草津のように近世から賑わっていたわけではなく、
近代においても、歓楽街が無かった温泉街。
現代でもコンビニは無い。
何もないことを最大の武器として、見事にブランディングに成功。
群馬県の温泉でもトップクラスの勝ち組温泉地と言われています。

alt


そんな、何も無い奥座敷温泉地に作られた無機質なダムを、
「何かある。」に変えようといているのが、このダム・ダム湖なのかな、と感じました。
ダム本体や各施設なども本当にキレイに整備されていたし、
休日は郵送対応と聞いていた「ダムカード」も、職員の方がエレベーター入口で配布していました。
地元(観光協会等)とダム管理者(群馬県)が一体となってダムを育てているのかもしれません。
「開かれたダム」として、国土交通省からも認定されているとか。
私は、その取り組みに好感を抱きました。

そして、「四万ブルー」 ↓↓
元は、ネット上の口コミが発端とされていますが...
過激な掲示板などでヨイショ、アゲアゲされる前に、
地元が上手にブランディングに取り込みましたよね。

ダム巡りをしている。
というと、「奥四万湖は行った?」 と、聞かれるほど、私の街でもポピュラーです。

alt

画像はiPhone と m4/3ミラーレース(旧式エントリー機 +ショボいズーム)が半々
Lightroom使ったり、使ってなかったり。
盛ったり、盛ってなかったり。
と、色々。
自分の記憶色に近いものだったり、ちょっと違ったり。

alt

初夏のコバルトブルーの湖面にも興味が湧きますが、ターコイズブルーも良いと思います。
好きな色です  ^^

alt


alt


alt


alt


alt

話の種に。と、思って軽い気分で立ち寄った四万川ダムですが、
想定外の極上物件ゆえに、長居してしまいました  ^^
少し端折らないと。

日本ロマンティック街道、暮坂峠越えて野反湖へ...

愛車の秋らしい画像を、と思えど、既に落葉。
右手に延びる林道に入れば、カラマツ林は未だ見頃なのだろうけど...
林道は当分いいや、って感じです。

alt



■ 野反ダム ■

東京電力HD所有の水力発電用ダム。
ダムのスペックの割にダム湖がデカい。
一帯は群馬県にあって尾瀬(尾瀬ヶ原)と共に非利根川水系となる珍しい地域。
高2のときに人生初のキャンプを経験したのが野反湖キャンプ場。
その後、登山やハイキング、ドライブなどで訪れたこと多数。
ダム湖があまりにもメジャーなのでコメントは割愛。
湖畔のベストシーズンはズバリ7月でしょう!

altalt



あっ、ネタバレしてしまいました。シーズンオフはこんな状態。
ササが入り込まないようにしないといけませんから。手を入れる必要もある訳で。
景観保護、景観保存、景観保全。
アルコールが入った状態で語りだすと長くなるので(笑) 今回は割愛。


alt


ササの林床にダケカンバ林、そして初夏から夏季には希少な高山植物が咲き誇る...
およそダム湖とは思えない周辺植生と景観。

alt

でも、ダム天端からのアングルは、なんとなく漂うフェイク感。
白樺湖や女神湖にも通じるなんとも言えない人造湖感あり(笑)

alt

キャンプ場の受付にてダムカードを頂いて、
クルマを停めたビジターセンターの食事メニューには、なんとダムカレーがありました!
全く調べて来なかったのでノーマーク。

ただね、グリーンカレーだったのですよ。。。
私、あまり好きじゃないのです。なんか色がねぇ。
(ちと、前回の黒部ダムでも後悔したし)

「お前さぁ、さっき緑だの青だの好きだっていってたろ!」
「ダウンも時計も緑じゃねーか!」

alt alt

とか、あんまりいじめないで下さいよ。
モノには色、色のイメージってあるじゃないですかぁ。
緑色のモノが辛いなんてナンセンスだぞ!って思うのですよ。 あっ、でも、わさびがあるか。
いやもう、訳わかんない。

なぜ緑色のカレーは美味しそうに見えないの? 教えて、チコちゃん。

と、後半はノリツッコミ的に勢い書いてしまいましたが、今回は冒頭より「色(カラー)」をキーワードに書いているつもりです。

以前の山行のとき、野反湖の展望台とかビジターセンターで菓子パンとか買った記憶があるの。
だから、そんな考えで展望台(上流側)まで戻ってみたものの...
冬季閉店まえの3連休、食事メニューの提供のみでした。
ハイカー向けの昼食向け商品展開、きっと夏山シーズンのみなのでしょうね。
ちょっと店内でおっさんの単独行の食事にはビミョーという雰囲気だった(仲睦まじい熟年ご夫婦や初々しい若年カップルさんがティータイム中でしたので)ので、お外で寂しくカップ麺。
草臥れたおっさんが、山菜うどんなんて単独オーダー出来ないって(笑)

お湯は山で沸かすものでは無い!!
家から持っていくものだ!!
国立公園内で調理なんて今の時代には。。。。。
独自解釈?極論的??な我がカーボンオフセット志向。
今回は例外ということで。お許しください。
思い立って起床後0:40で出掛けた直感的ツーリング、朝食抜きゆえの無計画さということで、今回は大目に見てね。
こんな非常時のリスク回避策として、43シエラさんのグローブBOXには、「ぐーぴた」(携帯食)を常備してあるのですが、10月の車検の際に下ろしてしまっておりました。

野反湖畔にて43シエラさんのショット↓↓
~ならではの植生  ^^

alt




■品木ダム■

本日の大本命。ここのダムか―ドを頂きたかったのです。
以前みん友さんのダム活記で、このダムの見学会のブログを拝見して以来、ずっと訪れてみたかた品木ダム。
ダムとダムカード配布場所が離れていることと、配布時間の問題から2回アタックしたけど未だゲットできていませんでした。ダム建設の背景や役割はダムマニアさんのサイトやブログを見てくださいね。
こちら、みんカラの文字数制限が迫ってるので端折りますよ~

alt


なんかもう、飲み残しの(末期の?)クリームソーダ的、不透明感MAXの淡い緑色が特徴的な湖面。活火山である白根火山群を水源に持つ強酸性の水質を中和するためのダムだそうです。

alt


あっ、噂の浚渫船を発見!
ダム湖に浮かぶ(遊覧船以外の)作業船に萌え~だったりします。

alt

品木ダム、現地訪問が15:20。
ダムカードの配布はダムから4km離れた「品木ダム水質管理所」の体験施設にて16:00まで。
急がないと。

なるほどねぇ、ここがそうだったのですか↓↓

alt


昔ねぇ、妻の実家が、この管理事務所のベルツ通りを挟んで斜め向かいに老舗リゾートホテルの会員になっていましてね、
娘が幼稚園に上がる頃から小学生中学年の頃、月一ペースで週末泊まりに来ていました。
娘はテルメテルメが大好きだったので。
その後、義父が認知症を発症したり、会員権が紙くずみたいになったり...
と、ベルツ通り界隈も暫く訪れていませんでした。
ココはダムの管理事務所だったのですね。
散歩がてらによく来てましたよ。
確か入口付近の紅葉がキレイだったという記憶が...
おぉ、今もキレイでした。

alt

 alt alt alt

と、3ダムのカードも揃ったところので、そろそろ温泉に。。。
先述のテルメテルメの温泉コースも久しぶりに行ってみたいと思うも、
お天気良いし、露天風呂で紅葉狩りも良いな~ ♨︎
天狗山にクルマを停めて、てくてくと↓↓

alt

別にこの年齢になって露出プレイに目覚めた訳では無いのであしからず(笑)
お天気と季節的に惹かれたからって感じよね  ^^
囲いがないヌーディストの集い的な宝川温泉とか尻焼温泉とか苦手ですもん。

つるつる。すべすべ。温まったぁ~
♨︎ 草津の硫黄泉は(草津白根山の向こう側の万座温泉より)マイルドなので、
ドライブ途中の日帰り入浴にも向いてますね。

今年は天候不順で色付きが悪かったり、紅葉する前に台風の風害で葉が飛ばされてしまったりと、
紅葉は外れ年のようです。
道の駅に隣接する↓↓のライトアップに今日一番の秋を感じました。

alt

温泉でのんびりしたので、帰宅が遅くなりました。
夕食は途中で。
吉野家のベジカレー↓↓

alt
カレーはやはりノーマル色がいいかな ^^




そうそう。今回、とても嬉しいことがありました↓↓

alt

iPhoneの小さなハイドラアプリの画面に、みん友さんの姿がお二人も!

愛車も趣味も好みも異なる3者が、同じ青空の下で時間を共有している...
この道を下って行くとあの人がいる、あの山の向こうにあの人がいる...
そう思うと、なんか嬉しくて  ^^
ガツガツと大勢でオフ会やマスツーをするのではなく、
こういうゆる~い時間共有というか空間共有っていいな、と思いました。

前々回のブログに書きましたが、あのようなことがあると、なんとなくモヤモヤ。
考えればイライラ。
そろそろ潮時かな、とも思っていたみんカラですが...
なかなか捨てたもんじゃないな、と思えたりして。

と、毎度まいどの幼稚で長文たらたら。
纏まらないブログにお付き合いして頂きましてありがとうございました。
仕事では残業続き、私的にも休日に所要が続いたため、10月は思うように出掛けることもできませんでした。
山の紅葉を見る間もなく季節は晩秋へ。
ダム活には向かないシーズンとなりますが、これからもマイペースに訪問を続けて行きたいと思っています。
ガツガツせずにのんびり、細々と。
11月はなんとか山行も行ってみたいですね。

引き続きお付き合いのほどよろしくお願いいたします。



こちらにも↓↓ご協力お願いします。



alt

Posted at 2019/11/04 20:43:52 | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記

プロフィール

●フォローは承認制にしました。 ●ジムニー、ジムニー・シエラに関わる相互フォロー(みん友)は一切しません。 ●ブログは公開範囲限定です。 ●植物系の煙が苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:13:00
『南相木ダム』ハイキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:33
『南相木ダム』ドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2001年の発売から約13年乗った初代GD1から乗り換えで、2014年3月1日に納車にな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
学生時代からの趣味である登山や(かつては好きだった)スキーのトランポとしてJT191ジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation