• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satanblackのブログ一覧

2020年05月06日 イイね!

得より徳じゃね?今は。

「コロナ自警団」「コロナ警察」、、、

外出自粛や移動自粛を守っていない人たちに対する、ネット上の匿名者からの私刑(=度を越した誹謗中傷や個人情報の晒し行為)、、、

恐いなぁ。

人々の心理的不安と防衛本能が匿名が起爆剤となり暴発している感じか。

でも、これは誰しも内面に持っている心理なのかもしれない。

それを、ネット上にぶちまける人かぶちまけない人か、の違い。

それよか、「自粛警察」、、、

これは、、、酷過ぎるなぁ。

わざわざ外出して営業自粛に従わないパチ屋に出向いて、

行列に並んでいる客を怒鳴りつけたり、わめき散らしたり。

いくらマスクしているからといって、怒鳴られた相手がブチ切れて、マスクひん剥かれたら、もろ顏バレじゃないの。

多方面でリスク高過ぎ。

本性というか「人格」。(サイコパシー? パーソナリティ障害?)

それともかなりの深層までメンタルが痛んでいるのか。

いずれにせよ、不安や防衛本能に起因する集団心理という優しい括りでは片付けられないと思う。

と、まぁ、周りにはこの兆候がある人間は見当たらないのは安心である。

自分の強烈な人見知り、交友関係の狭さ、付き合いの悪さ、テンションの低さ、これらを今ほど有難く思えたことはない。

今後、、、

生活に近い部分から、自粛要請・休業要請などが徐々に緩和されていくのであろう。

地方から。

だからと言って、

「じっと我慢したのだから、自分へのご褒美!」
「イケイケ、ガツガツ、 アルプスへ!」
「小屋が営業して無いからテン泊だ!」
「テン場も開いてないからそこいらで!」

と、こんな前のめりなヤツ居るんだろうな。

徳に欠けてる輩が。

そう、道徳、智徳、人徳に欠けてる奴。

登山に限らずフィールド(野や山)を楽しむ趣味なんて、再開は一番後。

再開が最下位と誤変換されたが、、、 およそ当たってね? 再開は最下位ってことで。

散々叩かれた、ライブハウスやスポーツジム、カラオケ等々(風俗店やパチ屋だってそう)は、

営業許可を得て、営業責任者が居て、成り立っている業種。

当然、サービス提供者は客や利用者に楽しんで貰えるよう責任を果たす、反対に客はサービスを利用する側としてルールを守る等の責任を持っている。

いわゆるアウトドアっていうのは、そうじゃない。

一部に許可も必要だし、当然ルールもある。

がしかし、今はその範疇に帰属してない連中が多いのも事実。

自己責任と無責任を勘違いした輩。

山遊び、野遊びの再開は、

遊歩道歩きやハイキング等々、生活に近い分野から徐々にやっていくべき。

いきなり、残雪のテン泊登山や林道での焚き火キャンプなどに繰り出すのはナンセンスではなかろうか。

ローコスト(ゆえ経済に対して貢献度が低い)、(自然現象として存在しない樹木を燃やすという自然環境に対して)ハインパクトな行為を何もこのコロナ禍の出口が見えない中で、端折る必要は無いだろう。

私には、尊敬しているベテランハイカーがいる。
この方たちが、アルプスや八ヶ岳に(※趣味として)行き始めたら、高山・亜高山を再開しようと思っている。
その頃には、登山自粛を打ち出した山岳団体からも、何らかのアナウンスがあるだろうから。

※避難小屋の管理や自然保護ボランティアをなさっている方もいるので、趣味ではなく山に入る場合もある。


見てる人少ないだろうから、

山に行ったもん勝ち、テン泊したもん勝ち、ジムニー乗り回したもん勝ち、

=入山し得、テント張り徳、クロカンし得、、、

「得」じゃねーよ、アンタらそもそも「徳」がねーじゃん。

とりあえず、「徳」がお見受けできない方々とはお付き合いはしない方向で。

昔も、3.11の時も、今も。そして今回はさらに!

バッサリ行きましょう。バッサリと。


タイムラインに見たくないものがたくさん表示されるので、ある車種を「過去所有のクルマ」から削除した。
そしたら、いくらか快適になった。
ただ、私の愛車はJB43という車種なのだが、、、
違う型式のユーザーの記事がやたらと表示されるのは、なんか設定が悪いってことかしら? なんか鬱陶しい感じ。
メイン・サブではなく、家族のクルマにでも設定しようかしら。
GW中の走行距離68km(←出社日の通勤)!
正真正銘のメイン車なのですけど(笑)
Posted at 2020/05/06 18:40:41 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

●フォローは承認制にしました。 ●ジムニー、ジムニー・シエラに関わる相互フォロー(みん友)は一切しません。 ●ブログは公開範囲限定です。 ●植物系の煙が苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:13:00
『南相木ダム』ハイキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:33
『南相木ダム』ドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2001年の発売から約13年乗った初代GD1から乗り換えで、2014年3月1日に納車にな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
学生時代からの趣味である登山や(かつては好きだった)スキーのトランポとしてJT191ジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation