長文です。ダムに興味が無い方はスルーしてください。
ダムスタンプラリーの残り3ヶ所に行ってきました。
3ダムともに所在は長野市(含 旧鬼無里村)なのでピンポイントの訪問です。
ゴールの菅平ダムは2度目の訪問となりますが、帰り道ですし効率的に行動できそうです。
あいにくのお天気でしたが、スタンプラリー期間の9月中に遠出が出来るのはこの日=15日(土曜日)だけだったので、雨天決行!
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うち 一般道走行:281.0㎞ 所要時間:6時間54分
ハイドラはトンネルと相性が悪いのでしょうか。長いトンネルとかトンネルが連続する区間で止まってしまいがちです。
長野市のピンポイント予報が午前中「弱雨」のち「曇り」...
あらら、あの辺りに行きたいのに... 雨足、強そうですよ。
「天気は西から東へ移るから」」とか思うのは山のことを知らない素人さん。
「山は雲を呼ぶ。山は雲を作る。」これは山岳気象の常識。
あの辺りは頚城山塊(妙高連峰)の南端部分にあたり地形も急峻で複雑。
ずっと本降りかもしれません。
危険を感じたら早めに引き返せばいいし。
有名なT字路を左折してR406へ.(有名?R18から善光寺へのアクセスってここ使いません?)
長野市から白馬村へ向かうR406は鬼無里まで裾花川が流れる谷を走ります。今回訪れるのこの裾花川に設置された3ダム。
治山・砂防、地質を齧った人間や自然地理学に興味がある人であれば、色々気付いたらり、気になったりするポイントが多いのだけど... 今日は端折ります ^^
↓下流から
■湯の瀬ダム
オリンピック道路が出来る前.、白馬岳や五竜登山の帰路に通ったり... 奥裾花渓谷にも行ったこともあるけれど...
ここにダムがあるのは知らなかった(笑)
確かに、地形図では堰堤と小さなダム湖が確認できる!
小さな小さなダム。
上流の裾花ダムの放流調整と長野市の水道供給に機能しているそうです。
■裾花ダム
このダムは知名度あるし、この場所にダム・ダム湖があるのは知ってました。
但し、ダムへの行き方は知らなかった。
↓↓つか、何だよ!!
トンネル・洞門からの~鋭角ターン!!
(これはマジ凄い)
中規模のアーチ式ダムです。
とは言え、峡谷ゆえに高度感は小渋ダムに引けを取りません。
(広角28㎜の横画像で減勢池まで写るので、実際の高さは低いことが判ります)
ここも堆砂が激しいそうです。(事前学習 ^^)
う~ん、上空のゴンドラも気になる。
索道ファン=綱男としては... (笑)
↓まさにアーチ式ダム向けの地形。ボトルネックの堰き止め方、お見事!
裾花ダムを後にR406をうねうねと鬼無里へ。
鬼無里の中心街にて。なんかハロウィンっぽい ^^
道路工事の重機のアームの電線接触防止目的かしら?
↓上流部は相当降ってますね... 川の流れが速いです。
上の画像を撮影した背面側(自分の背中側)
奥裾花渓谷・奥裾花自然園の案内表示に従い、国道→県道へ。
■奥裾花ダム
かなり雨足が強かったです。
加えて、放流開始の準備中だったのかしら?
サイレンが鳴っており、コーンが置かれて堰堤も立入禁止。
業務の邪魔になると申し訳ないので、スタンプとカードを頂いて退散。
(おじさん、つっけんどんだったし。仕事の邪魔だ!って、怒ってたのかしら。 どうみてもシルバー人材又は嘱託OB世代の年齢に見えたけど)
恒例(どこが?)
「ダムではたらくクルマ」シリーズ!
当然ながらジムニーは居ませんね。
パトロールや放水の広報用途だけなら、ジムニーも活躍できるのでしょうけど、
ダム管理の場合、流量観測などの業務(いわゆる測量的な仕事)もあるでしょうから...
3人乗車+観測・測量機材積載というのが基本になるのかな、というのが素人の推論。
測量の基本必要人員は3人ですからね。
ジムニーにとってはキツいミッションです。
(一応私、国土地理院の測量士補名簿の登録者です。学校卒業後、異業種に勤務しておりますので実務経験ゼロですが)
↓ダム湖に架かる奥裾花大橋にて。
観光ポスターでも見掛けるアングルです。
但し、ここから先の県道は通行止め。
奥裾花川源流域には、ミズバショウで有名な奥裾花自然園、キャンプ場を始め、
「ケスタ」「ピットホール」「ハチの巣状風化」等々、地質学・自然地理学的ギミックが色々あるのですが...
梅雨時の降雨で崩壊が起きたとのことです。現在、復旧工事中。
10月の3連休~紅葉期に合わせて開通見込みだそうです。
道路脇のケスタ地形まで行ってみたいと思ってましたが、残念。
仕方ありませんね、相手は自然ですから。またの機会に ^^
フォッサマグナの東縁にあたるこの地域、ケスタや擾乱帯といった地質用語を目にするのは地質や地形が複雑である証し。さらに戸隠山麓や鬼無里は地滑りの多発地帯。
とても崩れやすいのです。
行けない代わりに↓
よ~く見れば判るケスタ地形。
そうえば昔、この付近には未舗装林道も結構あったのですが、今はどうなっているのでしょう...
えっ? 私?
この天候ですよ。ノーアプローチ、近づかない。近づかない。
いや。雨が止んでも、乾いても、イヤだな。この辺りの山中にクルマで分け入るのは。
崩れるから。
と、地形や地理だの「知ったか」を鼻高々に書いとりますが...
みんカラの要=肝心のドラテクは... お恥ずかしい限り。
やらかしちまったぜ!
「お気に」のスペアタイヤカバーがぁぁぁぁー(涙)
誰も居ない、1台も停まってない駐車場で...
ビミョーな高さのコンクリート製仕切りが見えなかった。
バックギアにシフトする際、いつもならウインド開けるか、ドアを開けて目視確認するのだけど...
雨天で窓も開けずにレインウエアのフードをしたままの横着運転が...
自業自得。
あらら、スペアタイヤも少々お辞儀をてしまいました(涙) ドアハンドルもビミョーに歪んじゃったよ。
妻のオーダーでリアカメラ装着しなければ!と思っていた矢先の出来事にショック大きいよ。
ドアの開閉、スペアタイヤの取付(脱落の恐れ無し)に支障がないのがせめてもの救い。
(クリープ+αの速度、スペアタイヤの弾性が被害の抑制に働いたか)
いくら悪天候、いくら人気が無い場所といえども、目視を省略するという横着はいけませんね。
それと、少々焦りもあったのかな。
自損で本当に良かった。相手のコンクリート壁は無傷だし。
本日、他の訪問地も考慮して早出&高速道路利用で出掛けてきましたが...
先行不安です。
安全運転を肝に銘じて帰路につきましょう。
!
そうだ! 思いついた。
スペアタイヤの傾き(バックドアの緩~い凹み)は治療可能かもしれない。
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↓ネタ画像(笑) つまんないか。
スペアタイヤ痛々しいので半ペタ隠し ^ ^ ;
ん~意気消沈 (◞‸◟)
美味しいもの食べて元気だそう。
ここのダムカレーを楽しみにしてました。
野菜が美味しい~ ^^ ドレッシングが美味。
えごまドレッシング? いや、コレ美味しい。
(と、隣の産直コーナーでえごま湯お買い上げ ^^)
地域柄、お蕎麦付きというのも◎ですね。お椀から溢れそうです。
十割蕎麦だそうです。独特のボサボサ感(失礼。グルメレポ苦手なんだよな。つい最近まで味覚障害を病んでいたし)、好きかも!
もちろん、カレーも美味しく頂きました。
ダムカードを模した「ダムカレーカード」も楽しいです!
未だ11:00というのにお腹いっぱい。
少々気も紛れたし、安全運転でゴールの菅平ダムを目指しましょう。
ルートはオーソドックスにR406で長野市内横断→須坂→菅平と進みます。
裾花ダム周辺はダンプカーが沢山走ってました。
最大の現場が↓↓なのかな。
それにしても見事な蛇行です。
万一、増水ということになれば、この土砂が再浸食されて下流のダム湖に移動...
そのための排砂・流路改修工事でしょうか。
監督と思われる方がいらっしゃったので聞いたところ、前回の工事は20年前だそう。
20年でこれだけの土砂が堆積したことになりますね。
雨天の降水量のせいか流れも速いです。奥裾花ダムの放流も始まったでしょうし、今後水量が増加するでしょう。とても危険な作業だと思います。
なんだかな....
一方では河川やダム湖を維持するために、大型重機や大型ダンプカーで危険な作業に従事する人たちが居て、
一方では、クルマが小さいのを良いことに、河川を荒らし回ったり、渇水のダム湖に侵入したりする非常識なジムニー連中(しかも大勢で)が居るって...
なんか、複雑な気分になります...
■菅平ダム=ゴール
8月4日に次いで2回目の訪問です。
ここからスタ―トしてここでゴール ^^
やったぁ、グランドスラム達成~ \(^o^))/
記念品も頂きました ^^
この1ケ月半、楽しくスタンプラりーに参加させて頂きました。
日頃のお出かけは信州中心。
長野県外居住者のなかでは長野県内の地理は知っているほうだと思いますが、
ピンポイントのダム訪問となると、行き方や入り方を知らない場所もあり、とても新鮮でした。
また、奥裾花渓谷や横川渓谷などは、20年ぶり・30年ぶりの訪問なんていう場所もあり、懐かしい気分に浸ることもできました。
ただ、個人的には1日何か所も回るのではなく、1ヶ所をのんびり見学をしたり湖畔を散策したり...
そんな緩~いペースで訪問できると良いのかな、とも思います。
実施期間がもっと長い(例えば、GWから体育の日の連休までとか)ともっとたくさんの人がそれぞれのペースでスタンプを集めることができるのかもしれませんね。
ひょんなことから始めたダム訪問ですが、ガツガツとせずにのんびりマイペースでダムカードも集めていきたいと思っています。
ダムという公共性上、災害予防・犯罪防止・テロ対策等の理由からも、監視システムや管理体制が整ってますから、安心してブログにアップすることも出来ますし。
■番外編
菅平からはR406ではなく、旧真田町経由で浅間サンラインへ。
途中、1ヶ所立ち寄り ^^
小さな小さなロックフィルダム。おそらく堤体の容積のほうがデカいんじゃね?と思われるロックに囲まれたミニダム湖。
(断面図によれば、堤体の容積>ダム湖の貯水量であることが伺える)
不思議なダムだ。
ダムカードもなんか古墳みたいだし。変なの。
金原ダム、周囲の草が枯れた時期にもう一度訪れてみたいと思います。
変過ぎて気になるよ、このダム。
いや、これはじっくり見学する価値ありそうですね。
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最後に牽引治療のスペシャリストの元へ...
おぉぉぉー 復活しました!
WARNスゲー。ていうか、巻き取り裁き(スイッチ裁き)凄過ぎ。
スタック脱出やレスキューよりビミョーな操作要求されるよね。
お見事です! ありがとうございました m(_ _)m
う~ん...
周りも家族も、「せっかく(スペアタイヤもアルミ付な)シエラなんだから、こっちも◎じゃない。」と言ってくれるのだけど...
雨音がカラカラ煩いとか、気になることもあるのだけど...
ハードカバーが気に入って、ランドベンチャーにしたので...
でも、¥48,000とバカ高いし。(ボリ過ぎだろ! パジェロのヤツより高いんじゃね!?)
ペラペラのアルミ製だからデントリペアも難しいというし。
いっそ、スペアタイヤすっぴんにして、「チョイワイルド」へイメチェン図るかな。
とも、思案中。
JB23の人が羨ましい。
こんなの発売されて。