• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satanblackのブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

キリ番50,000kmは大好きなあの道へ。

キリ番50,000kmは大好きなあの道へ。■2021年3月27日(土)に出掛けました■

納車後6年半。。。
3月26日晩の給油時点で走行距離50,000kmまであと154㎞。
メモリアルなキリ番は、大好きなあの道で迎えたい。


<上信越自動車道>佐久南IC⇒いつものルート⇒女神湖・白樺湖⇒ビーナスライン⇒霧ケ峰・八島湿原往復⇒白樺湖⇒蓼科高原⇒<八ヶ岳エコーライン><八ヶ岳高原ライン>⇒清里⇒<R141>⇒佐久⇒<R254他>


alt
天狗岳からの南八ヶ岳<硫黄岳・横岳・赤岳・阿弥陀岳・権現岳・編笠山>
この方向からだと「夏沢峠」が見えないので、天狗岳が南八ヶ岳に同化してますね。

alt
御嶽山、乗鞍岳


alt
南アルプス<甲斐駒ヶ岳・北岳(奥)・仙丈ケ岳>


alt
「中央アルプス」<空木岳・木曽駒ケ岳・将棋頭山・経ヶ岳>

長大な南北アルプスに対してコンパクトゆえに今イチ地味ぃな中央アルプス、、、
がしかし、標高600m程度の伊那谷から前衛山脈無しに2800~2900m峰が立ち上がる屏風のような山塊。
自分にとっては若い頃から色々と縁がある峰々、、、 ^^

alt




alt
乗鞍から槍穂高連峰

赤いロードスターが走っている辺り、、、あそこの2連ヘアピンが大好きなビーナスラインの中でも一番好きな場所。

alt
鳳凰三山も良く見える。

自分は山が好き、、、
特に視界が開けたオープンな景観が好き。だから森林限界超の高山・亜高山の山行に拘り、火山や池塘歩きも好む。
もちろんドライブも、、、

そうそう、チャップリンと霧ケ峰三差路の間の連続ヘアピンカーブ

alt

中央アルプスに向かって下って、緩く右に向きを変えて御嶽が目の前に...
そして左ヘアピンカーブに入って、
御嶽⇒中ア⇒南ア⇒車山と景色が流れ、、、右ヘアピンで今度は逆向きに。。。

alt

私のクルマは、フロントウインドの天地方向が大きく乗用車並みに視界が広いので望岳ドライブが楽しい。

う~ん、霧ケ峰三差路で50,000㎞ドンピシャ!と計算して走ってきたつもりだが、、、カーナビとメーターの誤差が1km有り、49,999㎞で目的地到着。
現地でチョイ調整して駐車場内にて50,000kmキリ番ゲット(祝

alt

オドメーター画像だけでなく、記念に景色(ていうかベンチマーク)も入れて ^^

altalt

2014年11月、納車になって初めての遠出もここ、ビーナスラインでした。
そして、50,000kmのメモリアルも大好きなこの道で山々を見ながら迎えられてとても嬉しいです。
次のメモリアルは、100,000km?10年?
また、このクルマでここに来られますように😀


冬季通行可能区間の最北端=八島湿原の駐車場まで行ってみました↓↓

altalt

alt

ん? 風は? 強風吹いてないのね。少し歩きたいなぁ。
歩けるカッコしてくれば良かった。軽登山靴、持ってくれば良かった、とチョイ後悔。
ジーンズにピュアコットンのフランネルシャツとスウェットパーカ、、、綿素材のオンパレード。靴もスニーカーだし、とても1時間以上のウォーキングが出来る井出達ではない。
天気図見て、風が強いと自己解釈してドライブオンリーのつもりで出掛けてきてしまいました。
まぁ、「山が好き」といっても、私は別に登山・登山と前のめりにガツガツしている訳ではないので(笑)
ドライブはドライブ、山行は山行と全く別に考えているのでハイキングは次の機会に...
いやぁ、それにしても穏やかなお天気。

alt

白樺湖までの復路は開窓走行。気持ち良い~ ^^
(沿線の植生ゆえ当然ながら)スギ花粉も飛んでないのでとても快適。

====================================

本日の目的はクリアできたので、、、帰路は。。。

alt

白樺湖畔でトイレ休憩して...

「ビーナスライン(蓼科区間)」から「八ヶ岳〇〇ライン」を2本走って国道141号線へ。

=八ヶ岳周回(反時計周り)

alt


alt
南北八ヶ岳の境界は夏沢峠である、の構図。

alt

コロナ禍が落ち着いたら、南八ヶ岳に行ってみたいな、、、
最高所の🏮赤ちょうちん🏮と言われるあの山小屋で独り飲み。
と、30年振りの美濃戸口の変わりようにビックリ。


altalt

主峰赤岳は、もっと低いところにある「黄色い橋」からは見えるけど、「赤い橋」からは手前の山の影になってしまって見えないのですね。(今回気付いた)

清里で、、、有名な某店が新店舗になったというので、
お昼はカレーがいいな、と思って行ってみました。

がしかし、駐車場が密。やっと駐車してお店の前へ、、、
お店の前の順番待ちの列が密。
有名店だから行列は当然理解出来るのだけれど、列に並ぶノーマスク&鼻出しマスクしゃべくり集団(四輪のツーリンググループ?)は理解し難い。生理的にムリ。
お店には何の罪も落ち度もないのだけれど、、、
こちらがその場を去れば解決することなので、カリカリしてもしょうがない。

なので、場所を変えて地域古参の老舗へ↓↓

alt

alt


ここのメインダイニングのカレーは自分には高過ぎる(爆)ので、
新館フードコートのリーズナブルなハンバーガー🍔をもぐもぐ。
美味っ👍  ^^

alt

個別パーテーション席もあって感染防止対策もばっちり。
客層は子連れファミリーも多いので食事中も静か。
(子連れファイミリーは子供が中心になるから、大人は無駄なおしゃべりしませんね)

alt
富士山近っ!


ふと思い立って、スマホだけ持って普段着で出掛けたメモリアルドライブ。

altalt

午前と午後の飲み物はいずれもコンビニ調達。

交わした会話は...
午前中、「カフェラテ ホット、Rサイズ下さい。」
お昼、 「オリジナルハンバーガー🍔とジャージーカフェラテをお願いします。」
     「500円硬貨2枚で支払って良いですか?」
午後、 「カフェラテ ホット、Rサイズ下さい。」

それだけ。
(どんだけカフェラテ好きなんだよ、つかそーいう話ではなくて)

コロナは嫌だ。
皆さん同様に、早く終息して欲しいというのが切なる願いです。

ただ、、、

静かにしてる。(気心知れた人との会話は別)
独りで遊ぶ。(気心知れた人との山行等は別)

来たるafterコロナいや、Withコロナ時代も「独りで静かに」の流れは変わらず?

「いよいよ、お一人様好き。俺の時代到来かな。」と思うこの頃であります。

(あくまでコロナウイルスとは関係ない意味で)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今回、お出掛け日記なので全体公開にします。
但し、ブログ中に個別車種・型式名を書いていませんので(敢えて文字では記載していません!)、プロフや愛車紹介の趣旨をご理解して頂き、現行型式オーナー様におかれましては、精髄反射イイネ!やマウント的イイネ!を控えて下さるようお願い申し上げます。
また、本ブログは山岳観光路線の舗装路に関するものです。林道や未舗装路には何ら関係ありません。林道やオフロード、特定の4wd車に絡めたコメントも控えて頂きますよう重ねてお願い申し上げます。


まぁ、うだうだ「書いてる」だけでは飛沫も飛びませんし、、、
みみっちいおっさんの承認欲求ということでお許しください。
Posted at 2021/03/28 16:53:33 | トラックバック(0) | ソロドライブ | 日記
2021年03月07日 イイね!

憧れのJT190 irmscher。

プラモ再販ですか。

https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/1309188.html

ていうか、再販というのがある意味凄い。

NAイルムシャ―のプラモデル発売されていたということにビックリ。

当時は、

irmscher =JT150系(4XC1 1.5Lターボ)

handling by Lotus =JT190系(4XE1 1.6L DOHC NA) 

という図式のが、定番だったから。

1987年のMMC(ツリ目)後の中期モデルの途中で、ハンドリング・バイ・ロータスが発売されて、その後遅れてイルムシャ―のNA版が追加されたんだっけ。(うる覚え)

10代でJT150(1.5L NA 角目最初期型)に乗り始めて4年半、、、

(3ドアHBは、サイドビューがサイコーにカッコ良かったです)
altalt

手元には、JT150の他に 81年型のPF60ZZもありましたが、、、

当時の自分は未だ20歳代前半、、、未だ未だ、生きが良い元気なクルマが好きなお年頃。

かといって、ただただ「カッ飛び!」だ「韋駄天だ!」と勢いだけでは何か物足りなく感じてしまうのが、いすゞ乗りの性 (笑)

「イケイケ」、「アゲアゲ↑↑」、「ドヤドヤ」、「ガツガツ前のめり」、「ガヤガヤ」、
いわゆる横並び的な連帯感の強要=コロナ禍の現代で言うところの同調圧力に対してアレルギー反応が出てしまうのがジェミニ乗り? 斜に構えることこそ美徳!がいすゞ乗り (←私の偏見です。現在のオーナー様、ごめんなさい。)

alt

ジェミニ・イルムシャ―RS (ゲールウインド・ブルー? キャバリエブルー?)、、、本当に本当に欲しかった。。。

(画像は初回の限定生産RS。私が欲しかったのは、1989年秋の最終型限定版RS。)

ただ...

CM効果も薄れ、既に販売台数も落ち着いていたジェミニであったにも拘わらず、200台枠に漏れてしまい... (涙

その後の半年間で何やかんやあって、

FMC直後の「JT191 irmscher」(NA FF車)が愛車に ^^
(ミスティックブルー・マイカ?)  

alt

経営を傾けたA級戦犯 いすゞの黒歴史?

そんな理由かわかりませんが、いすゞプラザいすゞプラザでもスルーされていた JT191、151、641系...

なんか、 不憫で可哀そう >_<

5年間、、、と、短い期間の所有でしたが、JT191イルムシャ―、、、色んなとこに行きました。

JT150やPF60と比べると「重たいな~」と感じるボディでしたが、西堀氏のお陰でエコーラインもスカイラインも、ビーナスラインも、(当時フラットダートだった)奥志賀林道も、ヒラリヒラリと...^^

ほんと色んなところに行ったな。山ばかりだけど。

昔からの山仲間と北ア縦走登山も行ったし、妻(当時は未婚)ともあちこちと。

いや、妻とただ1回だけ海に出掛けたのも、このクルマだったかな。

以降、スペースギア・フィット2台と、フロントウインドゥが寝ているクルマ(モノフォルム系?)に縁があるのも、、、てか、フロントウインドが遠いクルマが好みなのも、3代目ジェミニの影響?

alt
(1990年9月末、乗鞍エコーライン。最高標高3026m=畳平。スカイラインとともにハイマツ帯をクルマで走れる唯一無二の「車道」... でした)

alt
(1990年8月。奥志賀林道も、、、当時は未舗装40㎞を誇るロングダート)


alt
(1991年、黒姫?妙高?)

alt

↑↑1990年10月21日。御代田町1000m林道にて。
今となっては、シャツインが恥ずかしい。てか、時代ということでお許しください。
ジーンズ&championパーカ、30年以上同じ井出達というのも何とも(笑)
30年で、ジーンズ=LIVES (505/501)、Liberto ⇒ ユニクロ・Gu に変わったけど(笑)
えっ? 「何故505が先?」
私、ジップフロント派なので!

それよか、日付!
何れの画像もDATA機能が無い、OLYMPUS XA or XA2 で撮影したものなので、
日付が定かではないのですが、、、
この日は忘れられない。
F1日本GPで鈴木亜久里が3位入賞、その日でした。

alt
(1992年夏。浅間山をバックに鬼押しハイウェイ六里ヶ原にて。今は休憩施設&カフェになっている、あの場所。)

先代最終型RSのBBSホイールもジェントルで◎だけど、3台目ノーマルイルムシャ―の5本スポークも純正感満載で良かったな。

3代目ジェミニのイルムシャ―は、リアバンパーのボリュームがあり過ぎて内股に見えてしまうのが残念だった。
当時、ワイトレなるものがあれば、、、ビジュアル感も向上したかも。

と、プラモの話から長文に。

暫しの間、思い出に浸らせて頂きました。

持病による右手指先の麻痺のため、プラモを組み立て・塗装・デカール貼り(←これは超絶ムリ)は難しいですが、、、
この商品、箱のまま保存しておきたいので、販売期間中に購入したいと思っています。

う~ん。。。

なんか、ちょっとこーゆー スポーティーで、、、

なんか、「ちょっと、俺は違うぜ。」的な、斜に構えた感があるというか、、、

そーゆー 4ドアセダン、良いですね。。。

イルムシャ―推しだった当時は、Out Of 眼中でしたが、、、ハンドリング・バイ・ロータス、

アラ還となった今、どストライクかも ^^

alt

このブログ、ベストカーのYahoo記事とは関係ありません。私のブログのほうが早いので^^
JT191系はあまり記事にしないで!放っといて!、というのが本音です。


■現況プライベート記事、ジムニー・シエラ関連記事ではないため、
久しぶりに全体公開とします■

■但し、ジムニーに関して一切言及しない記事であるため、現行JB64/74様からイイネ!を頂くことは、記事の内容に対して合理性に欠けます。
ジムニー・シエラカテに新着ブログとして表示されますが、私はJB64/74様といすゞジェミニの記事を通して交流するつもりはありません。ジェミニとジムニー、何の関連性も無いですから。なので、JB64/74様は当記事にイイネ!しないでください。お互いが不干渉&スルーすることによって、双方のカーライフを楽しいものにしましょう。どうかご協力をお願いいたします。■
■コメントはみん友さんのみの設定になってます■
Posted at 2021/03/07 17:22:12 | トラックバック(0) | ジェミニ | 日記

プロフィール

●フォローは承認制にしました。 ●ジムニー、ジムニー・シエラに関わる相互フォロー(みん友)は一切しません。 ●ブログは公開範囲限定です。 ●植物系の煙が苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:13:00
『南相木ダム』ハイキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:33
『南相木ダム』ドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2001年の発売から約13年乗った初代GD1から乗り換えで、2014年3月1日に納車にな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
学生時代からの趣味である登山や(かつては好きだった)スキーのトランポとしてJT191ジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation