• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satanblackのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年。

2018年の総括などという大層なものではありませんが、嬉しかったこと、楽しかったことを幾つか。



■日本アルプス主稜線に2013年以来、5年ぶりに復帰しました。



っても、中アですが...

いやいや。自虐る必要はない!

学校の裏山=木曽駒ケ岳、私を等高線マニア&高山好きにさせてくれた思い出の山です。

盛期を過ぎた時期に訪れた西駒は、昔ながらの和風の山小屋にガツガツ・ドヤドヤ感の無いあっさり系の登山者が集う20年前にタイムスリップしたような癒し空間でした。

50年ぶりにライチョウの生息が確認されたり...

2019年以降、我々卒業生の悲願でもある国定公園化の動きも現実味を帯びてきました。

中ア、来年以降も暫く通いましょうか ^^

今の首腰の状態では、空木や百越はムリにしても、稜線で「伊那錦」頂いてみたいから...

 




■ダム巡りを始めました。

未舗装林道ツーリングや厳冬期(積雪時)の山岳景勝路ツーリングが自分とは志向が違う方々にトレースされたりして(みんカラを)鬱陶しく思っていた時期、みんカラのダムマニアさんのツーリング日記により、ダム巡りを知りました。

これが、やってみたら面白い ^^

(ダムの各部名称や発電所などには知識が無いものの、治山・砂防工学の基礎は齧っているので)

現在ノーマルカード29枚(29ダム)、スタンプラリーの記念カード2枚。

まだまだ、新参者・ビギナーですが、ガツガツせず、前のめりにならずダムカードを集めていきたいと思います。

 

 



■ステキな温泉を見つけました。

 

業務閑散j期の早帰り日にも行ける距離 ^^

これも交流して頂いているみんカラ会員さんの温泉レポを通じて知りました。

本当に温ったまる良いお湯。慢性的に血液循環感が悪い自分には効果抜群。

きっかけを頂いたみんカラには感謝しています。




■林業遺構を巡る楽しみを知りました。

 

自分は専門外ですが、学生時代、林学関連の講義が面白そうなので、幾つか受講していました。

そんな知識や地理感もあるので、かつては国内最高の銘木産地であったこの土地の林業遺構を探訪するのが密かな楽しみでもあります。

現在、車輛の乗入れは不可であり訪問するには徒歩と、山行とも通じることころがありますが、2019年にも通じる目標として幾つか訪れてみたいと思っています。



キホン、インドア派の自分の楽しみは何故かアウトドアばかり(笑)

来年もきちんと時代を見据えて、ルールやマナーに乗っ取って楽しんでいきたいな、と思っています。

昔は許されても今はNG!

そんなこと沢山あるでしょう。

職場での部下と上司の関係... 職場での異姓の同僚や部下との関係...

昔なら、叱咤激励・コミュニケーションのための軽いジョークで許されたものも...

今では立派なハラスメント。

でも、みんな、時代の変化を感じ取って、現在のルールやマナーを遵守している。

ただ、何故かフィールドではルールやマナーが守られていないケースが多い(と思う)

リンド―・リンド―、ジムニー・ジムニー、イケイケ・イケイケ、ガツガツ・ドヤドヤと。

マナーもルールも一部は法規もあったもんじゃない。

良識ある林道ファンが林道ツーリングを画像にモザイクを掛けたり、伏字でアップしたり...
(そもそも自分はツーレポそのものを上げていない)

何かが狂ってる。


群馬県内では赤城山東麓始め、廃道・作業道マニアなる無謀な荒らし屋ジムニーが闊歩する酷い惨状の地域があるとのことです。
(県西部のとある地域については、その酷い悪行ゆえ地名すら書けません)
長野県内では上伊那も同様。


と、いつものぼやきになってしまうので。この辺で。

自分のスタンスについてはプロフと11月の日記を見て頂ければ...



リンド―、リンド―、

林道の最前線に居るのは、コイツらですよ。

ジムニーではありません!









こんな斜に構えて嫌味なブログやつぶやきですが、皆様の訪問には感謝しております。

日頃のイイネ!やコメントにて交流させて頂いた皆様、今年は本当にありがとうございました。

2019年も皆様にとって良い年になりますように ^^
Posted at 2018/12/31 16:51:51 | トラックバック(0) | 山歩き | 日記
2018年12月15日 イイね!

冬支度2。

実家にてフィットのタイヤ交換をしました。

もう、ブログもネタがありません。

単なる備忘録です。

こんなこと、整備手帳にアップしろよ!?  って、感じでしょうか。


↓トルクキープ、シエラに引き続き使ってみました。

alt

alt

吹付け後、10分程度乾燥させなければならないので、タイヤ交換と言えどもそれなりに時間が掛かります。

待ち時間に庭の落葉を片付けたり...

この秋は母の2回の入院騒動でわさわさ・バタバタしてました。

庭木の枝切もしなかったな... 伸び放題。

チリチリの汚いモミジだけど、実家の庭の小さな秋の名残。

alt

今週月曜から母の訪問リハビリが始まりました。

せめて、トイレくらいは伝い歩きしなないで行けるようにしてあげたい...

母は、一昨年の脳外科手術の後、通所リハビリにも通い、家事も普通に出来るようになり、近くのスーパーまで歩いて行ける程度まで回復してたのですが...

たった1日の低血糖症の後遺症で2年前に逆戻り、いや当時より後退か...
(糖尿病ではありません)

本人はそれがショックで精神的にも滅入っているようです。

母は現在認知症ではありませんが、高齢者のネガティブ思考は認知症進行のトリガーになるとも言うし。

それも心配です。

当分、週末は母の様子見と妹では出来ない片付け事などもあるので、実家通いになるかな。

と、実家との行き来で支障になるのは...

ラスク渋滞

また、TVか何かで取り上げたのかしら...

最近、観光バスもやたら多いな。

高崎側からの右折アプローチも目立つし ←上り車線の渋滞に拍車。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



特段、ネタも無いので定点観測 ^^

2018 & 1986


altalt

10代のときにこんなクルマに出会ってしまったので...

ガツガツ・イケイケ・ドヤドヤなユーザーや、アゲアゲ・ヨイショされるクルマって苦手。

いすゞ車のような放っとかれ感こそ快感 ^^

alt



地下鉄Ver 好きだったな ^^



という訳で、今の43シエラとフィットRS、良い意味での放っとかれ感がお気に入り。

年が明けると、フィットの2回目の車検。

今年はシエラよりフィットに良く乗ったな。

まだまだ、買換えの予定も何もないけど...

次は1台で良いかも。

あまりニューモデルとか興味無いのよね。


と、この年齢になって「ハンドリング・バイ・ロータスの4ドア」ってイイかも!と思うこの頃。

(20代の頃はイルムシャ―派だったので)

alt


こんな動画を見つけました。



こういうセダン、現行車には無いですね...

自分的には緑より紺かな。





定点観測2 ^^

altalt
Posted at 2018/12/18 02:09:22 | トラックバック(0) | フィット | 日記

プロフィール

●フォローは承認制にしました。 ●ジムニー、ジムニー・シエラに関わる相互フォロー(みん友)は一切しません。 ●ブログは公開範囲限定です。 ●植物系の煙が苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:13:00
『南相木ダム』ハイキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:33
『南相木ダム』ドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2001年の発売から約13年乗った初代GD1から乗り換えで、2014年3月1日に納車にな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
学生時代からの趣味である登山や(かつては好きだった)スキーのトランポとしてJT191ジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation