• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satanblackのブログ一覧

2019年01月25日 イイね!

みんカラ歴5年。

みんカラ歴5年。1月28日でみんカラを始めて5年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


デフォルトのままだと、タイトルに 祝 が付くのですね。

特にお祝い事でもないので、祝は省いてみました。



ちょうど5年前の2014年1月25日にフィットを契約しました。

それを機にみんカラを始めました。

あの大雪からもうすぐ5年経つのか... 早いなぁ。

当時のブログを読見返してみて、いくつか思い出したこともあったけど、

大雪しか記憶に残ってなかったな、あの時期のことは。


ここ1年のみんカラでの思い出と言われても...

特段ある訳でもなく、

みんカラは、ガツガツ・イケイケ・ドヤドヤせずマイペースに続けているだけで...

ガツガツ・イケイケ・ドヤドヤな人たちが目立つ反面、そうじゃない人も沢山いるから...

そうじゃない人のブログや記事を拝見して、共感したものにイイネしたり、コメントしたり、

逆に頂いたり...

そんなことが楽しい、有難いと思っています。

良かったこと?

匿名性が高い「Myファン」が無くなったこと、これが一番かな。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここのところ日記ネタも無し。

当分、お出かけも出来そうにないので...

過去のお出掛け動画を。






Posted at 2019/01/26 12:30:38 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年01月20日 イイね!

何だか。

何だかバタバタ。

10月以降、母の入院も3回目。

風邪による拒食・体力低下、低血糖症、今度は大腿骨骨折と...

歩行リハビリ中の高齢者の骨折は多いと聞いてますが...

これだけ続くと、お祓いしたり、お札を頂いたりしたほうが良いのかな。
その前に今週末、お墓詣りに行って来ようと思ってます。



19日は実家の庭仕事。

何だかもう庭木も枝が伸びまくり...

年末に出来なかったので、枝の剪定と落葉を片付けました。

高枝切り使い過ぎて、右手の握力が低下してます(笑)

植木屋さん頼んでもね...

いずれこの家も処分することになるのだろうし...

あまり投資は出来ません。

見栄えはともかく、自分で出来ることは自分でしないと。

窓から見えない側にある白梅が咲いてました。

あら、もう、そんな時期になのですね。(いや、暖冬ゆえ幾分早目?)





20日は自宅から電車で母の病院まで行ってみました。

(通勤定期があるのでクルマで行くのより安価)

入院当日、偶々救急搬入を受け入れてくれたのが、高齢者向けの中堅病院。

他病院に比べてベッド数に対する看護師さんの人数に余裕がある?

何だかゆったりしていて母にも合っているようです。

大病院で「物」みたいに扱われるのも何だかな、と思うので。

病名による看護の序列、確かに存在しますよね。前回の入院で判りました。

面会を終えて時間があったので、お気に入りの日本酒バーに行ってみしたが、日曜定休でした。

なので、帰りの電車を2本遅らせて、Opa飲み(笑)



結局、フルボトル分頂いてしまった ^^ でも、\1500。

何だかお得です。


「病院面会帰りにアルコールなんて!」

不謹慎狩りには遭わないよね?

ささやかな息抜き、ということでお許しください。


今シーズンは冬山山行へ...

山友さんにも声かけて、お気に入りの山小屋へ...

なんて考えてましたが、それどころではなくなりました。

そういう気分にもなりません。

実家の片付けしながら、空いた時間に実家でちまちまクルマでも弄ろうかな、と。



みんカラの機能変更(フォロー制?)がスタートしました。

おぉ、PC版の表示異常、キャッシュ全削除したら、新しくなった。

何だか運営さんもバタバタしているようですね。

ヘビーユーザーからの反対意見も多いようですし。

ライトな私は、逆に歓迎ですけど。

「Myファン」という「敵対者監視機能」が廃止されたので、クリアで身軽になったというか...

(透明性が担保されたといったら褒め過ぎかな)

恐らく、以前Myファン登録して頂いていた約半数の方が私を監視する「監視者」であったのかなと...

まぁ、あんなブログ書いてれば当然か。

ていうか、敢えて監視者に対してメッセージを発信(逆に挑発?)していた面もあるので、お互いさまだったのかな。

但し、私は間違ったことは書いていませんので。



透明性が高いフォロー制の導入...

これからは、あまりあのようなことは書かないようにしていこうかな、と思います。

見られてないし、こちらからあーいう人たちをわさわざ見に行く気もないから。

まぁ、偶々目に入ってしまったとしても、ネット上云々ではなく、リアルな場でその場所の実際の管理者や権限者に報告すれば良いのですから。



ただ、運営さん、

自働車SNSと名乗るのであれば...

型式は混同しないで下さいよ。

何でブログ、違う型式のクルマが表示されるのよ?





JB43のタグなら、43だけにして欲しいです。

熱~い人たちが覆い他の型式とごった煮状態だと、この時期、見たくない内容のブログもあるのでね。



人間の踏み痕が無い空間を求めて高いとこを目指してます。

(当然、歩いて良い場所を歩いて。その場に合った装備を装着して。)

踏み痕って、中々消えないのですよ。

まして、クルマで引っ掻き回して出来た醜い轍なんて...



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -









何だか、こんな調子でわさわさしております。

リアクションが遅くなることをお許しください m(_ _ )m
Posted at 2019/01/21 02:00:29 | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2019年01月06日 イイね!

2019 初ダムカード(渡良瀬遊水地)

前回の日記の最後にチョイと書きましたが...

2019年は※43シエラさんにもっと乗ろう!の年。

(※何か最近、偶然にも同じ車名の「唯一無二、世界最高の走破性を誇る超絶クロカン4WD」がネットや自動車誌で評判だそうで、私のJB43如きが堂々とシ・エ・ラ(=山脈)などと名乗れなくなりました。
その素晴らしいヨンクに失礼にあたるといけないので、今年からうちの子は43シエラさんと呼ぶことにします。)

夕方まで空いた時間ができたので、近場へドライブ。

長野県内に訪問してみたいダムがあるも...

年末に下回りの高圧洗浄を念入りに行ったので、未だ塩カル漬けにしたくありません。

かといって、私と荒川水系は縁も所縁もない間柄...

秩父地方に行くのもなんだかおこがましい...

と、ひらめいたのがここ!

家から往復100km強、半日ドライブには最適の距離です ^^
塩カルの心配もないので◎

alt

群馬県に生まれながら、足尾銅山鉱毒事件や田中正造について小学校の社会や道徳の時間に習っていながら...

ここを訪れるのは初めて ^^;

加えて、北関東育ち・北関東在住ながら、未だかつて茨城県に足を踏み入れたことが無い!!

ひょっとしたら、未踏の地に踏み入れられるかもしれない。

自称地図(=地形図)好きではあるけれど、等高線マニアゆえ、平地には疎いです。
(そもそもこの地域は自分の脳内地図の空白地帯でもある)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

alt

平均車速:39km/h  わぉっ     今日はスイスイ流れてましたから ^^

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


↓道の駅に隣接する資料館(ダムカード配布場所)の展望台より谷中湖を望む。

筑波山がくっきり。おぉ、向こうは茨城県なのか。

alt

ふむふむ。ここに県境があるのね。

そうそう。この辺りは北関東三県の接点でもあるのよね~

(画像の埼玉県の文字を見落としている。ていうか、群馬栃木県境と思い込み)

道の駅から400mほどの距離にある「三県境」に行ってみよう ^^

いやいやいや。こーゆーのってアタシの心に火が着くぜ。

測量魂(爆)

alt


alt

alt alt

ん? いや。 埼玉・群馬・栃木?

ちょ、待てよ。

パシッ!! 茨城、ねーな!?
 ←カミナリのタクミ風に(笑)

アタシ、今の今まで群馬と茨城って、点で接してると思ってましたよ。

てか、何でこんな下流の利根川左岸に埼玉があんのさ。

左岸にある埼玉県(飛び地)って、もっと上流にある熊谷市(旧妻沼町)の一部と本庄市の一部だけかと思ってた。

利根川が群馬・栃木と埼玉の県境で、利根川の北に位置する渡良瀬遊水地は栃木・群馬県境それに茨城がチョッと絡んでる感じなのかなと勝手な解釈してた。

無知な自分が恥ずかしい...

萎える測量魂(涙)

脳内空白地帯ということでお許しを。

 

↑資料館にて。なるほど、勉強になりました。



ここはね、デカ過ぎでした。
1時間程度では見切れない。
資料館ももっと見学したいし、係りの方のお話も面白かったので色々聞きたいし。

「ラムサール条約」、知ってます。知ってますよ。
群馬県では高層湿原いわゆる池塘の「芳ヶ平湿原」(国立公園内)が有名ですね。
えっ? 渡良瀬遊水地も2014年に登録されたのですか!? わー凄っ!

とは、思うも、

そもそも、人工的な治水事業地をラムサール登録ってどうなのよ。

国交省と環境省はどうに絡んでくるのだろう...
(環境省は周辺市町村のバックに付くのかしら?)

国交省だけではノウハウが足りないと思えるのだけど。
運営にあたっては色々問題ありそうですね。






次回は3号機を整備して車載してきましょうかね。
風が穏やかな日なら、1日楽しめそうです ^^

北エントランスからの谷中湖↓

 




↓第1調整池方向



↓第2調整池方向





時間押せ押せ。巻いて行こう。

第1排水門↓

谷中湖の水を抜く「干し上げ」(1月初旬~3月下旬)が始まっているそうです。
放水中。といっても、利根大堰のような流速・水量ではなかったです。





 



夕方、野暮用があったので、16:00までの帰宅厳守。
なんだか、駆け足になってしまいました。

遅めのランチは帰り道に...
CoCo一探したけど、無かったので、国道沿いのすき家にてカレー・サラダセットを。。。

すき家のカレー・サラダセットを... (笑)

なんか、この時期ってそうですよね。
暮れから正月にかけて和風のモノを食べ飽きたというか。
とにかく辛いモノと生野菜が食べたくなるというか。


さぁ、明日からは仕事も残業続きで忙しくなります。

そして、今週から平日1日おきの休肝日もスタート。

がんばるぞ。
Posted at 2019/01/06 21:28:11 | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2019年01月05日 イイね!

年明け。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


(画像は元旦のものではありません。2014年4月某日 長野県某所 聖岳と上河内岳の間からの旭です)


1日から帰省していた娘が夕方の電車で帰ってしまいました。

この父母にしてこの娘。

両親に似てテンション低めのぼんやりした奴ですが、

家ではハイトーンボイスで良くしゃべる。

賑やかだったお正月も終わり....

なんだか年明けからぽっかり穴が開いた気分。

と、言ってられない。

仕事では3Qの決算作業が... (祝休日が多い1月は時間に追われるので、とても忙しい)

仕事始めからの昨日から20:00までの残業。

平日温泉も2月までお預けですね。

alt


抱負?

基本スタンスは年末に書いたような...

ガツガツしない!

前のめりにならない!

いい歳こいてはしゃがない!

(特に趣味や遊びで)


そんなのは片時も忘れない何時ものこと。





加えて今年は一大決心。

休肝日を作る!!

alt

って、松が取れてから始めます(笑)




年末年始はアルコール漬で肝臓フル稼働状態だったので、43シエラさんはほとんど稼働せず(汗)

12月23日に給油後の走行距離は...

alt

今年はもっと乗ってあげよう ^^
Posted at 2019/01/06 01:18:19 | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

●フォローは承認制にしました。 ●ジムニー、ジムニー・シエラに関わる相互フォロー(みん友)は一切しません。 ●ブログは公開範囲限定です。 ●植物系の煙が苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:13:00
『南相木ダム』ハイキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:33
『南相木ダム』ドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2001年の発売から約13年乗った初代GD1から乗り換えで、2014年3月1日に納車にな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
学生時代からの趣味である登山や(かつては好きだった)スキーのトランポとしてJT191ジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation