• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satanblackのブログ一覧

2019年04月14日 イイね!

碓氷 横川グルメ・妙義桜 ぷちドライブ。

碓氷 横川グルメ・妙義桜 ぷちドライブ。











今年は桜の当たり年ですね。
同じ地域であっても日照の関係で咲き始めがバラバラ。
咲いてからも低温の日が多かったので花期も長い。
近くの小学校のサクラも、校舎側とグランド側で1週間のズレがあったので、2週間以上楽しむことができました。

※画像は過去画像以外全てスマホ撮影です。

alt
(画像が前日13日のものです)

高崎公園もまだ見頃のようでした。

alt
(画像は公園の隣のお寺の桜)

うちの43シエラさん、先週あたりから発進の際のスロットルON状態にシャクリ上げるような挙動を数回発生しました。
昨年11月のときのようにエンストまでは至りませんでしたが、症状的には似たような感じ。
前回で勝手は判ったので、セルフメンテしても良かったのですが、他に相談したいこともあったので、メカニックさんの元まで西走。
前回より強力なキャブクリーナーでスロットルを洗浄して頂きました。

altalt

バタフライ部分だけではなく、アイドリング時の吸気口(真上からは見難い)が汚れているケースも多いようです。
洗浄30分、燃焼(アイドリング)20分、ECUリセット20分の所要時間。
待ち時間の間、エアガン拝借してエアクリーナーのお掃除。

altalt

妙義山がだいぶ近く見える位置まで来たので、メンテ後の試走も兼ねてぷちドライブ。
時刻は13:00、遅めのランチをば。

過去2回の越後屋さん山形屋さんに続いて

碓氷・横川グルメの第3弾は横川駅近の松一食堂さんです。

クルマを駅南側に停めて... って、ココは鉄道文化村のPなのかしら...?

なら、ナイショにしといて ^^;

alt

横川駅のサクラも見頃でした。(おぎのやドライブインの対面)

ホームが賑やかだったので覗いてみたら...

凄っ‼

alt

運行30周年なのですね。

alt

alt

スミマセン。ホームにも入らず、フェンス越しにこんなショットを撮影させて頂いて(笑)
(スマホ画像をかなりトリミングしてますが)



今日、一つ解ったことがあります。
何故、SL列車の最後尾に電気機関車が繋がっているのかってことが。
横川駅の線路を見て理解できました。
ネタバレはしませんけど。
えっ? 誰でも知ってることなの?
鉄分欠乏の貧血なのでスミマセン(笑)



altalt

駅舎の前を通って...

alt

駅前通りの松一食堂さんへ。

altalt

群馬では珍しいと、ソースカツ丼を紹介しているグルメ日記も多いですが、
安中在住の知人がイチ推しだったのが味噌ラーメン。
メニューにも「人気です」とあるので、味噌ラーメンを注文しました。

お店は4人掛けテーブルが4つ。
駅前食堂のおばちゃんというイメージと真逆の上品な感じの女将さんと娘さん?で切り盛りしているようです。

横川でラーメンというと、有名店があるのですが...
常連さん達が発する一見さん&お一人様お断り的な感じが苦手で。
以前、チョッとイヤな思いを...
その時、「駅近の2店ならマスツーリングの人は居ないよ。むしろ単独や少人数の鉄道ファンが多いから。」と教えてくれたのも前述の知人。
一度訪れてみたかったのがこのお店(と、もう1店も)でした。
今日のお客さんも鉄道文化村へ来た人やSLの乗客の方のようでした。

alt

野菜具沢山のラーメン、好きです ^^

食堂のラーメン、て感じもイイですね。

呑んだ後の〆のラーメンではなく、食事として正統の美味しさでした。

ラーメンなのに、お通しのお豆腐と食後の梅干し、珍しいかも。

alt

altalt

お店は北向きで店内が少し暗かったので、スマホアプリで修正しましたが...
温かさが伝わらない画像になってしまいました。スミマセン。
それなりの有名店です。詳しい食レポはグルメさんたちのブログや口コミでどうぞ。


食後は妙義までお花見ドライブ。
でも、上信越道を越えた辺りから花曇りどころか雨がパラパラ。

alt

松井田側、妙義神社周辺は見ごろでしたが...

alt

金鶏山をトラバースした辺りからは本降りに。

alt

alt

alt

alt

alt

さくらの里、中之嶽神社周辺は三分咲き程度。
見頃は来週かな。
折り畳み傘を使うと、乾かして畳むの面倒だから歩きは無し。
なので、桜画像も無し ^^;
トイレは我慢できないので、真ん前のマスに駐車して...(笑)

alt

えっ? 雪!?
この時期、妙義で雪を見るなんてビックリ。
と、周りを見れば荒船山も四ツ又・鹿岳も雪着いてるじゃないですか!
極寒だった先週木曜日、降雪があったのでしょうね。





■さくらの里■

満開の晴天ならこんな感じ。と、9年前?の過去画像でごまかし(汗)

altalt

altalt

altalt

「群馬の桜」というと、自分は「赤城の千本桜」より「妙義さくらの里」かな。
と、どこまでも西贔屓な奴。

帰路は母の様子を見に介護施設に寄って...

地元のg.u.でお買い物。

alt

なんか得した気分 ^^

他にインナー上下数点購入しておりますが、その画像は割愛(笑)

と、なんのオチもなくおしまいです。



Posted at 2019/04/14 21:52:13 | トラックバック(0) | ソロドライブ | 日記
2019年04月06日 イイね!

先送り宣言?。

3月の本決算の決算作業のため、今週は月曜から残業。

業務の内容ゆえ、一切の先送りが許されないのが決算事務。

諸事情により帰宅時間は書けませんが、深夜の範疇。

それでも、前の部署のときより1時間以上早いというのが◎な点。

数年前は自宅滞在時間7時間足らずなんて日も続いたので、それに比べれば...

と、残業時間を武勇伝にするのはリゲイン世代のオヤジのしるし。

で、以前より繁忙期の残業時間が短くなったのに、疲れが取れないのはジジイになったしるし。

なんか、木曜日は電車のダイヤが乱れて散々な目にあったし...

農業地帯を100㎞/hで爆走する近郊路線、そりゃビニールハウスの切れ端? ネギ畑の養生のビニール?? 強風で色んなモノが飛んできて電車止まりますわ。

alt

さすがに昨晩は帰宅して布団へ直行(←不潔ですね ^^;)、8時間睡眠にて幾分体力回復。

朝シャワー浴びたあと、43シエラさんもシャワーに。

自前の高圧洗浄機を使用しても良いのだけど... ホースと電源コードが絡ってしまうので億劫。冬季の塩落とし&花粉落としもしたかったので、コイン洗車場へ...

オレじゃねーよ!!

と、ボビー・オロゴン風に言っても、濡らしてしまったら誰も信じてくれないので↓↓
洗車を始める前、クルマが乾いているうちに、管理者さんへキッチリ報告。
私のクルマ、花粉まみれだけど泥は着いてません!!泥跳ねすらありません!をアピール(笑)

alt

ジムニーに乗っていると、こういうのがイヤです。肩身が狭いというか。

まぁ、周辺は葱・大和芋始めとする畑作、田んぼは二毛作の大農業地帯ですから、犯人は農耕車輛の可能性もあるのだけど...
この辺りの農家ってみんな屋敷が広いからなぁ... 国道走ってわざわざ来なくてもねぇ...
と、それ以上の詮索は止めておこう。

alt

洗車ガン¥400/7分、ノンブラシ洗車機1往復¥300
家庭用に対して圧倒的な水量は大きなアドバンテージ ^^
自前器具の後片付けの手間を考えたら、コスパも十分。

ただ、今日は風が強め。周囲を畑にかこまれた洗車場ゆえ...
仕上げは妻の実家のカーポート内で。

alt

窓の鱗落としもフロントとドアだけやったら億劫になってきて...

連休にやればイイや。と ^^;

altalt

フレームの養生もしないと、ね。

連休にやればイイや。

スロットルワイヤーの遊びも多め...

連休にやればイイや。

億劫なのでみ~んな先送り。

と、特段イベントの予定も計画も無いのに、どんどん作業で埋まっていく10連休(爆)

ダム活? もちろん先送り。連休でイイや。

と、先日の「佐久間ダム」でなんか妙な達成感を持ってしまっていて...

いやいや。連休の利根・みなかみは相当混みそう。

本流の矢木沢・藤原、隣の奈良俣、この3ヶ所の記念カードは連休外したほうが良いかな。



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

遅めの開花だったソメイヨシノもいよいよ見頃。

altalt

小学校の桜も8日の入学式まで持ちそうですね ^^

(風に飛ばされませんように。)

そういえば、娘のときも(開花が遅く)桜の下の入学式だったな...

平地にも纏まった降雪があった寒い冬だったっけ。

alt

娘が公園デビューした(当時住んでた近くの)公園↓

今日一番お気にのサクラ画像↓

alt

クルマを入れて1枚 ^^

もっと引いて!と言われても、後ろは民家のブロック塀なので...

alt


パット見どころか、ガン見でもどノーマルに見えるでしょうが...

一応、オンロード&ダート志向の約2インチUPのキットを装着しています。

でも、タイヤは標準径...

「意味無いじゃん?!」と、ツッコミが入りそうですが、バネ下軽量を至上命題と考えておりますので ^^

長野県及び隣接県の北・南アルプス周辺のダート林道&舗装酷道巡りをターゲットとしてカスタマイズしきました。現地までの高速道路走行も考慮に入れて。

林道 ⇒ダムとドライブの目的は変われど、今後のダム活にもそのままスライドでき仕様かな、と思っています。

パット見どノーマル! ダム活スペシャル ^^







最も効果を感じられたのは、ボディマウントを強化タイプに交換したことかな。
舗装路面走行時のボディの縦揺れ・横揺れ共に抑えられ、フレームとボディの一体感が増しました。
首痛持ちにとって優しいクルマになったと思います。


夕方、母の様子を見にとんぼ返りで介護施設へ。

母も施設にもだいぶ慣れたみたいで、以前のようなネガティブな言動は少なくなりました。

とは言え、ずっと居られる施設ではないし...

悩みは尽きません。

おっと、ネガティブになってはいけないな。

10連休、何しようかな。

連休になってから考えればイイや。と、先送り宣言(笑)
Posted at 2019/04/07 10:36:20 | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

●フォローは承認制にしました。 ●ジムニー、ジムニー・シエラに関わる相互フォロー(みん友)は一切しません。 ●ブログは公開範囲限定です。 ●植物系の煙が苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:13:00
『南相木ダム』ハイキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:33
『南相木ダム』ドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2001年の発売から約13年乗った初代GD1から乗り換えで、2014年3月1日に納車にな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
学生時代からの趣味である登山や(かつては好きだった)スキーのトランポとしてJT191ジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation