• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satanblackのブログ一覧

2019年02月23日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!3月1日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


●五周年は金文字なのですね ^ ^●

■この1年でこんなパーツを付けました!

どノーマルです。

■この1年でこんな整備をしました!

油脂関係、消耗・劣化部品の交換のみです。
先日、2回めの車検でした。

■愛車のイイね!数(2019年02月23日時点)
124イイね!

■これからいじりたいところは・・・

シエラに取り付けた2色フォグが良かったので、フィットにも装着したいです。

■愛車に一言

カスタムやドレスアップはしていませんが、うちのメイン車です。
ホットハッチと言われるカテゴリーの中で、決してクラスの中心や学級委員ではなく、どこか斜に構えた優等生的なキャラなとこが自分好みです。
これからも、不具合・トラブル・故障もなくずっと乗れますように。。。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/02/23 12:12:52 | トラックバック(0)
2019年02月16日 イイね!

志向を変えて。

みんカラの新機能がスタートして1ヶ月になります。

一部判り難い部分もありますが、私は今の体制に移行して良かったと感じています。

プロフや以前の日記にも書きましたが、

「友達」という断定的な言葉による(オフ会で会わなければいけないような)束縛感、Myファンに隠れた敵意を持った監視者の存在、旧体制下におけるこの2点を鬱陶しく思っていたので。

今日は午前中から、みん友さんの何シテルを拝見して良い気分になりました。

JB43シエラで行くステキな温泉記をアップされている方が鉄道旅行で朝から新幹線車内呑み、

元ナナマル乗りのベテランオフローダーさんがキャラ替え的な苺狩り?でイチゴをパクついていたり...

いつもと志向が違う楽しみ方がなんか微笑ましいやら、羨ましいやら。




私もいつもと志向を変えて。

ここのところの週末のルーティンワーク=入院中の母の洗濯物の交換に行った帰りに...

(今日は実家に寄らないので電車利用でした)

久しぶりに日本酒バーへ。



14時台から昼間呑み ^^



店内リニューアルしたみたいです。立ち呑み席が無くなった。つまみのメニューも変わったかな?





このお店、お通しが具沢山のスープ。今日は野菜のミルクスープでした。



お水を飲みながら、がお店のお勧めの呑み方。

純米酒、地元群馬・新潟のいわゆる端麗系中心の品ぞろえ。



永井ではなく土田(笑)

いえいえ。別に天邪鬼という訳ではなく...

日本酒はド素人なのですが、信州(=中南信)のお酒で日本酒の美味しさを知ったせいか...

濃醇な濃い~系も好きでして。

美味しぃ (*^_^*)

(店内、お客さんが増えてきたので画像は控えめ)




〆は長野のお酒(北信地方)、燗にて ^^



イケイケ・ドヤドヤな客が居ない店内(女子率高くて上品 ^^)で1時間。

2合半くらいかな... 良い銘柄を頂いて3000円でお釣り。

適量、適度が一番。

お酒は呑むもの、頂くもの。

お酒に飲まれてしまってはいけません。



趣味や遊びもねそう。飲まれてしまってはダメ。

「のめり込む」と「飲まれる」(飲み込まれる)は違う。

のめり込む=没頭するのはカッコ良いけど、

ガツガツしているのは遊びに飲まれてしまっているに過ぎない。やがて飲み込まれてしまう。

酒に飲まれ悪酔いしての失言・暴言は人を傷つける。まして暴力など言語道断。

趣味や遊びに飲み込まれ、理性を失ってジムニーでガツガツと侵入禁止の山に分け入れば森林を傷つける。まして登山道や遊歩道への侵入など言語道断。

人生経験も教養も社会的地位もある方々であろうから、自己の行動を論理付けて正当性を示しているのかもしれないが...

でも、山のことを知らない後付けの理論立ては直ぐに化けの皮が剥がれる。

悪酔いして支離滅裂な説教をするオヤジのように。

ジムニー目線だけでは山も森も語ることは出来ない。



と、何だか書いてることが判らなくなってきてしまいました。
支離滅裂? 酔っぱらってる?
いえいえ。素面です。ただ文章力が無いだけです(笑)


みんカラアプリのJB43タグ(カテ?)なのですが、
何故か新着ブログはJB43以外の型式も含めて表示されます。
(ジムニーシエラ全体の括りなら判るのですが、型式括りでなぜ表示される?)
新しい素材も入って具沢山なのは賑やかなことは良いのかもしれませんが...
どうやら私の苦手な具材も入っているようです。
具沢山のクリームスープは好きですが、クラムチャウダーは苦手です。(アサリ、嫌いなので)
まぁ、嫌いなものは残せば、観たくないものは観なければ良いだけだから、どうってことないのですが。
ただ、そのアサリ、きちんとした漁法で獲られたものですか?
潮干狩り禁止の海岸にずけずけ・ドヤドヤ入り込んで獲ったものではありませんか?
そのブログ画像、通行禁止・進入禁止の場所にイケイケ・ドヤドヤと入り込んで撮ったものではありませんか?
もしそうだとしたら、食べなければよい、観なければよいということの前に問題がありますよね。
スノーハイク等の歩行者を直接危険にさらす場所ではないようなので、私はこの日記以外では公言しませんが... マナー違反どころか違法行為も見受けられますよね。
近頃ニュースを賑わしている不適切動画に何故か重なってしまうのですよ。ジムニーによる不適切走行が...
キホン、当事者たちの思考は同じなのかと。

ここのところ、New Userとして登録したままで愛車登録はもちろんHNすら無い方の足跡が複数付いています。(ユーザーID丸見えで大丈夫?)
単純に登録した直後で善意の方もいらっしゃるのでしょうが...
アクセスログを分析したところ、お一人は以前上記のような内容でイヤな絡み方をした人と同じホスト・ブラウザを利用しているようです。(さすがにPCのOSは最新のものですが、シェアの低い珍しいブラウザが同じというのは少々気になります)
偶然? それとも何か目的が... ?
新手の監視方法なのかしら。
いや、監視だけなら非ユーザーでも出来るから...
監視+(下手なこと書くなよの)プレッシャーか。


と、いつも嫌味なことを書いてスミマセン。
人様の遊びや趣味の邪魔をするつもりは毛頭ありません。
ただ、アウト! レッドカード!な事象がいくつもブログアップされてるのは事実ですから。
事実は事実として問題は問題として示しておかないと。
不適切走行が国立公園内であれば環境省や自然保護関係者の目に留まり、問題化することを切に願って。
国有林であれば森林管理局、民有林ならその管理権限者の眼に入れば...




あら、お店を出ても未だこんな時間。




駅反対側の量販店へ。

愛機(といっても、最近スマホオンリーだが)、GX7もかれこれ5年...

minolta CLEのオマージュ?的な妄想を描いて購入したGX7。
「X」と「7」もなんかMINOLTAチック。
きっと、Mk4は無いのだろうな...



替え時? 買い時?

いや、志向を変えて、山に持っていくならこっち↓かな。



と、ほろ酔い気分で気持ちが大きくなってしまいました。思わず財布の紐が...
いやいや。今年は43シエラさんの車検があります。紐を緩めることはできません。
ブレーキももう少し強化したいしね。


あー、志向を変えて、私も電車、バス?で出掛けたいな。



七笑、喜久水そして麗人 (あえて、真澄は書きませんよ)
電車じゃ不便ですよね。いつもどおりクルマじゃなければ難しいですね。

木曽、下伊那、行きたいな ^^



娘からバレンタインに頂きました♡



志向を変えてゴルフ銘柄。

大切に使います。
Posted at 2019/02/17 08:09:41 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年02月09日 イイね!

娘とお出かけ。

娘とお出掛けといっても、2ショット(←オヤジ的表現(笑) )ではありません。
あまり似ていない親子なので、パパ活カップルと誤解されてしまいそうなので。
妻も一緒、家族3人でのお出掛けです。

金曜日の晩、都内で一人暮らしをしている娘が帰省しました。
正月に帰ってきたときからの約束だった「買い出し」のため、軽井沢のプリンスショッピングプラザまでひとっ走り ^^

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 



♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 



少々窮屈ですが、43シエラさんでお出掛け。
セレブな場所にチープなジムニーは不釣り合い?
つか、「アウトレット」だし、セレブ空間じゃなし(笑)
前日にフィットの車検が終了し、ピカピカになって戻ってきました。
ピカピカボディと下回りを塩漬けにしたくない(塩カルを着けたくない)という理由から、43シエラさんで出掛けた次第です。



自宅から1:10で軽井沢着。やはりフィットとの所要時間の差は明確。
NEW WEST下の半地下駐車場にいつもどおり駐車。
(娘のお気に入りブランドのお店がこのエリアに多いので)



ー15~20℃、浅間山・烏帽子火山群、八ヶ岳...と、この地域の雪山・冬山登山経験があるので、気象は熟知しているつもりですが、市街地といえども、風に雪が舞う曇天で最高気温-2℃はさすがに寒いです。
そもそも、着ているウェアが違いますから。
フォーマルな場所はもちろんですが、カジュアルな場所でもフィールド以外では登山ウェアは着用しない主義です! (大雪や台風など緊急時は除く)
それが昔からの私の線引き。
そう、登山やハイキングを自分なりに楽しむための線引きです。

娘のお店に数店付き合って... チョイと遅めのランチを頂いて...



暖かい季節なら、広場の芝生で寝転んで時間を潰すのですが...
そんなこと出来るはずもなく...
寒過ぎ?ドッグランにワンちゃんの姿も見えず(笑)

妻と娘と別れて、時間潰し・健康増進・ダイエットのためウォーキングです。

プリンス通り沿いのNEW WESTからゲレンデ側のEASTまで、ぐる~っと周って1週約2.5km。
(駅前のNIKE、adidasの前を除いて、全て屋根付きの渡り廊下で結ばれました)
目指せ1万歩(笑)
2週半して、待ち合わせ場所に30分ほど早く着いたので...



ノンアルです!
歩いた分以上のカロリーを摂取してどうする!と、自虐ツッコミ。
フライドポテト... 軽井沢価格だと思ってラージサイズを頼んだら、全然ノーマル価格だった ^^;
独りで食べ切れず、妻と娘が戻って来たので3人でシェア。



娘は欲しかったアイテムが買えたので大喜び。
グッチは自分で買ったようです。

ブランドねぇ...



かれこれ、40年近くこんなカッコしてますが...
(霜降りグレーのスウェットパーカ、大好き ^^ つか、フード付き全般が好き。パーカ オン パーカは 櫻井翔より、アタシの方が先だぞ!)

若いころはLEVIS、Champion → 近頃はもっぱらユニクロ(g.u.)、しまむら(笑)
確かに価格相応、チープなんだけど馬鹿に出来ないのが、国内ファストファッション店。
くたくた・てろてろである分、生地が軽いので楽な着心地が良い。
たまにChampionとか着ると、重くて肩がこったりして。
根っからのビンボー症なのかもしれません。

寒空の下、2時間もただ歩き回っているだけでは単なる挙動不審...

いくつかお店に立ち寄りました。



G-ShockもPRO-TREKもOVER LAND、熱くなった時期もありましたが...
今動くのはソーラーの2台だけ。
新しいのも欲しいけど...

最近ここも気になるんだよなぁ。




鳴り物入りで上陸したセレブブランド=始祖鳥は山では普及しませんでしたね。
BE-PALでヨイショされると、登山者にそっぽ向かれるという典型例。
無雪期の北アルプス界隈ではマンモスが圧倒的多数派です。
(私は持ってませんけど)




世代です。ドンピシャ世代です。
90年代初頭、イエロー&ブラック、パープル等々、山ウエアでのTNFの色使いとロゴはインパクトあったな。
今ではストリート系に舵を切ったようです。
登山用品店で見かけなくなった代わりに、ファッションモールとかに商品展開してますよね。
それが功を奏し、ゴールドウインは業績好調。先期は過去最高益だったとか。

TNF → MAMMUT 山ブランド勢力図の変遷?

ていうか、やっぱノースフェイスってカッコ良いんだけど...
重いよね。
モンベル、フェニックス、ファイントラック、純国内ブランドの軽さ・コンパクトさ・軟らかさに慣れてしまうと...

でも... 薄汚れてヨレヨレになろうとも、30年前のモノがフツーに着れるって、やはり凄いと思う。
シール部分の寿命が短い防水ウェア、スキーウェア、やたらと嵩張るポーラテック300等は全て処分しました。

  

全て㈱ゴールドウィンによる正規ライセンス品。並行輸入物に手を出したことは一切ありません。←自慢。ていうかプライド。
スキーウェアはオデッセイのライセンス品でしたけどね。商品期間2年?激レアモノ??




L.L.BEANとかアウトドア・プロダクツとか、アウトドアっぽいカジュアルブランド、好きです。
辞書を引きながらメールオーダーした高校時代を思い出します。
ただ、ウエアもトートバッグ同様?生地が強くて重いのが難点かな。
軟らか・軽めのモノを見繕って買ったりしてますが...
ソフトシェル素材の軽いベスト¥1400 良いかも!と、思いましたが、赤色のみ。
なんか、還暦祝いみたいだし。
寒色系があれば...  つか、赤だから80%OFFだったのかも。残念。
ワゴンの中の小物を数点購入しました。



あら。
なんか、娘とのお出掛け日記がブランド回顧録みたいになってしまいました。


帰り道に娘の大好物、満州の餃子をテイクアウト。



(さすがに同級生とか知り合いに餃子をパクついてるところは見られたくないそうです)





ニュースなブランド2社↑

差別やTOBとは関係ありませんが、娘が勤める会社も今まさにニュースの渦中にある業界です。

これから仕事も忙しくなるそうです。

この日記を書いている2月10日、買ったものをスーツケースに詰め込んで慌ただしく戻っていきました。

連休最終日は部屋でのんびりしたいとのことなので。



母の病状は相変わらず。リハビリの進展も牛歩状態。

娘との外出は良い気分転換になりました。

介護保険の手続き、退院後のこと等々、出来ることは進めています。

束の間の息抜きです。不謹慎狩りはしないでくださいね。
Posted at 2019/02/11 01:45:25 | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

●フォローは承認制にしました。 ●ジムニー、ジムニー・シエラに関わる相互フォロー(みん友)は一切しません。 ●ブログは公開範囲限定です。 ●植物系の煙が苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
2425262728  

リンク・クリップ

グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:13:00
『南相木ダム』ハイキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:33
『南相木ダム』ドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2001年の発売から約13年乗った初代GD1から乗り換えで、2014年3月1日に納車にな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
学生時代からの趣味である登山や(かつては好きだった)スキーのトランポとしてJT191ジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation