いつもながら、このような稚拙なブログにお越し頂きまして誠にありがとうございます。
先日は、「整備手帳」をまとめて幾つかアップしたことに伴い、たくさんのイイネ!を頂きましたことを大変嬉しく思っています。
重ね重ねありがとうございます。
マイナー車である JB43シエラをお小遣いの範囲でちまちまとカスタマイズしたり、主に信州方面を中心に寂しく日帰りソロドライブを楽しんでいるおっさんです。
一人娘も社会人になって独り立ちをしました。娘は奨学金も使いませんでした。
教育ローンも借りていません。住宅ローンは完済しました。マイカーローンもありません。
職務上のとあるペナルティを受けたことにより、もはや上昇志向もありません。
やるべき業務を淡々と粛々とこなしている毎日です。
正に絵にかいたような小市民の私ですが、山岳測量学、山岳気象、治山・砂防工学の基礎は学んでおりまして...
山岳植生(植生地理学)、山岳景観、森林風致計画学(←専攻はこれです)については、世間の一般のいわゆるアウトドア志向の方々より山や森林についての知識は豊富であると自負しております
それが唯一の自慢です。
そして現代のジムニーとは、狭小住宅に居住する平均年収のサラリーマン(いわゆる小市民)がセカンドカーとして安心して購入でき、遊びや趣味で楽しめるクルマであると思っています。
決して、ランドクルーザーなどと張り合えるものではありませんし、それに走破性で勝ると豪語できるものでもありません。現在ではプロユースもほとんどありません。(←治山・砂防、林業現場からのジムニーの淘汰。これについては、学生時代に目の当たりにしています)
そんなみみっちいジジィの小さな楽しみが、シエラをカスタマイズした際の整備手帳アップでありまして...
久しぶりに先日、記事を上げさせて頂いた次第であります。
わたくし、プロフにもありますとおり、イイネ!返しはしておりません。
それでも... (日々の時間的制約が多いためレスポンスは遅れ気味になりますが)
イイネ!を頂いた方に対しては、こちらからも訪問させて頂き、共感出来る記事や愛車登録に限りますがイイネ!をさせて頂いております。
いろんな方の記事(特にブログ)を拝見するのは楽しいので。
その方のプロフ、ブログ等々を拝見し、当方のNGゾーン(私のプロフの■~■の部分です)に該当しないこと確認したうえで、その中で共感できる記事に対してのイイネになるので、余計リアクションが遅くなってしまいます。
みん友さん始め、皆様方に失礼にあたる部分があることをこの場を借りてお詫び申し上げます。
さて、先日の「整備手帳」ですが、
頂いたイイネ!を辿った先に。。。
ジムニーによる渡渉走行(水中走行)のブログがありました。
台風19号が通過した翌日(いや、まだ東北地方を通過中)における行為のようでした。
なので、
その方からのイイネ!は無かったことにさせて頂いたことを報告いたします。
厚意(お気持ち)は嬉しく思いますが、遊びで渡渉走行をされる方からのイイネ!は要りませんので。
詳しくは私のプロフをご覧ください。
その方に悪意が無いことは充分承知しています。
ジムニー・シエラでポンポンと上がった「整備手帳」記事に気軽にイイネ!した。
眼と右脳と指先で直観的にクリックしたのかと。
それだけのことなのかと思います。
が、ダメなものはダメ。受け入れられないものはNGということで。
こちらも、指先一つで無かったことに出来ましたので良かったです。
お互いの面子も保てましたし。グッドグッドですね。
せめて、直前にアップした当方のブログ一つでも目を通して頂ければ...
私のことを、「こいつ、ヤバい奴か。」と、スルーして頂けたのかとな、と思って。
その方と私は真逆の志向・嗜好の人間なのだと判って貰えたのかな、とも思って。
私は、プロフの■お断り■に書いたような方に対して能動的に動くことはしませんが、
小さな被イイネ!で受動的に不本意な接点が出来てしまう...
なんともまぁ、SNSの難しいところかもしれませんね。
でも、そういうSNSであるからこそ、全てのイイネを頂かなくても良い権利というか、受けるイイネを選ぶということの正当性は唱えても良いのではないかと思います。
全体公開で記事を上げている以上、「全てのイイネは有難く受け取れ!」 「少々乱暴なものであっても、付いたコメントは真摯に回答しろ!」、匿名論客はそんな主張をするのでしょうけど。。。
それはいくらなんでも乱暴過ぎるでしょう。
このところのブログに書いている
「豚コレラの感染拡大と林道ツーリング・クロカン走行の関係について」
以前から反対している
「登山道・遊歩道への車両侵入の断固反対」
これは、特定の方々を非難している訳ではなく、
当たり前に、
「家畜伝染病の防疫の観点から、控えるべきこと。やるからには、行政の指導のとおり責任を持って臨むべき。」
「登山者の視点から、危険なので絶対に止めて欲しい。」
=もはや、人として如何なものなのか?レベルのことなので、私もキツめの言葉で書いていますが....
このブログの趣旨はそういう問題ではなく、私がされたら嫌なこと、私には不要なものについてですので、混乱なさらないようにお願いします。
もちろん、↓↓のようなものでもないのでご安心ください。
①中部地方、関東甲信、東北地方で甚大な洪水被害を引き起こした台風19号の翌日(その最中)にヨンクで渡渉走行なんて、被災者に対して不謹慎だ!
②山間部では土砂災害で犠牲者も出ているのに、法面崩壊や落石、倒木をまるでゲームのミッションのように扱っている林道ツーリングは不謹慎だ!
③そもそも、大雨の翌日に林道ツーリングなんて自分の身が大事ではないのか!?
なんて、
ネットで流行りの不謹慎狩り的な気持ちやそもそも論を振りかざして、前述のような対応をした訳ではありませんから。決して。
(不謹慎狩りは反対です。匿名である以上、狩っている人たちの素性も状況も本心も判りませんから。)
渡渉走行という行為には極めて強い嫌悪感を抱きますが、
別に彼ら(渡渉ブロガーさんたち)に怒りは覚えません。
ただ、何とも...
典型的な 「正常性バイアス」 ツーリング が、ただただ痛くて。情けなくて。見ていて恥ずかしくなってきました。
私にも当てはまるので … 自分も含めて、情けない。
いわゆる自戒の念です。
今回、私もそっちサイド(渡渉さんた同様にのこのこと出かけた人間)でしたから。
報道はされませんが...
10月14日、上流域は酷い状況でした。
(2007年9月 台風9号を凌ぐ降水量だったそうです)
ある都市伝説(山伝説?)を確かめたくて、軽い気持ちで出掛けてしまいましたが...
出掛けたことを後悔しています。反省しています。
ドライブの途中で気持ちも滅入ってしまいました。
とてもその時のドライブをブログにアップする気持ちにはなれませでした。
台風21号の各地の被害のニュース、昨日の千葉県における集中豪雨の報道等々を見ていると、今でもその気持ちは変わりません。
地域、地方は違えど...
未舗装路、舗装路の違いはあるも...
林道、国道・県道の違いはあるも...
私も渡渉さんたちと同レベル。
自戒を込めて。
正常性バイアスの恐ろしさを身を持って知ったというか。
いつもながらの長文。
しかも、ねちねちと。
気分を悪くされた方もいるかもしれませんよね。
ただ、
私、Twitterとか、リアクションが速いコミュニケーションが苦手なのです。
仕事の拘束時間も長いので。
だから、ブログの比重も高く、スピード感をさほど要求されないみんカラは居心地が良い貴重な場所。
(趣味の登山関係は別のところでやってます)
自分のこの小さな自由空間、それは守りたいから。。。
だから、プロフに記載のとおり。。。
今後も■お断り■該当は排除というスタンスで行きます。
失礼にあたる場合もあるかもしれませんが、ご了承頂きますようお願い申し上げます。
互いに行き違いが発生したり、嫌な思いをしないように、
当分、タイトル画像のような画像を記事に張り付けようと思っています。
冬季用にはこんなのも↓↓
なぜ、そこまで渡渉走行を嫌う?
正常性バイアスによる渡渉走行...
条件状況によっては事故に発展する場合もある訳で...
私もこの年齢です。
ヨンク歴もそこそこあります。
(みんカラで愛車登録していない車歴もあります)
いろんなこと、いろんなものを見てきました。
お察し頂いだければ幸いです。