• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satanblackのブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

ブログは今後、キホン公開範囲限定にします。

ブログは今後、キホン公開範囲限定にします。先週の4連休後半にJB43ジムニー・シエラの愛車PVが急増した。

気味が悪いことに普段考えられないような300PV/日に迫る日もあった。

ここのところブログは「みん友さん限定公開」が続いていたし、何故そんなにアクセス増?

解析をサラッと見たら、

「整備手帳」より「レビュー」記事がターゲットになっているようだ。

1週間前にコイルに関する整備手帳をアップしたので、サスペンションに関するレビューへのアクセスが増加したらしい。

大したレビューではないのに。

L●Dのときもそうだったが、主観が入り易いレビュー記事(ていうか主観を書くのがレビューだと思うが...)は、悪い意味での(悪意を持った?敵意がある?)アクセスに晒され易いのではないか、と感じている。ジムニーシエラでは。

現行世代中心にアンチが多そうな、、、

A●IO製サスペンション
O●技研製の機械式L●D
ジャダー・シミー(ステアリングダンパー)関連... 

この辺りはあまり自分の考えは書かない方が良さそうだ。みんカラでは。

なので、レビュー記事の幾つかを削除して、項目のみ「整備手帳」に移行した。

納車時の備忘録として残しておきたいので。

「整備手帳」「燃費」こそ公開範囲が選択できると良いのだが、、、
それは不可能。

よって、旧型JB43の古いカスタムが連続してアップされてしまったのでお詫びをさせていただきたい。

ジムニーシエラ整備手帳カテのお目汚しになってしまい申し訳ありません。

削除したレビュー記事にイイネ!をありがとうございました。イイネを付けてくれた皆さん、記事を削除してしまい申し訳ありませんでした。


それと、
既出の内容なのでイイネ!はご遠慮ください、と敢えて「画像」で告知させて頂いているので...
(普段お付き合いさせて頂いている方からのイイネは嬉しいが、一見さんからのものはビミョー)

どうかそっとしておいて欲しい。

整備手帳は非公開・公開限定が選択できると良いのに!
スズキ・ジムニーシエラの新着やPVランキングに出るのが嫌なので、愛車登録だって「その他の国」「その他のメーカー」「その他の車種」で登録したいのがホンネなのに!!
運営さんへ「その他」「JB43シエラ」で車種を登録したいとお願いしたが、その他の車種枠作成は現在行っていないとのことだった。

新車購入時に嬉しくてテンション↑↑で書いていたレビュー記事を削除する前に読み返して、、、
当時はみんカラだけでなくジムニー界隈全体が静かで楽しかったな、と思い出に浸ること暫し。
こんなに翻弄される「今」など想像もしなかった。


↑↑↑↑隣の芝生(というには、格が違い過ぎて失礼か)が蒼く見える今日この頃。
前後リーフ・ナローボディのATというレア車! 


追記。
思ったとおり「足回り警察」さんの足跡が、、、爆
もしかしてPV急増の真打かしら?
とりあえず、関わり合いを持ちたくないし感染も恐いのでシールドにて防疫対策。
つか、なぜそんなにジムニーに対して熱くなれるのかな。
たかが趣味の遊び車でしょうに。
自分には、その心は判らない。
自分は、、、
スプリングやダンパーより、「ジムニーで走ってはいけない場所」「乗り入れてはいけない場所」の周知や「登山者やハイカーの生命を危険にら晒すような行為の防止」にエネルギーを注ぎたいよ。
Posted at 2020/07/30 01:40:29 | トラックバック(0) | ジムニー・シエラ | 日記
2019年10月26日 イイね!

プロフに記載のとおり。。。

プロフに記載のとおり。。。











いつもながら、このような稚拙なブログにお越し頂きまして誠にありがとうございます。

先日は、「整備手帳」をまとめて幾つかアップしたことに伴い、たくさんのイイネ!を頂きましたことを大変嬉しく思っています。

重ね重ねありがとうございます。

マイナー車である JB43シエラをお小遣いの範囲でちまちまとカスタマイズしたり、主に信州方面を中心に寂しく日帰りソロドライブを楽しんでいるおっさんです。

一人娘も社会人になって独り立ちをしました。娘は奨学金も使いませんでした。
教育ローンも借りていません。住宅ローンは完済しました。マイカーローンもありません。
職務上のとあるペナルティを受けたことにより、もはや上昇志向もありません。
やるべき業務を淡々と粛々とこなしている毎日です。

正に絵にかいたような小市民の私ですが、山岳測量学、山岳気象、治山・砂防工学の基礎は学んでおりまして...
山岳植生(植生地理学)、山岳景観、森林風致計画学(←専攻はこれです)については、世間の一般のいわゆるアウトドア志向の方々より山や森林についての知識は豊富であると自負しております
それが唯一の自慢です。
そして現代のジムニーとは、狭小住宅に居住する平均年収のサラリーマン(いわゆる小市民)がセカンドカーとして安心して購入でき、遊びや趣味で楽しめるクルマであると思っています。
決して、ランドクルーザーなどと張り合えるものではありませんし、それに走破性で勝ると豪語できるものでもありません。現在ではプロユースもほとんどありません。(←治山・砂防、林業現場からのジムニーの淘汰。これについては、学生時代に目の当たりにしています)

そんなみみっちいジジィの小さな楽しみが、シエラをカスタマイズした際の整備手帳アップでありまして...

久しぶりに先日、記事を上げさせて頂いた次第であります。

わたくし、プロフにもありますとおり、イイネ!返しはしておりません。

それでも... (日々の時間的制約が多いためレスポンスは遅れ気味になりますが)

イイネ!を頂いた方に対しては、こちらからも訪問させて頂き、共感出来る記事や愛車登録に限りますがイイネ!をさせて頂いております。

いろんな方の記事(特にブログ)を拝見するのは楽しいので。

その方のプロフ、ブログ等々を拝見し、当方のNGゾーン(私のプロフの■~■の部分です)に該当しないこと確認したうえで、その中で共感できる記事に対してのイイネになるので、余計リアクションが遅くなってしまいます。

みん友さん始め、皆様方に失礼にあたる部分があることをこの場を借りてお詫び申し上げます。





さて、先日の「整備手帳」ですが、

頂いたイイネ!を辿った先に。。。

ジムニーによる渡渉走行(水中走行)のブログがありました。

台風19号が通過した翌日(いや、まだ東北地方を通過中)における行為のようでした。

なので、

その方からのイイネ!は無かったことにさせて頂いたことを報告いたします。


厚意(お気持ち)は嬉しく思いますが、遊びで渡渉走行をされる方からのイイネ!は要りませんので。

詳しくは私のプロフをご覧ください。

その方に悪意が無いことは充分承知しています。

ジムニー・シエラでポンポンと上がった「整備手帳」記事に気軽にイイネ!した。

眼と右脳と指先で直観的にクリックしたのかと。

それだけのことなのかと思います。

が、ダメなものはダメ。受け入れられないものはNGということで。

こちらも、指先一つで無かったことに出来ましたので良かったです。

お互いの面子も保てましたし。グッドグッドですね。

せめて、直前にアップした当方のブログ一つでも目を通して頂ければ...

私のことを、「こいつ、ヤバい奴か。」と、スルーして頂けたのかとな、と思って。

その方と私は真逆の志向・嗜好の人間なのだと判って貰えたのかな、とも思って。

私は、プロフの■お断り■に書いたような方に対して能動的に動くことはしませんが、

小さな被イイネ!で受動的に不本意な接点が出来てしまう...

なんともまぁ、SNSの難しいところかもしれませんね。

でも、そういうSNSであるからこそ、全てのイイネを頂かなくても良い権利というか、受けるイイネを選ぶということの正当性は唱えても良いのではないかと思います。

全体公開で記事を上げている以上、「全てのイイネは有難く受け取れ!」  「少々乱暴なものであっても、付いたコメントは真摯に回答しろ!」、匿名論客はそんな主張をするのでしょうけど。。。 

それはいくらなんでも乱暴過ぎるでしょう。



このところのブログに書いている
「豚コレラの感染拡大と林道ツーリング・クロカン走行の関係について」

以前から反対している
「登山道・遊歩道への車両侵入の断固反対」


これは、特定の方々を非難している訳ではなく、

当たり前に、
「家畜伝染病の防疫の観点から、控えるべきこと。やるからには、行政の指導のとおり責任を持って臨むべき。」

「登山者の視点から、危険なので絶対に止めて欲しい。」

もはや、人として如何なものなのか?レベルのことなので、私もキツめの言葉で書いていますが....


このブログの趣旨はそういう問題ではなく、私がされたら嫌なこと、私には不要なものについてですので、混乱なさらないようにお願いします。


もちろん、↓↓のようなものでもないのでご安心ください。

①中部地方、関東甲信、東北地方で甚大な洪水被害を引き起こした台風19号の翌日(その最中)にヨンクで渡渉走行なんて、被災者に対して不謹慎だ!

②山間部では土砂災害で犠牲者も出ているのに、法面崩壊や落石、倒木をまるでゲームのミッションのように扱っている林道ツーリングは不謹慎だ!

③そもそも、大雨の翌日に林道ツーリングなんて自分の身が大事ではないのか!?

なんて、

ネットで流行りの不謹慎狩り的な気持ちやそもそも論を振りかざして、前述のような対応をした訳ではありませんから。決して。

(不謹慎狩りは反対です。匿名である以上、狩っている人たちの素性も状況も本心も判りませんから。)

渡渉走行という行為には極めて強い嫌悪感を抱きますが、

別に彼ら(渡渉ブロガーさんたち)に怒りは覚えません。

ただ、何とも...

典型的な 「正常性バイアス」 ツーリング が、ただただ痛くて。情けなくて。見ていて恥ずかしくなってきました。

私にも当てはまるので … 自分も含めて、情けない。

いわゆる自戒の念です。

今回、私もそっちサイド(渡渉さんた同様にのこのこと出かけた人間)でしたから。


altalt



報道はされませんが...
10月14日、上流域は酷い状況でした。
(2007年9月 台風9号を凌ぐ降水量だったそうです)
ある都市伝説(山伝説?)を確かめたくて、軽い気持ちで出掛けてしまいましたが...
出掛けたことを後悔しています。反省しています。
ドライブの途中で気持ちも滅入ってしまいました。
とてもその時のドライブをブログにアップする気持ちにはなれませでした。
台風21号の各地の被害のニュース、昨日の千葉県における集中豪雨の報道等々を見ていると、今でもその気持ちは変わりません。



地域、地方は違えど...
未舗装路、舗装路の違いはあるも...
林道、国道・県道の違いはあるも...

私も渡渉さんたちと同レベル。

自戒を込めて。

正常性バイアスの恐ろしさを身を持って知ったというか。



いつもながらの長文。

しかも、ねちねちと。

気分を悪くされた方もいるかもしれませんよね。


ただ、

私、Twitterとか、リアクションが速いコミュニケーションが苦手なのです。

仕事の拘束時間も長いので。

だから、ブログの比重も高く、スピード感をさほど要求されないみんカラは居心地が良い貴重な場所。

(趣味の登山関係は別のところでやってます)

自分のこの小さな自由空間、それは守りたいから。。。

だから、プロフに記載のとおり。。。

今後も■お断り■該当は排除というスタンスで行きます。

失礼にあたる場合もあるかもしれませんが、ご了承頂きますようお願い申し上げます。

互いに行き違いが発生したり、嫌な思いをしないように、

当分、タイトル画像のような画像を記事に張り付けようと思っています。

冬季用にはこんなのも↓↓
altalt



なぜ、そこまで渡渉走行を嫌う?

正常性バイアスによる渡渉走行...

条件状況によっては事故に発展する場合もある訳で...

私もこの年齢です。

ヨンク歴もそこそこあります。

(みんカラで愛車登録していない車歴もあります)

いろんなこと、いろんなものを見てきました。

お察し頂いだければ幸いです。
Posted at 2019/10/26 23:09:35 | トラックバック(0) | ジムニー・シエラ | 日記
2019年07月27日 イイね!

『野生イノシシでの豚コレラの発生』

『野生イノシシでの豚コレラの発生』










自然保護や生態系保護活動をされている山岳関係者の方よりシェアしています。






長野県における野生イノシシでの豚コレラの発生と対応状況について







※現時点では県南部(南信地方)での感染確認のようです。


愛知県・岐阜県から南信地方に拡大したのでしょうか?

一連の騒動初期の感染拡大は車輛(家畜飼料の運搬車)による感染ルートも含まれていました。

イノシシの主な生息圏である里山・低山は、ヨンクやオフロードバイクの活動圏と重なります。

靴底の泥を落とすのというのは、誰もが出来る感染拡大予防ですが...

他にも、

廃道や閉鎖された(通行禁止)の林道、獣道等に車輛を乗り入れない。

キャンプ場や幕営許可地以外でキャンプやデーキャンプをしない。
(=むやみに道具を広げない)

これらも、誰もが簡単に出来ることです。

クロカン走行の後、直ぐに洗車をすることは不可能ですからね。


山が好き、森が好き、と言うのであれば...

山や森林で何か問題が起きたときには、ガツガツと分け入らずに静かに見守るということも、山や森を愛する心ではないか、と私は思います。
Posted at 2019/07/27 08:48:13 | トラックバック(0) | ジムニー・シエラ | 日記
2018年04月15日 イイね!

違和感。

このところのPVランキングに違和感を感じている。

PV数が以上に多い!

(今日は落ち着いているが)

こういう風に目立つのって、自分のキャラじゃないんだよな。





①ジムニーに対しての斜に構えた姿勢

②無謀・無茶なクロカン走行及びゲート施錠中や通行規制中の林道への侵入反対

③廃道や登山道・遊歩道への車両侵入反対、及びその抑制に関しての活動

④友達募集についても右のとおり

⑤大したカスタムネタもDIYスキルも無い

⑥そもそもジムニーやドライブについてのブログ記事も少ない


およそ皆さんに喜んでいただける内容でも無いし、アクセスが増えるような魅力的なことも書いてない。そんなつまらない私がなぜ上位に?

私が反対貫いているような方々(いわゆるアンチ)からの監視目的のアクセス?

確かにそれも考えられる。

でも、

LSDのレビュー記事に対してアクセスが集中している状態というの点が不思議。

本来自動車が走ってはいけない場所でハードなクロカン走行を繰り返す方々なら、LSDやデフロックについては熟知されているはず。

ど素人の舗装路やフラットダートでのレビューなんか興味ないだろう。

さらに不思議なのが、他の上位の方の顔ぶれも、LSDに関する記事を持ってらっしゃる方が目立つということ。

そしてレビューや整備手帳のランキング上位にもLSD関連が多い。


なぜ?

考えられるのはみんカラ内ではなく、外部からのアクセス。

LSDって昔は比較的ポピュラーだったが現在ではキワモノ的なパーツな感もある。

特に私のシエラは9型。

歴代のジムニーシリーズの中で唯一電子制御トラクションデバイスを持つモデルだ。

電子制御と機械制御の干渉という問題は誰でも想像できる。

(この干渉問題について、私はレビューの中で白黒付けてないが)

その辺りにも起因するのかな... LSD記事へのアクセスの増加は。

背景は価格.comあたりか。

あそこが怖いのは、みんカラのレビューや整備手帳に対して直リンクが平然と行われている点。

ただ単に、「こういうレビューがあったよ。」「こんな風に取り付けたよ。」的な紹介だけではなく、

前後にスレやレス投稿者の個人的意見が添えられているものも目立つ。

そう、価格板の閲覧者が、みんカラ投稿者の本来の意図や見解とは違った方向へ誘導されてしまう恐さは否めない。

以前、私のレビューの一部転用かな?とも思われるようなものも見掛けたし...

今後登場する新型ジムニーでは、法制化や義務化伴い電子制御による安全装備が搭載されるだろう。



衝突被害軽減ブレーキ搭載車のリフトアップは可能なのか?

トラクションコントロール搭載車への機械式LSDやデフロック装置は装着可能なのか?


今後、そんな疑問やニーズが起こることが想定される。

特に、新型ブームに飛び付いたヨンク初心者にとっては、自車アピールのために手を付けたい部分であることは想像も容易。

近頃のジムニー板を除いてみれば、嵐の前の静けさ?的な閑散状態ではあるが、新型を挑発したうえでJB擁護とも取れるスレやレスもちらほら。
(新型が発表されたわけではないので、当たり前の流れなのかもしれないが)
反対に旧型disにも取れるかな、というようなものも...
なんか某車みたいに新旧バトルに発展していく可能性も低くはないような予感。

そんなとこに勝手に引っ張りだされてもイヤなので、みんカラ内を少々リフォームした。

リンクについて許可を得る必要があるという法的根拠は無いとか、リンク禁止の文言は意味がないということは判っている。
ただ、「こいつはリンクが張られることを嫌がっている。」ということが、閲覧者に判ってもらえば良いかなと思い、処置をしてみた。



それと、ジャダー。

これって、歴代(特にコイルサス)ジムニーのネガティブ事象よね。

ネット掲示板って賑やかになってくると、いろんな人が参戦してくるよね。

旧型ユーザー vs 新型ユーザー・新型ファン なんて単純な図式では表せないくらい、推しとdisり合いが複雑に絡まって...
手強いなと思えるのは、法律を背景に安全運転や未改造(ノーマル志向)、リコール関連で攻め込んでくる方々。
背後にあるものがあるものだけに厄介。

ジャダーって典型的な票的よね。

現行フィット板でも、リコール該当車は公道を走るな的な過激な書き込みも目立ったし。

ガクブルジャダーの旧型ジムニーは行動走るな! そんなクルマのオーナーは反社会勢力だ! 

とか、フツーに書き込まれそうね。

うわぁ、そういうの本当にイヤ。本当に恐いですよ。

三菱車に20年以上乗っていれば、ネットでもリアルでも色んな経験をしてますって。

池井戸アゲが続く中、「空飛ぶタイヤ」の映画公開が迫る。

この夏は、「安全」がブームになりそうな予感。

と、私を含めコイルジムニー乗りもガクブルしている場合では無いね。

幸いにも、自車はこの2年間症状も無く、タイヤの片べり(肩減り)も見受けられないけど。

連休前に点検・メンテしてもらおう。

そして、自サイトのジャダーについての言及も点検しておかないとね。
(現在、あまり言及してないと思うが)



価格.comは定期的にウォッチングしていかないとならないな。

違法ではないとしても、みんカラ記事への直リンクは理解出来ない。つか、コレって、みんカラ側がもっと問題視すべきことでしょう。

もし、自分が悪意を持った直リンクの対象になったら本当に嫌だし、許せないから。

えっ?

「み~んな消しちゃえよ!」

「ヨンク乗りなんだから、ネット浮足立ってないでリアル界でキチンと地に足付けて、最低でも三点確保でモーグルをクリアしようよ!」

と、ネット上に一切自車を晒さないリアル界のジムニー乗りさんからの一言。

凄い説得力。

そだね~ ^^
Posted at 2018/04/15 13:58:47 | トラックバック(0) | ジムニー・シエラ | 日記

プロフィール

●フォローは承認制にしました。 ●ジムニー、ジムニー・シエラに関わる相互フォロー(みん友)は一切しません。 ●ブログは公開範囲限定です。 ●植物系の煙が苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:13:00
『南相木ダム』ハイキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:33
『南相木ダム』ドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2001年の発売から約13年乗った初代GD1から乗り換えで、2014年3月1日に納車にな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
学生時代からの趣味である登山や(かつては好きだった)スキーのトランポとしてJT191ジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation