• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satanblackのブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

ダム無しツーリング=温泉&ダムカレー(上野ダム)。

今年に入ってからの休日朝のルーティーン=公園ウォーキング。

正しい姿勢で歩く=腰椎・頚椎のリハビリと脚力維持を兼ねて。

3連休も歩いてますよ。と言っても、約1時間=4kmほどですが。

その、いつもの公園も梅の花が最盛期に差し掛かり、紅梅・白梅・桃梅?と...

赤・白・ロゼ、ワインのような色合違いがキレイ。

alt


香りも良い  ^^

alt


休初日は、整形外科病院の理学療法士さんからリハビリを受けて...
(首はDrからストレッチ不可の指示があるので、腰のみリハビリです)

連休中日は、いつものいつもの日帰り温泉で自主的に温浴リハビリ?もいいなと思い立って、
ダメ元で出掛けてみましたが、当然ダメな訳で。
↓駐車場溢れてるし、混み過ぎだし。

alt


なんか、ここまで出掛けて来てしまうと、そのまま家に戻るのも勿体ないので、

神流川を挟んだ鬼石の温泉もリニューアルしてキレイになったというから、少し走って行ってみようか...

う~ん、でもせっかく 久しぶりに43シエラさんで出掛けてきたので、少し遠くの...

あっ、あそこに行ってみよう! (そこなら、お風呂の他にも目的があるし)

と、R462・R299を西走し、別のお風呂♨に行ってきました。
(↓↓だいぶ走りました  ^^)

alt

alt

お風呂の前に、ダメ元でダム活↓↓
(村のHPを見たので知っていましたけど

alt

報道はほとんどされなかったけど... 
犠牲者が居なかったのが不幸中の幸いだが、この村の台風被害も相当なもの。
発電所までは業務用車両が通行できるようになったとのことだが、
それでも相当危険な路面状態らしい。
無謀に進入している輩もいるらしいが、、、

災害地であること、  1985.8.12... この数例、あの事故を思うと、
私にはクルマを進めることは出来ない。絶対に。
なので、不侵入の証しとして
↓↓

altalt

良いタイミングで訪問してました、「上野ダム」

身体を洗っているうちに先客のおっさんが出て行ったので、

貸し切り~  ^^

透明で優しそうな感じのお湯だし、浴槽独り占めだし、長めに浸かったら、、、


altalt



凄く身体が温まって、湯上りもしばらく汗が止まらず  ^^


そして、ここのもう一つの目的は↓↓

「うえのダムカレー」(上野ダム)


alt


畳敷の大広間で頂くダムカレーです。
ミスマッチ空間が新鮮。


altalt



上野村名産の猪豚肉のキーマカレー&きのこカレー。
他のメニューと共用しない鶏唐揚は、オーダー後に揚げて頂いたようで熱々でした。
ノンアルではないのが飲みたいな、と。  (おっと、反社会的発言は控えないと。)
美味しゅうございました。(カレーは甘口でした)

食後は日向ぼっこして、まったりと~ からの、うとうと。

alt



帰路は南牧村へ抜けてR254で帰ろうかな。
いつものトンネルではなく、塩之沢峠の旧道を越えてみようか...

小学4年のとき、
父のジムニー(LJ20)に乗せてもらって未舗装の塩之沢峠を越えて上野村の不二洞へ来た。
初めて入った鍾乳洞にも驚いたが、
ダート峠越えのジムニーの頼もしさに、「ヨンクってスゲー」と感動した。

何んで間でジムニーとは古い縁、断片的ではあるが付き合いも長い。
新車で手にした「JB43シエラ」さん、ここのところあまり乗っあげられてないけど...
大切にしていきたいと思ってます。


↓1985年開業というから、、、
私の初めて塩之沢峠越えのときは、未だなかったんだ。


90年代初頭からのヨンク・林道ブーム以来、何度も来たお店。
ご主人が身体を壊したという噂を聞いたけど、(かなりご高齢)
休業なのか閉店なのか...
観光協会に問い合わせすれば、教えてくれるのだろうけど...
敢えて知らない方が良いみたい。
結果を知らないからこその思い出ってあっても良いと思うから。

看板は剥がれかけてきたけれど、
「本日定休日」(=明日はフツーに厨房使うし)的にふきんを掛けられた食器が印象的でした。

ヨンクやオフロードバイクのブームの頃は色んな志向の人たちでにぎわったこのお店、
林道ブームが去った後は、ツーリングライダーさん(大型ライダーさん?)たちが支えてきたきたそうです。
そして現在、1昨年から続くの空前のジムニーブーム...
このお店に、ジムニーが大勢でガツガツ・ドヤドヤと、押し掛けて欲しくない!と思うのは...
やはり私... だけでしょうね。
私的には、良いタイミングでの休業(閉店?)なのかな、と思います。

alt


旧道を登るにつれ、荒れてくる路面。
対向車はあるのだけれど、みんなボディ下側が泥だらけ。
台風で沢の流れが変わり、道路に流れ出ている箇所があるようだ。
クルマを汚したく無いし、、、
UターンしてR299まで戻りました。

「ジムニーなんだから、泥汚れなんか気にするな!」 ←こんなこと言う連中、糞食らえ!

うるせーよ!! 




予定変更のため、来た道を戻るピストンドライブになったので、
チョッと寄り道してみたり。

alt alt  


爆風の厳冬期の八ヶ岳の稜線には立てるけど、強風のなか丸腰でスカイブリッジは恐過ぎっ。
みんなよくへーきだわ。

alt


近くにこんな子が居たので  ^^
日本の林道にジャストサイズ!!な小型フォワーダ。
(ウインチ付だ!アッセンブリ付ければ簡易ヤーダとしても機能するとか?)

alt


奥にはお仲間も、、、
小型のハーベスタ(プロセッサかな?)、タワーヤーダ。
手前はグラップル付のユンボ。

alt

↓日本の狭い林道にベストマッチ。
って、ジムニーで何が出来んのさ。
森林を育てることも、森林を守ることも、林産資源を搬出することも、出来ないでしょう―に。

alt


ジムニーは日本の狭い林道にベストマッチ=森林を荒らし回るのに最適

というのが、私の持論。

と、ジムニーやら林業やら書いてると、つい熱くなってしまい...

毎度、毎度、失礼します。

私も子供の頃から縁があったし、それだけジムニーが好きということなので。

だから、ジムニーに

「調子に乗って欲しくない」

「勘違いして欲しくない」

「山や森林を荒らして欲しくない」

思いはそれだけ。


帰路途中、
下久保ダム 貯水率98.5%
って、こんなところまでダム湖になるんだ。
(藤岡市・神流町 市町界)

alt


カレーのみでダム無しでは何なので、
ホームダムにて  ^^
きちんと、下久保ならではの「角」も写しましたよ。
alt





alt


マイホームSPAで温浴リハビリをするつもりが、
首痛には辛いシエラさんでぷちツーリング。
約2ヶ月ぶりのドライブです。

あっさり系かと思いきやよく温まるお湯と、見た目よりローカロリーなヘルシーダムカレー、
(途中、工事信号はあるも)ジェットコースター的なR452・R299、
とても楽しかったです。リフレッシュできました  ^^
Posted at 2020/02/24 16:47:42 | トラックバック(0) | ソロドライブ | 日記
2020年02月15日 イイね!

睦月_如月_近況。

※画像は全てスマホ画像です

昨年の暮れからウォーキングを続けてます。

途中、正月休みの終わりに酷い腰痛を発症したということについては、前回の日記のとおりですが、痛みが辛かった時期もウォーキングは出来ました。

(就寝時に横になったり、職場でオフィスチェアに腰掛けたとき=身体を動かして居ないとき、特に痛みが酷かったです。ていうか、歩いていると痛みが和らいでいたので。)

alt


もっとも、普段から平日も通勤で7000歩は軽く歩いているのですけどね(汗)


休日の朝、市内の公園までクルマで行って公園の一番外周を1~2周。
梅の木が沢山あるこの公園。。。
梅が咲く前の頃から、咲き始め、今日はほぼ満開になった樹も...

altalt  

山野草や高山植物も好きですが、樹木花が好きです。
梅は香りも良いですね  ^^
近年人気?黄色の蝋梅より、香りが軟らかい(ノーマルな)紅白梅が好みです。

altalt

土日の朝は公園ウォーキングをして、
土曜日は腰のリハビリを受けるため、お昼ごろ電車で高崎市内の病院へ。
市中の買い物や用足しは出来るだけ徒歩で! とうのが、このところの土日のルーティーン。
そんな訳で1月5日の給油以降の43シエラさんの走行距離は↓↓

alt


高崎まで通勤定期券があるということ、(地方都市には珍しく)徒歩圏で大方の生活が間に合うという我が家の立地環境による恩恵も大きいのでしょうけど。

1月25日から通い始めたリハビリも平日夕方合わせて今日で5回め。
最初の2回で10だった痛みが、6くらいになりました。
理学療法士さんによる「ストレッチ+背筋力?向上のための筋トレ」、「腰椎・骨盤・股関節の矯正」メニューを交互に...
マンツーマンで40分の施術なので、マシンによる牽引治療より効果が高いようです。
いや、正確には Man - to - Women か。 

いやいや、実のところ  Man - to -Yang Woman  ^^

だから足蹴く通ってる??

ストレッチのときなんかもう、若い女性の太腿に足を乗せたり、絡ませたり。。。
当然、マッサージ的な施術もある訳で。

アタシのようなショボいおっさんでも、もうずい分前に忘れてしまった何かが目覚めるような...

と、ハラスメント妄想が暴走しないうちに、この話はお終い(笑)

歩行に支障はありませんが、未だ右腰と左脚の痛みが残っています。
(1月初めの激痛を10とすれば、3程度)
診察とは別にリハビリにもしばらく通って下さいとのこと。

もちろん、喜んで  (∩´∀`)∩ハーイ

と、実生活ではテンション低過ぎ!と煙ったがられるこんなアタシでも、
若い理学療法士さんにリハビリして頂くとなると少しテンション↑↑上がってしまい♂...

そもそも、頚椎症(=頸部脊柱管狭窄症+環軸椎亜脱臼)に起因する神経障害緩和のために服用している薬の副作用(=代謝が落ちて体重が増加する)対策として、減量も兼ねてウォーキング始めたのに...
リハビリ後の昼食は「天ぷら無し」の「掛けそば」と決めたのに...
(高崎駅西口の駅そばの ごぼう天 が好きです)


alt

お蕎麦は最初の1回だけで、だんだん高カロリーなランチに。
高崎Opa 1Fのワンコインハンバーグ定食、¥540ご飯大盛無料とコスパ☆☆☆

alt


ここのところは真っ昼間からALCもプラスされ。。。


alt


家呑み用にお酒買って、その前に電車呑み。と、ぐーたらもいーとこ。

地酒・地ビール・地ワイン てんこ盛りな Opa と E’site、呑兵衛には宜しくない環境だ(笑)


alt


そんな訳で来週はリハビリの予約時間を変えてみました。
(夕方だとお店も電車も混んでるので、ぐーたら出来ないと思うから)


↓↓ドラッグ売場でアレを買って...

(マスクではありませんよ。3.11以降、マスクは適応量を備蓄しておりますので)

そうえば、店内なんか空いているような。
高崎も多少インバウンド経済が確立されていたからね、草津温泉→軽井沢アウトレット→LABI高崎と。
ていうか、この企業自体が住宅ビルダー・住宅設備・リフォーム企業、最近では大手家具店を次々に取り込んで「内需」へ軸足を移したから、インバウンドの影響はあまり受けないのかしら?
妻の実家が、この会社のリフォーム部門で水回り(キッチン・トイレ・お風呂)のリフォームを施工しましたが、営業の方、技術の方、施工の職人さんも◎でしたよ。
と、別に私はY社の回し者ではありません。
生粋の高崎人です!カメラを買うなら、やはりB社!!((笑)

B>Y 他所の方々には判らない高崎的価値観。

alt

これも↓↓内需?
最近、凄いんですよね、店頭のガチャ数。

ラジカセとか、こーゆーぎゅっと詰まったてんこ盛り的なもの、昔から好きなのですよね。
赤い「SANYO U4」 お気に入りでした。
¥30000の中古「ヤマハ ポッケ」 一時乗ってたな。

alt

都合30、71と2台の「第2世代」に乗りました...
私、あまり第2世代のバン(ナローボディ=VCとか)ってデザインが好きじゃないんですよね。
(最後期のシエラ・エルクはカッコ良いと思います)
と、この感覚って、SJ~JAの幌車に乗ったことがある人の中には、通じる人いるのかなぁ。
バギーチックなおもちゃっぽい幌車のロールバーこそ、2代目ジムニーのシンボルなんだよな~
とか言うと、ワゴン志向な新興宗教家に怒られちゃうな。
(新参な方々はそもそも、バンを知らないでしょうし)


と、先にはB社アゲをしておきながら、店頭展示はY社のほうが多いので。
Y社で実機見て、B社でお買い上げ!が高崎「おまち」育ちの正道、なんて言ったら怒られるか?

新しいボディもねぇ、欲しいな。

カメラもね、小さめのm4/3が好きなのですよ。

山行用に父のお下がりの傷だらけのOM1を使ってましたが、

メインはXD、X700とminolta(MINOLTA)使いだったので、やはりOMやPENより断然LUMIX!

alt

私のメイン機「GX7」、もう6年半。
MarkⅢもそろそろ終わりよね~ つか、GXシリーズがディスコンになってしまいそう。
欲しくても買えなかったCLE似?軍艦部がフラットなレインジファインダー風デザインのカメラが好きなんですよね。
「X」「7」の文字数字を使っているのは、ミノルタ魂?

ミノルタって、

7、7#が革新・変革的モデルで...

9、9#がフラッグシップモデルでしたっけ?

そういえば、ソニーもパナもそんな流儀を感じます。

でも、フィールドで使うには8(G8)が良いのかな。でも、チョッとデカい。

まぁ、先立つものが無いから...目の保養、ウインド(ひな壇?)ショッピングにてあれこれ妄想。

この1ヶ月で医療費12,000円、お小遣いがだいぶ浸食されているし。

まぁ、動けてナンボ・歩けてナンボが大事な訳で。

首は(手術をしない限り)完治しない、とのDrの見解だけど、

腰・脚は、おねいさんとリハビリ頑張って、今年も何回か山行に行こうと思っています  ^^



と、タラタラと何時もながらの駄文・長文、失礼いたしました。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

2月9日夕方、義父が亡くなりました。
予想よりだいぶ早い急死だったので、
今週は通夜・葬儀とバタバタしており、みんカラに時間が割けない日がありました。
みん友さんのところへ訪問も出来ず、スルー状態になっておりました。
来週からは、少しずつおじゃまさせて頂きたいと思っています。

とりあえず、近況をば。
Posted at 2020/02/16 15:53:37 | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

●フォローは承認制にしました。 ●ジムニー、ジムニー・シエラに関わる相互フォロー(みん友)は一切しません。 ●ブログは公開範囲限定です。 ●植物系の煙が苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23 242526272829

リンク・クリップ

グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:13:00
『南相木ダム』ハイキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:33
『南相木ダム』ドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2001年の発売から約13年乗った初代GD1から乗り換えで、2014年3月1日に納車にな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
学生時代からの趣味である登山や(かつては好きだった)スキーのトランポとしてJT191ジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation