• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satanblackのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

雨の花。

雨の花。雨の花...

雨が似合う花... 雨に映える花...

というと、巷ではやはりアジサイでしょうか。

alt

手入れされたお庭に咲くアジサイはキレイですね。手毬り咲きのブルーは雨に映えて心が癒されます。
もちろん里山や低山に咲くアジサイも当然キレイなのですが...
虫食いの葉が目立つのでチョッと苦手かな。毛虫アレルギーなので。(ビジュアル的にも好きではありませんが、毛そのものに肌が過敏反応してします)
いつも行ってる温泉施設の近くにもアジサイで知られる林道(約500㎞の道沿いにアジサイが咲く)がありますが、夏季に訪れたことは1回しかありません。

林道と言えば、長野埼玉県境の超メジャー未舗装林道が2年ぶりに通行解除になったとか。近隣の長野山梨県境の(やはり)メジャー級未舗装路とセットで訪れた方も多いようです。
みんカラ内にツーリング日記をアップされている方もちらほら見掛けますね。
でも、せっかくの6月(花期)なのに...
皆さん花には興味ないのかしら? どなたもスルー ^^;

altalt

山梨県へ向かう林道とキャンプ場の分岐点にはレンゲツツジの群落があります。
(今でもあるはずです)
自生か植栽か判りませんが、シラカバ・アカマツ混合林の中にサーモンピンクの花が咲き誇る姿を見ることが...
評高1300m...同種の生育地としては低めの標高なので、6月末時点で花期は終わっているかもしれませんが。
レンゲツツジ、私はついつい見入ってしまいます ^^
ツーリングの嗜好は人それぞれ。多様化の時代と言われる現在に他の方のツーリングスタイルに異論を唱えるつもりはありませんが、花が咲いていてキレイですよ、という情報としての紹介です。(にしては、時期遅過ぎますね。)


※2019年5月に林道ツーリングやスノーツーリングの日記を整理しました。
残した記事 は現在、みん友さん限定公開とさせて頂いております。
みん友さんだけでなくフォロワー頂いている方には公開したいと思うのですが、そのような設定がありませんのでお許しください。
関東山地(奥秩父山塊)は、元々登山の対象としていなかった地域です。また、川上村は風光明媚な村だと思いますが、ある理由により2016年を最期に訪れておりません。自分の気持ちが納得できれば、いつかまた訪れることもあるかもしれませんが、恐らくそのような気分にもならないと思うので、今後(登山でもツーリングでも)行くことはないでしょう。
ある理由とは、ジムニー乗りのマナーやモラル云々のことではありませんので、ピリピリしないで下さいね。
なので現地の最新情報は持ち合わせておりません。
この地域の林道の通行情報や路面状況についての情報交換はできませんのでご了承願います。

- - -  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



レンゲツツジ...
その色から、青空の下より雲の下のほうがキレイというか...
自分の中では曇天・雨天に映える花というイメージです。
(デジカメのホワイトバランスを曇 ☁ マークにするとキレイに写るので、映えも良い ^^)
大群落として知られる湯ノ丸高原(標高1800~2000m)の花期が6月中下旬と梅雨ど真ん中に重なっているせいもあるのでしょうけど。

alt

altalt

自分はつつじ平より、奥の烏帽子稜線が好きだなぁ。

alt
(湯の丸山、烏帽子岳にて)

サラサドウダン
とてもカワイイ花、これも水滴が似合う花だと思います。

alt
(湯の丸山)



そして...
「雨の女王」といえば...

山荷花  サンカヨウ

雨に濡れると花弁が透明になる花...

別名スケルトンフラワー?
(と、勝手に命名)

alt

alt

alt

alt
(サンカヨウの画像は4枚とも徳本峠にて撮影)

希少種ではありませんが、南・中アルプスの北部より北の高山・亜高山と生育域が限られるため巷では案外知られていない。
観光地から先に足を進めるハイカーだけが目に収められる特権。

但し、完全スケルトンになるのは梅雨期の霧雨などでじっくりしっとり濡れた場合とのこと。
にわか雨や雨粒が大きい夕立ではしっとりと濡れることはなく、画像の程度の透け具合。
いつかはガラス工芸品的なスケルトン状態を見てみたいと思ってます。

でも、梅雨期の6月~梅雨明けの7月下旬(=高山植物最盛期)って、仕事が忙しいのですよね。近年は神経痛も辛いし...


女王といえば...

高山植物の女王=コマクサ

母校の校章や寮の名前にもなっている、私の大好きな花。

ただね... コマクサの花期も7月中下旬と業務繁忙期。

社会人になってから最盛期に蓮華岳や燕岳を訪れたことがありません。

alt

↑いつもアルプス山行は花期をとうに過ぎた8月のお盆過ぎ(笑)

でも、冷夏と言われるシーズンは8月後半でも、若い個体が咲いていたり↓
1日に5人程度しか登山者に遭遇しなかった雨中の縦走路で出会った若くて小さなコマクサ、癒されました。
花の色ゆえ曇天・雨天でも映えると思うのは(コマクサ贔屓な)私だけかしら?

alt
(針ノ木岳~スバリ岳間)

alt
(燕岳)

alt

(燕岳)

alt
(?)

コマクサ画像の中で自生ではないものが1枚だけ。どれだか判りますか?
(土壌の色に注目。1枚だけ異なるものがあります)
高山植物園や花壇ではない深山の登山脇に本来そこに生育していないはずの植物を勝手に持ち込んで植え付ける...
ニュースとして大きく取り上げられてはいませんが、れっきとした生態系破壊行為です。
コマクサに至っては園芸用の外来種が植えられていることも...

「希少な花だから、〇〇(←本来生息地ではない)山に咲いていてもいいじゃないか。」
「盗伐はけしからんが、株を増やすのだから良いだろう。」
違反者たちによる自然への冒涜とも言える身勝手な持論。

高山植物の持込み移植問題は、登山道への四輪駆動車乗入問題とともに、今後問題提起や反対活動に携わっていきたいと思っています。
きちんとした考えの方々とリアルの場でね。なのでここでは書きません。

おっと、雨の花から脱線してしまいました。

梅雨は嫌い。
頚椎症による右手の痺れと、腰部椎間板ヘルニアによる左脚の痺れ・痙攣。
前線や低気圧の影響でかなり辛いです。
今週末も外出は母が入所する介護施設へ行ったのことと、下記のワイパーブレードを買いにカインズホームへ行ったのみ。
気分的にも体調的にも遠出は出来ず、過去の山行記の画像整理を始めたところ、こんな日記を書いて時間が過ぎてしまいました(汗)
ひっくらひっくら(上州弁?)したオヤジのぼやきとしてお許しください。

=====================================

5週間で275㎞... 43シエラさんも乗らな過ぎですね。
業務繁忙期で残業が続くだろうし、7月前半の休日は予定が入っている日が多いし...
梅雨明けしたら、湯ノ丸・烏帽子でも歩いてみようか。

前回交換したのはいつだったろう...
ワイパーが酷い状態だったのでブレード交換しました。

altalt

みんカラらしいクルマの話題はこれだけです(汗)

おしまい。

※花の画像は7~12年前のもので初期のスマホやコンデジの画像を含みます。露出やピントについては突っ込まないで下さいね。
Posted at 2019/06/30 13:16:37 | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2019年06月23日 イイね!

ダムカレー活(下久保ダム①)。

冒頭からタイトルとは関係なく...(笑)

先週、近くの内科クリニックで受けた風疹の抗体検査の結果が出たので、行ってきました。
結果は「抗体あり」。なので予防接種の必要はありません。
ワクチンを受けていない我々の世代、そろそろ娘さんやお嫁さんが赤ちゃんを...なんて方も多いので、皆さん前向きに検査・予防接種を受けているみたいですね。
先週も今週も私と同じような方が何人も来診してました。
私は抗体検査の血液採取と兼ねて、甲状腺ホルモンの検査をして頂きました。
(甲状腺機能低下症の疑いがあるので)
結果は低めですが許容範囲内。投薬の必要はないそうです。

altalt


問題は悪玉コレステロールと血中脂質...
コレステロールは投薬必要のボーダー値。
そろそろ周りの同世代からも心筋梗塞という病名を耳にする機会が増えるも...
(コレステロール低下の)薬を飲み始めると止められないと聞くし。
薬については少し考えることにして...
先ずは生活改善!

1.週3日以上休肝日を設ける。
2.宴席以外ではビールは飲まない。
3.蒸留酒・リキュール中心にする。
4.家呑みの日本酒は1日1.5合まで(4合瓶を3回で空けるイメージ)
5.ポテチはおやつ。つまみにしない。
6.フライドポテトは食事の付け合わせ。つまみにしない。
7.ナッツ系は週1
8.柿の種にバタピーを足さない(笑)

と、2週間ほど続いてるのですけどね ^^

ただね、ALCを控えると、逆に食欲が出てしまうのが難点というか。
ご飯やお肉を美味しく感じて、ついついお替り・大盛したくなる ^^;
(しませんけど。)


そんな訳でダムカレーです。

妻が友人とランチに行ってしまったので、今日のお昼はぼっち。
なんか美味しいモノ食べたいな。
先のクリニックに行った足で30分ほどドライブ。


■下久保ダムカレー①(埼玉)

世間では左岸の群馬県側のものが有名らしいですが...
右岸(埼玉県側)にもあります。
私は右岸居住者なので、先ずは埼玉県側を①として。
群馬県側で頂いたら、⓶として紹介します。

alt

小さな小さな道の駅。(でも、食事処の席数は結構多め)

altalt

alt

さすが下久保ダム! カレー映えする堤体形状です。

950円也

alt

唐揚げにタルタルが私好み(笑) (←だからコレステロール値高いんだって)
お肉が軟らかくて美味しかったです。
唐揚げは中サイズの半分切り×4、お肉偏重ではありません。
ご飯はコンパクトに見えて意外とボリュームありました。
あの堤体を形作るには相当固めないとダメでしょうから。
さすが重力式ダム(笑)

ごちそうさまでした。


■下久保ダム

alt

知名度抜群のメジャーダムゆえ、イベントがある来週は混雑しそうなので...
まだゲットしていなかった「群馬デスティネーションキャンペーン」ダムカードを頂いてきました。

alt


alt


altalt



alt



帰り道は、いつもの日帰り温泉に...
(ダムカレー食べた道の駅から2㎞下流なので)

alt

雨天かつ長袖でちょうど良い陽気...「お風呂入って、昔のマンガでも読もうかな。」と、皆さん考えることは同じ?
駐車場満車で空く気配も無いので立ち寄らず。

途中で買い物(靴・靴下・下着を買って)をして16:00前には帰宅しました。

altalt

スナック菓子や豆菓子・フライドポテトの過剰摂取禁止、食生活改善・健康増進のため?具沢山・付け合わせ沢山のダムカレーのフォトアルバムも充実させていきたいと思います ^^


↓って、お菓子削減といえども今夜は特別。
最後の最後、最終入荷品なので...
小さい頃、白・茶の紙箱の時代から大好きでした ^^
S40終~50年初、代庶民にとってはチョコベビーやマーブルチョコよりチョッとセレブな特別なお菓子。
今までありがとう。さようなら。

altalt

ごちそうさまでした。





×■×■×■×■×■×■×■×■×■×■×■×■×■×■×■×■×■×■×■×■×

今朝(6月23日朝)のこと。
このところ日記や整備手帳もアップしてないし、ジムニーやクロカン走行に対して斜に構えた私がPV第2位??? えっ、何故そんな上位に?? 何かの間違いでは?
全体的に上位の常連さんも数が少なめなので、たまたまかもしれませんが...
でも、虫の知らせというか...なんか嫌な予感。
アクセスログを見てみると、昨日の「何シテル」とは関係ない時間に特定ドメインからのアクセスが集中。
自車に装着しているある装備の整備手帳へのアクセスがその殆ど。アクセス元は2つのIPアドレスが特に目立つ。
もしや!?と思って、某掲示板を覗いてみたら...
案の定、その特定装備に関する書き込みが...
その掲示板のジムニースレのとあるレスから、みんカラ軽ジムニーのレビュー検索画面にリンクが貼られてますね。
(特定個人のレビューへ直リンクしなかったのは、投稿者の良心かな)

現在、私はその装備のレビュー記事をアップしていないし、車種もシエラなので、リンクが貼られた検索画面には登場していません。そのおかげか、今日のアクセスはは平常に戻っているようです。
私は当該装備を整備手帳のほうにアップしてありますから、当方頁へのアクセスはその板の閲覧者というよりむしろ... アクセスの時間帯から見ても... と、推測を書くのは止めよう。
ただ、1年位前にも同様の傾向があったのですよ。
特定レビュー記事に1日200~300のアクセス(それもかなり限定されたIPのアクセスが多数)があった日が...
それと時を同じくして他所の掲示板で特定装備の話題が論じられたり、と。
気味悪いので当該レビューを削除しました。
削除した以降は落ち着いて推移しています。日記やDIYやメンテの整備手帳をアップした時だけ100PVを超える程度で。

「特定記事へ直リンク」されるのは怖い...
その記事に書かれている製品や筆者の考え・行動などに敵意を持った方々やアンチ
に悪用されると、どんどん尾ひれが付いて記事の趣旨とは全く異なる方向へ話が進んでしまうことも...だから恐い。(経験談)
せめてトップ頁やプロフ頁にリンクを貼って頂くのなら、ブログ主の背景や人物像なども含め客観的かつ冷静に見てくれる人も現れると思うので、幾分良いのかもしれませんが。
シエラの前に私が乗っていたクルマは、メーカーによるリコール隠しに関して大きなニュースが報じられた日に納車になりました。
新車の喜びを軽く(当時やっていたブログ)に書いたら、ブログとは関係ない某掲示板において(違うメーカーの)違う車種のスレッドのレス中で直リンクを貼られて...
今時、このような悪質なメーカーのマイナー車種を良くもまぁ...云々と、偏見・断定から人格否定までされました。
と、その後のことを書くと長くなってしまうので割愛。

私が今みんカラに居るのは、
・車種やメーカーでオーナーやユーザーの人格をDisる書き込みが少ないこと
・プロフに書いたような悪質なクロカン走行に関する記事が少ない
(見掛けなくなった。他のSNSへ移った?)こと
・そして、アクセスカウンターとログ解析が(簡単に)組み込めること
・加えてハイドラか。

いや、それ以外に...
現在フォローさせて頂いている方やフォローして頂いてる方の記事を拝見するのが楽しいからというのが一番ですね。
上品な画像のダム記事や地図付の林道記や酷道記、仕事のこと、家族のこと、昔のこと等々を綴ったブログといった、クルマのDIYやカスタマイズ固持してない記事が好きです。

おっと、「外部からの突然の直リンクは恐い!」(ていうか直リンクって卑怯だよね)という趣旨からどんどん遠ざかってしまって。。。スミマセン。



altalt
Posted at 2019/06/23 11:07:11 | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2019年06月08日 イイね!

娘のところへ。

■6月7日(土)■

都内(といっても練馬 ^^;) で独り暮らしをしている娘のところ行ってきました。

娘の部屋はメトロ駅近のワンルームですが、収納が少ないのが難点。
(なので新築の割に家賃は割安)

だから、夏物・冬物の入れ替えが必要です。

冬布団・こたつ布団、コートやブーツなどを引き上げて、夏物サンダルなどを届けるという...

加えてペットボトルや箱ティッシュ等重い物や嵩張るものもついでにお届け。

altalt

alt

朝夕を避ければ、うちから↑の時間で行き来できる点も便利です。

えっ? 所要時間? 何か? (笑)

荷物を降ろして、遅めのランチを...

娘のところから、有楽町線の便が良好な豊洲・お台場へ行ってみようと話してたのだけど... (娘は途中まで定期が使えるし)
午後はにわか雨予報があったので、埼玉県民の聖地?=池袋にてお手軽に(笑)

娘から、センス無いんだからやたら撮るな!と、命令が出たので今回画像は少なめ。

以前勤めていた某化粧品会社でインスタとFBの更新を担当していた娘、画像には煩くて。

インターン時代から約1年通いましたが、正社員になったときに就いた上司からパワハラを受けて、体調を崩して退職。

今勤めている会社は、前職とは異なる業界の小さな会社ですが、縁故や大学の紹介ではなく、自分で見つけて独りで就活をして決めました。

親としてはもう少しキャリアアップして欲しかったけど...

ただ、ある程度の裁量を持たせて貰ったうえで仕事が出来るので、やり甲斐があって楽しいとのことです。

大きな会社ではありませんが、永年勤務の方も多いそうです。

人の使い方、社員の育て方が上手い会社なのかな、きっと。

離職率が高いうちの会社から見たら、学ぶべきところも多いのかも。

おっと、脱線。

ランチは(娘と出掛けたるときは)いつもの五右衛門にて。(前橋にもあるけど ^^)

altalt

alt

それにしても、五右衛門の斜向かいのタピオカ屋の行列が凄かった。もの凄い人数。
マツコの経済効果、恐るべし。

食後は、私はビック本店で会社の机用のデスクファンを新調。

娘は並びのLABI総本店で前髪コテを新調。

alt


(ビックは高崎創業、ヤマダの本社は高崎だけど(笑)

それから、ジュンク堂で自然科学系の書籍を2冊。
(北関東にはまともな書店が無い!←コレ事実)

その後、ショッピングプラザで夕飯のお惣菜と...
タカノのケーキを買って、今度は副都心線で娘のマンションに戻りました。

altalt
(さすがに、群馬にはフルーツパーラータカノは無いね)






っと、こんな風(にしてはショボいか。汗)娘と2人っきりでデートをしてみたいのだけど...

妻も一緒の3人だったので悪しからず。

うちの親子は似てないので、「パパ活と思われるのがイヤ!」との理由で、
娘から2人だけのお出掛けにOKが出ません。

で、夕食後にケーキを頂いて、自宅へ帰ってきました。

altalt

都内へ出掛けると、歩数が伸びますね ^^


■6月9日(日)■

altalt



大学生の甥っ子が来たので、地元で昼食。
さすがにおっさんに爆弾(←北関東人しか判らない?)は食べられない。
なので大根おろしを大盛 ^^

カロリー取り過ぎな週末でした。
健康に悪いなぁ...

いや、健康に良いことを一つ始めました。
今まで、冷酒用のデカンタは2合のものを使ってましたが、100均の1合のものに変えました。
「日本酒は量を決めて、図り飲みをすること!」 
先日の人間ドックでの医師からの指導です。

Posted at 2019/06/09 17:22:43 | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

●フォローは承認制にしました。 ●ジムニー、ジムニー・シエラに関わる相互フォロー(みん友)は一切しません。 ●ブログは公開範囲限定です。 ●植物系の煙が苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:13:00
『南相木ダム』ハイキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:33
『南相木ダム』ドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2001年の発売から約13年乗った初代GD1から乗り換えで、2014年3月1日に納車にな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
学生時代からの趣味である登山や(かつては好きだった)スキーのトランポとしてJT191ジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation