• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satanblackのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

安曇野へ

山友さんに誘われて安曇野までドライブ。




私はこのお二人の山友さんとはここ7年程のお付き合い。

お二人が20年以上も参加している山サークル?の集まりにお誘いいただきました。

SNSいやブログや掲示板の普及以前、メーリングリストにより信州にて自然発生的に集まったというこのサークル。

20年前といえば....

登山用品の軽量化や技術革新が進み、行動し易くなった時期。

そして、100名山ブームに端を発する熟年登山人口急増以前。

加えて、私たちの体力にも余裕がある年代!

山や自分自身が輝いていた時代に山行を重ねられたなんて、本当に羨ましく思います。

私の20年前といえば....

2列目シートをチップアップ&スライドさせれば、フロアで足を延ばして寝られるぞ!=登山口での前泊に便利だ!と導入したクルマのカスタマイズに散財が続き....

逆に徐々に登山から遠ざかっていった時期。

サブバッテリーも搭載し、完全車中泊仕様となったおかげで、信州はもちろん岐阜県や富山県の林道へもお泊りツーリングに出かけることができましたが。

その中には、現在では舗装化され一般道となったり、逆に通行禁止となった路線も多数。

そんな20年前の私も、ここ数年でヨンクに乗り始めたり林道に目覚めた人たちから見たら羨ましく思われるのかしら?


と、それはあの時行けばよかった!若い時にやっておけば!という小さな後悔や憧れに留めておかなければならないこと。

そう、時代には逆らえないのだから。

私だって、この年齢になって今の体調で「昔を取り戻す」的にガツガツと山には行けないし、

現在の林ツー派の皆さんだって、ゲートや施錠のある林道にガツガツとクルマを乗り入れることなんて許されない。

まして、登山道への侵入なんて言語道断。

時代は逆らうのではなく受け入れるもの。

現在出来ないものはすべきでない。無理なものはムリ。ダメなものはダメ。

現在(いま)を許される範囲で楽しめば良い。

そんな風に思います。いや、そうでなくてはいけない。

ガツガツしてんのってみっともない!

暴走するシルバー世代?的なニュースが多い今日この頃。

アラフィフやリアフィフ=シルバー手前の我々世代のガツガツ前のめり感も酷いもんだと思うけどね。
ジムニーでガツガツ無謀走行している輩って自分と同世代が目立つなかな?ということが、何とも残念…
四半世紀前クロカン車ブームのときの大型車ユーザーに負けるな!当時の連中より難度が高いことをやろう!当時の連中より楽しまなければ!的な対抗心や焦りが無茶無謀な走行に繋がっているのかもしれません。
熟年登山者の遭難事故が起こった際、どのような世論が巻き起こりますか?
過激な意見の中には「自業自得」などという酷い論調もあります。
ヨンクのツーリングやクロカン走行も基本は同じ。ただ、世間の目が向けられていないジャンルであるだけのこと。一度何かで注目されたら …
BCスキーやスノーボードの事故と同じようなことになるでしょう。




と、そんなガツガツとは無縁の方々との久しぶりの再会(私は初めましての方もいらっしゃいましたが)は楽しかった。

それぞれの分野で極めている方もいるのだけど、ガツガツ感が出てないという点がステキ。

山岳写真のセミプロ(リアプロ?)的に活動されている方の個展を拝見したり、

カフェで(蕎麦)ガレットを食べたり、

おしゃべりをしたり、

楽しい時間を過ごせました。









そっか、安曇野は2012年夏の燕岳 以来かぁ....

新しい道路が出来たり、新しいお店ができたりと...




帰路はビーナスライン霧ケ峰経由にて ^^
Posted at 2018/05/31 04:11:49 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年05月12日 イイね!

淡恋綴り。(ん?)

貴方には....








もっと








もっと








早く出会いたかった。







そしたら、






今でも






今でも






一緒に居られたのかな。






でも、もう届かない。叶わぬ恋。






淡い思い出。













だから、






ずっと、貴方の面影を追って







貴方のイメージを描いてきたつもり。


















(つか、RSにモーグルやロックは似合わないって。)





いやいやいや。

似ても似つかぬその姿(笑)







てか、精一杯の言葉を選らんてみたつもりだが、錆びついてしまったおっさんには淡い恋の情景は書けませんな。

って、錆びついているのは、アタシだけでなく、

シエラさん、アナタもですか!?



せっかくアナタに合いそうな清楚なジュエリーを用意したのに.。


直ぐに着けてあげたかったのに。





明日は雨天。


もっと錆びちゃうかも。


来週までお預けね。


この際、セルフではなく、(少々前倒しも含め)プロにお願いして諸々リフレッシュしますかね。







梅雨入り前の洗車・コーティング×2台 + シエラのハブの錆取り・錆止め

盛りだくさんな一日だった。

首と腰にきたな。もうヘロヘロ。




それにしてもお姉ちゃんはホントに良い子。優等生 ^^



健康上の理由により今の主力はこっち(笑)
Posted at 2018/05/13 01:09:51 | トラックバック(0) | フィット | 日記
2018年05月03日 イイね!

B定エクスプレス 松本行。


■これは2018年5月3日のドライブです■

GW後半初日。
妻は娘のママ友とランチの約束があるとのこと。
都内で一人暮らしをしている娘は本日19:00台の電車で帰省予定。
お昼は独りかぁ。
って、いつもの土日なら近くのファミレスでランチしながら、読書やRAW現像などのPC作業を...
それはそれで時間も潰せるし、楽しいのだが。
何せ大型連休ど真ん中。
さすがにテーブル席独占でのんびりも出来ないし。
牛丼屋もねぇ...

! (ひらめいた)
ブログネタも兼ねて(笑)

とは、休日とていつもどおりに目が覚めてしまうおっさんの布団の中での脳内情報処理。

そうだ松本行こう。

昨年の「A定エクスプレス」の第2弾  ^^



alt alt 

「本日はご乗車頂きまして誠にありがとうございます。
当急行バスは、十石峠・佐久・武石峠経由松本行です。
終点松本には11:00の到着を予定しています。
尚、本路線は岳路中心の運行のため、途中の道路情報や気象情報の指示に基づき、迂回を行う場合がありますのでご了承ください。
また、運行には安全を期しますが、車輛の特性上、揺れ・振動を伴いますことにご注意ください。」

R18やR256の渋滞や三才山トンネルの¥510を避けての裏街道ルート。
片道180㎞の行程中、とにかく信号機が少ないことも特徴。
途中、70㎞に1ヶ所しかないとこもあるもんね  ^^

Very Fantastic R299!!

alt alt

2015、2016、2017年と本線での冬季閉鎖解除で始まった国道299号線「十国峠」であるが、
今年は迂回路である林道矢弓沢線でのシーズンイン。
しっかし、「それ→」の手前に「これ→」の表示があったけど、順番逆じゃね?
えっ、「それ→」って「右へ反れろ」ってこと?
いやいやいや、こういうふうにスポットを指す場合は、「ここ」と「そこ」だろ。全国的に。
なんかねぇ、どこか漠然として核心部分を示さないっていうか、逃げ場を作るっていうか、他人行儀(腹を割らない)ていうか... 上州人ってそういうとこあるよね。
あと、言い訳が多いとか、話をすり替えて自分の非を認めないとかね。
漫画やアニメの自虐ネタになることはないグンマの隠された一面。
って、アタシも高崎生まれの高崎育ち。純血ですが。
てか、高崎は高崎。群馬県内一の都市であるが、グンマとは違うか。
「何それ?」って?
ハマっ子に神奈川人って言ったら、フツーに怒るでしょ。それと同じ(笑)
そういえば、松本も信州にあってどこか別格的なイメージあるよね。

おっと、中身のない話をしているうちに、行程はほぼ9割。
某未舗装林道入口。
(連休中ですが、表示どおり近くで作業しているようでした)

alt

こちらは舗装林道↓↓
標高1800mから標高700mまで(高低差1100m)のダウンヒル。

alt alt

↑このギミックも昔と変わらず。




alt

芽吹き始めたばかりのカラマツとシラカバ。
信州を代表する植生。



alt


「お待たせいたしました。終点松本。松本バスターミナルに到着です。」
実際のバスターミナルは駅ロータリーじゃなく、駅向かいの旧ヨーカドービルの1Fね。
あれ? 7&i の看板無いじゃないの?
(昨年秋に撤退したそう)

さてさて。「妄想バス」モードはお終いにして。
失礼な! 「暴走バス」じゃないぞ。
首、首!!
頚椎症でひっくらひっくらしている身にジムニーは酷だって。
フィットを妻が使うとのことで、シエラで出掛けてきましたが。
交換しといて良かった、ボディマウント。
可変ショックとの相乗効果で首への負担軽減に確実に貢献しているはず。

ランチの前にお城の周りをウォーキング。
今回は手ごわそうだぞ、B定食。
朝抜き、途中で間食もしてないけど。少し歩いてお腹に余裕を作りましょう。

alt alt

alt alt

「ザ・ベストテン in 松本」を思い出しますな(笑)

alt

カスタマイズのポリシーは「パっと見ど・ノーマル」、車輛へのステッカー貼付けは1枚/台まで。
クルマと直接関係がないファッションブランドやアウトドアブランドのモノは貼らない主義。
おかげでこういうとこで地味に同化できる。

alt

つか、この街でODブランドステッカーペタペタは勇気がいるぞ。
だってここは、北アルプス(穂高連峰の表玄関)、国内有数の岳都=松本。
クルマでは自己主張しない岳人がわんさか。
チョイ恥ずかしい。

松本市旭、「定食 和」(かのう)  大学近くの定食屋さん。
近くのアパートに住んでいたので、良く通ったお店。

当時はA定食¥300、B定食¥350。
略して「A定」、「B定」。
つか、一文字しか省略してないだろ!(笑)
昔と変わらないA定食は昨年のツーレポのとおり。
今回はリニューアルされたB定食だ。
学生時代のB定の揚げ物は魚のフライだった。
シーフード全般苦手な自分は食べたことは無かった。
懐に余裕があるとき(仕送りやバイト代直後)は、生姜焼き定食だったから。(それでも¥400)

しまった。
「ご飯少なめ」 オーダーするの忘れた。

alt

鶏もものソテー(味噌焼き)とメンチカツ。
お肉のこのボリュームとメンチ。
メンチ、メンチ... 胸焼け激しい萎縮性胃炎のおっさんにはやはりキツイ。
お肉もメンチも残してしまいました。
サラスパとご飯はどうにか完食。
つか、フツーこのような場合、「炭水化物を残せよ!」だよな... と、この1年、いつも反省。
だから、じわじわとウエイト増加してしまうのだろう。

alt

一昨年、ストレス性の急性腸炎で七転八倒の腹痛を経験した。
以降、整腸剤を欠かさず、食事は消化の良いモノ、消化の良いモノへと。
以来、体重が増加傾向へ。
昨年は、腰部椎間板ヘルニアが再発、加えて頚椎の変形による頚椎症も併発。
益々運動不足に。
今年に入ってウォーキングやらハイキングも再開。といっても、太腿が固くなっただけで...
i一度付いてしまったお腹の脂肪は減りませんな。

おっと、肝心の食レポが...
ていうか、インフルエンザウイルスによる嗅覚味覚障害の治療中の身。
味覚はだいぶ回復してきたものの嗅覚は未だ未だ。
なので、レポは割愛。
ただ、自分はソースひたひたのA定のほうが良いかな  ^^

んな訳で、「B定エクスプレス」は今回限りの臨時便となります。

帰路は、<よもぎこば線>→扉峠→<ビーナスライン>→和田峠→K155→R152へ。
望月からは往路をトラックバック。
んで、しっかり娘の帰省前には自宅着。

ていうか、ここさぁ、なぜゆえアザレア? 
アザレアって高原地帯の自生ではなく、鉢植えの花っていうイメージなんだけど。
いや、学生時代から思ってたのだが、そもそもよもぎこばってなんだよ(笑)

alt

ほんとは未走のK67で和田側へ降りてみたかたんだけど...

女神線北側(和田峠以北)の独特の枯れ感が好きなので、ついつい。

alt


alt

風強っ!

普段着じゃチョイ寒いな。

(登山用のポケッタブルウィンドブレーカはグローブボックス常備ですが)

ジーンズ+ヒッコリーシャツ+スウェットパーカ、コンバース

そんな普段着で乗れるカジュアルジムニーを目指してきたつもり。

これからも思い立った時に普段着でふらっとソロドライブに出掛けたいけど...

首がねぇ。

今回は限界に近かった感有り。

マウント交換の恩恵により、リフトアップ車にありがちな揺すられ感はだいぶ抑制されていると思うも...

やはり首の負担は大きいかな。


alt 思うところが無いと言えば、嘘になるか。

いや、無い。嘘。

そんな遠い遠い妄想よりも...

目先のこと!

新しいリッチ編集、使い難く過ぎだぞ。
Posted at 2018/05/05 02:24:46 | トラックバック(0) | ソロドライブ | 日記

プロフィール

●フォローは承認制にしました。 ●ジムニー、ジムニー・シエラに関わる相互フォロー(みん友)は一切しません。 ●ブログは公開範囲限定です。 ●植物系の煙が苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12 345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:13:00
『南相木ダム』ハイキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:33
『南相木ダム』ドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2001年の発売から約13年乗った初代GD1から乗り換えで、2014年3月1日に納車にな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
学生時代からの趣味である登山や(かつては好きだった)スキーのトランポとしてJT191ジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation