■これは2018年5月3日のドライブです■
GW後半初日。
妻は娘のママ友とランチの約束があるとのこと。
都内で一人暮らしをしている娘は本日19:00台の電車で帰省予定。
お昼は独りかぁ。
って、いつもの土日なら近くのファミレスでランチしながら、読書やRAW現像などのPC作業を...
それはそれで時間も潰せるし、楽しいのだが。
何せ大型連休ど真ん中。
さすがにテーブル席独占でのんびりも出来ないし。
牛丼屋もねぇ...
! (ひらめいた)
ブログネタも兼ねて(笑)
とは、休日とていつもどおりに目が覚めてしまうおっさんの布団の中での脳内情報処理。
そうだ松本行こう。
「本日はご乗車頂きまして誠にありがとうございます。
当急行バスは、十石峠・佐久・武石峠経由松本行です。
終点松本には11:00の到着を予定しています。
尚、本路線は岳路中心の運行のため、途中の道路情報や気象情報の指示に基づき、迂回を行う場合がありますのでご了承ください。
また、運行には安全を期しますが、車輛の特性上、揺れ・振動を伴いますことにご注意ください。」
R18やR256の渋滞や三才山トンネルの¥510を避けての裏街道ルート。
片道180㎞の行程中、とにかく信号機が少ないことも特徴。
途中、70㎞に1ヶ所しかないとこもあるもんね ^^
Very Fantastic R299!!
2015、2016、2017年と本線での冬季閉鎖解除で始まった国道299号線「十国峠」であるが、
今年は迂回路である林道矢弓沢線でのシーズンイン。
しっかし、「それ→」の手前に「これ→」の表示があったけど、順番逆じゃね?
えっ、「それ→」って「右へ反れろ」ってこと?
いやいやいや、こういうふうにスポットを指す場合は、「ここ」と「そこ」だろ。全国的に。
なんかねぇ、どこか漠然として核心部分を示さないっていうか、逃げ場を作るっていうか、他人行儀(腹を割らない)ていうか... 上州人ってそういうとこあるよね。
あと、言い訳が多いとか、話をすり替えて自分の非を認めないとかね。
漫画やアニメの自虐ネタになることはないグンマの隠された一面。
って、アタシも高崎生まれの高崎育ち。純血ですが。
てか、高崎は高崎。群馬県内一の都市であるが、グンマとは違うか。
「何それ?」って?
ハマっ子に神奈川人って言ったら、フツーに怒るでしょ。それと同じ(笑)
そういえば、松本も信州にあってどこか別格的なイメージあるよね。
おっと、中身のない話をしているうちに、行程はほぼ9割。
某未舗装林道入口。
(連休中ですが、表示どおり近くで作業しているようでした)
こちらは舗装林道↓↓
標高1800mから標高700mまで(高低差1100m)のダウンヒル。
↑このギミックも昔と変わらず。
芽吹き始めたばかりのカラマツとシラカバ。
信州を代表する植生。
「お待たせいたしました。終点松本。松本バスターミナルに到着です。」
実際のバスターミナルは駅ロータリーじゃなく、駅向かいの旧ヨーカドービルの1Fね。
あれ? 7&i の看板無いじゃないの?
(昨年秋に撤退したそう)
さてさて。「妄想バス」モードはお終いにして。
失礼な! 「暴走バス」じゃないぞ。
首、首!!
頚椎症でひっくらひっくらしている身にジムニーは酷だって。
フィットを妻が使うとのことで、シエラで出掛けてきましたが。
交換しといて良かった、ボディマウント。
可変ショックとの相乗効果で首への負担軽減に確実に貢献しているはず。
ランチの前にお城の周りをウォーキング。
今回は手ごわそうだぞ、B定食。
朝抜き、途中で間食もしてないけど。少し歩いてお腹に余裕を作りましょう。
「ザ・ベストテン in 松本」を思い出しますな(笑)
カスタマイズのポリシーは「パっと見ど・ノーマル」、車輛へのステッカー貼付けは1枚/台まで。
クルマと直接関係がないファッションブランドやアウトドアブランドのモノは貼らない主義。
おかげでこういうとこで地味に同化できる。
つか、この街でODブランドステッカーペタペタは勇気がいるぞ。
だってここは、北アルプス(穂高連峰の表玄関)、国内有数の岳都=松本。
クルマでは自己主張しない岳人がわんさか。
チョイ恥ずかしい。
松本市旭、「定食 和」(かのう) 大学近くの定食屋さん。
近くのアパートに住んでいたので、良く通ったお店。
当時はA定食¥300、B定食¥350。
略して「A定」、「B定」。
つか、一文字しか省略してないだろ!(笑)
今回はリニューアルされたB定食だ。
学生時代のB定の揚げ物は魚のフライだった。
シーフード全般苦手な自分は食べたことは無かった。
懐に余裕があるとき(仕送りやバイト代直後)は、生姜焼き定食だったから。(それでも¥400)
しまった。
「ご飯少なめ」 オーダーするの忘れた。
鶏もものソテー(味噌焼き)とメンチカツ。
お肉のこのボリュームとメンチ。
メンチ、メンチ... 胸焼け激しい萎縮性胃炎のおっさんにはやはりキツイ。
お肉もメンチも残してしまいました。
サラスパとご飯はどうにか完食。
つか、フツーこのような場合、「炭水化物を残せよ!」だよな... と、この1年、いつも反省。
だから、じわじわとウエイト増加してしまうのだろう。
一昨年、ストレス性の急性腸炎で七転八倒の腹痛を経験した。
以降、整腸剤を欠かさず、食事は消化の良いモノ、消化の良いモノへと。
以来、体重が増加傾向へ。
昨年は、腰部椎間板ヘルニアが再発、加えて頚椎の変形による頚椎症も併発。
益々運動不足に。
今年に入ってウォーキングやらハイキングも再開。といっても、太腿が固くなっただけで...
i一度付いてしまったお腹の脂肪は減りませんな。
おっと、肝心の食レポが...
ていうか、インフルエンザウイルスによる嗅覚味覚障害の治療中の身。
味覚はだいぶ回復してきたものの嗅覚は未だ未だ。
なので、レポは割愛。
ただ、自分はソースひたひたのA定のほうが良いかな ^^
んな訳で、「B定エクスプレス」は今回限りの臨時便となります。
帰路は、<よもぎこば線>→扉峠→<ビーナスライン>→和田峠→K155→R152へ。
望月からは往路をトラックバック。
んで、しっかり娘の帰省前には自宅着。
ていうか、ここさぁ、なぜゆえアザレア?
アザレアって高原地帯の自生ではなく、鉢植えの花っていうイメージなんだけど。
いや、学生時代から思ってたのだが、そもそもよもぎこばってなんだよ(笑)
ほんとは未走のK67で和田側へ降りてみたかたんだけど...
女神線北側(和田峠以北)の独特の枯れ感が好きなので、ついつい。
風強っ!
普段着じゃチョイ寒いな。
(登山用のポケッタブルウィンドブレーカはグローブボックス常備ですが)
ジーンズ+ヒッコリーシャツ+スウェットパーカ、コンバース
そんな普段着で乗れるカジュアルジムニーを目指してきたつもり。
これからも思い立った時に普段着でふらっとソロドライブに出掛けたいけど...
首がねぇ。
今回は限界に近かった感有り。
マウント交換の恩恵により、リフトアップ車にありがちな揺すられ感はだいぶ抑制されていると思うも...
やはり首の負担は大きいかな。
思うところが無いと言えば、嘘になるか。
いや、無い。嘘。
そんな遠い遠い妄想よりも...
目先のこと!
新しいリッチ編集、使い難く過ぎだぞ。