■2018年10月28日(日)のドライブです■
前回の日記に書きましたが、母の入院の件も一安心したので、半日だけのぼっちドライブ ^ ^
「ソロツー(ソロツーリング)」と「ぼっちドライブ」、どっちがどっちかな〜
って、目的行為や目的地があって、ルートや行動時間(通過・到着時間)を予め計画しているのがツーリング、行き当たりバッタリも含んだライトなのがドライブ。そんな感じかしら、私はね。
お昼チョイ前に出発して、ちびまる子ちゃんまでには帰ってきたいな〜 というと、渋滞知らずのR462&R299 がオンリーワンの選択肢です。
奥多野でチョイ早めの紅葉狩りを楽しんできました。
先週水曜日の晩に行った お風呂cafe、休日はやはり激混みですね。
鬼石(現藤岡市)下久保ダムを越えて、万場・中里(現神流町)、上野村へとクルマを進めます。
勝手知ったるこの道も今年はあまり通ってませんね。
GW 以来かな。
沿線の紅葉もまだ早いかな感はあるも、そこそこいー感じです。
ふむふむ、こうなったのね↓↓
ヒヤリハットの狭小区間が迂回できますね。
トンネル開通により、下仁田方面へは大型車も抜けられるようになったかしら。
対して県境越えは... ムリでしょ。相変わらず。↓↓コレだから...
(2015年11月の動画です。今シーズンの十石峠は通期通行止です)
スカイブリッジも気持ち良さそうだけど...
今の僕には...
気になるものがあって...
左に折れてみましたよ。
(ん~ iPhone8のHDRの効き方が今イチ好きになれません。以前のモデルのほうが自然な効き方でしたよね。)
気になるものとは、
上野ダム
東京電力所有の発電ダムです。
にしては、堤高120mとデカい。
以前にも来たことあるのですけどね。
その時は特段、ダムに興味が無かった...
それよか、穴好き?な私は、「神流川発電所」と「某トンネル」のほうに惹かれて....
2010年の初冬、発電所見学の下見?で訪れたのでした。
しかし、2011.3.11...
直ぐに電力会社の広報施設は廃止され、見学ツアーも自粛されました。
(現在では、村主催で細々と見学会が続けられているようです)
発電所とダムの詳しい件はWikipediaやマニアのサイトにてご覧ください。
紅葉もなかなかいー感じです。
緑の部分が多いのは、まぁ、そういう地質・気候・植生の地域ですから…
ぽかぽかしてとても静かな日 ^^
左岸にある公園でうとうとしてしまいました。
V字に落ち込んだ神流川本流の峡谷。そこに流れ込む支流の沢によっても谷が刻まれており、幾重にも重なった山影が複雑な地形を物語っている。八木沢ダムや奈良俣ダムなどの利根川源流域とは異なる山岳景観です。
ここは、山向こうの長野県側にある南相木ダムとの間で水をキャッチボール、いわゆる揚水発電の機能を有したダムです。
中央分水嶺を超えて利根川水系と千曲川水系(信濃川水系)で水をやり取り、地中には世界最大級の地下水力発電所あるなんてわ、凄いことですね。
駐車場に戻ったら、隣に↓↓こんなステキなクルマが...
伝統の2ウェイ2トーンカラー、今見てもセンスいいな~
昔のヨンクは適度に角が丸くて優しい感じがしますね。
BJ4#系ランドクルーザーや初代ブリザード・タフトなんかもそう。
特にハードトップの三菱JEEP(J20・30系)、子供の頃から好きでした。
当時、父も欲しがってました。実情を鑑みて我が家のヨンクはLJ20になりましたが(笑)
そういえば、JB23/43 → JB64/74 って... なぜ、JB5# は無いの?
本家の本流が「J5♯系」 さすがに J「B」5#とは名乗れないか。(というのは、私の推論)
また、ジムニー信者から反感を買いそう ^^;
2010年、2012年とダムまで来たことありましたが、今回はもう少し奥まで進んてみました。
発電所入口にて↓↓
もう少し奥まで...
でも、自分はここまでかな...
別にいいんです。一般車両がこの先に進んでも。誰でも走っていいんです。
侵入禁止地域はきちんと管理されているそうだから。
ただ、この辺りが自分としての線引きというか。
昭和60年夏に起きた未曾有の大惨事。
ニュース映像でみた生存者の救出・犠牲者の遺体収容も壮絶なものでしたが、民間の医師も動員して行われた身元確認作業も想像を絶するものだったと聞いています。
人の命の重さを知った夏でした。
当時、私はここからは距離も離れた高崎に居ましたが...
市営斎場は市民の葬儀に優先して犠牲者の遺体を荼毘に付したそうです。
通っていた歯科医院も急遽休診になりました。
先生が戻ってきても、暫くの間休診が続きました。PTSDという言葉が一般的になる前のこと...
(意味、判りますよね)
なんか、話が違う方向に行ってしまいました。
そう、あの夏を知っている者として、ここまでが遊びで踏み入っても良い範疇かな、というボーダーライン。(あくまで自分の線引きです)
中ノ沢林道? 国有林に良くみられるループ型の林道ですよね。
もちろん知ってますよ。ダムが出来る前から。(1985年当時の報道で知りましたので)
群馬県外の方から何回かツーリングに誘われたこともありますが、先の理由で訪れたことはありません。
一部はダム湖に沈み、村道として付け替え道路が完成。当時からの林道部分も全舗装されたと聴いています。ナーバス場所柄、通行禁止区間があるのは当然のことと思います。管理、監視も厳しそう。
今年、最初で最後の紅葉ショットかも ^^;
ガードレールが邪魔ですね。
かといって...
いくつか未舗装林道も知ってますが、洗車したばかりなので汚したくないし。
先述の理由もあるので、あまりチャラいこともしたくないし。
上野や南牧は群馬県内で好きな地域です。
だから、村の観光PRに沿った楽しみ方で楽しんでいきたいと思います。
村は散策やハイキング、登山、釣り等は誘致してますが、林道ツーリングのヨンクは誘致してませんから。
私のぼっちドライブは、飲み物・食料はコンビニ(自販機含)調達、食事も現地で調理済食品購入か現地飲食店利用が基本。
火器を使って湯沸かしも調理もしません。
信州ツーリングであれば、静かなところで椅子でも引っ張り出してお茶程度はするかも。
(ツーリングとドライブの違いはこの辺りもあるな)
遅めの昼食(14:30)は、久しぶりに国道沿いのこのお店にて。
メニュー変わってないね。
アレ、裏側の文字どおりの裏メニューは? 今はないんだ。(時期的なものかしら?)
ポテサラ好き(笑)
10年前なら、炭水化物定食も完食できたでしょうが、今はムリ。
衣が薄い自家製野菜の天ぷらと軟らか麺が美味しかったです。
(うどんはひたひた派だ!)
帰路は下久保ダムに寄って...
以前頂いたダムカード、裏面が落丁だったので再度頂きました。
一山越えて名物 寒桜と1枚↓
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次はいつお出かけできるかな。
また、山行からも遠ざかってしまったし。
年末にタイヤ履き替えたら、終活したいと思ってますが...