僕の趣味車?は、愛知に引っ越してきてから2台体制になり、1台は実用車??もう一段は趣味の実用車として利用しております。
その、サブなのかメインなのかwwwもう一台の車ですが、個人的にある法則?やアドバイスに逆らい、安い車を購入しております。
僕の選ぶ基準、走行距離は可能な限り10キロ以内、まあ、多少過ぎても、年式によります。それと、低走行距離はNG。
あとは、同じ車種なら部品の交換歴が判るか、判らないなら安い事。
あとは、不具合はあってもOKですが、これはケースバイケースです。
あと、よっぽどでない限りタイベル交換履歴は信じない。
部品の交換履歴も領収書などが無い限りは信用しない。
こんなかな?
でも、色々教えを乞う?部品を作製して貰っている設計屋さん?は、消耗品をしっかり交換してあり履歴のある中古車を。値段は安いのは安いなりの理由が…
その他、他の方や車屋さんの知り合いからも同じような事を言われますが、その通りにした事がない^^;
で、ここで2台を振り返ると‥‥
CLIOは受け取り時の支払い額が60万強でした。納入時にタイベルを交換して貰ってます。別料金。当時の中では安い方でした。距離は7万弱。
で、維持費ですが、アバウトですが部品と工賃で60万~70万/年位だったような…
個人的に消耗品は不具合が出る前にドンドン交換する派ですので、人によっては過剰と言われるかもしれません。でも、このおかげか大きなトラブルは起きませんでした。
また、アルファスパイダーは受け取り時の支払いが車検込で80万位で購入後に2か月試乗?して、そのまま気になるところを一気に交換、そしてタイベルも交換。金額としては100弱。その後、色々順番に修理と交換をして、部品と工賃でCLIOと同じくらいの金額が平均すると毎年掛かっております。CLIOより若干掛かっているかな‥‥
今回アルファスパイダーに乗って、感じた事は先人の教えにしたがった方が賢いって事です。916スパイダーの購入予算が当時170(購入額と初期修理代)あれば、V6の程度の良い物が買えたと思います。2.0TSであれば極上の玉が買えたwwww>< もともと、コストでは無くV6は対象外で2.0TSをあえて探していたんですけどね。なんでV6は当時だったら予算があっても買っていないと思います。だだし、今だったらV6買っていたかもしれません。
V6のが確実に維持しやすいです。欠品が少ないですし、社外品も少ないですが有ります。
とは言え、相場で一番安かったスパイダーを購入しましたが、コツコツと弄る事と消耗品を交換し、次は何を交換しようかと考えショップと相談し仕上げていくのは楽しみではあるので、僕は良かったし楽しいと思ってますが、ふと、極上の玉を仕入れていたらと考えたりもします。
ただのだらだら戯言です。
ちなみに、20年以上まぁ10年でも言えますが、大体10年周期で壊れていくものが結構あります。ショックや燃料ポンプ、ベアリングやクラッチ…タイベルが定期的に交換されているか…その車種特有のウイークポイントは修理されているか?
等々。これらが交換されていれば、その分維持費は安くなりますし、他の修理に回せます。
また、916アルファスパイダーのように不人気、生産台数の少ないものなどは後々部品に困りますので、覚悟してください。これもアドバイスは貰っておりましたが…無ければ高くても作れば良いやと思っていましたが…世の中そんなに甘くなかったです^^;
ゴム系のパーツは再生出来る物とできない物が…特にこのスパイダーみたいな、工業製品と言えないような構造のものは‥‥天文学的なコストを掛ける事はできないので‥‥ちょっと甘かった。
と色々書きましたが、こんな車は今後世に出ないでしょうから、しっかり維持して少なくても車齢が30年経っても気持ちよく走っていたいなぁと妄想してます。
馴染みの設計屋さんで10年後にこの車を○○さんが維持して乗っていたら格好良いよね~~って、同感です。98年登録ですので、28年まで、あと7年維持しないと‥‥その頃は無職www^^;
Posted at 2021/01/27 22:55:19 | |
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