• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

「嵐山-高雄パークウェイ」を朝ドライブ

「嵐山-高雄パークウェイ」を朝ドライブ 先週に引き続き、今週も家族をおいて一人で大阪の実家に行くことになったので、またもや練習を企てました。

まずは先週同様に、滋賀と京都を結ぶ「山中越え」
先週の土曜日は休日とは言え、朝の通勤時間にかぶったため、地元軍団のハイレベルハイスピードに紛れたため、0.3G走行での練習は出来ませんでした。

しかし今週は少し早い、午前7時半になったことと、天候が雨だったことで、程よいペースで走ることが出来ました。
京都側は道幅が極狭!で複数台が集まるオフミ開催は、やはり難しいですが、2、3台レベルであれば、練習オフミ(通行料が多いので夜が良いのか??)にはそこそこ良いコースだと思います。




i-DMsの滋賀メンバーで、山中越えに近い方も数名いらっしゃるようですので、ちょっと練習オフミ(夜連?)をやりたいなぁと思っています。
家族の時間を考え朝レン、夜レンをしていますが、なんだか最近、妻がコゴトを言うようになってきた・・・。



山中越えを抜けて京都市街に入り、続いて向かった先は、
「嵐山ー高雄パークウェイ」
京都の山奥にあると言うことと、有料であると言うことで、このパークウェイは全く私の眼中に有りませんでした。

実は、i-DMsメンバーの あんで、 さんからメッセージを頂き、ここを教えて頂きました。
インターネットで確認すると、なんとオフミ用に駐車場も使用できるとの事。地図で見るとかなり楽しいコースですので、「こりゃー早く確認しに行かないと」と言うことで早速走ってきました。

営業時間は、朝8時から(遅い!!)と言うことでその時間帯に合わせて移動。
また、料金所ではJAFカードの割引が使えるとのことで、150円引き!で1,030円(ちょっと高いか・・・)


早速、走り出しましたが、開門直後でありまた天候も雨と言うことで、片道10.7km貸し切り状態(笑)



しかし、大阪の実家には10時過ぎには到着したかったので、実質1時間しか走れる時間がありませんでした。
と言うことで、行ったり来たりみっちり走ってきましたよー。


コースは、直線部もそれなりにありますが、適度なコーナと勾配があるので結構楽しいコースです。道幅も広いので、各コーナーのライン取りも色々と試すことが出来て、比較的素直なコースな印象でした。
また、駐車場や展開できそうな場所もかなりたくさんあるので、オフミには良いコースだと思いました。

こんな立体ループもありますが、なんとここも「菖蒲谷」ですよ!




しかし懸念点も何点か。
この道は、これからの紅葉シーズンは観光の方が結構来られるような感じです。
また、展望台や子供用の遊具なども転々と配置されているので、一般の車がどれぐらい走られるのかは、今後確認していく必要がありそうです。

早速11月の関西オフミに使える!と思いましたが、ちょうど紅葉シーズンなのでちょっと難しいかもしれませんね。

ちなみに1本目の往路、2本目の復路のi-DMは4.7でしたが、最後の2本は4.4と言う結果。4.9、5.0も簡単に出そうなイメージのコースでしたが、なぜ4.4とスコアが落ちたのか・・・。




あんで、さん、コース情報ありがとうございました。

なかなか良かった「嵐山-高雄パークウェイ」でしたので、今後はちょっと有料スカイラインも検討していこうかなぁと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/08 07:49:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年10月8日 16:35
こんにちは😃

高須パークウェイは僕も狙ってたコースでした。
仰る様に紅葉シーズンは渋滞が出来るほどの場所なので、本戦には向いてないかなぁとか考えてました。

僕も時間が出来ればパークウェイで練習しに行きます、もちろん明け方に(笑)
コメントへの返答
2017年10月10日 21:34
こんばんは。返信遅くなりました・・・。

紅葉シーズンは、やっぱり混むんですね。しかも渋滞までするとは。

でも、嵐山からすぐのパークウェイなので、ドライブコースのひとつになってもおかしくないですね。

明け方の練習走行は無理ですよ。
だって午前8時からの営業だしね(笑)
2017年10月8日 19:53
コース的に気に入ってもらえたようで良かったです

確かに秋の紅葉シーズンは行楽客が多いので、止めといた方がいいと思います
パークウェイとしても書き入れ時なので、交通量も多いし駐車場等も混雑しがちです

オフシーズンにはオフ会等もよくやってるみたいなので、日によってはフェラーリなどがブイブイ走ってたりして、車好きには楽しい場所ですよ~
コメントへの返答
2017年10月10日 21:39
こんばんは。返信遅くなりました。

コースの紹介ありがとうございました。

走りに行った当日も、フィットのオフ会があるようで、しばらくしたら数台が駐車場に集まっていました。

パークウェイもオフ会OKってことは、何度も行ったり来たり往復することは問題無しってことなんですかね?

機会があればプチオフで使ってみたいなぁ、と思いますが、冬は雪、凍結が少し心配ですね。

プロフィール

「某お友達愛車プロフィール画像と同じ場所で、お花見ビールですw」
何シテル?   04/07 16:59
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation