• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

poyoyon2のブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

オフミ参加時の洗車忘れてた、、、

オフミ参加時の洗車忘れてた、、、

昨日、無事に5月度のi-DMs関西プチオフの開催を終了しました。

いやぁ、自分で計画したんですが、この土日はスケジュールがタイトでやばかったです。
今日は体がぐったり。

ブログタイトルのように、オフミ参加の際には愛車を洗車してピカピカの状態にして行くのが定例なのですが、オフミ当日の朝、CX-5を見て気が付きました。
「あ、、洗車するの忘れてた、、、」
しかし、もう洗車なんてする時間も無くそのまま参加。
幸い前週が車検だったので、ディーラーで綺麗にしてもらえてて助かりました。

で、土日のスケジュールは、、、

「土曜日」
   8時:幼稚園資源回収 (みっちり1時間半 古新聞を10トン?トラックに積み込み)
 10時:次女誕生日プレゼント購入でおもちゃ屋へ
 14時:電車で滋賀→北大阪に移動
 17時:小学校同窓会 (幹事です!)
 21時:同窓会2次会終了
 24時:滋賀へ帰宅
「日曜日」
  8時:自治会除草作業
  9時:定例オフミに移動(滋賀→神戸)
 10時半:オフミ開始
 14時半:オフミ撤収
 16時:次女バースデーケーキ引き取り
 17時:夕食作成(嫁さん体調不良)
 18時:誕生日夕食&ケーキ
 21時:流石にダウン、、、

時間的にはすべて成立していましたが、40歳代後半にはきつかった。
皆さんも気を付けてくださいね。(苦笑)

Posted at 2018/05/29 00:03:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月27日 イイね!

【終了報告】 5月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました

【終了報告】 5月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました

本日、i-DMs関西勢の5月度定例プチオフを神戸某所で開催しました。
参加された皆さんお疲れさまでした!
しかし私の方は、朝から自治会の草抜き&夕方は次女の誕生日などの予定があったので、参加時間が少なくなりすみませんでした。

さて、今回の参加者は、定例メンバーに加えて「お初」の方が3名!来ていただき、なんと合計13台
「今日はオフミ本戦じゃないの?」と言うぐらいの大人数となりました。ありがとうございます。

 ATENZA:ともンダンkawa2106Superfiveあんで、 、ちろひ
  AXELA:弄りキッズNaoki.Wcknrtzマーク@BMアクセラ(初)
 DEMIO:いっちっち~(初)
 CX-5:ワンダートレジャーガチャピン65(初)、poyoyon2

集合時間の自己紹介後は、来月が Be a driver.なオフミ第2戦と言うことで、定例メンバーの皆さんは早速練習開始。

お初の3名の方は、私の方から以下のような説明。
 「上手な運転とは?」
 「i-DMの判定について」
 「実際の操作方法」
 「今後の取り組み方」
 などなど

その後は、私の車に同乗して頂いて実際の操作を見て頂きました。
「こうやると青1ランプ、、、のはずですが白ですね。のアルアルは相変わらずたまにありました」
同乗中の皆さんはどのように感じられたかはわかりませんが、「いたって普通の運転であり、何が違うのか?」と思われたかもしれません。しかし、その後ご自身で運転されて「違い」を分かって頂けれたかもしれません。

G-Bowlについては、慌てて導入する必要はありませんので、まずはi-DMの青ランプを意識して基礎的な運転操作を覚えてください。またi-DM 3rdステージに上げる前に、2ndステージでしっかりと練習して下さいね。
すぐには運転は上手くなりませんので、またオフミに顔を出していただければ、疑問点などにお答えしますので、お気軽に参加して下さい。


さて、短い時間でしたが、ちろひさん、ワンダートレジャーさん、弄りキッズさん、あんで、さん、マーク@BMアクセラさん、ガチャピン65さん と6名の方の運転に同乗しました。
的確なアドバイスが出来たとは思っていますが、今後の練習の参考にして下さいね。
それにしても、弄りキッズさんへの同乗者が今まで数人のみだったのは驚きでした。

残りのネタとしては、、、
  ・ワンダートレジャーさんの手作りおはぎを頂きました。

 練習で疲れた体が癒される少し甘めで美味しかったです!
  ・ともンダンさんのタイヤ、もしかして新しい?どこのメーカー?カッコいい
  ・私の撤収後に何やらとあるグループの支部長が来られた?との情報。

  i-DMのオフミに顔を出されて感想はいかがだったのでしょうかね?

さあ、来月は Be a driver.なオフミ第2戦です。
参加表明されている方、予定されている方、またオフミコースでお会いしましょう!

Posted at 2018/05/27 18:52:39 | コメント(4) | トラックバック(5) | 日記
2018年05月25日 イイね!

にくいね!京滋マツダ

にくいね!京滋マツダCX-5の車検が終わってから、ほぼ一週間が経ちます。
通勤は車ですので、当然、車検が終わってから毎日乗るわけです。

そして今日 週末前の金曜日の朝の通勤時に初めて気が付きました!!

alt

はい、こちらは運転席からの画像です。いたって普通の運転席からの景色ですよね。
しかし、今日初めて気が付いたのですが、、、
alt

外から見ると、正規の車検受けシールが来るまでの仮の表示がデカデカとあるじゃないですか!

これまで何度も車検受けは経験していますので、この「デカい仮表示」を貼り付けることは知っています。
しかし、運転の妨げにならないように、ルームミラーの死角に貼り付けるなんて、何て気の利いたことをやってくれるんでしょう!!

にくいねぇー、京滋マツダ。すばらしいです。




Posted at 2018/05/25 22:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月23日 イイね!

代車DEMIOで堪能!

代車DEMIOで堪能!

先週末は前回ブログのとおり5年目の車検でした。

車検と言えば「代車」ですよね(笑)
今回、事前の車検予約の際に代車はDEMIOと聞いていましたので心構えは予めできていて、ポイントは「ディーゼル仕様」か「ガソリン仕様」でした。


そして渡された代車は、13S SKYACTIV-G ガソリン仕様のDEMIOでした!
前回車検の時はディーゼルでしたし、ガソリン仕様好きの私にとってはちょっとワクワクです。
鍵を渡される際には

「ご自宅にもどられて、ご近所を買い物程度であれば、給油はされなくても結構ですよ。」

なんて、とっても親切なお言葉を頂きましたが、、、

折角の代車なのに楽しまない訳はないですよね!
また、Be a driver.なオフミお友達の間では、代車返却の際には恒例行事がありますので、「近所を少しだけ走る」なんてあり得ません(笑)

早速走り出すと、、、
軽い!
当然、コンパクトなボディのDEMIOですから軽快です。そして滑らかにエンジンが回るガソリン仕様は最高です。


さて、我々wにとって重要な i-DMスコアは、借りた直後は1st ステージ アベレージ4.1
車の走行距離は4,000kmを超えていましたが、1stステージのままとは、、、流石は代車ですね。
前述の「恒例行事」とは、代車返却の際には i-DMを 3rdステージ アベレージ5.0にする。と言うものですが、乗り出しのこの状態は結構大変、、、。

せめて2ndステージだったらなぁと言う感じで、正直なところ結構面倒だなぁ、と思いました。
とは言うものの1日目は1st ステージ アベレージ5.0 に変わるまでは完了して終了しました。

そして2日目は、恒例行事のノルマを達成すべく、早朝朝レンを決行。
朝4時に起床し「鈴鹿スカイライン」に向かいました。
画像は鈴鹿スカイラインでの1枚ですが、奥に見えるCX-5には山ガールが2人。なかなかカッコいい車選びですね。


alt


鈴鹿スカイラインへの道のりでは、早朝の田舎道ですので信号は点滅状態&直線がほとんどでノンストップ。i-DMのスコア表示がされるまでに時間がかかります。無意味にストップ&ゴーなんてやりながら鈴鹿スカイラインに向かいましたが、スカイラインに入るぐらいでようやく2ndステージに昇格

と、言うことは、、、 
鈴鹿スカイラインのワインディング走行で2ndから3rdステージに上げる必要があります。
ワインディングでステージアップなんて、ちょっと大変?なんて思いましたが、ワインディングを上ったり下ったりして難なく3rdステージへ。

流石に3rdステージでのワインディング走行でアベレージ5.0は出ませんでしたので、スカイラインから戻りながらスコアを刻みました。
と言うことで、画像のようにノルマは達成しました。



alt


何シテル?で画像アップすると、お友達から更なるリクエストがありましたので、ドライバー2~5までを1stステージ アベレージ5.0にしておきましたよ。
alt


さてさて、肝心の13S DEMIOについてですが、冒頭記載のように何より軽いのが好印象でした。
お友達の中でも1.3LDEMIOに乗られている方もいて、力不足なんてことも聞いてはいましたが、いやいやエンジン回せば私のCX-5 20Sよりもキビキビ走りますよ。

通常のワインディング上りであっても、エンジン回転数2,500rpm付近からトルクがグイグイ!と来るかんじがありますので、マニュアルモードにして走ってあげると凄く楽しかったです。
残念ながら代車にはパドルシフトがありませんでしたが、Sモードにしてパドルシフトを利用すれば、かなり軽快に走れると思います。ただし、ヘアピンカーブ&急勾配という状況では、コーナー立ち上がりはパワー不足を感じるでしょうね。

また、好印象だったのはブレーキフィーリング
ペダルを踏み始めから効き始めるフィーリングは、スッと減速Gが立ち上がり、今使っているエンドレスSSMのブレーキパッドの印象とよく似ていました。
しかし、良い感じに思えたのは0.3G程度の減速時で、0.2G程度の穏やかな減速時は、微妙にコントロールしにくかった感じもします。

あと、気になったのはマツコネのi-DM画面
旧型のi-DMに慣れている私にとっては、やはり1分ごとのスコア更新はじれったいです。

操作と同時に判定してくれると、直前の操作の良い悪いが分かって良いと思います。
その他、気になったのはバックカメラ(笑)
車庫入れの際は、もうバックカメラを見ながら行うのが通常になってしまっているので、カメラ無しは不都合に感じてしまいました。

何だかんだで、代車で250km程度走ってしまいとっても楽しいDEMIO生活でした!


Posted at 2018/05/23 23:52:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

5年目の車検完了

5年目の車検完了
本日、愛車CX-5の5年目の車検が完了しました。
整備の際のディーラー画像を取り忘れたので、タイトル画像は整備前の走行距離メモ画像です。
i-DMランプは停車直後に撮影した青2ブレーキですよ

前回3年目の車検の際の走行距離は62,400km、そして今回は114,550kmでしたので、この2年での走行距離は52,150km!
年間で言うと約26,000kmと言うことで、ばっちり過走行倶楽部継続中でしょうか?
しかし、単身赴任が終了してからは、めっきり走行距離も減りましたので、この勢いもそろそろ陰りが見えてくるような気がします。

さて、5年目の車検整備メニューは以下の通り
 ① 基本車検整備
 ② エンジンオイル交換
 ③ ATFオイル交換 
 ④ ブレーキフルード交換 
 ⑤ エアクリーナエレメント交換
 ⑥ スパークプラグ交換
 ⑦ タイロッドエンドブーツ交換

今回整備の際にべルト類の交換(2回目)もメニューに上がりましたが、様子見で大丈夫と言うことで1年後の点検の際に行おうかと思います。

後は、足回りの相談も行ってきました。
昨年夏の10万㌔となった際に純正ダンパーを交換していますが、3か月ぐらい前から路面の凹凸に対するガタガタ感がひどくなった感じがしていましたので、具体的な交換箇所と見積もりを依頼しました。
んー、是非とも交換したいところですが、それなりのパーツ&整備費用ですので、後どれだけこの車に乗るのか?がポイントになりそうです。

いずれにしてもリフレッシュした車で、練習&楽しく走りたいと思います。

さてさて、今回車検の際の代車はDEMIOの1.3Lガソリン仕様でしたが、こちらも色々と楽しませて頂きましたが、こちらについては後日報告としたいと思います。
Posted at 2018/05/20 22:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@よしタカ さん GWっすね。私もキャンプ。廃材ですが薪使いたい放題のキャンプ場です😆」
何シテル?   04/27 17:46
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   123 45
6789 101112
131415 16171819
202122 2324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation