昨日、無事に5月度のi-DMs関西プチオフの開催を終了しました。
いやぁ、自分で計画したんですが、この土日はスケジュールがタイトでやばかったです。
今日は体がぐったり。
ブログタイトルのように、オフミ参加の際には愛車を洗車してピカピカの状態にして行くのが定例なのですが、オフミ当日の朝、CX-5を見て気が付きました。
「あ、、洗車するの忘れてた、、、」
しかし、もう洗車なんてする時間も無くそのまま参加。
幸い前週が車検だったので、ディーラーで綺麗にしてもらえてて助かりました。
で、土日のスケジュールは、、、
「土曜日」
8時:幼稚園資源回収 (みっちり1時間半 古新聞を10トン?トラックに積み込み)
10時:次女誕生日プレゼント購入でおもちゃ屋へ
14時:電車で滋賀→北大阪に移動
17時:小学校同窓会 (幹事です!)
21時:同窓会2次会終了
24時:滋賀へ帰宅
「日曜日」
8時:自治会除草作業
9時:定例オフミに移動(滋賀→神戸)
10時半:オフミ開始
14時半:オフミ撤収
16時:次女バースデーケーキ引き取り
17時:夕食作成(嫁さん体調不良)
18時:誕生日夕食&ケーキ
21時:流石にダウン、、、
時間的にはすべて成立していましたが、40歳代後半にはきつかった。
皆さんも気を付けてくださいね。(苦笑)
本日、i-DMs関西勢の5月度定例プチオフを神戸某所で開催しました。
参加された皆さんお疲れさまでした!
しかし私の方は、朝から自治会の草抜き&夕方は次女の誕生日などの予定があったので、参加時間が少なくなりすみませんでした。
さて、今回の参加者は、定例メンバーに加えて「お初」の方が3名!来ていただき、なんと合計13台。
「今日はオフミ本戦じゃないの?」と言うぐらいの大人数となりました。ありがとうございます。
ATENZA:ともンダン、kawa2106、Superfive、あんで、 、ちろひ、
AXELA:弄りキッズ、Naoki.W、cknrtz、マーク@BMアクセラ(初)
DEMIO:いっちっち~(初)
CX-5:ワンダートレジャー、ガチャピン65(初)、poyoyon2
集合時間の自己紹介後は、来月が Be a driver.なオフミ第2戦と言うことで、定例メンバーの皆さんは早速練習開始。
お初の3名の方は、私の方から以下のような説明。
「上手な運転とは?」
「i-DMの判定について」
「実際の操作方法」
「今後の取り組み方」 などなど
その後は、私の車に同乗して頂いて実際の操作を見て頂きました。
「こうやると青1ランプ、、、のはずですが白ですね。のアルアルは相変わらずたまにありました」
同乗中の皆さんはどのように感じられたかはわかりませんが、「いたって普通の運転であり、何が違うのか?」と思われたかもしれません。しかし、その後ご自身で運転されて「違い」を分かって頂けれたかもしれません。
G-Bowlについては、慌てて導入する必要はありませんので、まずはi-DMの青ランプを意識して基礎的な運転操作を覚えてください。またi-DM 3rdステージに上げる前に、2ndステージでしっかりと練習して下さいね。
すぐには運転は上手くなりませんので、またオフミに顔を出していただければ、疑問点などにお答えしますので、お気軽に参加して下さい。
さて、短い時間でしたが、ちろひさん、ワンダートレジャーさん、弄りキッズさん、あんで、さん、マーク@BMアクセラさん、ガチャピン65さん と6名の方の運転に同乗しました。
的確なアドバイスが出来たとは思っていますが、今後の練習の参考にして下さいね。
それにしても、弄りキッズさんへの同乗者が今まで数人のみだったのは驚きでした。
残りのネタとしては、、、
・ワンダートレジャーさんの手作りおはぎを頂きました。
練習で疲れた体が癒される少し甘めで美味しかったです!
・ともンダンさんのタイヤ、もしかして新しい?どこのメーカー?カッコいい
・私の撤収後に何やらとあるグループの支部長が来られた?との情報。
i-DMのオフミに顔を出されて感想はいかがだったのでしょうかね?
さあ、来月は Be a driver.なオフミ第2戦です。
参加表明されている方、予定されている方、またオフミコースでお会いしましょう!
先週末は前回ブログのとおり5年目の車検でした。
車検と言えば「代車」ですよね(笑)
今回、事前の車検予約の際に代車はDEMIOと聞いていましたので心構えは予めできていて、ポイントは「ディーゼル仕様」か「ガソリン仕様」でした。
そして渡された代車は、13S SKYACTIV-G ガソリン仕様のDEMIOでした!
前回車検の時はディーゼルでしたし、ガソリン仕様好きの私にとってはちょっとワクワクです。
鍵を渡される際には
「ご自宅にもどられて、ご近所を買い物程度であれば、給油はされなくても結構ですよ。」
なんて、とっても親切なお言葉を頂きましたが、、、
折角の代車なのに楽しまない訳はないですよね!
また、Be a driver.なオフミお友達の間では、代車返却の際には恒例行事がありますので、「近所を少しだけ走る」なんてあり得ません(笑)
早速走り出すと、、、
軽い!
当然、コンパクトなボディのDEMIOですから軽快です。そして滑らかにエンジンが回るガソリン仕様は最高です。
さて、我々wにとって重要な i-DMスコアは、借りた直後は1st ステージ アベレージ4.1
車の走行距離は4,000kmを超えていましたが、1stステージのままとは、、、流石は代車ですね。
前述の「恒例行事」とは、代車返却の際には i-DMを 3rdステージ アベレージ5.0にする。と言うものですが、乗り出しのこの状態は結構大変、、、。
せめて2ndステージだったらなぁと言う感じで、正直なところ結構面倒だなぁ、と思いました。
とは言うものの1日目は1st ステージ アベレージ5.0 に変わるまでは完了して終了しました。
そして2日目は、恒例行事のノルマを達成すべく、早朝朝レンを決行。
朝4時に起床し「鈴鹿スカイライン」に向かいました。
画像は鈴鹿スカイラインでの1枚ですが、奥に見えるCX-5には山ガールが2人。なかなかカッコいい車選びですね。
鈴鹿スカイラインへの道のりでは、早朝の田舎道ですので信号は点滅状態&直線がほとんどでノンストップ。i-DMのスコア表示がされるまでに時間がかかります。無意味にストップ&ゴーなんてやりながら鈴鹿スカイラインに向かいましたが、スカイラインに入るぐらいでようやく2ndステージに昇格。
と、言うことは、、、
鈴鹿スカイラインのワインディング走行で2ndから3rdステージに上げる必要があります。
ワインディングでステージアップなんて、ちょっと大変?なんて思いましたが、ワインディングを上ったり下ったりして難なく3rdステージへ。
流石に3rdステージでのワインディング走行でアベレージ5.0は出ませんでしたので、スカイラインから戻りながらスコアを刻みました。
と言うことで、画像のようにノルマは達成しました。
何シテル?で画像アップすると、お友達から更なるリクエストがありましたので、ドライバー2~5までを1stステージ アベレージ5.0にしておきましたよ。
さてさて、肝心の13S DEMIOについてですが、冒頭記載のように何より軽いのが好印象でした。
お友達の中でも1.3LDEMIOに乗られている方もいて、力不足なんてことも聞いてはいましたが、いやいやエンジン回せば私のCX-5 20Sよりもキビキビ走りますよ。
通常のワインディング上りであっても、エンジン回転数2,500rpm付近からトルクがグイグイ!と来るかんじがありますので、マニュアルモードにして走ってあげると凄く楽しかったです。
残念ながら代車にはパドルシフトがありませんでしたが、Sモードにしてパドルシフトを利用すれば、かなり軽快に走れると思います。ただし、ヘアピンカーブ&急勾配という状況では、コーナー立ち上がりはパワー不足を感じるでしょうね。
また、好印象だったのはブレーキフィーリング。
ペダルを踏み始めから効き始めるフィーリングは、スッと減速Gが立ち上がり、今使っているエンドレスSSMのブレーキパッドの印象とよく似ていました。
しかし、良い感じに思えたのは0.3G程度の減速時で、0.2G程度の穏やかな減速時は、微妙にコントロールしにくかった感じもします。
あと、気になったのはマツコネのi-DM画面。
旧型のi-DMに慣れている私にとっては、やはり1分ごとのスコア更新はじれったいです。
操作と同時に判定してくれると、直前の操作の良い悪いが分かって良いと思います。
その他、気になったのはバックカメラ(笑)
車庫入れの際は、もうバックカメラを見ながら行うのが通常になってしまっているので、カメラ無しは不都合に感じてしまいました。
何だかんだで、代車で250km程度走ってしまいとっても楽しいDEMIO生活でした!
ヒーターコア洗浄 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/02 21:05:22 |
|
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/08/22 22:55:19 |
|
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/07/20 23:36:01 |
マツダ CX-5 CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ... |
|
トヨタ ハイラックス バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です |
|
スバル インプレッサスポーツワゴン 非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした |
|
マツダ CX-5 国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |