• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月23日

代車DEMIOで堪能!

代車DEMIOで堪能!

先週末は前回ブログのとおり5年目の車検でした。

車検と言えば「代車」ですよね(笑)
今回、事前の車検予約の際に代車はDEMIOと聞いていましたので心構えは予めできていて、ポイントは「ディーゼル仕様」か「ガソリン仕様」でした。


そして渡された代車は、13S SKYACTIV-G ガソリン仕様のDEMIOでした!
前回車検の時はディーゼルでしたし、ガソリン仕様好きの私にとってはちょっとワクワクです。
鍵を渡される際には

「ご自宅にもどられて、ご近所を買い物程度であれば、給油はされなくても結構ですよ。」

なんて、とっても親切なお言葉を頂きましたが、、、

折角の代車なのに楽しまない訳はないですよね!
また、Be a driver.なオフミお友達の間では、代車返却の際には恒例行事がありますので、「近所を少しだけ走る」なんてあり得ません(笑)

早速走り出すと、、、
軽い!
当然、コンパクトなボディのDEMIOですから軽快です。そして滑らかにエンジンが回るガソリン仕様は最高です。


さて、我々wにとって重要な i-DMスコアは、借りた直後は1st ステージ アベレージ4.1
車の走行距離は4,000kmを超えていましたが、1stステージのままとは、、、流石は代車ですね。
前述の「恒例行事」とは、代車返却の際には i-DMを 3rdステージ アベレージ5.0にする。と言うものですが、乗り出しのこの状態は結構大変、、、。

せめて2ndステージだったらなぁと言う感じで、正直なところ結構面倒だなぁ、と思いました。
とは言うものの1日目は1st ステージ アベレージ5.0 に変わるまでは完了して終了しました。

そして2日目は、恒例行事のノルマを達成すべく、早朝朝レンを決行。
朝4時に起床し「鈴鹿スカイライン」に向かいました。
画像は鈴鹿スカイラインでの1枚ですが、奥に見えるCX-5には山ガールが2人。なかなかカッコいい車選びですね。


alt


鈴鹿スカイラインへの道のりでは、早朝の田舎道ですので信号は点滅状態&直線がほとんどでノンストップ。i-DMのスコア表示がされるまでに時間がかかります。無意味にストップ&ゴーなんてやりながら鈴鹿スカイラインに向かいましたが、スカイラインに入るぐらいでようやく2ndステージに昇格

と、言うことは、、、 
鈴鹿スカイラインのワインディング走行で2ndから3rdステージに上げる必要があります。
ワインディングでステージアップなんて、ちょっと大変?なんて思いましたが、ワインディングを上ったり下ったりして難なく3rdステージへ。

流石に3rdステージでのワインディング走行でアベレージ5.0は出ませんでしたので、スカイラインから戻りながらスコアを刻みました。
と言うことで、画像のようにノルマは達成しました。



alt


何シテル?で画像アップすると、お友達から更なるリクエストがありましたので、ドライバー2~5までを1stステージ アベレージ5.0にしておきましたよ。
alt


さてさて、肝心の13S DEMIOについてですが、冒頭記載のように何より軽いのが好印象でした。
お友達の中でも1.3LDEMIOに乗られている方もいて、力不足なんてことも聞いてはいましたが、いやいやエンジン回せば私のCX-5 20Sよりもキビキビ走りますよ。

通常のワインディング上りであっても、エンジン回転数2,500rpm付近からトルクがグイグイ!と来るかんじがありますので、マニュアルモードにして走ってあげると凄く楽しかったです。
残念ながら代車にはパドルシフトがありませんでしたが、Sモードにしてパドルシフトを利用すれば、かなり軽快に走れると思います。ただし、ヘアピンカーブ&急勾配という状況では、コーナー立ち上がりはパワー不足を感じるでしょうね。

また、好印象だったのはブレーキフィーリング
ペダルを踏み始めから効き始めるフィーリングは、スッと減速Gが立ち上がり、今使っているエンドレスSSMのブレーキパッドの印象とよく似ていました。
しかし、良い感じに思えたのは0.3G程度の減速時で、0.2G程度の穏やかな減速時は、微妙にコントロールしにくかった感じもします。

あと、気になったのはマツコネのi-DM画面
旧型のi-DMに慣れている私にとっては、やはり1分ごとのスコア更新はじれったいです。

操作と同時に判定してくれると、直前の操作の良い悪いが分かって良いと思います。
その他、気になったのはバックカメラ(笑)
車庫入れの際は、もうバックカメラを見ながら行うのが通常になってしまっているので、カメラ無しは不都合に感じてしまいました。

何だかんだで、代車で250km程度走ってしまいとっても楽しいDEMIO生活でした!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/23 23:52:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今週末開催】5/25(土)~5/ ...
VALENTIさん

ふるさと納税返礼品 第六弾
やる気になればさん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2018年5月24日 7:34
おはようございます。
同じタイミングで代車デミオに乗り、同じタイミングでレポート報告してましたね笑
僕、今回初めて代車でのi-DMノルマチャレンジだったんですが、そもそも低いアベレージから上げてくるのがかなり難儀しますね。
たしかに、ぶっちゃけちょっと面倒と感じたのも事実です…笑
コメントへの返答
2018年5月24日 20:33
こんばんは。

そうですねー、同じタイミングでDEMIOの代車とは!
でもエンジン、ミッションはまったく違いましたね。

続編のノルマチャレンジのブログも期待していますよ。
2018年5月24日 13:00
バックモニターカメラはやっぱり必要ですよねぇ〜(笑)
自分も代車のデミオで無くて困ってました、同時に今のマツダの車は無いと大変後ろが見にくいんだなぁ〜と痛感しました。
コメントへの返答
2018年5月24日 20:36
こんばんは。
我が家のバックカメラ投入は、嫁さんのMOCOからだったのですが、初めは「いらんやろ」と思っていました。

しかしCXー5の後方確認は、バックカメラ必須でしたね。そして今となっては、バックカメラが必須みたいになってしまいました(^_^)

プロフィール

「@よしタカ さん GWっすね。私もキャンプ。廃材ですが薪使いたい放題のキャンプ場です😆」
何シテル?   04/27 17:46
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation