2020年も皆さんどうもありがとうございました。
新型コロナウィルスの影響で世の中ガラっと変わってしまい、車で遠出したり旅行に出掛けることは、なかなかやりにくいことになってしまいました。
しかし仕事については、在宅で業務が意外にできちゃったり、会議室に大人数で集まらずに自席から参加したりなど、格段に進んだこともありました。
子供にとっては、授業時間が短くなったり若干影響はありました。中3の長女にいたっては、修学旅行が無くなり、年明けの高校受験までがちょっと心配です。
私の今年のカーライフですが、まずはi-DMs西・東海エリアの主催を無事に終えることができました。参加して頂いた皆さんありがとうございました。
ややメンバーが少ない懸念はありますが、2021年もよろしくお願いします。
さて、今年のイベントTOP3を振り返ってみましょう。
1位は、何と言っても「愛車を乗り換えたこと」ですね。
それほど買い替える気はなかったのですが、MAZDAがCX-5からエターナルブルーを廃版色にしてくれたために、急遽、関西マツダさんの試乗車アップを購入することになりました。
エンジンはガソリンであることが条件でしたが、まさかの2.5Lガソリンターボというハイパワーマシンと言うオマケ付きです。
ちなみに最近、「青鬼号」と呼ばれるようになってきましたが、決して「怖い」とか「厳つい」からではないですからね(笑)
鬼のように練習していた頃の名残で、青鬼号と呼ばれています。
それにしても2.5Lガソリンターボのアクセルレスポンスはすごく良く、シビアなアクセル操作が必要となるので、今後も更なる練習が必要です。
そして2位は「ロードスター開発主査である斎藤さんが私の運転に同乗されたこと」です!
今年のi-DMsトロフィー争奪戦にMAZDAの方が見学に来られていたのですが、タッチ_さんの提案で私の車に斎藤さんに乗って頂くことに!
普通に考えて、こんなことありえませんよね。MAZDAの開発主査の方が、自分の車に乗るんですよ。
もちろん、かなり緊張しました。
ちなみにトロフィー争奪戦は、残念ながら優勝トロフィーはゲットできず3位のトロフィーを頂きました。
ハイ、続いて3位です。久しぶりに「ソロキャンプに行ったこと」ですね。
もともとバイクでテントを持ってツーリングをしていたのですが、家族になってからはファミリーキャンプ。
長女も中3で忙しいこともあり、ソロキャンプ用のテントを追加購入し、三重県志摩まで一人で行ってきました。
平日利用と言うこともあり、ほぼ貸し切りでとってもゆったりとした時間を過ごすことができました。
また、来年もソロキャンプに行きたいなぁと思っています。
こんな感じでいろんなできごとがあった2020年でした。
皆さん、また来年もよろしくお願いします。 それでは良いお年を!!
本日12/30、2020年の走り納めと言うことで近場を走ってきました。
まずは基本練習でMy碁盤の目を数周練習。
0.2Gと0.3Gの両方を数週走りましたが、サクッと終了、、、
碁盤の目を走りこむと、折角の走り納めが苦痛で終わってしまうで、こんな感じで(苦笑)
次に向かった先はワインディング、鈴鹿スカイラインですね。
冬季通行止めであることはわかっていたのですが、スカイライン入り口までのワインディングを数本。
i-DMスコアは4.8ですが、棒グラフが右肩下がり、、、(苦笑)
更に向かったワインディングは信楽に抜ける某ワインディング。
タイトコーナ&急勾配が続き、コーナ手前には縞々マークがあり、やや走りにくいワインディングです。地元の車も結構走っているワインディングですが、バイクやお速い車も走っている感じです。
それにしても25Tに乗り換えてから、ペダル操作の難しさを再認識しています。
来年も頑張ろう!
こんな感じで2020年の走り納めでしたが、夕方から雪が舞い始めた滋賀県です。
明日の朝は、そこそこ雪が積もっているから、2018年の大晦日みたいな感じかもしれません。
しかし!!
FFの25Tで積雪のなか走りに行くのはちょっと怖いし、明日は走りにいかないと思います。
先月あたりに会社で話をしていた際に「ふるさと納税」の話になりました。
あまりふるさと納税の内容を分かっていなかったこともあり、「絶対やった方がイイですよ!」と言われ、先週末にガンガン納税しておきました。
お米、ビール、お肉、そして今だに取り付けていなかった「ドライブレコーダ」目当てで納税しました。
三重県伊賀市から届いたドライブレコーダはセルスター製なのですが、なかなか良い感じですねー。
実はCX-5、MOCO両方ともまだドライブレコーダーをつけていないのですが、今回は「MOCOにとりあえずつけてみるかな?」と思っていました。
でも、結構コンパクトで良い感じなので、CX-5に取り付けちゃおうかと思案中です。
さてさて納税の通知が続々届きました。通知と合わせて、街の紹介やポストカードなどが同封されていたりしました。
返納品で選んだという不純な納税でしたが、こうやって届くと「どんな街なのか?」気になりますね。もしもその地域に出向く機会があれば、納税した街にも訪れてみたくなります。
来年も返納品重視になると思いますが、応援したい街を見つけて納税してみようかな、と思います。
「イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事
※この記事は【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。
前回ブログではマツダの斎藤さんに同乗して頂いた内容ですが、今回は争奪戦&特別メニューの内容になります。
既にトロフィー争奪戦のリザルトがアップされていますので、ご存知かと思いますが今回は3位入賞となりました。こちらの3位のトロフィーは実は2回目なんですよね~。
前回の3位は、2016年でしたがこのシーズンは入賞が微妙だったのですが、タッチ_さんに「最終戦で優勝したら3位だよー。」とプレッシャーをかけられていた中、作戦成功で見事優勝しトロフィーをゲットしました。
この時の、みんこりーさん&ちぇんさんの様子については、一読の価値あり(笑)です。
ちなみに2016年の最終戦は同じクローズドコースですが、G-Bowl採点基準は「減速G+旋回G+加速G」でした
さて、今回の内容に戻ります。
今回のコースレイアウトは事前にアナウンスされていましたが、タイトなコーナが多く、見るからにテクニカル。
「アクセル操作がシビアな25Tにはちょっと苦しいなぁ・・・」と感じていて、あまり目標もありませんでした。まあ、逆に言えばナチュラル状態。
ブリーフィング後、タッチ_さんの先導走行がスタート。
ライン取りが重要なので、「車間を開けずに前走車についてくるように!」に指示が出ていました。ので、よしタカさんのCX-5のお尻をロックオン。どうやらよしタカさんには結構プレッシャーをかけてしまったようです。(笑) そしてこの時のi-DMスコアは4.6。まずまずって感じでした。
そして練習走行無しに本戦開始です。
第1走目を走り終わったところ、、、「おっと2位じゃないですか。意外とイケちゃう!?」
その後は、i-DMスコアを上げつつGオーバーを抑えることを意識。
2走目を終えた時には「こりゃぁ、タイムを上げないと、話にならんなぁ。」と感じました。5回走った結果は以下の通り。
1走目:5:02.39 / 4.3 / GO5回
2走目:5:04.39 / 4.4 / GO3回
3走目:4:57.70 / 4.6 / GO2回 ←ベストスコア
4走目:4:56.89 / 4.5 / GO3回
5走目:5:03.89 / 4.4 / GO2回 ←斎藤さん同乗
最後の5走目で、「斎藤さんが同乗されている中、ベストスコアを更新しトップを取る!」なぁーんてことが起これば最高だな、、と妄想していましたが、そんな甘い妄想はかないませんでした。
結果を確認しにいくと、連勝中 けいご@WAOC君がトップ。
「あれ?次に、、、誰かが入っている!? おっとー、テイクさんが2位。」このコースで4.8&5:01.83 でGO1回とはすばらしい。初出場とは思えないですね。
と言うことで、一時は一番大きいトロフィーを持って帰れるかと思いましたが、3位でしたー。
やはりライン取りが重要ですね。事前にコースはアナウンスされていたとは言え、実際走ってみると難しい。細かいタイトコーナーが連続していて、手前のブレーキングで突っ込み過ぎてライン取りがダメダメ、はありましたが、狙ったラインを走れた時は気持ち良いですね。まさに人馬一体!ですね。
短いお昼休みでしたが、その間にタッチ_さんが あっと言う間に午後のメニューのレイアウトにコースを変更されました。ありがとうございます。
午後のメニューは、90km/hからのフルブレーキングですが、今年はこんな感じで1.20Gのブレーキングでした。しかし、停止距離の目安となるパイロンを超える回数がちょっと多かったような気がします。
もう一つのメニューは限界コーナーリングです。これ難しいんですよねぇ。過去3年参加して、昨年ようやく1回だけ成功しました。
まずは例年のごとくタッチ_さんのアテンザに乗り込んで体験走行です。スタートしてから一気に加速、その後「ドン!グルグルーー!」 。「おぉー、すげぇー、これやるのか。」 と、毎年思う瞬間です(笑)
さて、今年はどうかなぁー?
「ドン!グルグルーー!」
コタんパスさん画像ありがとうございます。しかしリヤタイヤ浮いてない?
さすがちぇんさん、初めての車なのに上手ですねぇ。コーナリングのつなぎも上手で青ランプがついている時間がめっちゃ長かったです。
最後にタッチ_さんの挨拶があり、みんなでお片付け。各自で気が付いたことを進んで動きます。素晴らしい。その後は、カルガモ走行で宿へ、、、
が、毎年の定番ですが、残念ながら今年は私は宿泊はとりやめだったので、皆さんをお見送りすることとなりました。
今年も1年の締めのトロフィー争奪戦を堪能することができました。結果として来年参戦のシード権をゲットさせて頂きましたが、しっかり練習しスキルアップして来年の争奪戦に臨みたいと思います。
目標は、もちろん打倒ソニックシルバーのアテンザセダン!!ですよね。
います。
ヒーターコア洗浄 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/02 21:05:22 |
|
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/08/22 22:55:19 |
|
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/07/20 23:36:01 |
マツダ CX-5 CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ... |
|
トヨタ ハイラックス バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です |
|
スバル インプレッサスポーツワゴン 非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした |
|
マツダ CX-5 国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |