i-DMsのイベント Be a driver.なオフミ2018第2戦。
既に九州&東海、関東と開催が終了しましたが、今週は締めの関西戦となりました。
6月の梅雨時期で天気が心配されましたが、前日の雨天とは打って変わり真夏のような暑さの中、無事開催を終了しました。
競技内容と目的は、タッチ_@i-DMsさんの説明を、そのまま以下にコピペします(笑)
**************************
競技は「ドライバーの上手さを競う」という趣旨で、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。
SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。それはそれで良いのですが、走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は分りません。
そこで、G-Bowlアプリの「目標G」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。
・午前は目標0.2G。これは一般道で同乗者に優しい運転です。
・午後は目標0.3G。これは公道を暴走でない範囲の、やや元気な走りです。
午前と午後でそれぞれの条件で参加者は皆、同じようにコースを走りi-DMとG-Bowlアプリのスコアを組み合わせた合計スコアがもっとも高いドライバーが優勝です。
***************************
さて、東海勢からの参加&見学者を含めて参加者は14名(+私1名)という大所帯の関西第2戦となりました。
しかし今回の第2戦は、タッチ_さん から事前に予告が有り、特別ルールを採用するとの事。
この特別ルールは、関西戦だけでなく以前に開催された、東海、九州、関東戦にも適用されます。
問題の特別ルールは2パターン提案されたのですが、どのパターンを適用されるかは主催者の判断でOKとのこと(笑)
と言うことで、今回の関西戦は以下の特別ルールを適用しました。
G-Bowlの設定のおいて「G発音 Gの強弱に応じた音を鳴らす」をオフにする!
この特別ルールだと、コーナーリング中にG-Bowlの音を頼りに、目標Gを合すことが出来なくなります。
しかし参加者のレベルに差があるため、全員に適用することは困難と考え、
「開幕戦のTOP6」+東海勢から参加のnobu_nobuさんが適用としました。
そして、更に主催者の特権を使っちゃって適用メンバーを、開幕戦6位のSuperfiveさんと7位のともンダンさんを入れ替えちゃいました(笑)
もちろん当日の朝のミーティングで参加者の皆さんの合意を得ましたよ (ともンダンさんを除いて)
そして午前中0.2Gの結果は!
特別ルールのプレッシャーをもろともせず、ともンダンさんがトップ!
続いて関西勢のけいご@WAOCさんが、東海勢のnobu_nobuさんを抑えて2位。
なかなかの盛り上がりとなり、午後の部0.3Gに突入です。
午後の部も関西勢のかずしゃんさんがトップ。続いて安定のnobu_nobuさん。
けいご@WAOC さんもなんとか3位に食い付き、 ☆にしやん@アクセラセダン☆さん、弄りキッズさんが続きます。
ともンダンさんは、0.3G 3回の結果を全て放棄して、ただ一人泣きの4回目走行を挑みましたが残念ながらの結果。
地元関西勢を抑えて、東海から初参加のnobu_nobuさんが見事優勝です。
nobu_nobuさん優勝おめでとうございます。流石東海勢のトップ!
しかし、地元関西勢の結果は残念でしたねー。まだまだ「碁盤の目」での修業が足りないのかな?
とは言うものの、特別ルールでのG-Bow音無し条件でのトップレベルの争いはハイレベルでお見事でした!!
暑い中、参戦&見学の皆さん、今日はお疲れさまでした。
10万㌔で足回りのリフレッシュと言うことで純正ダンパーを交換しましたが、ここ数か月前から足回りのガタガタ感が気になっていました。
先月の5年目の車検の際に、サービスマンの方に相談しダンパー以外で対応する箇所について相談をしました。
いろいろとネットなどで情報を仕入れたり、お友達のタッチ_さんに相談してはいましたが、対応としてはやはり「ブッシュ」。
具体的な個所と交換した際の見積もりも出してもらいましたが、なかなかなお値段。
原因と考えられる箇所を交換すると、パーツ&整備費用で約15万円!
と言うことで、実際に交換するかどうかは検討中の状態でした。
車検の際には、エンジンオイル、ATオイル、プラグを交換したためか、愛車はなかなか良い感じ。
アクセルを踏み込んでいった際の滑らかさやレスポンスにキレがあります。
そして部品交換もしていない足回りの感じは、、、
あれ??車検前よりもガタガタ感が少なくなった?
もしかして、これのせい?
はい。v空気圧調整で減圧されていました。
これまでディーラーでの整備後は、どちらかというと規定値以上の空気圧が入っている感じでしたが、逆に今回は規定値に調整して頂いています。道路の凹凸を乗り越える際のガタガタ感は、「タイヤ空気圧」が原因だったということになりそうです。
しかしそうは言うものの、今までタイヤの空気圧はガソリンスタンドでそれなりチェック&調整をしていました。
規定値の230kPaに対して、やや高めの240~250kPaの状態でしたが、、、
まずは空気圧の管理を改めてしっかりやろうということで、安いですがタイトル画像のエアゲージを購入。
そしてこのゲージを使って空気圧を測定し見ると、、、、
260kPa ?
240kPaに合わせてもらっているから、20kPaずれている??
いったいどっちが正しいの??
また、ガタガタ感が気になりだした数か月前のことを思い起こすと、タイヤ空気圧をチェックするガソリンスタンドを変えたんですよね。
こちらの据え付けエアゲージがどうも怪しくて、別置充填タンクにミシュランのエアゲージを取り付けているガソリンスタンドを発見したので、そちらに変更。
このガソリンスタンドを変更したタイミングで、それまで乗っていた車の空気圧に対して高くなったためガタガタ感が増したと考えられます。
タイヤの空気圧管理は、かなりシビアということが分かってきた今日この頃ですが、問題がひとつ。
いったいどのエアゲージを使えば正確な空気圧管理が出来るのかが分からなくなりました。
しかし現段階は結論が出ないのでもう少し、試行錯誤しながら検討したいと思います。
ヒーターコア洗浄 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/02 21:05:22 |
|
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/08/22 22:55:19 |
|
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/07/20 23:36:01 |
マツダ CX-5 CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ... |
|
トヨタ ハイラックス バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です |
|
スバル インプレッサスポーツワゴン 非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした |
|
マツダ CX-5 国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |