• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

poyoyon2のブログ一覧

2022年11月18日 イイね!

参戦報告!【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦

参戦報告!【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦
「イベント:【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

今年もi-DMsトロフィー争奪戦に参戦してきました!
主催のタッチ_さん、いつも貴重な体験をさせて頂きありがとうございます。
また今回、アシスタントして頂いたbusaku君ワンダー姐さんご苦労様でした!

では、結果から。
なんとなんと優勝してしまいました!!

これまでキョウセイコースでのオフミに8回参加してきましたが、優勝は今回が2回目。
しかし、優勝トロフィーをゲットしたのは今回が初めてなんですよねー。
やっとゲットしたという感じでしょうか。
ちなみにキョウセイコースでの初めての優勝は2016年でした。この時は優勝すれば年間ランキング逆転で3位と言う状況で、なかなか印象深い思い出です。
ライバルのみんこりーさんのこの時の報告ブログは一読の価値ありです(笑)

さて、当日を振り返ってみます。
いつものように滋賀から下道で移動し、8時半集合に対して到着が20分前。もう既に皆さんスタンバイ済み。
そんな中、ワンダー姐さんからひと言、「ぽよよんさん、ノリノリのテイクさん負かしてー!」
そうは言われても、スマホでTruthを流して気分アゲアゲのテイクさんに勝てる気しませんでしたよ、、、


今回の走行順はこんなポジションで、なんとプラチナクォーツメタリック(はだいろ)軍団に囲まれてしまいました(笑)
alt

ブリーフィング&写真撮影後、タッチ_さん先導の試走が始まりました。
私は第3グループで、プラチナクォーツRF新車投入のあるりりこさんに続いて走ります。序盤はゆっくり、終盤は目標0.55G相当で走った結果、i-DMスコアは4.7! 
んー、まずまず良いんじゃない。


まずは1走目。0.55Gと言うことで気合を入れて走ります。
さすがに3度目のコースなので、コースは覚えていますが滑らかなラインを意識して走行。
さて結果は、i-DM 3.8! あらーあかんやん!

alt

スコアを入力しに行ったところ、他のメンバーのi-DMは更に低く、予想外に暫定1位
しかしこれから皆さんスコア上げてくるよね、、、


そして2走目。気合を入れて走ったところ、タイムは6:05.70と20秒近く縮めたのですが、i-DMスコア2.8!あっちゃー!!
alt

スコア入力時にはわかりませんでしたが、しばらくしてから、すっぱのーばさんが近寄ってきて「こんな感じですよ」とスマホ画像を見せられ、4位に脱落したことを知ります。
あー、やっぱり優勝は厳しいね。せめて3位以内に入りたいなぁ、、、


続いて3走目。i-DMのスコアを上げるべく、ゆっくり目に走ることを心掛けてトライ。
その結果i-DM 4.4 タイムも6:24.90と1回目の走行と同じレベル。ここで2位浮上。
alt

実は1,2走行は、変にマニュアルモードでシフト変速するよりも、Dレンジ&SPORTSモードが良いかもとDレンジで走行。しかし、3走目からはマニュアルモードで走りました。


4走目の結果は、6:20.12とタイムを縮めましたが、i-DMは4.3
んー、微妙な結果。しかし2位のまま。
alt


そして最終5走目。同じように丁寧に心掛けて走る!
しかしi-DMのグラフはあまり変わらない状況、、、やっぱりここまでかなぁ。なんて走っていると、ロードスターがコースイン。
え?あれ?ゴール入るの忘れた???
と思ったら、第4グループのスタートタイミング間違いでこの走行はキャンセル。

これはラッキーと改めて、仕切り直しで5走目を走った結果。
6:20.93で4走目のタイムをキープ。さらにi-DMは4.4でスコアアップ。
1回目の走行に比べると、かなりブレーキ白はなくなりましたね

alt

結果は、逆転で優勝となりました!
いやぁうれしいですね。初の1番大きいトロフィーですしね。


さて、午後からはクローズドコース名物、フルブレーキングと限界コーナリングですが、家の都合で15時で失礼させてもらう予定。1.0Gの限界コーナリングはバシッと決めたいところです。
alt


まずは、タッチ_さんのアテンザに同乗してお手本を習います。もう何度も限界コーナリングに同乗しているのですが、ドン!グルグルー。
パイロンめがけての限界コーナリングでしたが、いやぁやっぱり美しいですね!

その後は自分もトライしましたが、、、、
昨年8点台が出ていたのに今回はダメダメでした。
alt

やっぱり限界コーナリングは難しいです。



と言うことで、先に失礼して予定通りの時間に自宅に到着。優勝トロフィーで乾杯しました!

alt

ここで小3次女が何やら数え始めました。

けいごが4回、ちぇんが1回、みんこりーが2回、、、
おぉ、けいごってすごいんやな。

そうなんよ、今回はけいご君がいなかったから、優勝できたと思うで(笑)

フルで参加の皆さんは二日目も堪能されたようですが、私は半分の参加でしたがとても充実しました。
みなさんどうもありがとうございました。また来シーズンもよろしくお願いします!


Posted at 2022/11/18 21:15:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月16日 イイね!

某所でi-DMプチオフしました。

某所でi-DMプチオフしました。今日は、先日のi-DMsトロフィー争奪戦に見学に来られていた、nagoshigaさんとプチオフしました。
争奪戦のブログがまだですが先にこちらをアップです、、、

nagoshigaさんがトロフィー争奪戦の参加のきっかけになったのは、月初に行われたマツダファンフェスタで、nobu_nobuさんワンダー姐さんのお誘いを受けたからだそうで、i-DMsのグループ雰囲気も気に入って頂けたとのこと。
更に滋賀におられて住んでいる場所もそれほど遠くない。

となれば、これはしっかりとi-DMの泥沼wにハマって頂かないといけないですよね(笑)
運転スキル向上は、どこまで行っても終わりはないのでね!!

さて滋賀の某所で1時間半程度、i-DMの解説と上手な運転とは?について、レクチャーさせて頂きました。
前日夜に参加要望があった喫茶几さん、ごめんなさいね、、、


nagoshigaさんのお悩みは、まぐれではなく完全にコントロールされた青ランプをつけたい、とのお話でした。
まずは一通り私のCX-5に同乗して頂き、基本操作のお手本やコーナリングでのハンドル切り始めのタイミングを体験して頂きました。

その後、nagoshigaさんのアクセラ(MT)に同乗レクチャーです。
なんと!女王みんこりーさんりーちゃん号を思い出させる、シグネチェーウイングイルミネーション付でした。
alt


これまでi-DMとG-Bowlを利用して運転されていたとのことだったので、i-DMはこんな感じで高レベルのスコア。

alt


しかし、、、

お悩みの通りブレーキングもやや甘く、ハンドル操作もちょっと荒めでした。
同乗走行すること30分近く、ブレーキ青1操作やハンドル切り始めのタイミングも理解して頂けました。よかったです!
短時間でしたが基本操作を体験いただけたので、i-DMs限定のお宝ブログを読んで頂いてレベルアップして欲しいですね。

来シーズンは、西東海?関西?の定例オフミに参加して頂ければと思います!


Posted at 2022/11/16 22:01:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@よしタカ さん GWっすね。私もキャンプ。廃材ですが薪使いたい放題のキャンプ場です😆」
何シテル?   04/27 17:46
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
131415 1617 1819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation