• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

poyoyon2のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

屋根無しの車(笑)

屋根無しの車(笑)今日は、ちょっとした部品を注文しに、幼稚園児の次女とMAZDAディーラーに行ってきました。

注文を理由に、「CX-8の新しいカタログないかな」と思いつつ行ったのですが、ディーラーから貰って帰ってきたカタログは、新しいものではありませんでした(苦笑)


ディーラに行ったもう一つの理由は、最近次女が、
「屋根無しの車に乗ってみたい」
何て話していたので、試乗させてもらおうかなぁなんて。

しかしまったく買う予定も無く、ただ単に「子供が乗ってみたい」という理由で試乗させてもらうのも何だかなので、停めてあるロードスターに乗るだけにするつもりでした。

でも、やっぱり車に乗り込んでしまうと、走りたくなってしまい試乗をお願いしてしまいました。

秋の夕暮れ時、やや西日が強かったですが、オープンで走るのは絶好のタイミングでした。
私はもちろん、次女もご満悦(笑)


そして家に帰ってから、こんなやり取りがありました。

p  「お父さん、屋根無しの車 欲しいなぁ。でも、お母さんがダメって言うだろうね」
次 「多分そうだね」

次 「あ!イイこと考えたよ。」
   「大人になったら私が屋根無しの車のろうー。白色にしようかな!!」


いやいや、大人になるまでこのモチベーションを維持したいものです(笑)

Posted at 2018/10/28 22:14:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月26日 イイね!

ガソリン仕様好き、、、

ガソリン仕様好き、、、
近所のディーラーで噂は聞いていましたが、CX-8のガソリン仕様がでましたねぇー。

ガソリン仕様好きの私にとっては、ちょっと気になるラインナップ追加です。
現在乗っているCX-5 購入時は、ディーゼル仕様の話題ばかりで、ガソリン仕様を買うことはホントに大丈夫?なんて思いながら購入しましたが、今となっては、
「やっぱりガソリン仕様で良かった!」と思っています。

アクセルを踏み込むとエンジン回転数が滑らかに上がっていき、キレのあるSKYACTIV-DRIVEでパシッとシフトアップ。この瞬間が最高です。

そんな感じなので、今回のCX-8ガソリン仕様追加は、私にとっては良いニュースです。
スタイリング的には断然CX-5が好みですが、ラゲッジルームのサイズアップや、両親を乗せる際のもしもの時の6人乗りなどを考えると、十分乗り換えの候補にはなりますね。

しかし、その反面、困ったなぁと感じているのも事実です。
車両サイズが大きいし、ワインディング走行にはちょっと厳しい?
こんなのでワインディング行くか!?と言われそうですが、、、
また、以前に試乗した際のセンターコンソールやアームレストが邪魔!という気になる点もあります。

そんなこと言いながら、仮に買い替えるなら、NAの25Sかなぁ?
なんてホームページを見ながら妄想しています。

でもね、まだ買い替えませんよ。
だって、新世代i-DMが搭載された車両が欲しいじゃないですか!
いつ出るのか?はたまた改良があるのか無いのか分かりませんが、MAZDAさん、是非是非よろしくお願いします!

と言いつつ、ガソリン仕様のCX-8試乗車には乗りに行くと思いますけどね。
Posted at 2018/10/26 23:58:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

【終了報告】i-DMs関西北陸東海ワインディングオフミ

【終了報告】i-DMs関西北陸東海ワインディングオフミ
本日、i-DMsオフミを開催しました。
なんと、関西、北陸、東海 合同ワインディングオフミです。

参加して頂いた皆さんお疲れさまでした!
また、残念ながら参加できなかった皆さん次回の参加よろしくお願いしますね。

さて、3拠点の合同オフミとなりますから、開催場所はどこかと言うと、、、!?
私の地元、滋賀県で企画し、「鈴鹿スカイライン」を選択しました。
今日は移動距離も少なく楽させて頂きました(笑)

参加メンバーは下記の通り!合計12台!
  「東海」 nobu_nobu(愛知)、らきしす^^)ゞ(愛知)
  「北陸」 あるりりこ(富山)、よっちゃん(*^▽^*)(富山)
  「関西」 cknrtz(兵庫)、Naoki.W(兵庫)、ガチャピン65(兵庫)
        深地浪輝(大阪)、マーク@BMアクセラ(大阪)、kawa2106(奈良)、
        びわろむ(滋賀)、 poyoyon2(滋賀)
 
快晴の秋晴れの中の合同オフミでしたが、若干のハプニングがありましたね、、、
ワインディングふもとの某駐車場を集合場所としましたが、事前に一本走ってきたメンバーからの先行報告。

「頂上付近の駐車場は、ゲキ混みでこの台数で止めることは不可能!」
頂上付近は登山の登り口となっているため、混んでいるだろうと予測はしていましたが、その予想を超えていました。

さて、ここからが主催としては大変でした、、、
以前、どなたかのみんカラブログで書かれていた、ワインディング登り口付近の公園を思い出し、今まで行ったことが無かったのですが、急遽そこに移動。

タイトル画像の通り、きれいな公園で駐車スペースもあって何とか対応することが出来ました。
いやぁ、よかったよかった。

3台の車に分乗し、鈴鹿スカイラインをひととおり走った後は、各自ワインディングを走行することに。
今回は、i-DMs最終戦が終了していたこともあり、和気あいあいと自由に走ったり、同乗したりすることにしました。

しかし、今日はオフミ初の深地浪輝さんが参加されていたので、ふもとのコンビニまでの移動時間を使って、「i-DMとは」「青ランプの点灯方法」などレクチャーしました。
アクセラに乗り始めてi-DMsに入会してから間もなかったですが、短時間のアドバイスの効果はあったかな?
また、「碁盤の目」オフミにも参加して下さいね。


続いてのトピックスはこれですよね!
alt


CX-5から新しいアテンザワゴンに変わった、よっちゃん(*^▽^*)さん。
いやぁ、やっぱり新しいアテンザはイイですね。
エクステリアもカッコいいし、室内も高級で静粛性も完璧でしたね。

オフミ走行開始のタイミングから、よっちゃん(*^▽^*)さんからは「同乗して下さーい」とお声を掛けてもらいました。
んー、新しいアテンザイイよねー、走りも鋭い!
でも、、、、よっちゃん(*^▽^*)さん、元気すぎ(笑)

と言うことで、早速アドバイス。
「元気なのは良いのだけど、ハンドル切り始めのタイミングを少し早くしてね」
 よっちゃんアテンザ同乗
  → poyoyon2 CX-5同乗
   → よっちゃんアテンザ同乗 と3回同乗走行を繰り返して、コツを掴んで頂きました。
最後は、なかなか滑らかに操作できるようになったかな?
北陸からわざわざ参加してもらったので、しっかりアドバイスさせて頂きました。
またオフミしましょうね!

その後、cknrtzさんのアクセラにも同乗。
走り始めてしばらくして、、、、
「おぉ、なかなか良いんじゃない?」という印象。
関西碁盤の目での練習&菖蒲谷ワインディングの効果か、ハンドル操作はバッチリでしたよ。
ハンドル切り始め、切る量に全く違和感なし。いやぁ怒涛の練習の成果ですね!

そんなこんなで、夕方になってきたので、オフミは終了としました。
その後、当初の予定は「温泉でまったり」でしたが、皆さんに問いかけてみると?

「鈴鹿スカイライン頂上まで走りたい」との声が多数。
と言うことで、温泉はキャンセルし「頂上までみんなで0.3G走行」し、頂上でパシャリ!
alt


ハプニングはありましたが、何とか無事に終了したワインディングオフミでした。
しかしその反面、今回のコースレイアウトはなかなか良いコースでしたので、また次回もここで開催したいなぁと思います。
綺麗な公園でしたので、ふもとのスーパーでパーティーお惣菜なんか購入し、ノンアルコールビールでワイワイガヤガヤなんて良さそうだなと思います。

ワインディングオフミ参加の皆さんお疲れさまでした!
Posted at 2018/10/21 21:33:05 | コメント(10) | トラックバック(8) | 日記
2018年10月06日 イイね!

ひさびさ「キリ番」ゲット

ひさびさ「キリ番」ゲット
今日は大阪方面に出向いたのですが、その途中で久しぶりに「キリ番」ゲットしました。
ようやく12万㌔突破です(笑)

単身赴任時代は、走行距離があっという間に進んでいくのでヤバイ!と感じていましたが、自宅に戻ってからはなかなか走行距離も延びず、、、

さて今日は、幼稚園児の次女と二人で出かけましたが、昼ご飯は「ハロウィン」と言うこともあり、ミスタードーナツで限定ドーナツをゲット。

お腹も膨れたことだし、
「さて?どこに行こうか」
「お猿さんでも見に行く?」と提案しました。

「大阪北部&猿」と言えば、どこだかわかる方も多いですよね。
alt

中学の長女がいると、車酔いがひどいのでワインディング走行は厳しいですが、次女はまだ全然OK!
と言うことで、キッチリ0.3Gで走ってきました。しかも往復(笑)

alt

ワインディング走行するために、確信犯で「お猿を見に行こう」と誘ったのですが、肝心のお猿さんは全く姿が見えず、、、
時代も代わって、猿たちを自然に戻す運動があるので、もう道路沿いまで出てこなくなったのかなぁ

さて、明日からは滋賀県北部にキャンプに行ってきます。

Posted at 2018/10/06 22:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月05日 イイね!

やっぱり都会は便利だなぁ,,,

やっぱり都会は便利だなぁ,,,

10月の3連休は、我が家は恒例でキャンプに行っており、今年も事前にキャンプ場も予約済み。
前半2日でキャンプに行って、残りの1日は後片付けと休養の予定でしたが、またもや台風が接近!

仕方が無く、木曜日午前中の段階でキャンプ場はキャンセルしましたが、、、
天気予報がだんだんと変わってきて 「あれれ?意外と行ける?」と言うことで、夕方には再度キャンプ場を予約しました。

今までキャンプの時にはパンパンになっていたラゲッジルームを改善するために、キャリアも付けたので、是非ともその効果を試したいところだったのでラッキー!!

そして先週末にキャリアを取り付けた画像がこちら。
alt


なかなかアウトドアの雰囲気が出てきています。
しかし、取り付けはまあまあ大変でした。これはまたレビュー投稿することにします。



車の方はそれなりに準備が出来ていますが、キャンプ道具の準備はこれからです。

なかでも、ランタン用のガスが残りわずかだったので、追加購入する必要がありました。


先週、近所のホームセンターや隣り町のメジャーなスポーツ店などに出向き探し回りましたが、、、


置いていない!! なんでやねん!!


こりゃぁダメだということで、アマ〇ンで注文予定でしたが、今週関東に出張となりましたので

alt


はい、出張帰りに横浜のヨドバシカメラで購入してきました。

あぁ、やっぱり都会は便利だなぁ。


と言ことで、キャンプ楽しんできます!


Posted at 2018/10/05 22:22:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@よしタカ さん GWっすね。私もキャンプ。廃材ですが薪使いたい放題のキャンプ場です😆」
何シテル?   04/27 17:46
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1234 5 6
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation