• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

poyoyon2のブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!

4月28日でみんカラを始めて4年が経ちます!



みんカラ4周年の限定画像が届いていたし、折角なので今までを振り返ってみることに。

CX-5に乗り始めて1年弱、自分なりにi-DMの青ランプを点けて頑張っていましたが、アベレージ4.5そこそこで5.0を出すことが出来ませんでした。
それで、ネットで調べていくと、、、
みんカラでのタッチ_さん のi-DMブログが検索に引っ掛かり、色々と内容を読んで挑戦していました。
しかし、ブログを読んだり運転方法の動画を見ても、なかなか5.0を出すことが出来ませんでした。

そんな中、幸か不幸か単身赴任で神奈川に住むことに!
しかもブログのタッチ_さんがi-DMに関するオフミを関東で開催されると言うことで、「ここは実際にどんな運転をしているか見てみたい!」と思いました。
しかしそのためには、みんカラに登録しなければ!
そうです(笑) 「i-DMで5.0を出したい!」という目的のみで、みんカラを始めたのですねー。

不純な動機と言われていますが、、、


初めてのオフミに参加して、正しいハンドル操作を教えてもらい、またそこでライバルさんと出会うことに。
それから1年間は、i-DMとG-Bowlを使って「碁盤の目」と言われるコースを、グルグル回りひたすら練習。
練習するたびに運転レベルも少しづつ上がることが嬉しく、また同期でライバルとなったみんこりーさんとの争いに夢中になりました。

alt



2年目は、年間シリーズ戦となった「2015 Be a driver.なオフミ」にフル参戦。この年は碁盤の目でのシリーズ戦だったので、ひたすら碁盤の目で練習をしていたのですね(笑)

時にはタッチ_さんのNSXを運転させてもらったり!

alt



3年目も当然「2016 Be a driver.なオフミ」にフル参戦。

この年の第1戦は碁盤の目でしたので、まるまる2年間、碁盤の目を走っていた訳です

今思うと良くこれだけ走り込んでいたなぁと思いますが、そのおかげで基礎的な運転操作が身についてと思います。その後は、ワインディングに本格的に目覚めることになりました(笑)alt



昨年、4年目も「2017 Be a driver.なオフミ」にフル参戦して、ひたすらワインディングを走っていましたね。そして夏には単身赴任が終了することになり、関東のワインディングを走り納め。北関東での単身赴任終了走行会は一生の思い出です。

alt



毎年、Be a driver.なオフミに参戦しましたが、毎年12月の最終戦はクローズドコースで普段では体験できないメニューがあって楽しみでした。

alt



今年は、関西でBe a driver.なオフミを主催することになり、i-DMs関西勢の皆さんと月1ペースでプチオフしながら楽しんでいます。 (単身赴任の時に比べると走りに行ける回数が激減しましたが、、、)

alt


こんな感じで走り続けてきたCX-5も来月5年目の車検です。
走行距離は11.2万㌔と過走行のおかげで、最近足回りのガタガタ感が気になります。メンテ費用にもよりますが、リフレッシュして更に走りたいなぁと思います。

これからもよろしくお願いします!

Posted at 2018/04/29 06:46:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月26日 イイね!

ハイラックス買わないんですか?

ハイラックス買わないんですか?

今日は仕事の隙間が出来て、珍しく定時退社日でもないのに定時で帰ることにしました。ラッキー!!

定時で退社して家に速攻で帰ることも考えましたが、今日は散髪に行くことに。
行きつけの散髪屋さんは、会社に入社して滋賀県に来てから、ずっと通っているのでかれこれ約20年?お世話になっています。

散髪をしていると、
「そう言えばハイラックス買わないんですか?」との問いかけが(笑)

実はいつも散髪してくれている方も、私と同じくハイラックスに乗られていたんです。
しかし、今はハイラックスから蝉スカイアクティブのプレマシーに乗り換えられて7年経過。
どうもプレマシーの個体が悪かったのか、酷評・・・。

「最近、プレマシーを買わないでハイラックスに乗り続けておいたら良かったなぁと話をしているんです。」

というコメント。

いやいや、蝉スカイアクティブとは言え、i-DMが搭載されているだろうし、しかし以前は私もハイラックスを乗っていたので、一体どっちを評価して良いのやら困りましたよ(笑)


alt

それにしても私たちが乗っていたハイラックスって使い勝手が良くって、今のモデルよりもかっこ良かったですよね!と意気投合。
仕事用トラックでもなく、「こだわりの趣味を持つ人が乗っている車だなぁ」と話が盛り上がりました。

確かに荷台にガンガン積んで、室内も多少汚れったってお構いなし!
でも、エンジン音はうるさいし、加速はしないし、ブレーキは効きにくい。更には毎年車検!なんて短所もありましたが、とっても思い出深い車でした。

じゃあ、またハイラックスに乗るの?と考えても・・・。
んんー、それは無いですね。



Posted at 2018/04/26 22:49:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月22日 イイね!

i-DMs 関西定例プチオフでおまけワインディング

 i-DMs 関西定例プチオフでおまけワインディング

先週開催した、4月度 i-DMs 関西定例プチオフは、午前中にワインディング走行を取り入れた新しい試みをしてみました。

その目的は前回のブログで記載しましたが、まだワインディングでi-DMをあまり試されていない方に、碁盤の目練習の先の世界を少しみせてあげようかな?なんて思ったから、、、。
この目的については、Naoki.Wさんcknrtzさん がブログで報告して頂いていますが、期待通りの反応をしてくれて良かったです。

そしてもう一つのワインディング走行の目的は、、、、
私が「ひさしぶりにワインディングを走りたい!」ということ(笑)

と言うことで結構走らせて頂きました!

まずは、集合場所である芦有ドライブウェイで、集合時間ギリギリまで試走!
ひとりで行ったり来たりして楽しんでしまいまいしたが、一応は皆さんでワインディング走行できる区間を探していたんですよ。

そして、皆さんと合流してからの午前の部「ワインディング」、午後の部「碁盤の目」は前回のブログの通り。
しかし、夕方に解散後は、、、

実は一人でワインディング三昧して、気になっていた奥再度ドライブウェイを走りに行っていたのです。
この道は、若かりし頃結婚前の嫁さんとたまにドライブで走っていたのですが、結構なワインディングだった記憶があり、久しぶりに走ってみようと思ったからです。


alt




道幅が狭かった記憶があったのですが、実際にCX-5で走ってみると、
狭い!
こんなに狭かったっけ?っていうぐらいの道幅で、更には右に左とカーブが続き、i-DMスコアは4点台前半(4.1だったかな?)を記録。
こんな道では、ワインディングプチオフなんか出来ないですね。

奥再度ドライブウェイを登り切った後は、西宮方面に六甲山を走り抜けてひたすらワインディング走行。
基本的には道幅が狭く、右に左にとカーブがひたすら続きます。
中国道の西宮北インターから高速に乗るために、西宮方面まで走り続けましたが、いやぁなかなか疲れました。
最後の方は、疲れているうえに、結構な斜度&路面の凹凸に疲労困憊でした。
「久しぶりにワインディングを走りたい」と言う目的は達成できたと思いますが、なかなかお腹一杯でした。
ハイドラのログも六甲のワインディングを走りつくした感じで、うねうねが続いていますね。


alt


今回、六甲のワインディングをそこそこ走りましたが、プチオフで使えるワインディングはなかなか無いことが今回わかりました。また神戸方面でワインディングプチオフを開催するとなれば、また芦有ドライブウェイが候補かもしれませんね。

Posted at 2018/04/22 23:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

【終了報告】 4月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました

【終了報告】 4月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました

本日、i-DMs関西勢の4月度定例プチオフを神戸某所で開催しました。
お天気が良くない中、参加された皆さんお疲れさまでした!

今回の参加者は、定例メンバー&ほぼ定例wメンバーと、わたしの合計7名。
 アテンザチーム:ともンダンさん、kawa2106さん、Superfiveさん、けいご@WAOCさん
 アクセラチーム:Naoki.Wさん、cknrtzさん
 CX-5:poyoyon2
それにしても、デミオやロードスターの参加者は関西にはいないのかな・・・・。

さて今回のプチオフはちょっと変更しまして、午前中:ワインディングツーリング、午後:碁盤の目 というメニュー。

このメニュー変更した目的は2つあって、ひとつ目は私が「ひさしぶりにワインディングを走りたい!」ということ。
もうひとつは、コツコツ参加&練習をされていて、まだワインディングでi-DMをあまり試されていない方に、ワインディングを主体とした「Be a driver.なオフミ」に参加された定例メンバーと、どれぐらい運転レベル(i-DMスコア)に差があるのか。そして、「練習するとこれぐらい上達出来るんですよ!」と言うことを体験してもらおうと思ったからです。今回は、Naoki.Wさん、cknrtzさん がその経験をされました。

午前中は今後のワインディング主体の「Be a driver.なオフミ」の下見ということで、ツーリング形式としました。具体的なルートは、芦有ドライブウェイ→サンセットドライブウェイ→→西六甲ドライブウェイ→六甲アイランド。

いざ芦有ドライブウェイに着いてみると、そこそこコーナの数も有り、また道幅も有るため、ここで小一時間ほどみんなでワインディング走行することに。
走行ルールは、目標速度60km/hで、G-Bowl 旋回Gリミットは0.3Gと言う、「Be a driver.なオフミ」ワインディング走行ルールに従います。とっても素直なコースなので、私の場合i-DMスコアは4.8 or 4.9と言った感じです。


alt


ワインディングオフミお初のNaoki.Wさん、cknrtzさんも、まずはご自身で走行して頂いて、その後わたしのCX-5、ともンダンさんのアテンザに同乗走行。
さて、どんな体験だったでしょうか?ここは報告ブログのアップに期待しましょう。

その後、展望台のレストハウスで昼食タイム。
いつもコンビニのイートインコーナーの関西プチオフですが、今日は珍しくお店でのお昼ご飯となりました。残念ながら画像は取り忘れたので、どなたかのアップお願いします(笑)

昼食後は、神戸六甲のワインディングをツーリング。
昔はたまに走ったことがあったのですが、こんなに道幅が狭かったのか?と言うイメージ。
んー、、、ここではワインディングプチオフは厳しいですね。


こんな感じで六甲アイランドに到着すると、シルバーのアテンザセダンがお先にグルグル回っていました。


alt

午後の部のスタートとなりましたが、せっかくワインディングを走ってきた後ですので、0.3Gで走行スタート。さてさて、ワインディング走行後でしたので、皆さんいつもと違う感じはあったでしょうか?

わたしの経験では、ワインディング走行後に碁盤の目を走ったりすると、青ランプが点きやすくなったりすることがありました。基礎と応用練習の繰り返しをすることで、レベルアップできるイメージですね。

わたしも数週練習した後は、同乗走行に変更。
cknrtzさんは、毎週練習に来られているそうで、もう関西オフミコースのヌシ状態
初めての時に比べて、青ランプを点く回数が増えてきてかなり上達されていました。
また、Naoki.Wさんは、ブレーキ青1ランプがバシバシ点いていましたよ。日ごろの運転はブレーキメインで練習されているお話でしたので、やはり練習の結果が出ている感じですね。

そして、定例メンバーは、いつものように各自練習&同乗走行でコミュニケーションでした。
i-DM 5.0出ない病の方々は・・・どうだったのかな?

今回新たにワインディング走行を取り入れた関西プチオフでしたが、なかなか成功した感じでした!
また、機会を作ってワインディング走行できるようにしたいと思いますが・・・、次回の5月プチオフは「Be a driver.なオフミ」第2戦に備えて、また碁盤の目オンリーで開催しようと思います。


それでは5月も多くの参加&初めての方の参加をお待ちしています。

Posted at 2018/04/15 21:27:54 | コメント(2) | トラックバック(4) | 日記
2018年04月08日 イイね!

ディーラー(京滋マツダですよ)での嬉しい出来事!

ディーラー(京滋マツダですよ)での嬉しい出来事!

今日は、来月のCX-5車検に備えて車検予約のために、お世話になっているディーラーへお邪魔しました。

実は「そろそろ車検の予約しないとなぁ」と考えていた、昨日土曜日に以前に紹介した営業の方から、「そろそろ車検ですが?日程調整など、、、」とグッドタイミングで連絡を頂いたので、本日お邪魔することに。

第一の目的が車検予約だったのですが、もうひとつはCX-5のエンジンが新しくなったと言うことで、その試乗をしたいなぁと思ったことです。

子供達を連れてお店に到着して、営業の方と車検日程の日付を調整してあっと言う間に目的完了。
しかし、嬉しい出来事はここからでした。
嬉しい出来事とは、、、、!?
「MAZDAのグッズをゲットした」ではなく、「車検の費用を値引きしてもらった」ではなく、、、

「i-DMでの取り組みについて、

色々と事情聴取を受けました」(爆)

以前から、少しだけi-DMで運転スキル磨いてるんですよ、とお話をして同乗して頂いたこともありましたが、今回は聞き取りレベルが全く違いました。
まずは、みんカラねたからは始まり、私が話していくうちに
「i-DMs」とか 「G-Bowl」とか「0.2G=優しい運転」「0.3G=元気な運転」「加重移動」とか、手持ちの紙にバシバシとメモされていきます(笑)

その次はスマホを取り出して、みんカラにアクセスして「Be a driverなオフミ」や「わたしpoyoyon2」のブログなどを2人で確認。
こんな感じで、今日はみんカラの中の私を完全にばらしちゃいました(笑)
i-DMについては、タッチ_さんに色々教えてもらい、ライバルで年間ランキングチャンピオンは「AT限定の主婦」&「ペーパードライバーだった旦那さん」と言うエピソードも伝えておきました。
また一応、年間ランキング2位ですから、「実は貴重なお客さんですよー」なんてお話したり。
いやいや、かなり盛り上がりました。また、一体何がどうなってこんなに事情調査されたのか!?
ここ最近の「i-DMs」の活動が話題をよんでいる可能性は高いですね。



で、ディーラー内でこれだけ盛り上がれば、続いて同乗走行ですよね!

alt
試乗車のCX-5 25Sに同乗していただいて、G-Bowl起動(笑)。
0.2G&0.3Gの運転を体験して頂きました。ログを確認すると25分ぐらい同乗走行していました。
もちろん同乗走行中は、いつものi-DMsオフミの様に解説付きですよ。


これは是非とも担当のMさんには、i-DMのお宝情報を読んで頂きたいので、みんカラのアカウントをとってi-DMsグループに加入して欲しいですね。
また、ディーラーでi-DMに興味を持たれているお客さんに集まってもらい、ディーライベントなんて開催されたら最高ですよね。
と言うことで、予想外の出来事が起きて、とっても嬉しいディーラー訪問でした。

Posted at 2018/04/09 00:01:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@よしタカ さん GWっすね。私もキャンプ。廃材ですが薪使いたい放題のキャンプ場です😆」
何シテル?   04/27 17:46
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

12 3456 7
891011121314
15161718192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation