• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

poyoyon2のブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

参戦報告:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦

参戦報告:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦


「イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦 について書いています。

西・東海第2戦の終了報告ブログはアップしましたが、私も参戦したので少し報告ブログです。


前週の東・東海第2戦にも参戦しましたので、今回の移動はオール下道を選択。
「山梨に比べたら近いし、、」と余裕をかましていましたが、5時過ぎに出発し到着したら8時過ぎ。集合時間まで1時間弱しかないことに。

到着からしばらくすると、見学参加の ぐぅたり さんと あc3009さんも来られました。当初の予定ではブリーフィング後の練習走行時間の際に、「i-DMについての説明などを」と思っていましたが、ご挨拶後に早速アドバイススタート。

よく考えると初参加の方への説明はとっても久しぶりで、i-DMの青ランプ点灯の仕組みや具体的な操作方法をご説明。忘れてはいけない「スコアではなく青ランプを意識してくださいね。」とも説明させて頂きました。

更には25Tでの同乗アドバイスは初めて。
アクセル操作と同時に青ランプを点灯させる際は、おっかなびっくり状態でした。

20Sの時と違って25Tはレスポンス良すぎるので、、、



さて、本戦の方は、終了報告ブログの通りです。
午前の0.2G走行の際は、当初cknrtzさんに負けていたんですよね、、、結構焦りました。
午後の0.3G走行は「5.0が出ない病」が再発しないか心配でしたが、4.9が出たのは1度だけ。


あとはちゃーんと!! 5.0 でしたよ。


alt


自己ベスト更新できて良かったですが、G-Bowlログのヨーレートは「ダメですよぉー。」って感じのが多発していました。 こんなのとか、、、


alt


暑い中無事に表彰式も終わって、その後は同乗タイムです(もちろん窓あけて換気していますよ)
早速、けいご@WAOCさんの運転に同乗。

メンテも行き届いている25Sでコーナーリングも滑らか。
と、けいご君から 「同じ2.5Lのノンターボ運転してみます?」と一言。

alt


お!当初は私もCX-5 25Sが候補車だったので、喜んで運転させてもらいました。
CX-5より車高が低いATENZAですが、メーターパネル付近のデザインがほとんど一緒なので、なんだか違和感無し。更にはブレーキパッドも同じEndlessのSSMなのでフィーリングも良い感じ。
しかし、違うところは、、、
コーナ立ち上がりのアクセル操作で 「ペダルが踏める (笑)」
少々多めに踏んでも滑らかに「ジェントルに加速」していきます。



で、けいご君に 「同じ2.5Lでターボ付き運転してみます?」と一言。
今度は、けいご君が25Tを体験。どんな感想だったかは報告ブログを期待しましょう。
それにしても、初めて運転する25Tなのに、9点台を連発していましたね。流石です。

と、こんな感じで本戦以外でも色々と仲間と楽しむことができた、第2戦でした!

Posted at 2020/08/31 22:01:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月30日 イイね!

終了報告:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦

終了報告:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦


「イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦 について書いています。

灼熱の中、東海某所にてi-DMs Be a driver.なオフミ「西・東海第2戦」を開催しました。
参加された皆さんお疲れ様でした。また見学の皆さんも暑い中ありがとうございました。


いやぁ、コロナ対策のマスクは必需品でしたが、マスクのおかげで更に暑くなりましたね。

皆さんの感染予防のおかげで無事に終了することができました。

======管理人さんより引用======

Be a driver.なオフミとわ?d(・・)

これは「ドライバーの上手さを競う」という趣旨の運転の腕比べで、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。

SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。それはそれで良いのですが、走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は分りません。

そこで、G-Bowlアプリの「目標G」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。

・午前は目標0.2G。これは一般道で同乗者に優しい運転です。
・午後は目標0.3G。これは公道を暴走でない範囲の、やや元気な走りです。


alt

午前と午後でそれぞれの条件で参加者は皆、同じようにコースを走りi-DMとG-Bowlアプリのスコアを組み合わせた合計スコアがもっとも高いドライバーが優勝です。

======引用終わり======

今回の参加者は以下の通り。
、、、(敬称略)

 ・nobu_nobu(ロードスター) ・ハリぃ (ロードスター)
 ・tailor1964 (CX-5)  ・タケやん@Yokkaichi (AXELA)
 ・あるりりこ (AXELA)・NavyGhost (MAZDA3)
 ・けいご@WAOC (ATENZA)・cknrtz (CX-30)
 ・poyoyon2 (CX-5)


そして今回は久しぶりに見学の方が来てくださいました!

ぐぅたり さん(ロードスター) 

 ↓ エターナルブルーのロードスターめっちゃかっこいい!

alt


c3009 さん(MAZDA3

alt



さて、午前中の0.2G走行の結果はこちら。

alt


なんと西・東海碁盤の目のヌシであるnobu_nobuさんのスコアを、0.2ポイント上回り、あるりりこさんがトップ。
先週開催された「北陸第2戦」の結果に対する倍返し のようです。
そして、私 poyoyon2 と cknrtzさんが同一スコア。
さらには、けいご@WAOCさんが1.2ポイント差で迫る、白熱した結果となりました。


お昼は海沿いの公園の日陰で、各地のお土産もならんで皆さんでわいわいがやがや。
暑かったですが結構まったりモードになりました。


さて、午後から気温が上がり、車の外気温計は36℃を表示。
1時間の練習走行後に0.3Gの競技となりました。

走行は4回走ることとなりましたが、nobu_nobuさんが安定のトップということでしたが、ここで恒例の「泣きの走行チャレンジタイム」です。

暑い中だったので、チャレンジは無いだろうと思っていたのですが、NavyGhostさんがチャレンジ申請。
同時にtailor1964さんにも、「ここはアタックでしょう~」と私が煽り、二人でチャレンジとなりました。
結果はtailorさんが順位を落とす形となり、午後の0.3G走行の結果は以下となりました。


alt



トップのnobu_nobuさんに続いては、自己ベストとなった私poyoyon2が続きました。しかし、3位のあるりりこさんとは0.1ポイント差!
更に第7世代XDハンディを味方につけたcknrtzさんが4位となりました。

これらの結果から本日の結果はこのとおり。


alt



あるりりこさんの倍返しはならず、、、nobu_nobuさんが優勝です。

おめでとうございます。



お待ちかねの景品は、今回はこんな感じ。
恒例となったくじ引きでそれぞれの景品が決まる形で、結構ハラハラドキドキでしたね。


alt



また、今回見学をして頂いた、ぐぅたり さん と あc3009 さんにはスコア入力のお手伝いをして頂きました。暑い中どうもありがとうございました。

よろしければまた参加してくださいね。

と言うことで、西・東海第2戦も無事終了致しました。
最終戦はワインディングでの開催となりますが、できれば昨年と異なるワインディングで開催したいなぁと考えています。

Posted at 2020/08/30 18:13:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月29日 イイね!

久しぶりの日産ディーラー

久しぶりの日産ディーラー

今日は久しぶりに日産ディーラーに行ってきました。


用事はこれ、、、

alt

嫁さん運転中にMOCOの泥除けがガリっ と。

傷はまあ良いのですが、固定している樹脂クリップが吹っ飛んだ模様。
確認すると、サイドからビス止めが1か所あるので、直ぐに脱落するなどは無いでしょうが、落ちてからでは遅いので。

当初、運転席側の固定クリップ2か所のうち、1か所を取り外して移設しようと思って確認したのですが、運転席側も既に1か所無くなっていました。

手元に適当なクリップもなかったので、久しぶりにディーラーにお邪魔しました。


「合うのがあるか確認しますね。」

とサービスの方に回答をいただき、ものの10分ぐらいで作業は終了。
代用品ですが新しい樹脂クリップをつけて頂きました。

alt


しかも無料

パーツ代はしれてるでしょうが、サービスしてもらえると嬉しいものです。

その後、担当の女性営業の方としばらくお話。
コロナの影響に始まり、NISSANロゴが変わったとか、アリアは楽しみですね。などなど。
やはりロゴを変えて「心機一転」でやって行きたい。と言うことでしたね。

お店を出る際は、深々とお辞儀を頂き、直後の交差点右折待ちの状態でも暑い中、ずーっと見守って頂きました。ミラーに写る姿は米粒ぐらい、、、そして右折しましたが、後席の次女から、


「また、お辞儀しはったでぇー(滋賀弁)」


やはり、このような心遣いは嬉しいですね。
次回、お邪魔するのは秋ごろのMOCO車検の時かなぁ。

Posted at 2020/08/29 17:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月24日 イイね!

【遠征参戦報告】【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦

【遠征参戦報告】【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦


「イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦 について書いています。

週末に、Be a driver.なオフミ「東・東海第2戦」に参戦してきました。
タッチ_さんをはじめ、参加された皆さんありがとうございました & 暑い中お疲れ様でした。


また同日開催となった「北陸第2戦」については、ドタキャンとなってしまいすみませんでした。休み明け月曜日に休みが取れたということで、せっかくの機会だし以下の理由で長距離遠征することにしました。


① 東・東海へのエントリーはネタ的に受ける。 「青鬼参戦!」みたいな(笑)
② たまには生タッチ_さんに会って刺激を受けよう。
③ 25Tで長距離高速移動を試してみたい。 (北陸もそれなりに長距離だと思うけど、、、)

で、参戦理由の結果はそれぞれどうだったでしょう!?

① 東・東海へのエントリーはネタ的に受ける
参戦結果は、タッチ_さんの報告ブログのように4位となりました。

もうちょっとスコアを延ばしたかったのですがね。それにしても、鉄風鈴さんがまた優勝とは流石ですね。おめでとうございます。完璧すぎるスコアでした。しかし、そろそろロードスターハンディが必要な感じがしますねぇ。

今回のコースは、当然ながら朝現地入りして初めて走ります。

コースは道幅が狭くタイトです。しかも上り下りの勾配があるコーナもあります。

「こりゃー走りにくそうだし、0.3Gは5.0が出ないパターンじゃないか、、、」と言うのが第一印象。

午前中の0.2Gは結果5位。
全部で14コーナあるコースですが、なかなか全コーナを9点台にそろえることができませんでした。ベストスコアの際も1か所8点台、、、 (コーナ進入直後に地元車が交差点に現れたので、その車をよける感じでコーナーリング)

少し残念感もありながら、お昼ご飯の「ほうとう」のお店へ。
もうちょっと涼しかったら迷うことなく「ほうとう」を選んだのですが、今回はパス。

また季節が良い時に機会があれば、ほうとうを食べたいです!



さて、午後は0.3Gですが、時間も少し押し気味な感じ。コースに戻って早速練習開始です。


練習1回目 i-DM 「4.8」 w
予想通りに5.0が出ませんでした。と、そこへタッチ_さんが寄ってきて画面を確認

「ね、なかなか難しいでしょ(苦笑)」 こんな緊張感もタッチ_さん主催のオフミに参加するメリット(笑)


練習走行2回目 i-DM 「5.0」

「なんとか5.0は出せたけど、G-Bowlが全然だ、、、」とログを確認しているところへ、またタッチ_さんがスコアをのぞき込む
「お、5.0でたねぇー。あとはこれをキープしてG-Bowlの方も上げないとね。」
おっしゃる通りなのですが、この時は8点台、7点台がともに2か所、ありました。



ここで練習走行が終わり本番スタートです。ハイ練習は2本だけ。
本番1本目。気を落ち着かせ、5.0を出すことを目指しました。

コーナごとのG-Bowlスコアと、頭の中で考えていたことを表現してみました。

9.8 :出だしはイイ感じ、、、
9.9 :よし、9.9
9.8 :また9.8か!
9.7 :なんか9点だ後半が続いてるぞ
9.5 :ヨシ!勾配もクリア
⑥ 9.4 :まじで行けるんじゃない?
⑦ 9.3 :たしか全部9点台だったよなぁ
9.6 :ヨシ2周目も集中
9.8 :第2コーナは嫌いじゃないな
⑩ 9.4 :いいぞいいぞ(確かこのあたりでi-DM 5.0 表示
⑪ 9.4 :これはまじでイケるぞ。なんとか勾配コーナうまくクリアしたい
4.7 はい? 4点、、、!?
7.4 :あかんやん
⑭ 9.4 :あぁ 残念

いやぁ残念、4.7の理由は所謂「旋回ブレーキ」でブレーキ点数が0点ですね。
勾配コーナだったので、ワインディング風に走ってしまって失敗。久しぶりに旋回ブレーキって単語聞いたわ、、、

と言うことで、これが午後の部のベストスコアとなり、午後の部は4位でした。
総合も4位と言うことで、初めてのコースではまずまずだったかなと思いつつも、イマイチな結果でしたー。


② たまには生タッチ_さんに会って刺激を受けよう。
参戦理由はこちらも重要。

上記にタッチ_さんにスコアを確認される緊張感と書きましたが、それ以外にもまずは同乗ができること。
今回もコース説明と言うことで、タッチ_さんの運転に同乗させて頂きましたが、相変わらず(表現悪いぞw)のブレーキング。0.2Gだけど「スパっ」と立ち上がり当然青ランプ。

i-DMsメンバーでブレーキでお悩みで、まだ同乗したことが無い方は、そのためだけにでもオフミに参加したほうが良いですよ!!



それともうひとつ。

オフミの閉めの際ですが、当然ながらタッチ_さんが閉めの挨拶をされます。でも、挨拶から30分から1時間ぐらいタッチ_さんのお話が続くんですよねー。これがまた貴重。



alt

(画像は表彰式ですけどね)

内容はもちろん運転に関するお話がメインです。今回は、、、
 ・オフミに参加することで、自身のスキルレベルが分かり、目指す目標を考えることができる。
 ・また同じ参加者やタッチ_さん・上位ランカーの走りと何が違うのか、

  そしてそこに到達するのにどの程度の期間かかるか考えることもできる。
 ・でもオフミの参加を重ねることで、実はもっとレベルが上であることが分かり、

  更に長い時間がかかることに気が付き、運転の難しさを感じる。


他にも話題はありましたが、この時間のお話も貴重なんです。

久しぶりに参加できて刺激になりました。

これに関して、ちょっとカミングアウト。
オフミを参加しだした2015年のこの結果で、0.2G走行はタッチ_さん(ヒリャーデさん)に勝ったので、「0.2G走行ならそれなりに近づいたんじゃない。」と思ったこともありましたが、

現段階でも全くタッチ_さんのレベルに到達してない と実感しています。先は長い!!

と言うことで、貴重な遠征となりました。
この週末は西・東海もしっかり開催したいと思います。

Posted at 2020/08/24 17:20:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月22日 イイね!

ポリッシャー投入しました!

ポリッシャー投入しました!

タイトル画像のように、お盆休み前にア〇ゾンで注文し、ポリッシャーを購入しました。もちろんw中国製のよく分からないメーカのものですが、段ボールを開封した際の「中国塗料?」独特の臭いがすごかったですね。

あわせてスポンジも購入し、「目指せ磨き職人!!」 なーんてね。
お盆休みに入ってから早速磨きます。



alt



磨くといっても、リビングのフローリングです(^ ^)
ポリッシャーは初めて操作しましたが、なかなかの重量感と高回転で、こんな代物で愛車CX-5をを磨く勇気は今のところはないですね

嫁さんのMOCOならできそうですが(笑)


フローリング10年を超えて、水滴が飛んだ際の「まだら」がいたるところに出来ています。そこで、このまだらを落として、ついでに塗装をしようと言う考えです。
alt


スポンジに軽く水をしみこませ、まだらの箇所をポリッシャーで磨きます。
が、、、あんまり落ちない。

そこでネットで調べていた違う方法でチャレンジ。市販の安いスポンジの研磨剤が入っている「硬い方」で、水をかけながら磨くと、落ちる落ちる。

やっぱりスポンジではダメでしたね。
と言うことで、市販のスポンジをポリッシャーで抑え込んで高速回転。という技で磨きたおしました。


すっかりきれいになりましたので、こちらの自然塗料であるオスモカラーで塗装します。

クリヤーつや無し仕様で、フローリング材の雰囲気はそのまま維持されます。


alt


乾燥時間は3~4時間という製品を選びましたが、休み中と言うことで家族がリビングにいない時間に作業をする必要があります。コロナ禍でなければ、1日みんなに出かけてもらったら済む話ですが、なかなかそうはいかないので、4時起き早朝に作業。朝起きるころには、乾燥完了という作戦です。



作業直後は、塗料のにおいがかなりきつかったですが、なんとかうまく乾いて、良い感じに仕上がりました。
alt




さて、ポリッシャーの次の出番はいつでしょうね? 

家の窓ガラスでも磨いてみようか!?

Posted at 2020/08/22 12:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@よしタカ さん GWっすね。私もキャンプ。廃材ですが薪使いたい放題のキャンプ場です😆」
何シテル?   04/27 17:46
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
910 111213 14 15
16 1718192021 22
23 2425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation