先日のブログ「CX-5 25Tについて書いてみる」の第2弾ですが、前回はエンジンがメインでしたので今度はブレーキについて。
内容的には過去のブログと重複する感じですが、、、
まずは購入決定前の試乗の際のことです。
関西マツダのお店を出てから、しばらくは渋滞気味のノロノロ運転が続きます。しばらくしてから、50km/h前後の流れとなり、ガソリンターボの加速感を体感しました。
そして、前方の信号が赤で既に1台車が停車中の状態。前車20S(ブレーキパッドは前後社外品)と同じ感覚でブレーキを踏んだ瞬間、
「あぁ、この踏み込みでは甘いなぁ。 止まんないわぁ。」
更に踏み込んで減速Gを上げるのもナンだし、停車中の車の手前で止まりそうな感じでしたので、そのまま減速G一定ーー。
もちろんちゃんと止まりましたが、 「ピピピピッ!」と車間注意の警告音が鳴りました。
この試乗で、やはりブレーキパッドは即交換が必要と判断しました。
もちろん、ブレーキペダルを踏み込めばそれに応じた減速Gが確保できるので、ブレーキが効かないということではありません。ブレーキペダル操作と同時に効きが欲しい方は、ブレーキパッドの交換が必要か、と思います。
ちなみに、このブレーキフィーリングに関しては、25Tに限ったことではありませんけどね。
交換するブレーキパッドをどれにするかちょっと悩みました。
AutoExeにして納車時に交換済とすることも考えましたが、やはり20S同様にENDLESSのSSMにすることにしました。
ところで、、、
ENDLESSのリヤブレーキパッドが在庫切れと言うことで、納車直後はフロントのみENDLESS。
更にはまだ3月上旬のため、タイヤは17インチのスタッドレスタイヤの組み合わせでした。
この状態では、ブレーキ制動力が格段に改善された状態ではなかったです。
「やっぱりまだ効きが甘いな。」と言う感じでした。
しかし3月下旬になり、17インチ スタッドレスから19インチ ノーマルタイヤに交換すると、、、
「んー、よく効くやん!」
タイヤを変更してここまで変わるとは思いませんでしたが、制動力はタイヤを通して発生するので当然ですよね、、、
現在は、この通りでリヤブレーキパッドもENDLESSに代わっていますので、ばっちり効きますよ。
しかし、ブレーキパッドを交換したからと言って、「i-DM」のブレーキ青ランプが点灯する確率が高くなるわけではありません(苦笑)
そうそう、1か月点検をディーラーでお願いした際に、サービスマンの方の間で「25Tのブレーキパッドは青色でしたっけ?」って少し話題になったそうです(笑)
コロナの影響で特に遠出することもなく連休を過ごしていますが、先日の庭でのバーベキューはプチイベントと言う感じでした。
そんな中、昼ご飯にまた「プチイベント」できないかなぁ?と考えてこんなことしてみました。
リッツパーティー!!
なかなか色どりも良いでしょ? 全部で7種類を作ってみました (わたしと次女で)
①ソーセージとサワーキャベツ マスタード乗せ
②タコとマッシュポテト乗せ
③シラスとナッツ乗せ
④生ハムとスライスチーズ乗せ
⑤アボガドとトマト オリーブオイル乗せ
⑥ソーセージとジャガイモ マスタード乗せ
⑦クリームチーズとブルーベリージャム乗せ
あ、レシピはこちらのオフィシャルHPにたーーーくさん乗っていますので、気になった方はチャレンジしてみてください。
それにしても、iPhoneのカメラ凄いですね。めっちゃキレイ撮れるし。
ちなみにたくさんの具材を少しづつ作らなくてはいけないので、結構大変でしたー。
先日25Tのレビューを書き込んだところ、PVレポートを確認すると見てくれている方がそれなりにいるので、ちょっと詳細に書いてみようと思います。
あくまでも素人の感想ですよ。
前車20Sにまだ乗り続けるつもりだった今年の1月に、CX-5ラインナップからエターナルブルーメタリックが廃版カラーとなったことで、急遽関西マツダさんのディーラーデモ車を購入することになりました。(詳細はこちらの前編&後編)
単純に「エターナルブルー」と言うカラーリングにこだわっただけで、グレードはまさかの2.5Lガソリンターボエンジンの25T!!(FF)です。
ちなみにディーゼルは選択肢にはなかったです。進化したとは言えディーゼルのフィーリングと排気ガス後処理システム(DPF)が懸念事項でしたので。
さて、25Tについてですが、レビューにも書きましたが「パワフル!!」の一言です。
前車が2.0Lガソリンエンジンでしたし、今まで有り余るパワーのある車を所有したことがなかったので、、、
市街地では、低いエンジン回転でシフトアップし、車内は至って静かです。
ただし6ATシフトの制御がもうひとつで、4→5速が約60km/h 5→6速が約70km/h以上にならなければシフトアップしません。せっかくの420Nmと言うトルクですから、早めにシフトアップして欲しいところです。
高速道路でも高トルクのおかげで、穏やかにクルージングできます。
追い越しをかける際も、モリモリっと加速してくれます。他のグレードとの比較はしていないので分からないですが、MRCCを使った状態でもシフトダウンすることなく、滑らかに加速してくれます。
ワインディング上りについては、どこからでもアクセルを踏めば加速してくれます。わざわざシフトダウンしなくとも、グイグイと加速。
20Sの際の「2速に落としてアクセルベタ踏み!」なんて操作は無くなりました。
ですが、このエンジンを高回転まで回す操作が無くなったのは、それはそれで残念なんですよね。25Tで高回転まで回すと、大変なことになってしまいます。
あとはターボのフィーリングですが、2,000回転で最大トルクを発生することもあり、あまりターボと感じさせないNAに近いフィーリングです。アクセルを踏み込んでからタイムラグがあるように感じる時もほとんどありません。
(注意)Mazdaの運転技術向上支援システムである「i-DM」で、アクセル操作時にi-DMランプの青ランプを点灯させる滑らかな操作で有れば、上記のようにタイムラグや違和感はありません。逆にNG操作である白ランプを点灯させるような、一気にアクセルペダルを踏み込むような操作の際に、タイムラグを少し感じると思います。
また、25Tになってから、アクセル操作がシビアになりました。特に停車からのゼロ発進時は、結構気を使ってアクセルを踏み出さなければいけないし、ワインディング上りでのコーナリングからの立ち上がり加速は気を使いますね。
ちなみにNAの25S(AWD)も試乗したことがありますが、25T(FF)の方がゼロ発進の出足の軽さが断然良いです。25Sは出足がやや重く感じ、アクセルを踏み込んでエンジン回転を上げていくと、トルクが出てくる印象で、20S(FF)よりも車の動き出しは重く感じました。
ただし、FF、AWDの違いもフィーリングの差があるのでしょうね。
いずれにしても、この25Tでは余裕のあるドライブ♪ができますね。
ですが問題がひとつ。
こんなに余裕のあるエンジンの車に乗り、その良さを知ってしまったのですが、次に選ぶ車が困らないかな?という事ですね、、、
ヒーターコア洗浄 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/02 21:05:22 |
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poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/08/22 22:55:19 |
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