• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

poyoyon2のブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

ガソリンターボエンジンの印象が強烈です

ガソリンターボエンジンの印象が強烈ですここまでパワフルなエンジンは必要か?とも思いますが、高速道路やワインディングでも滑らかに走ってくれます。
また、内外装の落ち着いたデザインとガソリンの静粛性で同乗者も満足だと思います。

XD,20S,25S,25Tと4種類のエンジンを搭載するCX-5ですが、どのエンジンを選択してもはずれはないと思います。しかし購入前に試乗して、ご自身の感覚に合うエンジンを選ばれると良いかと思います。
Posted at 2020/07/25 15:47:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年07月18日 イイね!

どこでやられたのだろう、、、

どこでやられたのだろう、、、

次女をスイミングスクールに送っていこうとした際に、ボディ左後ろの樹脂フェンダーに、うっすらと傷を発見。

えぇー、と思いながら前に向かってドアを確認していくと、、、
ドアにもうっすらとした傷がそのまま延長していました。


前の樹脂フェンダーから後ろの樹脂フェンダーまで、ずーっと傷が付いています。

おぇー、子供が自転車でこすったか?
とも思いましたが、同一高さでほぼ直線上にずーっとついているので、きっとスーパーのカートかなんかじゃないかと思います。うっすらですが確実にわかる傷です。

幸い天気も良かったので洗車。


alt

その後、傷を取るべく、コーティング付属の汚れ落とし用の液体でこすりました。
目立たなくはなりましたが、まだ若干わかる感じです。
車のボディは傷がつくものですが、ちょっとショックです。


さて、何シテル?にアップしましたが、タイトル画像のように、ようやくガラケーから iPhone SEに機種変更しました。
これまで、iPadminiを併用していたので、なんら問題ありませんでしたが、せっかく車も代わったのでこちらを使ってみようかと。

ちなみにiPadminiではApple CarPlayは、ポリシーの関係かなんかで接続できないんですよねぇ、、、

alt


さて、使い勝手はどうなんでしょうね?
こんな理由で今更 iPhoneデビューです。


しかし、今後もiPadminiをメインで使い続けると思います。
画面が大きいので、G-Bowlのログも見やすいしみんカラブログも見やすいし、作成もしやすい ですからね。

Posted at 2020/07/18 17:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月12日 イイね!

【開催報告】i-DMs西・東海7月度定例オフミ

【開催報告】i-DMs西・東海7月度定例オフミ

本日、i-DMs西・東海 7月度定例オフミを開催しました。

まだまだ余談を許さない新型コロナウィルスの状況ですので、対策もしっかりしての開催です。
当日朝の検温確認にマスク着用。同乗走行時は外気を取り入れて換気をするなどなど。

また、ここのところ雨が続いていましたが、本日はラッキーなことに雨も降らず晴れとなり、無事にオフミを開催することができました。
今回の参加メンバーはこちらの6名。

nobu_nobu(東海)、tailor1964(東海)
あるりりこ(北陸)
☆☆にしやん☆☆ (関西)、NavyGhost (関西)、poyoyon2 (関西)
と言うことで、3拠点合同オフミ♪ となりました。

来月8月に第2戦開催予定と言うことで、今回は「碁盤の目」オンリーの練習オフミとなりましたが、参加された皆さんお疲れ様でした。


いやぁ、今日は疲れましたね! (笑)


10時集合だったのですが、今日は皆さん早く集まったので、30分前倒しでスタート。
まずは、0.2G走行からですが、あるりりこさん と ☆☆にしやん☆☆さんは、初めてのコースだったので、地元tailor1964さんに同乗走行して頂き、コースの紹介です。


おおよそ2時間の練習を予定していましたが、なんだかあっという間に時間が過ぎました。

お昼はコンビニで買い出しをして、海辺の公園で談笑しながら取りました。
朝から気温は30℃を超えていたのですが、風が有ったので助かりましたが、ちょっと風がきつかったです。


午後の部は12時半から0.3G走行での練習スタートです。
tailor1964さんは用事があって午前中で帰られたので、5台で走行。

ここのコースはコースの中に信号があり、信号が変わるタイミングを考慮してスタートします。
ですので、スタートするタイミングはおのずと信号で決まってしまう のですが、、、
その効果wのせいか、皆さんひたすら、走る走る走る!!


約2時間、談笑もせずにぐるぐる走ります。

alt

なんか、ずっと あるりりこ さんのAXELAの後姿を見てた感じ(笑)



いやぁ、今日はすごくたくさん練習した感じです。

なんだか私がi-DMにはまり出した頃の、関東「碁盤の目」で練習をしていた頃のようでした。
15時ぐらいでいったん集まり、その後は同乗走行タイムです。せっかくのオフミですのでこれをやらないともったいないですよねー。


まずは、あるりりこさんのXD AXELAに乗せていただきましたが、あまりディーゼル音がしなかったですね。そして足さばきは「左足ブレーキ」が健在。i-DMのステージはびっくりの?ステージでした。


続いて⭐︎⭐︎にしやん⭐︎⭐︎さんに4人で同乗。重くて止まらないーって言われていましたが、Gが揃う安定した運転でした。流石は関西勢のトップランカー!!


せっかくの晴れなので、オープンエアーを楽しませてもらうために、nobu_nobuさんにも同乗をお願い。言うまでもなく高スコアの運転でしたが、超早技ヒール&トゥにびっくりでした。


こんな感じで16時まで楽しんだ、西・東海定例オフミでしたー。




ところで、今日の私の0.3G走行は、
いつものようにi-DMスコアが4.9しか出ない (苦笑)  ではなく、なんと、、、


 5.0の方がよく出たのよ!!


alt

8割ぐらいは5.0と言う結果!! こんなに改善した理由は何なのでしょうか!?


それは、私の25T i-DMがザルだから?
それとも、この前タイヤローテーションしたからか(笑)

今日は良い結果でしたが、次回&第2戦もこの調子でいきたいところです。


と言うことで、引き続きi-DMs西東海、第2戦に向けて皆さん頑張っていきましょう。


Posted at 2020/07/12 18:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@よしタカ さん GWっすね。私もキャンプ。廃材ですが薪使いたい放題のキャンプ場です😆」
何シテル?   04/27 17:46
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation