poyoyon2のブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

久々の奥琵琶湖パークウェイ

久々の奥琵琶湖パークウェイ今日は久しぶりに休日に晴れと言うことで、朝から洗車でスッキリ。

せっかくキレイになったので、ワインディングドライブへ行ってきました。
行き先は「奥琵琶湖パークウェイ」。
冬季通行止めが解除されてから行っていませんでしたし、程よい距離ですので、、、

自宅を出てからコンビニでコーヒーを買って、いつものように山奥の朽木ルートをノンストップでひたすら走ります。

奥琵琶湖パークウェイ手前で、琵琶湖と一枚。

コロナ対応で琵琶湖岸の駐車場や、ちょっと車が止めれる場所は閉鎖ですね。

奥琵琶湖パークウェイのワインディングを駆け上がり駐車場に到着すると、、、

結構賑わっていました。
梅雨の合間の晴れと言うことで、皆さん考えることは同じな感じ。

駐車場でトイレ休憩してから、またノンストップで来た道を帰り、3時間半のワインディングドライブは終了となりましたが、気分はスッキリですね。

そうそう、奥琵琶湖パークウェイの崖崩れ片側工事は、相変わらず2箇所工事中で無人の信号機が健在でした。
Posted at 2021/05/23 18:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月16日 イイね!

3台目紹介の前に、、、

3台目紹介の前に、、、最初の愛車紹介2台目紹介に続き、3台目の紹介の前に、ちょっと番外編でバイク編ですw

SUZUKI アドレス

高校3年生の夏に原付免許を取って買ってもらいました。自転車生活から一気に行動範囲が広がりました。当初は自転車に替わる乗り物でしたが、大学時代にバイク乗りの仲間の影響で1週間の四国→大阪のツーリングに出掛けることとなりました。これがバイク&キャンプの始まりに。

HONDA XLR250R
流石に原付でのツーリングは厳しいので中型二輪免許を取得。その後、奨学金で中古車を購入(笑)
それからキャンプツーリングの始まりで、夏や積みに大阪→北海道まで2週間のツーリング。alt

春休みは四国・九州へのツーリングキャンプ。有名地を回りましたが冬の景色ばかりだった記憶です。

そして会社に入社すると、ツーリングからレースや怪しい林道をアタックする世界に(笑)

HONDA CB1000SF(逆輸入車)

大学の仲間では、ビッグバイク1台&オフロードバイク1台の2台体制が結構いて、中型二輪免許取得と同時に、限定解除を行いました。4回で合格だったかな。
そして入社半年ぐらいで、中古のリッターバイクで購入しました。(車はタダのCERVO)でしたが、確かフルローン(笑)。
数回、近畿圏のツーリングには行きましたが、余りあるパワーを公道のどこで発揮するのか?理解できず半年で売却。

YAMAHA DT200WR

XLRのエンジンは4ストでしたので、パワーある2ストマシンに憧れました。こちらは友人から格安で譲ってもらいましたが、大柄な車体に200ccでピーキーな感じでした。キックペダルアームがすごく短くて、怪しい林道でバイクを倒してしまうと再始動がちょい大変でした。

SUZUKI RMX250S

二輪も排ガス規制が掛かりだし、国内メーカの公道2スト車両の販売が最終になりだしました。仲間内では、2ストパワーと軽量な車両から、KTMやハスクバーナ、GASGASの輸入車バイクを買うメンバーが大半でしたが、約100万円の新車バイクを買う余裕はなかったので、結婚直前wにRMXの最終仕様を新車購入。上の画像は納車卸したてで、外装パーツの慣らし前のキレイな状態(笑) SUZUKIも気合の入った1人乗り仕様でしたね。

保安部品を取り払い、レーサーパーツを移植したりしてレースに励みました(笑)

HONDA CR125R

画像の通りの2スト125ccモトクロッサーです。こちらは仲間内から譲ってもらいました。超軽い車体にパワーあるエンジン。しかし125ccということでトルクはやや薄いので、高回転で扱わないといけないピーキーな車両。まさにじゃじゃ馬!
1時間のエンデューロ(耐久)レースに1度参戦しましたが、想像&力量以上にジャンプしてしまい、空中で「ヤバ!!」と、体が固まったのを覚えています。

こうやって見ると、それなりに色々バイクも乗りました。
今もRMXは家にありますが、、、乗っていないので朽ちていってるかな。せめて保安部品が作動すれば乗ることも考えるのですが、レースでいじりすぎて動作しないんですよね。

Posted at 2021/05/16 17:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2021年05月08日 イイね!

2台目の愛車はコレだ~

2台目の愛車はコレだ~懐かしいCERVOのネタを書いたので、続きを書いてみることにした(笑)

CERVOでの高速道路失速事件から車を買い替えることにしましたが、入社1年目だったこともあり予算はあまりありません。そんな状態でしたのでディーラ直系中古車を前提に検討したと思います。

中古車雑誌も買って検討したはずですが、イマイチ記憶に残っていない、、、
どんな車を検討したのかもあまり覚えていませんが、キャンプ前提でハッチバック or ワゴンタイプを候補にしていたと思います。
記憶に残っているのは、ホンダ中古ディーラでスポーツシビックを検討したかな。またなぜかディーラに置いていた「PRELUDE inx」も候補にあがっていました。
今思うとPRELUDE inx乗るのも良かったかなぁ、スポーツカーと言うものに乗っていないし、、

その後、三菱ディーラに行った際にグリーンのLIBERO リベロに遭遇。
黒い社外ホイールサンルーフがついていて走行6万㌔ぐらいだったかな?で、予算キチキチ入っていたのでこちらに決定となりました。
当時、自分で貼っていたスモークフィルムも綺麗に貼られていたので、車全体がキリっとしまって良い印象でした。
排気量は1.8Lで当然CERVOよりも快適でしたし、オートエアコンも付いていたので一気にランクアップと言った感じでした。

購入後は当然キャンプにも行きましたし、色々ドライブもしました。
しかし当時は「上手な運転」や「荷重移動」なんて分かっていませんでしたし、ワインディングでは後ろから速そうな車が来ると、道路脇によって「お先にどうぞ」と言う感じでした(笑)

5年程度乗ったかな?
11万㌔を超えて車検前のタイミングで買い換えましたが、下取もつかなかったので当時の知り合いにタダで譲りました。しかし、数か月後にトルコンが壊れて車が動かなくなったと言う連絡を受けました。

マイナーな車でしたが色々と思い出ある車でした。
さて3台目のネタに続くのか、、、!?

Posted at 2021/05/08 08:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2021年05月06日 イイね!

最初の愛車はコレだ!

最初の愛車はコレだ!私の最初の愛車は、SUZUKI CERVO セルボでした。

会社に入社した直後に、先輩が車を買い替えるということでタダで頂きましたw
当時(1997年)自分の車を所有したことが無く、愛車が欲しかったので有無をいわずに飛びつきました。年式は忘れましたが当然ながら昭和登録の車両で550ccでしたね。

古いながらも自分の愛車と言うことで、ひび割れだらけのタイヤを交換し洗車もしましたね。
洗車して拭きあげたら、拭きあげたタオルが塗装が落ちて少し赤くなっていました(笑)

初めて実家に乗って帰った際には、母親から「もうちょっと良い車かったら(苦笑)」と言われました。

しかし、このCERVOですが、今思うとなかなかの車両でしたよ!
サイドのスタイリングは流線形で、フロントバンパーにフォグランプが埋め込まれ、ナンバープレートも横にレイアウトされています。

運転席周りについては、5速MT3連ホワイトメータが装備されていました!
メータ中央は大きなタコメータで、左側にやや小さくスピードメータ、右側は燃料計だったかな?となっていました。
シートはもちろん純正ですが、バケットタイプでしたね。
また、ルーフは脱着式の樹脂パネルが取り付いていて、パネルを外すとなんとパノラマガラスルーフになっていました。

リヤのスタイリングもエアロが備わっており、画像で見るとテールパイプ横はデフューザ形状になっていますね!

なんだかんだ言って、1年弱乗ってこの車でキャンプに行ったりもしました。
しかし、ある日の名神高速道路を大阪から滋賀に戻る際に、京都東IC手前の上り坂を走行中に加速しなくなったのです。
アクセルを踏んでも、上り坂なので速度は落ちていくばかり!!。なんとか京都東の出口にたどり着き、ひやひやしながらアイドリング状態で料金所を通過しました。
料金所を出てからは何とかエンジンも吹けるようになり、帰宅することができました。
その後は、同じような症状にはならなかったのですが、自分で車を買う決断をしたのでした、、、

しかし、もうちょっとCERVO写真が残っていればよかったなぁ

Posted at 2021/05/06 21:38:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記

「@よしタカ さん GWっすね。私もキャンプ。廃材ですが薪使いたい放題のキャンプ場です😆」
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

<< 2021/5 >>

ヒーターコア洗浄
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪
2017/07/20 23:36:01

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...