• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月06日

最初の愛車はコレだ!

最初の愛車はコレだ! 私の最初の愛車は、SUZUKI CERVO セルボでした。

会社に入社した直後に、先輩が車を買い替えるということでタダで頂きましたw
当時(1997年)自分の車を所有したことが無く、愛車が欲しかったので有無をいわずに飛びつきました。年式は忘れましたが当然ながら昭和登録の車両で550ccでしたね。

古いながらも自分の愛車と言うことで、ひび割れだらけのタイヤを交換し洗車もしましたね。
洗車して拭きあげたら、拭きあげたタオルが塗装が落ちて少し赤くなっていました(笑)

初めて実家に乗って帰った際には、母親から「もうちょっと良い車かったら(苦笑)」と言われました。

しかし、このCERVOですが、今思うとなかなかの車両でしたよ!
サイドのスタイリングは流線形で、フロントバンパーにフォグランプが埋め込まれ、ナンバープレートも横にレイアウトされています。

運転席周りについては、5速MT3連ホワイトメータが装備されていました!
メータ中央は大きなタコメータで、左側にやや小さくスピードメータ、右側は燃料計だったかな?となっていました。
シートはもちろん純正ですが、バケットタイプでしたね。
また、ルーフは脱着式の樹脂パネルが取り付いていて、パネルを外すとなんとパノラマガラスルーフになっていました。

alt

リヤのスタイリングもエアロが備わっており、画像で見るとテールパイプ横はデフューザ形状になっていますね!

なんだかんだ言って、1年弱乗ってこの車でキャンプに行ったりもしました。
しかし、ある日の名神高速道路を大阪から滋賀に戻る際に、京都東IC手前の上り坂を走行中に加速しなくなったのです。
アクセルを踏んでも、上り坂なので速度は落ちていくばかり!!。なんとか京都東の出口にたどり着き、ひやひやしながらアイドリング状態で料金所を通過しました。
料金所を出てからは何とかエンジンも吹けるようになり、帰宅することができました。
その後は、同じような症状にはならなかったのですが、自分で車を買う決断をしたのでした、、、

しかし、もうちょっとCERVO写真が残っていればよかったなぁ

ブログ一覧 | 愛車 | 日記
Posted at 2021/05/06 21:38:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

ふるさと納税返礼品 第六弾
やる気になればさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2021年5月7日 0:35
こんばんわ。
初めて買った(自分の)クルマ、思い入れありましたよね~☆
CERVO カッコいいです(^^)

フロントグリルのエアインテークはターボのIC用? って思わせる作りですね~(^O^)/

リアのデフューザ形状って、当時としては最先端じゃないでしょうか?(凄)
SUZUKIの拘りを垣間見た気がします(^O^)

素適なクルマ画像、ありがとうございました(^O^)/
コメントへの返答
2021年5月7日 7:29
ありがとうございます。
今思うとなかなかイケてた車だったかもしれません。しかし、当時でも古い車でしたので、乗ってて恥ずかしい感じはありましたけどね。

愛車ネタとして温めていた訳でもないのですが、三月葵さんが「最初の愛車」を投稿されていたので、「これは!」と思い、私も投稿してみました。

この勢いで愛車紹介続編を続けてみようかしら(笑)
2021年5月7日 20:41
おぉ、ありましたねー、このセルボ。スズキのお膝元だった浜松でもあまり見かけませんでしたが。

ちなみに学生時代にバイト代貯めて初めて買ったのが、89年式セルボ「モード」でした。もちろん中古です。
買ってから2年くらいしたある日、急にエンジンが振動し始めていくらアクセルを吹かしても60km/hまでしか出なくなり自動車屋に持ち込んだところ、当時のスズキのエンジンはスパークプラグに電気を送るケーブルに問題があって、自分の場合は真ん中のプラグに電気が流れなくなっていたとのこと。つまり燃焼していたのは両側の2気筒で真ん中のはただ回っているだけの状態だったそうです。そのとき「社外品のちゃんとしたモノ(笑)」に交換したらその後4年間再発しませんでした。poyoyon2さんのもそれと類似だったのかもしれませんね。
コメントへの返答
2021年5月7日 21:52
セルボモードがはじめての愛車ですか?
コロッとした形のですよね。あれは良く見かけましたね。

電気系のトラブルで2気筒だと3気筒エンジンが更に振動増えるでしょうね。
私のトラブルは今考えると、燃料ポンプだったのでは無いかと思います。

いや、ホントに高速で減速していくのはビビりました。
シートに座りながら体を前後に動かす感じ!ですかね(笑)

プロフィール

「@よしタカ さん GWっすね。私もキャンプ。廃材ですが薪使いたい放題のキャンプ場です😆」
何シテル?   04/27 17:46
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation