• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

poyoyon2のブログ一覧

2022年09月19日 イイね!

噂のCX-60に試乗してきましたぁ

噂のCX-60に試乗してきましたぁ近所の京滋マツダから電話があり、CX-60の試乗に来ませんかとのこと。
25Tを購入したお店が関西マツダということで、最近あまり接点が無くなりつつあるのですが、折角お誘い頂いたので試乗に行ってきました。

試乗した車は、XD-HYBRID Exclusive Modern AWD
噂の6気筒ディーセル+ハイブリッドですね。

HP画像ではずっくりしたエクステリアの印象だったのですが、黒いボディはしまってなかなか良かったです。
alt



そしてゴージャスな内装!
以前通りかかったディーラーでちら見させて頂いた車両は、タンカラーだったのですが、今回はホワイト内装。
個人的にはこちらが好みですね。センターコンソールにボリュームがあり、エアコン操作部もなかなかかっこいい。
alt


リヤシートにも座りましたが、座面がCX-5よりやや高い感じ。子供や高齢の方には乗り降りが少し不便かもしれません。また、トランクルームは思ったほど大きくなかったです。

さて、早速試乗ですが、既にタッチ_さんが詳細試乗レポートをされているのと、i-DMs西東海で直接お話を聞いていたので、予想はしていましたが、、、
車両が重い印象。と言うか重いのですがね。

気になるトルコンレス8ATは超滑らかで、違和感はなかったです。
減速時にブリッピングしながらシフトダウンするのは、なかなか気持ちを盛り上げる感じでした。

市場はいつも練習しているマイ碁盤の目を走ったのですが、ここではややアクセルを踏み込み気味で加速。そして90°コーナリングをまがった際は、車の安定感がCX-5とは異なりましたね。
車両全体が安定している感じ。特にリヤの踏ん張りが感じられました。噂のKPCの効果ですかね。車体が大きいですが、ワインディングも楽しそうな印象を受けました。

全体的な車の印象は、さすがラージ群の車両なのでゴージャスが第1印象。
走りはゆったり重厚に走るイメージでした。


25Tの査定も是非と言われたので、買い替える気はないのですがお誘いされたこともあったので、査定を依頼。その間にCX-5 フィールドジャーニーXDも試乗させてもらいましたが、乗りなれた車両なので違和感なくスタート。全体的にCX-60よりも軽やかで、アクセルも躊躇なく踏め、なかなか楽しかったです。
CX-60も乗りなれたらそれなりにアクセルも踏み込めて、楽しく走れるかもしれません。
それにしても、CX-5 25Tのアクセル操作はシビアだなぁ(笑)

それよりも、CX-60の後に乗り込むとインテリアがしょぼい、、、と感じてしまいました。自分の25Tも同じぐらいのレベルなのですが!?
alt


25Tの査定額も教えて頂きましたが、今、乗っているCX-5 25TはLパッケージなので、同等装備のCX-60にするとかなりのお値段になってしまいますし、2.5Lガソリンターボエンジンの魅力を超えるまでもなかったので、まだまだ25Tですね。
営業の方から、次の乗り換え検討時期はどういうタイミングですか?と聞かれましたが、、、
んー、走行距離が15万キロ超えたぐらいからですかね。とお答えしておきました。


Posted at 2022/09/19 18:12:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月04日 イイね!

【終了報告】【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2022 最終戦

【終了報告】【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2022 最終戦
「イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2022 最終戦」についての記事

※この記事は【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2022 最終戦 について書いています。

本日、i-DMs西・東海 最終戦を開催しました。

参戦して頂いた皆さん、お疲れ様でした!
そしてそして関東から日帰りで来て頂いたタッチ_さん、どうもありがとうございました。
迷走する台風の影響でどうなることか?と思っていた最終戦でしたが無事に開催することが出来ました。
しかし、暑かったですね。そしてコースの影響で車はドロドロですね(笑)

alt


今回の参加者は以下の通りで10名。(敬称略)
nobu_nobu & uka827(ロードスター)、ハリぃ(ロードスター)、タケやん@Yokkaichi(アクセラ)、NavyGhost(Mazda3)、デミオット(デミオ)、kaji(アテンザワゴン)、やす?????(ロードスター)、poyoyon2(CX-5)
タッチ_(#$&☆○?!%!!)


======管理人さんより引用======
Be a driver.なオフミとわ?d(・・)

これは「ドライバーの上手さを競う」という趣旨の運転の腕比べで、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。

SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。それはそれで良いのですが、走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は分りません。

そこで、G-Bowlアプリの「Gリミット」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。

第1戦、第2戦は単調な碁盤の目で基本的なドライビングテクニックとドライビングスキルが試されましたが、最終戦は会場を某ワインディングに設定。速度は65km/hまで、Gリミットは0.3Gとして、参加者は全員同じペースで走ってi-DMのスコアで上手さを競います。i-DMスコアが同点の場合は、G-Bowlアプリの機能を利用して優劣を決めるというルールです。

======引用終わり======

最終戦は愛知県某所のワインディングでしたが、勾配は厳しくタイトコーナも結構あり、1走行も長いため集中力が必要になります。更にはコース脇からの草木が出ている箇所が多いので神経を使います。
そんなテクニカルなコースですが、上り&下りは以下の結果。
alt

そして、最終戦を制したのは、、、、
alt

nobu_nobuさんでした!
さすが地元のコース、圧倒的でしたね!!。
おめでとうございます。
また、初のワインディングオフミさんのデミオットさんが何と4位にランクイン
これから期待ですね。


そして気になるi-DMs西・東海の年間チャンピオンは、、、
NavyGhostさんでした。

alt

第1戦・第2戦は、ベテラン勢にハンデを適用した西・東海でしたので、年間ランキングも面白い結果となりましたね(笑)
3位入賞のタケやん@Yokkaichi さん、おめでとうございます。

2022年参戦して頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
11月にi-DMsトロフィー争奪戦もありますが、また来シーズンもよろしくお願いします。


で、、、
そんなことより、サプライズなネタがあると予告して関東から来られた、タッチ_さんのサプライズは何だったんだ?? 
と聞こえてきそうですが、、、

もう、サプライズ過ぎてオフミどころではなかったですよ(笑)
とてもじゃないですが、こんなところに書けませんわ!!(爆)
気になって眠れない方は、来週9/10開催のi-DMs東・東海最終戦への参加をお勧めします。



Posted at 2022/09/04 18:17:50 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「@よしタカ さん GWっすね。私もキャンプ。廃材ですが薪使いたい放題のキャンプ場です😆」
何シテル?   04/27 17:46
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation