• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月19日

噂のCX-60に試乗してきましたぁ

噂のCX-60に試乗してきましたぁ 近所の京滋マツダから電話があり、CX-60の試乗に来ませんかとのこと。
25Tを購入したお店が関西マツダということで、最近あまり接点が無くなりつつあるのですが、折角お誘い頂いたので試乗に行ってきました。

試乗した車は、XD-HYBRID Exclusive Modern AWD
噂の6気筒ディーセル+ハイブリッドですね。

HP画像ではずっくりしたエクステリアの印象だったのですが、黒いボディはしまってなかなか良かったです。
alt



そしてゴージャスな内装!
以前通りかかったディーラーでちら見させて頂いた車両は、タンカラーだったのですが、今回はホワイト内装。
個人的にはこちらが好みですね。センターコンソールにボリュームがあり、エアコン操作部もなかなかかっこいい。
alt


リヤシートにも座りましたが、座面がCX-5よりやや高い感じ。子供や高齢の方には乗り降りが少し不便かもしれません。また、トランクルームは思ったほど大きくなかったです。

さて、早速試乗ですが、既にタッチ_さんが詳細試乗レポートをされているのと、i-DMs西東海で直接お話を聞いていたので、予想はしていましたが、、、
車両が重い印象。と言うか重いのですがね。

気になるトルコンレス8ATは超滑らかで、違和感はなかったです。
減速時にブリッピングしながらシフトダウンするのは、なかなか気持ちを盛り上げる感じでした。

市場はいつも練習しているマイ碁盤の目を走ったのですが、ここではややアクセルを踏み込み気味で加速。そして90°コーナリングをまがった際は、車の安定感がCX-5とは異なりましたね。
車両全体が安定している感じ。特にリヤの踏ん張りが感じられました。噂のKPCの効果ですかね。車体が大きいですが、ワインディングも楽しそうな印象を受けました。

全体的な車の印象は、さすがラージ群の車両なのでゴージャスが第1印象。
走りはゆったり重厚に走るイメージでした。


25Tの査定も是非と言われたので、買い替える気はないのですがお誘いされたこともあったので、査定を依頼。その間にCX-5 フィールドジャーニーXDも試乗させてもらいましたが、乗りなれた車両なので違和感なくスタート。全体的にCX-60よりも軽やかで、アクセルも躊躇なく踏め、なかなか楽しかったです。
CX-60も乗りなれたらそれなりにアクセルも踏み込めて、楽しく走れるかもしれません。
それにしても、CX-5 25Tのアクセル操作はシビアだなぁ(笑)

それよりも、CX-60の後に乗り込むとインテリアがしょぼい、、、と感じてしまいました。自分の25Tも同じぐらいのレベルなのですが!?
alt


25Tの査定額も教えて頂きましたが、今、乗っているCX-5 25TはLパッケージなので、同等装備のCX-60にするとかなりのお値段になってしまいますし、2.5Lガソリンターボエンジンの魅力を超えるまでもなかったので、まだまだ25Tですね。
営業の方から、次の乗り換え検討時期はどういうタイミングですか?と聞かれましたが、、、
んー、走行距離が15万キロ超えたぐらいからですかね。とお答えしておきました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/09/19 18:12:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マツダCX-60 XD 4WD L ...
ゆるえくさん

トルクウエイトレシオ比較
NavyGhostさん

CX-60ショート試乗(2回目)
OSARGさん

初日インプレッション
おにゅんさんさん

CX-60 最良の選択は?
muchachoさん

この記事へのコメント

2022年9月19日 19:36
> 全体的にCX-60よりも軽やかで、

((((((((^_^;)

ボクが試乗を終えて愛車で帰路についた直後、思わず口から出た台詞
「うっわぁっ!かるっ!」www
コメントへの返答
2022年9月19日 21:42
事前にタッチ_さんの試乗ブログを読んでいたとは言え、やはり車の重さはかなり感じましたね。

でも、0.3G程度のコーナリングのフィーリングは、良かったです。
箱根ターンパイクや伊豆スカイラインみたいに、道幅が十分にあるややハイペースなワインディングは、かなり面白そうに感じました。
2022年9月19日 20:47
こんばんわ(^O^)
リアシートの座面の高さ、そう思ったでしょう?(僕も同意見です)
ところが・・・
どうやら2022年モデルでフロントシート(形状)やカーゴルームの床が変わったのに合わせて?なのか、リアシートの座面の高さって今のモデルはCX-60並に少し高くなってたのです!!
(同じことを営業マンに言ったら「そんなことはない!CX-5のリアシート座面もCX-60同様フロントシートよりも高い」というのです)
そこで営業マンと共に僕の2019年CX-5と、今の2022年CX-5のリアシートの高さ(対フロントシート)を比べてみたら、ぬぁんと、違うんです^^;(メジャーで正確に測ってはいませんが、二人で確認した結果です)
こんなトコも年次改良していたんだぁ とちょっとビックリでした^^;

以上、ご参考まで・・・w
コメントへの返答
2022年9月19日 21:46
テイクさんも試乗されたんですね!

リアシートは乗る時は何も感じなかったのですが、降りる際に足付きが高いなぁと感じました。
なんと!同じようにCX-5も変わっているのですね。海外を考慮するとその辺のレイアウトも影響しているのかもしれませんね。

プロフィール

「@よしタカ さん GWっすね。私もキャンプ。廃材ですが薪使いたい放題のキャンプ場です😆」
何シテル?   04/27 17:46
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation