• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

poyoyon2のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

時短洗車にチャレンジ

時短洗車にチャレンジ
昨日、車に乗ろうとするとボンネットに鳥の糞爆弾が、、、あらぁ
糞だけ水で流して落とそうかと思いましたが、リヤ周りもそれなりに汚れていたので洗車することに。

今回は、いつも洗車情報を上げてくれている、かずしゃん@洗車道場親方の情報を参考に「時短洗車」にチャレンジしてみました。
いつもオフミの際に洗車グッズの景品協力して頂いているので、感謝の意を込めて結果報告です(笑)

ちなみに、私は、、、
 洗車が嫌いでもありませんが、好きと言う訳でもありません
 でも、きれいな車には乗りたいです。
要は、楽してキレイな車に乗りたいって感じです。(爆)

ボディを水で流して、シュアラスターシャンプーでアワアワまみれ。ここまでで11分でした。

alt

シャンプーを水で流すと、ボンネットにはコロコロの水玉が。
コーティングが効いている理由は、「ディーラーに点検を出した際に、洗車してくれたからか?」なんて思っていたのですが、実は昨年の関西オフミ最終戦の際に、かずしゃん@洗車道場親方メンテしてくれたからだったのです。この時のメンテ効果が今も続いているなんて!!(リンク先はkawa2106さんのブログを借用)
かずしゃん@洗車道場親方、ありがとう。

流した水をふき取りますが、その際はドアなどを全部開けてふき取りましょう、とのことですので、オープン状態。
でも、ボンネットは開けていません。なぜって、、、面倒だから、、、
ちなみに、ホイールなんて仕上げの拭き上げをしたことありません(苦笑)

alt
画像のように29分で洗車完了したので「時短洗車」成功かな?


最後にあまったシャンプーを使って、MOCOも洗車しておきました。
適当に終わらすつもりが、こちらはルーフを磨き上げてツルツルになりました。
alt

と言うことで、時間を有効活用できた洗車でした。
Posted at 2019/02/24 12:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月17日 イイね!

【終了報告】2019 i-DMs関西2月度定例オフミ

【終了報告】2019 i-DMs関西2月度定例オフミ
本日、兵庫県某所でi-DMs関西2月度定例オフミを開催しました。

いやぁー、今日は時折小雨が降ったりと真冬の寒さでしたが、とっても充実した1日でしたね!
何と言ってもマツダの小坂さんがわざわざ広島から、仕事では無くプライベートで参加して頂けましたので、とっても貴重な一日となりました。
小坂さん、遠方からお越しいただきどうもありがとうございました。

小坂さんはこれまで、12月1月と2度も九州勢のオフミに参加されていました。
また、関東勢は11月にマツダの梶山さんが来られていたので、毎回定例オフミの出席率が高い関西勢としては羨ましい限りでした。
まさに、念願の小坂さん参加でしたね。

対する関西勢はこれまで同様、いやいやそれ以上の参加人数で、私を含めて計17名のメンバーです。全体写真も入りきらない台数、、、
alt

ですので今回は、運営の関係で4グループに分けての開催となりました。
【グループ③】 chinsu_aj爺じ、kenken@0831Naoki.W


おや? わたし poyoyon2 の名前がありません、、、!?
流石にこの人数に対応して運営しなければならないので、今回はグループメンバーには入りませんでした。でもね、、、オフミ開始前&終了後の駅まで送らせてもらった際に、個別指導してもらっちゃいました!。
ふふふ、主催者の特権ってやつです(笑)


さて、開催挨拶&自己紹介が終わると、まずはグループ①が小坂さんからのレクチャーを受けます。その間、他のメンバーはいつものように「碁盤の目で基礎練習」で、午前は0.2G、午後は0.3Gです。
レクチャーの進め方としては、
まずは各グループ代表メンバーのお悩み相談&それに対する小坂さんのアドバイス。
そして貴重な「ドラポジ講座」を受け、あとは+αな内容です。
グループメンバーが1台の車に同乗して、運転のアドバイスを受けたり、またその逆で小坂さんが運転する車に同乗する、貴重なコミュニケーション形式です。(これはなかなか良かったと思いますよ)


また、ドラポジ講座は寒い中、丁寧に小坂さんが教えてくれました。
alt


ドラポジの重要ポイントとしては、「リラックスできるポジション」ですね。このアドバイスは、私は衝撃でした。
日頃から0.3G走行での「碁盤の目」「ワインディング」については、左足でフットレストに踏ん張り、ガチガチに体を固定して、右足で微妙なペダル操作を心掛けていました。
それに対して今回頂いたアドバイスは、
「ストレスを受けないポジション」 「体はシートに預ける」というモノ。

小坂さんのコメントで、「何事も力んで動作をしても上手くいかないですよね?」確かにその通り。
すぐには改善出来ませんが、日頃から意識して運転したいと思います。
また詳細は後日報告しようかしらねー



オフミ運営は、お昼休みもままならない、やや遅れ気味となりましたが、それは「中身の濃いレクチャー」なので仕方が無いですが、各メンバー貴重な体験が出来たと思います。夕方になり最終グループのレクチャーも終了し、締めの時間が近づいてきました。

と、ここでプチイベント!!。 朝の挨拶の際にアナウンスしていたのですが、折角これだけのメンバーが集まりましたので、来月の「Be a driver.なオフミ」関西開幕戦に備えて「腕比べ!」を実施しました。
「碁盤の目」コース0.3Gの結果について、自己申告でスコアを競いました。


折角なんで、「小坂さんもチャレンジしませんか?」とお誘いしたところ、「やりましょう!」の回答。
これは面白くなってきました!

「運転される車は、メンバーのどれでもOKなんで選んでくださいね。」と相談して選択された車は、、、
深地浪輝さんの アクセラ15S AT ! 小坂さん曰く「当たり車」との事。
ブレーキフィーリングがすごくイイそうです。
ちなみに、帰りの車の中では、きこりん♪さんのデミオも良かったなぁとお話されてましたよ!

で、結果は以下の通り。
alt

cknrtzさんがスコア122.0でトップを獲得
開幕戦に迫る盛り上がりの腕比べとなりました。

せっかくの腕比べですので、今回は4名への景品を準備しました。
(かずしゃん@洗車道場親方、今回も景品差入れありがとうです!)
1位、5位、8位、13位の方が景品ゲットの権利を獲得し、ジャンケンで勝った人が好きな景品を選べることにしました。
通常上位からとなりますが、今回の方法も皆さんのモチベーションが上がっていいですよね!
☆にしやん@アクセラセダン☆さんは都合で早くかえったので、けいご@WAOCさんが代理です(笑)
alt

最後に小坂さんからコメント頂きましたが、小坂さん自身もとっても楽しんで頂けたようですし、駅までの車の中では、
「フレンドリーな良い雰囲気のグループですね。」
「運転する楽しさを同乗者の方と共有できたことが、一番楽しかったところです。」
と言うコメントも頂けました。
関西勢の皆さん、また小坂さんに関西に来ていただけるように、これからも頑張りましょう!


と言うことで、とっても盛り上がったi-DMs関西定例オフミでしたが、まだオフミに参加したことが無いi-DMsメンバーの方、ちょっと気になっている未加入のMAZDAユーザーの方も、是非参加の検討をして下さいね!
Posted at 2019/02/17 23:01:12 | コメント(7) | トラックバック(8) | 日記
2019年02月02日 イイね!

若狭湾ワインディング探索

若狭湾ワインディング探索
インフルエンザが猛威を振るっているということで、この週末は「むやみに外出しない。」と嫁さんからのひと言。

それは分かってはいるけれど、あまりに快晴だったので、
「じゃあ、人混みを避けて外出すれば言い訳だし、一日ドライブしてたらイイよね?」
と、ゴリ押しして外出することに。
長女は部活で出かけるので、次女と一緒に出掛けることとなりました。

さて、どこに行こうか?
一日ドライブOKなんて言う日は、そうそう無いですからね。
チャイルドシートを助手席に取り付けて、、、
「海まで行こうか!?」と次女を誘い、作戦成功(笑)
今日は若狭湾までドライブして来ました。

我が家を出発し、まずは琵琶湖大橋を渡るんですが、なんと!ついにETCが設置されました。
毎回毎回、小銭を払うのが面倒だったのでようやくです。
その後、鯖街道と呼ばれる国道367号線を走り朽木方面へ。
昔、若狭湾で取れた魚介類を京都へ運ぶルートだったようですが、特に鯖が多かったので「鯖街道」と呼ばれたそうです。
この辺りから雪景色に変わってきました。

alt

長女は車酔いがひどいのですが次女は全然OKですので、0.3Gペースでちょいワインディングを走り抜け、道の駅「三方五湖」に到着。
ここの施設は結構新しいみたいで、無料でバードウオッチングが出来るようになっていました。

alt

実は今回、若狭方面に向かった理由は「オフミが開催できるワインディング探し」です。
結構i-DMs北陸勢が関西まで足を運んでくれることが多いので、その負担を少しでも減らせたらなぁと思い、若狭方面の探索をしてみました。
第1候補は三方五湖の北側にある「レインボーライン」
有料ですが1月に走った「信貴生駒スカイライン」みたいに、それなりに走りやすいかな?と。


しかしその前にせっかく来たので、別のルートも探索。
三方五湖をさらに北上したルートですが、景色はすごく良かったです。
しかしやや道幅が狭くオフミには不向きですね。結構延々と続くワインディングでしたので、往復するのも結構疲れました。
alt

そして第1候補の「レインボーライン」料金1,040円です。
結構キツイ上り勾配が長く続くワインディングで、中間地点に大きな駐車場がありますが、そこが頂上となりそれを抜けると下りとなります。
しかしコースの転回場所があまり有りませんので、i-DMsワインディングオフミ本戦での使用は無理ですね。
ツーリングを兼ねたり、プチオフとしての利用は問題なさそうなので、暖かくなったら、
「敦賀ソースかつ丼と三方五湖ワインディング」オフミなんて企画してみようかな?

alt


さて、半分以上騙されて付いてきた次女と言えば、0.3Gペースで走るワインディング中もDVDで「トムとジェリー」を見ながら爆笑。さらにはG-Bowlスコア「10.0を出してー」と話しかけてくる感じで、ワインディングも余裕でした(笑)

予想外にまるまる1日走ることができたのでラッキーでしたが、お土産も忘れずに購入してから帰宅となりました。
Posted at 2019/02/03 07:00:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@よしタカ さん GWっすね。私もキャンプ。廃材ですが薪使いたい放題のキャンプ場です😆」
何シテル?   04/27 17:46
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation