• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

poyoyon2のブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

ポリメタルグレーメタリック、、、

ポリメタルグレーメタリック、、、CX-5にも追加となったカラーリング、「ポリメタルグレーメタリック」ですが、タイトル画像のようにi-DMsのお仲間 ☆Pixcy☆さんのCX-30で私の車と色の比較はしていました。


これはちょっとブルーぽくないよなぁ、、、と言う印象。



しかしMazdaのホームページでは、期待させるCX-5 ポリメタルグレーの画像。

alt


んーーなかなか悪くないやん(^^)









で、実車を見に行った!!!

alt

やっぱりこれはブルーじゃないよね。

そりゃー、ポリメタルグレーメタリック だものね。

期待したのが失敗だった感じ。
なんでエターナルブルーまで廃盤カラーにするんだよぉ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:最終的にはこちらで決まっちゃいました(笑)
Posted at 2020/01/29 22:30:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月27日 イイね!

初めての三角反射板

初めての三角反射板昨日の西・東海オフミでの碁盤の目、G-Bowlログがあまりにひどかったので、帰り際に雨の中、近所のコースで少し練習、、、

3周ほど走ったところで、遠くの対向車線にハザードランプの車を確認。
「でも車の向きがおかしいなぁ?」と思って近づくと。軽自動車の左前輪が路肩に脱輪。

「あらら、これは大変。」と車を降りてヘルプに向かうと、おばあさんがテンパっていました。左前輪が完全に落ちていて、シフトをバックに入れたまんま車から降りてきました。

まっすぐの道なのにどうして左にハンドルを切ったのかは不明ですが、雨だったので間違えたのか?

とりあえず、CX-5のトランクから三角反射板をだして対応検討。
おばあさんに確認するとJAFには入っているようですが、カードを携帯していないとのこと。
入会しているから良しとして、まずはJAFに電話。
場所を連絡したところレッカーで65分かかると回答。

そうこうしていると、歩いてお爺さんがこれらました。どうやら家が近所のようです。よかったよかった。
さすがに65分も一緒に待っていられないので、私は撤収することにしました。

「追突されると危ないから、ハザードとテールランプつけておいてね。」とだけお願いしておきました。

実は今回初めて三角反射板を使ったのですが、夜の雨の中だったので、発煙筒のほうが良い?とも考えました。
しかし、ちょっと大げさすぎるし、、、、
と、ふと思い出しましたが、けいご@WAOCさんが愛車に装備しているLED点滅式発煙筒。あれ、イイかもしれないね!

それにしても、おばあさん道路から落ちて横転とかしなくてよかったなぁと思います。
Posted at 2020/01/27 22:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月26日 イイね!

【開催報告】i-DMs西・東海オフミを初開催しました

【開催報告】i-DMs西・東海オフミを初開催しました

本日、三重県津市某所で、i-DMs西・東海オフミを初!開催しました。

本日の参加者は、下記の6名でちょっとこじんまりw
nobu_nobuさん(愛知)、tailor1964さん(愛知)、ハリぃさん(愛知)
タケやん@Yokkaichiさん(三重)、kawa@2106さん(奈良)、poyoyon2(滋賀)

参加された皆さん、どうもありがとうございました。


今回が初開催となりましたが、今回のテーマは
「皆で探そう碁盤の目」!
今年から東海エリアが東西に分割されたため、開催場所を西寄りに移動することで、愛知メンバーに追加して三重、岐阜、滋賀メンバーも参加してもらいやすくすることが狙いです。
しかし、そうは言うものの丁度いいロケーションの「碁盤の目」が無い状態。

今回はタケやん@Yokkaichiさんから提案があった碁盤の目で開催しました。
道幅がやや狭く、コーナー間の距離があまりない場所などあり、なかなか難しいコースでした。
今回の台数であればオフミ本戦も可能ですが、10台規模となるとちょっと難しいかな、、、

午前&午後から30分程度は0.2G走行。その後2時間ぐらいは0.3G走行を行いました。
私のほうは、、、いやぁダメダメでしたねぇ。

0.2G でもi-DMが5.0 がコンスタントに出なかったり、0.3Gでは5.0が出たタイミングもありましたが4.8がベストだったり。
加えてG-Bowlスコアもダメでしたねぇ。

とりあえずスコアがマシなのだけ、、、
alt

そんな中、、、、!
nobu_nobuさんは凄かった。i-DM&G-Bowlスコアは安定して高得点。恐るべし。
なんだかnobu_nobuさんの結果が際立った1日だったように思います。


15時半ごろから、同じくタケやん@Yokkaichiさんから提案があった別の碁盤の目に移動。
しかし、そこはこじんまりとしていてソロ連には向いているけど、オフミ開催はちょっと厳しかったですね。
タケやん@Yokkaichiさん、今回は色々と提案ありがとうございました。

alt



さて、来月2月も定例オフミを2/23(日)に開催予定ですが、引き続き碁盤の目探しは続きます。
また、参加者が増えるようにしたいですね。
(滋賀エリアのメンバーも多いので、一緒に参加して欲しいなぁ)

と言うことで、来月も皆さんよろしくお願いします。

Posted at 2020/01/26 22:44:22 | コメント(1) | トラックバック(2) | 日記
2020年01月19日 イイね!

担当営業の方とSKYACTIV-X試乗

担当営業の方とSKYACTIV-X試乗

今日はお世話になっているディーラへ、CX-5のATオイルを交換しに行ってきました。

オイル交換を待っている間は、話題のSKYACTIV-Xに試乗です。
MAZDA3,CX-30両車ともに、X仕様の試乗車がありましたが、CX-30には乗ったことがなかったので、そちらを希望。

いつも試乗させてもらう際は、どちらかというと「単独でどうぞー」という感じなのですが、今日は担当営業の方が同乗でした。
さて一体どういうエンジンなのかな?と思って乗り込みましたが、通常のガソリンエンジンとさほど変わらない印象でした、、、まあ、街中での試乗ということで。

アイドリング時のエンジン音は若干通常のガソリンエンジンよりも大きい印象でした。
確かに低~中回転からのトルクは出ている感じでしたね。
「i-stopが車両停止前に早めに作動する。」と、某ユーチューバー氏の動画を見て知っていましたが、若干違和感ありでした。
ブレーキペダルで減速コントロールしているところに、最後の停止前にエンジンが先に止まるので、ややスムーズに止まりにくい感じ。もしも購入したらi-stopオフにしちゃいそう。

こんな感じで違いがあまりわからなかったので、できればワインディングで一度試してみたいですね。

で、同乗の営業の方と話しながら試乗していたところ、
 「なかなかi-DMスコアが上達しないんですよねぇ。」
 「青がついたと思ったら、白になったり。」 とのコメント。

その後は、私からの簡単なi-DMレクチャーです(笑)
 「i-DMの判定は2パターンあるんですよ。」
 「上手な運転であれば青ランプが点灯し続けますよ。」と交差点の手前でコメントし、


 「減速 」→「旋回 」→「加速 青------ をお披露目。

お決まりの 「ずーっと青付いていますね・・・。」

という言葉をいただきました。

「このような運転を同乗者がいる際のゆっくりな運転、ワインディングでの元気な運転、ともに同じように青をつけて運転することを目指しているのが、私たちのグループです。」と話しておきました。

以前の営業担当の方にも同乗してもらったので、これで2回目ですね。
次は支店長に乗ってもらおうかしらねw

ATオイルの交換をお願いしたCX-5ですが、見積もりもお願いして帰宅となりました。


Posted at 2020/01/19 17:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月12日 イイね!

【終了報告】i-DMs関西1月度定例オフミ

【終了報告】i-DMs関西1月度定例オフミ

本日12日(日)、i-DMs関西1月度定例オフミを開催しました。
しかし内容は定例ではなかったですね。参加された皆さんお疲れさまでした、

今回はインフルエンザが流行っている時期ということもあり、欠席者も結構おられましたが、参加者は以下のとおりで東海勢からも参加頂きました。

参加者(敬称略)
深地浪輝、けいご@WAOC、ともンダン、☆☆にしやん☆☆
ワンダートレジャー、NavyGhost、cknrtz、
Pata、熊騒動、Naoki.W、tailor1964、poyoyon2


今回のメニューは昨年好評だった「勝ち運ゲット」「関西といえば餃子の王将」をリピート開催です。
9時半に大阪某所に集合。残念ながらの曇りとなりましたが12台が終結!

alt

・・・・あれ? 

MAZDA車以外が1台写っていますが、Pataさんがわざわざレンタカーを手配して参加されました。しかし当初DEMIO予約の予定が変更となってAQUAとなったそうです。



まず向かった先は、大阪箕面の「勝尾寺」 勝ち運ゲットのためにみんなで初詣です。
お寺の中ではダルマが並び圧巻でした。


alt


各自「ダルマおみくじ」を引いて今年の運気を確認しました。

その結果、、、私は小吉。堅実に行くことにします。
参加メンバーでは、たしか昨年の関西&トロフィー争奪戦チャンプ、姐さんが「大吉」でしたよねー。


さて、その後は山を下り昼食に向かいます。なかなか面白いワインディングなのですが、やや道幅が狭いこともあり残念ながらオフミには使用できないんですよね。
ワインディングを下っている際に、フロントガラスには、、、ポツリポツリと雨があたります。私は内心あちゃぁーーー
昼食のお店「餃子の王将!」 座席からはMAZDA車を眺めながら餃子を堪能することができました(笑)
久しぶりに王将の餃子を食べたなぁと思ったのですが、実は昨年の1月オフミ以来食べていませんでした。やっぱりおいしいですねー。
alt



当初の計画では午後からは、大阪舞洲で「カートバトル」の予定でしたが、雨の心配もありキャンセル。
代案は「碁盤の目」の予定でしたが再検討した結果、昨年同様の「信貴生駒スカイライン」でワインディングオフになりました。

alt


1時間弱の移動でしたが、皆さんハイドラを起動しながら無事に現地に到着。
お昼ご飯も食べたせいか皆さん若干まったり気味でしたが、各自練習&同乗走行などを行います。
ここで、PataさんのAQUAの試乗会なんかも始まりました(笑)


私の方は数本走った後に、ともンダンさんにお願い。
「MAZDA3運転させてー」
快諾してもらい二人で走行スタート。MAZDA3はディーラーの試乗車で乗っていましたが、やはりワインディングでは違いますね。

まずブレーキ「踏んだだけ効く」と言うことは知っていましたが、初めのコーナー入り口で、「うわ、効かない(笑)」
もちろん効かないわけではなく、私のペダル踏み込みが少なかったんです。
その後は大分慣れましたが、自分の車のブレーキフィーリングとどちらが好みかはもうちょっと乗り込まないとわからないです。


あとはエンジン。 

ディーゼル仕様でしたが、上りコーナリングから立ち上がる際に、もうちょっとトルクが欲しい印象。
2.2XDでは「これはずるいわ!」という加速でしたが、MAZDA3ではそこまででは無く、いたって滑らかな印象でした。



また今日は深地波輝さんの運転に同乗させてもらいました。

ちょっと元気よくコーナーリングに進入してしまっていたので、コーナー途中で旋回Gがオーバーしてしまうことがありました。

進入前に早めにブレーキングして減速することをアドバイスさせてもらいました。



オフミ終盤は、駐車場でみんなボンネットを開けて覗き込むシチュエーションも!
いつからそんなオフミになったんだ?と思ったらボンネットの中の美しさ比較をされていました。

こんな感じで、急遽の予定変更ありましたが、無事に終了しました。

それにしても1月の「勝ち運ゲットオフミ」は毎年恒例になりそうですね。
2月は「碁盤の目」での基礎練習を予定していますので、初めての方(i-DMに興味がある方、悩んでいる方)の参加大歓迎です。


では、皆さん来月もよろしくお願いします。

Posted at 2020/01/12 20:17:50 | コメント(7) | トラックバック(4) | 日記

プロフィール

「@よしタカ さん GWっすね。私もキャンプ。廃材ですが薪使いたい放題のキャンプ場です😆」
何シテル?   04/27 17:46
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728 293031 

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation