• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月24日

【遠征参戦報告】【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦

【遠征参戦報告】【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦


「イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦 について書いています。

週末に、Be a driver.なオフミ「東・東海第2戦」に参戦してきました。
タッチ_さんをはじめ、参加された皆さんありがとうございました & 暑い中お疲れ様でした。


また同日開催となった「北陸第2戦」については、ドタキャンとなってしまいすみませんでした。休み明け月曜日に休みが取れたということで、せっかくの機会だし以下の理由で長距離遠征することにしました。


① 東・東海へのエントリーはネタ的に受ける。 「青鬼参戦!」みたいな(笑)
② たまには生タッチ_さんに会って刺激を受けよう。
③ 25Tで長距離高速移動を試してみたい。 (北陸もそれなりに長距離だと思うけど、、、)

で、参戦理由の結果はそれぞれどうだったでしょう!?

① 東・東海へのエントリーはネタ的に受ける
参戦結果は、タッチ_さんの報告ブログのように4位となりました。

もうちょっとスコアを延ばしたかったのですがね。それにしても、鉄風鈴さんがまた優勝とは流石ですね。おめでとうございます。完璧すぎるスコアでした。しかし、そろそろロードスターハンディが必要な感じがしますねぇ。

今回のコースは、当然ながら朝現地入りして初めて走ります。

コースは道幅が狭くタイトです。しかも上り下りの勾配があるコーナもあります。

「こりゃー走りにくそうだし、0.3Gは5.0が出ないパターンじゃないか、、、」と言うのが第一印象。

午前中の0.2Gは結果5位。
全部で14コーナあるコースですが、なかなか全コーナを9点台にそろえることができませんでした。ベストスコアの際も1か所8点台、、、 (コーナ進入直後に地元車が交差点に現れたので、その車をよける感じでコーナーリング)

少し残念感もありながら、お昼ご飯の「ほうとう」のお店へ。
もうちょっと涼しかったら迷うことなく「ほうとう」を選んだのですが、今回はパス。

また季節が良い時に機会があれば、ほうとうを食べたいです!



さて、午後は0.3Gですが、時間も少し押し気味な感じ。コースに戻って早速練習開始です。


練習1回目 i-DM 「4.8」 w
予想通りに5.0が出ませんでした。と、そこへタッチ_さんが寄ってきて画面を確認

「ね、なかなか難しいでしょ(苦笑)」 こんな緊張感もタッチ_さん主催のオフミに参加するメリット(笑)


練習走行2回目 i-DM 「5.0」

「なんとか5.0は出せたけど、G-Bowlが全然だ、、、」とログを確認しているところへ、またタッチ_さんがスコアをのぞき込む
「お、5.0でたねぇー。あとはこれをキープしてG-Bowlの方も上げないとね。」
おっしゃる通りなのですが、この時は8点台、7点台がともに2か所、ありました。



ここで練習走行が終わり本番スタートです。ハイ練習は2本だけ。
本番1本目。気を落ち着かせ、5.0を出すことを目指しました。

コーナごとのG-Bowlスコアと、頭の中で考えていたことを表現してみました。

9.8 :出だしはイイ感じ、、、
9.9 :よし、9.9
9.8 :また9.8か!
9.7 :なんか9点だ後半が続いてるぞ
9.5 :ヨシ!勾配もクリア
⑥ 9.4 :まじで行けるんじゃない?
⑦ 9.3 :たしか全部9点台だったよなぁ
9.6 :ヨシ2周目も集中
9.8 :第2コーナは嫌いじゃないな
⑩ 9.4 :いいぞいいぞ(確かこのあたりでi-DM 5.0 表示
⑪ 9.4 :これはまじでイケるぞ。なんとか勾配コーナうまくクリアしたい
4.7 はい? 4点、、、!?
7.4 :あかんやん
⑭ 9.4 :あぁ 残念

いやぁ残念、4.7の理由は所謂「旋回ブレーキ」でブレーキ点数が0点ですね。
勾配コーナだったので、ワインディング風に走ってしまって失敗。久しぶりに旋回ブレーキって単語聞いたわ、、、

と言うことで、これが午後の部のベストスコアとなり、午後の部は4位でした。
総合も4位と言うことで、初めてのコースではまずまずだったかなと思いつつも、イマイチな結果でしたー。


② たまには生タッチ_さんに会って刺激を受けよう。
参戦理由はこちらも重要。

上記にタッチ_さんにスコアを確認される緊張感と書きましたが、それ以外にもまずは同乗ができること。
今回もコース説明と言うことで、タッチ_さんの運転に同乗させて頂きましたが、相変わらず(表現悪いぞw)のブレーキング。0.2Gだけど「スパっ」と立ち上がり当然青ランプ。

i-DMsメンバーでブレーキでお悩みで、まだ同乗したことが無い方は、そのためだけにでもオフミに参加したほうが良いですよ!!



それともうひとつ。

オフミの閉めの際ですが、当然ながらタッチ_さんが閉めの挨拶をされます。でも、挨拶から30分から1時間ぐらいタッチ_さんのお話が続くんですよねー。これがまた貴重。



alt

(画像は表彰式ですけどね)

内容はもちろん運転に関するお話がメインです。今回は、、、
 ・オフミに参加することで、自身のスキルレベルが分かり、目指す目標を考えることができる。
 ・また同じ参加者やタッチ_さん・上位ランカーの走りと何が違うのか、

  そしてそこに到達するのにどの程度の期間かかるか考えることもできる。
 ・でもオフミの参加を重ねることで、実はもっとレベルが上であることが分かり、

  更に長い時間がかかることに気が付き、運転の難しさを感じる。


他にも話題はありましたが、この時間のお話も貴重なんです。

久しぶりに参加できて刺激になりました。

これに関して、ちょっとカミングアウト。
オフミを参加しだした2015年のこの結果で、0.2G走行はタッチ_さん(ヒリャーデさん)に勝ったので、「0.2G走行ならそれなりに近づいたんじゃない。」と思ったこともありましたが、

現段階でも全くタッチ_さんのレベルに到達してない と実感しています。先は長い!!

と言うことで、貴重な遠征となりました。
この週末は西・東海もしっかり開催したいと思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/24 17:20:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由終了!爆
レガッテムさん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

熱海海上花火大会
amggtsさん

5月19日(日)プリンス・スカイラ ...
Toshi80さん

この記事へのコメント

2020年8月24日 20:06
お疲れ様でした。
実はボク、感覚的にあまり久しぶりって感じがしなくてですねぇ(^_^;
ただ冷静に考えれば凄く久しぶりなのでw、会って話が出来たのは素直に嬉しかったですょ♪
最強マシンwwでどんな結果になるか楽しみでしたが、今はレベルが上がっているので、なかなか事前練習ナシでは厳しいですよね?ボクが出たってTOP3に入れる保証は無いし(爆)。特に関東、東・東海のコースはライン取りの自由度が無いので(苦笑)。
実は折角遠征してくれたので、同乗走行は絶対にしてあげようと思ってました。午後の0.3Gは時間が圧していたのでやりませんでしたが、0.2Gだけでも刺激は十分wだったと思うので、アレを糧に今後も精進して下さい。
あと、けいご@WAOC君へのお届け物は、お手数ですがヨロシクお願いしますm(_"_)m
コメントへの返答
2020年8月25日 20:10
第2戦お疲れ様でした。
走り回っている参加者よりも、外にずっとおられたタッチ_さんの方が、大変そうに見えましたよ。

そうそう私がスマホ導入の際に、イタ電したりしてましたので、「久しぶり」と言う感覚はありませんでしたね。
しかし、オフミ本戦でお会いするのは久しぶりでしたので、内心ドキドキでしたよ。
「ダメじゃないー。」とか言われたらどうしようみたいな(笑)

今回の結果は、まあ、、、と言う感じでしたが、0.3Gでは初のコースでそれなりにスコアが出せたので、「25Tにもようやく慣れてきたかな?」と感じました。

また、ブログに書いたように、やはりタッチ_さんと実際に会って「話をして」「同乗して」と言うのは重要と実感しましたので、350㎞離れた会場まで行った甲斐はありました。

また機会を見つけて弾丸参戦したいなぁと思います。
2020年8月24日 21:39
遠路はるばるお疲れ様でした。
ぜひ青鬼号と記念写真撮りたくて、最後に道の駅でパチリさせていただきましたw
ご一緒に走れて楽しかったです。
今後ともよろしくお願いします<m(__)m>
コメントへの返答
2020年8月25日 20:13
第2戦お疲れ様でした。

同じCX-5乗りである、テイクさんにも初めてお会いできることも楽しみにしていました。

今回の結果は、今ひとつピリッとしませんでしたが、今度はワインディングでご一緒したいですねー。

またよろしくお願いします。
2020年8月25日 0:52
遠征お疲れさまでした。
どうせ出るならこちらに来ていただければ...とは思いましたが東・東海の方が刺激は大きいでしょうね!
生タッチ_さんは貴重です笑
関係ないですけど写真の方、最初右の人をタッチ_さんと勘違いして「タッチ_さんが半パン!?」と驚いたのは私だけ...でしょうね苦笑

来週の西・東海も頑張ってください(^-^
コメントへの返答
2020年8月25日 20:19
昨年の中国四国戦 日帰り参戦よりも断然楽でした(笑)

そうなんですよね。関西参戦も選択肢にありましたが、今回は「山梨行くしかないだろ」って感じでしたね。

生タッチ_さん。
イイ響きでしょ! これ、流行らせましょう(笑)

表彰式後の内容をブログにするなら、ちゃんと画像を収めておけばよかったです。
今回はなんだかんだで、参戦車両の集合写真3枚しかとっていませんでした、、、

西・東海、まだエントリー間に合うよー、
2020年8月25日 10:11
『青い弾丸』ツアーお疲れ様でした!
新しい青鬼号を拝見できるのは早くて年末、状況によっては来年かな~?
と思っていたのでドタ参のおかげで見られて嬉しかったです♪
同乗は叶いませんでしたが、それはまた次の機会に(^ー^)

とはいえpoyoyon2さんとはハイドラの話ばかりしていたような(笑)
あまり通らない中央道の緑化は進みましたか?
コメントへの返答
2020年8月25日 20:24
第2戦お疲れ様でしたー。

やっぱりネタ的には「青鬼参戦」が受けるかなと思って、山梨まで走っちゃいました。意外と遠くない感じでしたよ(笑)

そりゃーハイドラ師匠との会話ですから、盛り上がってしまいますよね。中央道もばっちり緑化できましたので、次回は新東名から北上ルートで山梨入りですかね!
その際はまたよろしくお願いします。

2020年8月25日 20:03
こんばんは。

遠方からの遠征お疲れ様でした。
お久しぶりに公式戦でご一緒できて嬉しかったです!

レジェンド級のpoyoyon2さんまでハンデに言及するなんて💦

poyoyon2さんの心の声付きの記録を拝見するに、旋回ブレーキが無ければそのコーナーはもちろん、その次のコーナーも動揺しなかったわけで9点台、となるとスコアが逆転する計算です。
つまりハンデなど無くても誰が勝つかは分からない接戦だった訳で、ハンデ不要なのです。

そしてpoyoyon2さんもJOUSUIさんもこの日が山梨コース初走行であのスコア!
私は何度か本戦コースに練習に来ていての結果ですから条件を揃えていたら私に勝ち目はありません💦

ワインディングでは相変わらず皆様に歯が立ちませんし、まじで勘弁して下さい(苦笑
コメントへの返答
2020年8月25日 20:30
安定の優勝おめでとうございます。

もしかしたら「くろがね号に一撃を加えれる?」なんて期待もありましたが、あんな安定した高スコアには、かなう気がしませんでした。

が、、、
0.3Gの1走目は、マジでイケるんじゃない?って思いました。まあ結果は残念で、2走目以降も挽回できませんでしたので、そこはまだ実力不足と言うことでしょう。

次はワインディングですよねぇー。リベンジしちゃうか!?

プロフィール

「@よしタカ さん GWっすね。私もキャンプ。廃材ですが薪使いたい放題のキャンプ場です😆」
何シテル?   04/27 17:46
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation