• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

車検

BMWを手にして初の車検です。
2年前くらい 個人売買で買った318isですが 整備士にこのBMW
すごい状態いいね~
とお墨つきをもらいました。

正直何も手をかける所がないと・・・期待を裏切られたようです。。。

それもそのはず前オーナーが車検に35万円かけたといってました。
それから3万キロを走行していますが ほとんど問題なし

しいていえばウォーターポンプのガタつきがほんの少しでてるくらいと・・・
でもこのまま走行しても3万キロはへっちゃらなようです。
各ホース類も劣化は20%くらいしか進行していないようです。

一応ウォーターポンプの価格を調べると$90くらい。
こんな安いの~と思っていましたが
ヤフオクを見てさらにビックリ OEM品かわかりませんが
新品が7000円代で買えるんですね。

これならヘタな国産車より全然安い!

今回は車検代が安くすんだので自分でやろうとしたフロント周りの
新品ブッシュ交換をお願いしました。
あまりに仕事がないので 少し儲けさせてあげようと。。。


この車には整備記録の他に車歴簿がついており
前オーナーから「初代オーナーからの引継書」ということで渡されました。
クリアファイルに区分けされた新車登録時からの過去の整備請求書が
きっちり納められています。

何の部品をいつ どこの工場で いくらかかって交換したか

簡単にいうと車の修理履歴書ですね。

暇な時にエクセルで一覧で新車時からの過去の整備データをまとめておきました。
BMW整備書に基づき走行+年数による消耗部品+交換推奨部品をリストアップして今後かかりうる金額を段階別に試算します。
そうすると 予備的整備ができ突発的な故障&出費の防止
年度別整備予算も立てやすくなります。

次は12ヶ月点検に入れます。

O2センサー 燃料ポンプ テンショナー ウォーターポンプ 
オルタネーター エンジンマウント  マイクロフィルター
各ホース類 PWレギュレーター エアコン

これからここらへんがボロボロ壊れていくんだろうなぁ・・・
いざという時の為にヤフオクで安く落として在庫しておいた方がよさそう

でも少し浮気性が・・・

やっぱり所帯持ちには4ドアセダンが都合がよく

メルセデス190E 左マニュアル と 
BMW  E30 320i  左マニュアル
がすごく気になる・・・

並行物だと ちと厳しいが・・・






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/23 22:16:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2008年1月23日 22:35
パーツが輸入車は高いイメージだったのですが実際はそうでもないんですね。
「純正」だと高いんでしょうか。

おかげでちょっと現実的に(笑)
E30ってすっごい渋いですね!

最近遊び用にS14のQ’sがほしいです。
北海道にいたら白老に置いておこうと思ってたのですが・・・
コメントへの返答
2008年1月23日 23:08
個人輸入とかでも安く買えますが
今は商社を通して買った方が安いですね!その輸入パーツを扱う商社も商売ですから、あらかじめ車種別にウィークポイントを抑えてあるので その分のパーツについてはかなりの確立で国内ストックされている状況です。国産車同様ほとんど今流行りのOEM品。しかし裏をかえせばそれ以外の消耗パーツ以外(普段壊れるようなところでない部品)は正規ディーラーにもほぼ国内在庫がなく
ドイツからの取り寄せに1ヶ月くらい
かかり尚且つ高額です。当然中古品を探すことになるのですがヤフオク見てもその手の部品はASSY販売で足元みた暴利な価格になってますね~

白老いいですよね~年間1万円ですから~ 
普段の足車の軽でサーキットに乗り付けて保管してあるナンバーなしの捨て車で遊ぶ方が今の時代利口かもしれませんね~
2008年1月24日 18:03
状態最高なんだね!
おれも4月に車検なんだ~
乗り換えるつもり0%だから通すけどねw
そろそろウォーポンとかきそうだけど、きたら高いな~^^;
コメントへの返答
2008年1月24日 19:24
中古車は 過去にきっちりメンテナンスされているか?というよりもきっちりと金をかけているかが別れ際かも。
突発的な修理代と中古車の価値が一緒になった時 一番悩むよね~

2008年1月24日 20:42
E30と190Eですか!
どちらも乗ってみたい車ですね。
でもtakashi-sさん=isというイメージがあるので、ちょっと淋しいような。。。

我が家の車も新車登録からもうすぐ6年が経ちます。
そろそろ交換すべき部品も出てくる頃でしょうね。
あ~頭が痛い。
そして懐も(;_;)
コメントへの返答
2008年1月24日 22:03
実際乗りたいと思うだけで 乗り換えるには程遠いと思います。。。
もともとE36もセダンが欲しかったのですが マニュアル設定がない為 2ドアクーペにかなり妥協しました。
個人的には4ドアの箱方のスタイリングってシブくて好きなんですよね~
アルピナとかM3リムジンとか買えればいいんですけどね~

おてさんの車も6年目ですか~!
BMWにとっては一番過酷な時期に入りましたね。ここらへんである程度お金をかけて 安心と延命策を!
2008年1月24日 22:12
車検に35万・・・愛情ですね~♪
そんな中古を乗れることは幸せでしょうね~
私の90もすたぁ~に乗り換えの時、譲渡する人に

「私の90は今(すたぁ~に乗り換え時)元気だし、毎回のディーラー点検受けて、整備書(明細)全部持っているけど、一応お宅(譲渡する人)のいつも整備受けているトヨタで点検してもらった方が良い」
といって譲渡した人のトヨタで点検受けてきた時譲渡する人+譲渡する人のトヨタのメカニックに、
「あなたの90はすっごく綺麗に使っていて整備も行き届いている」
といわれたとき私はうれしかったですね~
それで普段(今も)私が利用しているネッツの整備士や担当者には本当に感謝+誇らしく思えました~
私は洗車や簡単なメンテしか出来ないので、
エンジン関係はほとんどネッツ任せですから・・・
次の人に自信を持って愛車を差し上げれた瞬間オーナーとしてなんだかうれしかったです~
コメントへの返答
2008年1月24日 22:40
車検に35万円というとビックリしますが これがまた外車ディーラーに丸投げしてしまうと30万円くらいの見積もりは簡単に上がってきてしまうんですよ~
理由は各パーツの耐久性が低く 突発的な故障防止の為 予備的整備で問題が起こりうる部品は現在なんともなくてもバタバタと交換してしまう癖があるようです。

東條さんの以前 所有していた90 すごい程度良さそうでしたよね?
オークションでいう評価点4の内装B
みたいな・・・
なんといってもあまり車を知らない無頓着な前オーナーが ディーラーの言いなりで過剰整備された車は中古車として最高です。
中古車選びって車そのものをじっくり見るのも大事ですが 以前のオーナーがどんな使い方をしてきて どこでどのような整備をされてきたか履歴をたどることが一番重要だったりします。
私自身 初年度登録から記録簿が全部揃っているかを最重要視します。
あと僕の経験値で内装が綺麗な車にハズレはあまりありませんでした。
東條さんの90にはオーラが出てましたね~。正直、売る側の立場で一番金になる車です!純正アルミ+純正ステレオが装着されていれば100点です!
買った人は幸せでしょう。。。

プロフィール

「塗装完了、やっと綺麗になった。」
何シテル?   04/20 19:31
ドリフトとグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。 走るのが大好き、峠やサーキットでお会いした時はよろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

86BRZとS2000をサーキットで比べてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 03:19:53
切れ角アップ!o(`^´*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 07:18:15
念願の15インチ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 20:31:06

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
エンジン    ノーマル 吸排気     ノーマル サスペンション SPOON 駆動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1997年頃 いよいよハイパワーFR車が欲しくなり購入しました。 トラブルが多いと言わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3台目のジムニーとなりました。 最終モデル 5型の 5MT R1.7 オイル下がり悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation