• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月03日

素人並の本業の人に「プロですか?」と言われてもねぇ。

ご近所で融雪の話が出た時にも本業の電気屋さんに「あれ?業者さん?」と言われた。

うちも含め柱上作業で電話配線入れ替えするって工事業者が来たから「入れ替え時にトラブル多いから気を付けてね」と言ったら、終了後電話が不通に。
即NTTに電話して業者が翌日来たが「だから昨日言ったでしょ?」というと「電話工事やられてたんですか?」と。まあ警備システムでNTTとはしょっちゅう折衝してましたからね。

ホンダDでCVT異常時に業を煮やして説明したら「ずいぶん詳しいですね」と言われた(嫌味か?)。

スバルDで修理後の不具合で走行不良が出た時、戻って指摘したら「あれ?スバルの人?」と言われた。

まあ、最後のは昔一端を担ってましたからね。
仕事に関連する知識は持ってないと困ると思ってるし、就いた業種はそれなりに仕事してたつもりですから知ってない、できないでは困りますしね。

金貰ってる以上プロであるべき努力は必要ではないですかね。
DIYで自分の車弄るのと違って、客から対価貰って仕事としてやるなら。

ここ数年、こんなのにばっかりぶち当たります。

誠実な仕事してほしいものですがねぇ。


とある自動車販売会社に行っての対応が

「うわぁ」

だったので思わず書いてしまいました。


いろいろあっても全然余裕なんでしょうな。
そんな楽な営業してみたかったな~、と思った次第でした。


かーちゃんの実家で網戸の張り替えやりまして。

ありものの工具などでやったので2回目ですが仕上がりが今一つ。
でもそれなりにですがきちんとは張ったので虫よけはきちんとできるはず。

でも、これで金取れるかと言えば取れません。
仕上がりに納得してないし、やっぱ最低限必要なものってありますよね。

塗装もしかり。

DIYレベルで金取れるならみんな大金持ちですよね。
プロはプロとしての仕上がりや技術の提供があってこそ。
プロとしての矜持を持って仕事してもらいたいものですけどねぇ。

疲れるので、あらゆる意味でテキトーになりたいですが、性分はそうそう変えられませんねぇ。
ブログ一覧 | 日常 | クルマ
Posted at 2016/07/03 16:46:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

恐れていたことが!
LJSさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

輝きは?!
shinD5さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2016年7月3日 23:54
スバルを代々乗り継いでいらっしゃるんですね。
あちこち見ているうちにおじゃましてしまいした(笑)

Blog、ある意味共感です。
金取ってるのにプロ意識のない輩が多くて・・。
「出直して来い!」って言いたくなります。

プロ意識があって仕事のできる方には際限ない敬意を払います。
プロに年齢、歳の上下は関係ありません。
うちのメカニックのSさんは「プロ」です。
コメントへの返答
2016年7月4日 6:58
いらっしゃいませ。

ほんと、対価として金を貰う意味を分かってない「プロもどき」が多くて辟易してしまいます。
一番困るのが知ったかぶりで仕事する奴ですね。
もっとも呆れたのが電気工事屋でしたが。
絶縁抵抗試験の意味をはき違えてて、もはや怒る気にもなりませんでした。

最近、どこの整備を見ててもプロ意識に欠ける「Assy交換屋」ばかりに感じてしまいます。

プロフィール

「Null」
何シテル?   09/02 19:16
無断リンク、無断引用、無断転載はおやめください。 お友達以外からの技術的質問にはコメント・メッセ・掲示板問わず返答しません。 かなり不快な思いを何度もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃料タンクとその他交換!その他作業!その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 06:51:28
ギアのルーフに断熱材を施工しよう♪① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 06:25:20
フロントウィンドウモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 17:27:48

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
初ホンダでターボも初、3気筒も初、ソリッドカラーも初、リアリジッドも初という初物だらけの ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
視界のよさと広さでかーちゃんが決めました。
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
懸賞で当たった4台のうち2台。 折りたたみ自転車のシーブリーズ号を退役させ、こちらを新た ...
その他 その他 その他 その他
NPOのブログ立ち上げ代金のカタに取った物です #相手の了承はちゃんとあります、あしから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation