• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かくてるのブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

予定変更で点火時期が(^^;)

本来はBIGトルクXを添加して点火時期の変化を見る予定でしたが、マル秘のBIGオクタンが4~50ccほど残っていたので、整理も兼ねて突っ込んでしまいました。

この状態でエンジンかけてそのまま買い物に。
路面がめっちゃ悪くあやうくハーフスピンしかかったのが2度ほど。
凍結したままの路面に雨交じりの濡れ雪が降ってきたので滑る滑る。

2度目に至っては峠を過ぎての下り左カーブで、ステアリングインフォメーションがおかしいと思いアクセルを緩め、O/Dを外して軽く減速した時点で滑り始めました。

なんとかこらえましたが、コーナーてっぺん過ぎたら3車両分の轍が対向車線に突っ込んでいってました。

交通量が多くないからか、破片などはなかったですがタイミング悪けりゃ対向車巻き込んだ事故ですよね。
一番タイヤのグリップに厳しい状態ですからね。


そこを過ぎると路面がよくなってだいぶ走りやすくなりました。
ようやく点火時期を気にする余裕ができました(笑)

点火時期は添加前が24度Maxでしたが、帰り道は30度が何度も。
出るタイミングは瞬間燃費計が35km/l以上を指したとき限定です。
4速ロックアップでアクセル固定、速度一定で道路の傾斜もほとんどない状況限定です。
アクセル離すと燃費計は変わらないのに点火時期は10度に戻ります。

それでも走行中アクセルONだと26~28度を指すので、実数値は不明ながらメーター数値上は非添加との違いが出ているのは確か。

アクセルOFFでは10度固定。
Pレンジアイドリングでは7~21度と幅が広くなってますが、エアコン作動もあって比較はできません。

むしろ冷間時にマイナス6度と出たのが気になるところ。
水温が20度になったらいきなり7度~、となりましたがマイナス6~30度って・・・
普通はアイドリングで見るだけだもんね、タイミングライト使って。
制御幅ってどれくらいあるもんなんだろ?
それともノック検知するまで進角しまくるのか?

この燃料があるうちはどう変化するのかな。


Posted at 2018/02/11 17:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
2018年02月11日 イイね!

吸気温度と点火時期と

OBD2レーダーの表示をいじって遊んでますが、

・外気温氷点下なのに、吸気温度が30度近い

・点火時期がアイドリングでもDレンジ&Nレンジだと7~9度なのに、Pレンジだと9~17度まで振れまくる

・走行中点火時期がアクセルOFFだと9~10度だけど走行中は22~24度とでる。


吸気温度の問題は何年も前から予想はしてたけど、想像以上に過酷な状態でした。
最高気温が氷点下で、ライフの外気温度計がMIDで3度以下警報も鳴りマイナス表示であるのに30度・・
夏だとN箱でも60度超えますが、ライフはもっとひどそうです

点火時期に関してはi-DISの特性上点火時期はプライマリ・セカンダリで位相・同相点火となるわけですが、走行中はともかくPレンジでの異様な振れ幅が気になります。

エンジン始動性不良で「Pレンジの振動、ポールパーキングの位置による異常振動」を訴求したのですが、これも絡んでこの状態なのかもしれません。
仮説を立てた「動力が切れきっていない」というのもあながち間違いでもないかも、と。

Nレンジだと綺麗に安定するのに、なぜ?
クラッチ滑りによるAT載せ換えても発生してるからには、そもそもATか制御系に問題あるのかもしれませんね。


で。


今回データを取ったのは、BIGトルクX未添加と添加での「点火時期に差が出るのか」というのを見たいと思ったからです。

通常量~倍量程度だと明らかにパワーダウンすることがあり、それがi-DISの急速燃焼制御に加えてBIGトルクXも売り文句としている「急速燃焼」が相乗効果で悪影響与えてる?という推測を確かめたいんですよね。


折角モニタリングできるなら、精度はともかく数値で見られるなら面白いでしょ?

さて、どうなるのかな?


吸気温度についてもなにか考えなきゃ、とは思いますが手持ちのPOD型がでかくて入らないので別なことを考える必要あるんですよね。

電気工事用の樹脂パイプならバーナーであぶってまげてダクトパイプ新規に作れるんですけどね。
強度その他を考えると金属モノのパイプ曲げて、と考えちゃうとベンダーないとやれる気がしないし、そもそもそんなでかいパイプ曲げたことないし・・・

金属加工ができる工場が欲しい(笑)

Posted at 2018/02/11 07:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ

プロフィール

「Null」
何シテル?   09/02 19:16
無断リンク、無断引用、無断転載はおやめください。 お友達以外からの技術的質問にはコメント・メッセ・掲示板問わず返答しません。 かなり不快な思いを何度もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     123
45 678 910
111213 14 151617
18 1920 21 22 2324
2526 2728   

リンク・クリップ

燃料タンクとその他交換!その他作業!その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 06:51:28
ギアのルーフに断熱材を施工しよう♪① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 06:25:20
フロントウィンドウモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 17:27:48

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
初ホンダでターボも初、3気筒も初、ソリッドカラーも初、リアリジッドも初という初物だらけの ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
視界のよさと広さでかーちゃんが決めました。
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
懸賞で当たった4台のうち2台。 折りたたみ自転車のシーブリーズ号を退役させ、こちらを新た ...
その他 その他 その他 その他
NPOのブログ立ち上げ代金のカタに取った物です #相手の了承はちゃんとあります、あしから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation