• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月11日

心と身体のクールダウン

心と身体のクールダウン

毎日々予想気温を聞いて鬱になりそうな今日この頃。毎年の事ですが、年々暑く感じて年齢による体力低下を実感しております。

alt


私の業界ではポピュラーな涼感グッズの空調服。39度の暑さに耐えかねてとうとう導入することにしました。外気をファンで服の内部に送り込み、暑さを軽減すると言うモノ。着ている人は多くて快適そうでした。 私の職種の場合、粉塵や切り粉が多い作業もあってジャケット内に粉塵が入ってトンデモナイ事になりそうなので導入しませんでしたが、先週はホントに暑さで参ってしまいとうとうポチってしまいました。  


が!到着を心待ちにしながら画面を見ると・・・混雑しているのか?販売が好調なのか?到着は10日後・・・チッキショー!!



alt

日曜日。本当はクタクタの身体でしたので一日寝ていたかったのですが、夏休みでヒマをもてあましている息子。「川へ行きたいなあ・・・」



alt

何年か前に仕事で往復していた道の途中に見つけた河原に行ってみることに。京北町まで小一時間。誰もいない貸しきりの河原。(もちろん立ち入り禁止ではございません) 若き狩人は早速狩猟開始。



alt

人の出入りがすくないからか?小魚や虫が簡単にとれます。嬉々として小魚を網で捕獲する狩人。

おっさんも飛び込んで涼を楽しみます。ああ・・・涼しい・・・



alt

一すくいするだけでハヤの稚魚やヨシノボリなどが簡単に。観察ケースで眺め回してリリース。



alt

川を満喫なさる狩人。 我が息子ながらゲーム機とかには興味がなく、虫や小動物を捕まえるのが大好きなアウトドア派?



alt

木陰で風を受けてのコーヒータイム。だらしない姿ですみません。京北町でも気温はそれなりに高いのですが、それでも市内よりは断然快適。時折吹く風が心地よく「涼しい・・・」涙目。



alt

クーラーで冷やした冷麺で昼食!美味し!!



alt

軽い熱中症気味の身体と心を冷やせた気分です。お盆休みまでまだ数日あるのですが、クールダウンできてなんとか頑張れそうな・・・・



alt

帰路。灼熱の道路を多くのライダーが行き交ってました。中には半そで半ズボンのライダーも・・・・?今年は残念ながら遠出は出来そうにありませんが、日帰りでもちょこっとツーリングしてえなあ・・・・・


空調服早くこ~い!!

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2019/08/11 22:22:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あの日の想い出 うにあられ さん😘
あぶチャン大魔王さん

休みでゴルフです ドラコン2個取り ...
urutora368さん

道路の逆走
パパンダさん

Curiosity Killed ...
kazoo zzさん

ハチマルミーティング~ニッサン車編 ...
よっさん63さん

明日はカンファレンスやのに、、、
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2019年8月11日 23:17
お疲れ様でした。

空調服は電動工具でおなじみのマ○タ製がお腹が冷えなくていい感じと聞きましたが既に品薄もしくは完売らしいです。

川遊び、懐かしい。
よく近所の川に海パン+Tシャツに古いスニーカーでヤスを持って魚を取ってました。
今はそんな体力ありませんが(^_^;)
コメントへの返答
2019年8月12日 5:42
おはようございます。プロショップの空調服売り場にはたくさんの業界人が買いに来てました。ネットショップの方が安かったので欲をかいてポチりましたが、結果はご覧の通りでした・・・

川遊び歴は四十年!(笑)子供達は夏のレジャーと言えば川遊び一択で育てたので仕方ないですが。エアコンの涼しさより断然快適です。

2019年8月12日 23:02
木屑対策で、ファンのところにシュノーケル取り付けてみるのはいかがでしょうか?(笑)

空調のプレフィルタの切り残りなんかを貼ったら良いんですかね?
コメントへの返答
2019年8月14日 12:20
フィルターは私も思いましたが、さほど強力ではないので抵抗になって空気が入らなくなりそうです。作業内容によっては使用を控えた方が賢い選択でしょうね。

いずれにせよ「暑いときは暑い!!!」ですね~
2019年8月14日 21:39
プレフィルタなら、なんとかなりそうですよ!
と同僚が申しております(笑)

ところで、半そで半ズボンライダーって、ある意味勇者ですね!

それ以上は触れませんけど・・・(苦笑)
コメントへの返答
2019年8月20日 5:48
返信大変遅くなり申し訳ございません!

空調服を着て仕事をしての感想ですが、「暑っついなあ~」と独り言を言わなくなっている自分に気づきました。良いものです。

フィルターですが、調べたらファンのメーカーによってはオプションで売っていました。やはり需要はあるのでしょうね!

Tシャツ・半パンのライダーいましたよ!ヤマハの250で確かにツーリングしてました。実は自分も沖縄を訪れた際、調子に乗って半パンで走ってましたが日焼けで大変な事になりました。やはり肌の露出はバイクには好ましくないです。

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation