除電に効果があるらしきリアクターなるものを
みん友氏御自ら取り付けていただいて約2週間。
まだ数字として評価出来るには至っておりませんが
新たに感ずることがあったので中間でのレポートを。
あくまでもオイラの主観的なものですので信頼性は?
そんなつもりで軽ーく読み飛ばして下さいね。
では。
乗り心地
慣れちゃうと良くなったかどうだか分かんなくなりました(笑)
ドアの開閉
元々こんなもんだった? いや、やっぱり軽いような気が・・・
ギアの入り
Nから1速、1速から2速、NからRへのシフト
これはやっぱり入りやすくなった気がしますねえ。
低速でのトルク感
使用する回転数が少し低めまで我慢できるようになった?
これまでは6速だと60㎞/hを下回るころにシフトダウン
最近だと55㎞/h程度までいかないと脳から指令が出ない。
燃費に対する効果
現段階において、昨年同時期との比較で顕著な差は見られず。
ストップアンドゴーや速度変化が多いシチュエーションでは
これまでと変わらない気がします。
ただ、特定の条件下、たとえば一定速で走行する場合などに
これまでより伸びが良いような気もします。
使用条件のばらつきもありますので、まだ結論は出しません。
6月に車検がありますので、その時点で一度評価をしますね。
さて、新しく感じたこと。
タイヤに対する効果
直進安定性に変化があったわけではありませんが、
直進状態からほんの少しだけ修正舵を入れるときに
これまでより重いというか粘る感じがするんですよ。
コーナリング中などは変化が感じられないんだけど。
直進方向に対する方向安定性が上がったってこと?
最初、空気圧が下がってるのかって思わずチェック。
当然、異常がないから、何だろうって不思議でした。
原因はリアクターの取り付けしか思い当たりません。
もうしばらく注意深く観察してみます。
グリップは変わってないと思います。
つーか、そういう運転出来ない身体になってるから(笑)
感覚的なものは、慣れによって感じ方が変わるから
確たることと断言は出来ませんが、これが今の印象。
気付くことがあったら、またレポートします。
Posted at 2024/05/11 19:14:07 | |
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ノンアルと「エコから」 | 日記