天気予報でも花粉の量を言わなくなり
そろそろ大丈夫かと投薬を止めて二日。
全然ダメでした。鼻水ズルズルですわ。
だよなあ、イネ科花粉もダメだから・・・
分かってても試したくなるんすよ(汗)
もうしばらくの間、薬中生活しますか。
【いつものアレ】
今月は、春の大型連休の総決算。
思い通り?あえなく撃沈?
さて、ここまでの分はどうなってるでしょう。
現在のところ、9名11台の報告が届いてます。
えー、あのー、そのー、なんつーのかねえ、ぽんぽこさん。
オイラごときがコメントを出来るようなものじゃあございませんわ。
karon家、春の神の部祭り!
WRXは突然の覚醒しちゃってるし
アクティは通勤に使用とは思えない数字でしょ。
不調の愛車でも神の部は死守してくる通信猫さんに
もうちょっとでカタログ値に届きそうなネキョさんときたもんだ!
心配なのは22アルトの改善率だけですなwww
ま、まあ、こんなもんでしょオイラは・・・
ひらがなさんは淡々と毎年のルーティーンを刻んでますね。
ここまで来ると、もはや伝統芸の領域か?(笑)
ランエコさんアルトも気温の恩恵を十分に享受しました。
恐るべきはスーパーカブ!燃費基準が60㎞/h定地とは思えません。
えーっと、カタログ値との乖離って何のことでしたっけ?
ここまで順調に伸ばしてきてるなんちゃんパパさん。
皆勤賞を逃したのは惜しかったけど、エコからカレンダーあるのよ。
都合によって末日が33日になったり、末日36時とかのね(爆)
sorioRRさん、昨年同期ほど伸びてきませんねえ。
ひょっとしてタイヤとの相性が良くなかった?
ここまでは神の部入り人数が8割を超えるという好調さ。
さて、この後に続く報告やいかに?
期待してます!
【ちょっと報告】
以前から考えてたことなんですが、エコからを少し変えます。
燃費競争の方はこれまで通りなのでご安心を。
来年、エコからは10年目を迎えます。
これまでも時々は記事にしたりしてきましたが
長きにわたって蓄えてきた省燃費運転に関するノウハウや知見を
もっと広く発信し、エコドライブの面白さを伝えたいのね。
また、新しいアプローチにも積極的にトライしてみたりしたいんです。
当然ながら、オイラだけでは役不足。
こちらでも皆さんのご協力を頂きたいと・・・・
それぞれのページで発信されたものをオイラがご紹介するとか、
情報を寄せていただければまとめて発信するとかの形を考えてます。
これをやろうと決断するに至ったきっかけは、先日のオフ会。
この時、トムイグさんにご提供いただいたリアクターです。
排気量もエンジン型式も車体構成もまちまちのドナーが6台!
あ、2台はエンジンが違うだけの同一車種ですね。
これって、効果を比較検討するにはもってこいなんじゃないかと。
こ難しいことをするつもりはありません。
あんな事に気付いた、こんなことが起きた、燃費はどうだったと
いわば座談会的に意見交換して、総合的な評価をだしてみたり
こっちでは効果あったけど、あっちでは・・・・とか(笑)
で、気づいたんですよ。
これってリアクターの効果検証にに限った話じゃなく、
運転方法でも寒冷時の対策でもできるじゃんって。
つか、燃費向上を目的に行うこと全てに対して可能ですよね。
各々の自由で独自な取り組みを、一度突き合わせることで
お互いがもっと進化出来るんじゃないか?
そう考えるに至ったってことです。
そしてそれを広めてゆきたい。
いつでも、どこでも、誰にでも。
そんな風な情報発信まで出来るようになりたいなあ。
そんな思い。
ともかく、「エコドライブの魅力をもっと広めたい座談会」
これがやりたいんです。
英語表記だと
Eco-Driving Promotion Symposium
直訳では、エコドライブ推進座談会
コレじゃあ硬すぎるし、イマイチ思いが伝わらないよなあ。
夢をもってやってるんだぞお、とか
もっともっと燃費を良くしたいんだよお、とか
自由な発想であれこれチャレンジしてみるんだとか・・・
で、決めました。
エコからの新しいサブタイトル
エコドライブ推進 進歩・自由・夢
(読み方は、えこどらいぶすいしんしんぽじゆうむ)
試作だけど、シンボルマーク的なものも。
(EPSは外せませんからねえ。ちゃんと踏襲しました)
実際の活動は、来年からになるかなあ。
それまでの間は、お試し期間。
皆さんの意見を取り入れ、色々試しながら作って行きたいです。
明るく楽しいエコドライブを目指して頑張ります。
なにとぞご協力のほどを。
Posted at 2024/05/15 19:17:08 | |
トラックバック(0) |
ノンアルと「エコから」 | 日記